リンク

プロフィール

MARINE PROJECT

Author:MARINE PROJECT
タイのプーケットにある5Star IDC Dive Center
MarineProjectの公式Blogです。

プーケット海情報・シミランクルーズ・
体験ダイビングからインストラクター養成コースまで…
幅広いネタを毎日更新中!

ブログランキング挑戦中!!
一日一回 ボタンをクリックお願いします~!!
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

現在の位置

マリプロ プーケット店
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2010年06月

カテゴリー

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



本日ですよ!!

こんにちは!!

では、先ずはいつものクリックお願いします。

ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映れます
応援のためワンポチお願いしま~す
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

さて、さて、本日28日は、、、、、

あの放送がされます!!シミラン・コボンでのマンタ!!

『シラベルトラベル』です。

日本時間20:00~20:54 

テレビ東京放送でAQUARTSⅡとコボンの海が紹介されます♪

タイに潜りに来たのは、、、

やるせなすの石井ちゃんです!!

IMG_7457.jpg

マンタが、、、、

石井ちゃんが、、、、

ともちゃんが、、、

と言う感じですよ!!

是非、皆さんお楽しみに!!




きれいですね~~~

雨季ですね~~~

雷なってますよ・・・

ぽちっとお願いいたします。

ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映
れます
応援のためワンポチお願いしま~す
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

さて、最近、長らくみていなかったのですが、久々にボート上で撮影会をしていたので、

私も思わず撮ってしまいました。

夕日

デイトリップ後のこの風景・・・

ダイビングだけでなく、こんな景色も楽しめますよ~~~

先日乗船されていたお客様は、船に乗るだけでも、幸せだとのこと・・・

贅沢ですよね~~~

やりましたね!!

こんにちは!!

今日も快晴タイランド!!

と言う事でポチッとお願いします

ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映
れます
応援のためワンポチお願いしま~す
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

今日は、ダイビングの話ではなく、、、、

『ワールドカップ・日本・決勝トーナメント進出!!』

おめでとう!!やりました!!

3-1という快勝でしたね。

こちらタイでは、いたるところで放送されていますよ!!

スポーツバー、マクドナルド、飲み屋、屋台?などなど

タイ人もサッカー大好きなので一緒に応援しております。

頑張れ日本!!

プーケットからも参加できちゃう!!

こんばんは

マリンプロジェクトでも最近巷で人気のツアーやっていますよ!!

紹介前にぽちっとお願いします。

ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映
れます
応援のためワンポチお願いしま~す
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

では、、

そのツアーとは『秘境の地・ローシンツアー』です!!
ローシン 灯台
ローシン 体色変化のギンガメアジ
ローシン ジンベイ


『秘境の地・ローシン』といわれるほど未開拓なダイビングサイト!!

去年はダイバー憧れの生物があちらこちらに出現!!一昨年、去年と、、、凄かった!!

今年はどうなるのか?!今年は2クルーズ出します!!勿論人気のヴィーナスマリーナ号です!!

皆様はどちらの日程でご参加されますか?

【日程】
①9月10日(金)~13日(月) 
②9月17日(金)~20日(月) 

1日目 バンコク→ハジャイ、FD 3141 1910発-2035着 
     その後バスにて港へ(約1時間程掛かります)、
     乗船後ローシンに向かいます。(船で約11時間)
2日目 ローシンでダイビング 4本
3日目 ローシンでダイビング 3~4本
     ダイビング終了後、港に向かいます
4日目 午前中下船 その後、ハジャイの町で自由行動
     ハジャイ空港へ~バンコクへ FD 3136 1400発-1525着 

勿論!!プーケットからもご参加いただけますのでご検討くださいね!!


浴衣が着たい!!

気がつけばもう6月も終わりですね~~~。

私の地元では、今日から浴衣祭りという、屋台がたくさん出るお祭りが始まります。

浴衣を着て、お出かけする日という感じですね~~。

そのままですが・・・(笑)

今年は、浴衣を着ていないので、ふとお祭りを思い出して、浴衣が着たいな~~~と思ったのでした。

タイで浴衣着て歩くとどうなるんだろう・・・・

早速ぽちっとお願いします。

ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映
れます
応援のためワンポチお願いしま~す
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

さて、本日は、最近の私の悩み・・・

この子たちをご紹介します。

エビホルトハウシ?アカホシカクレエビ 目

よく、イソギンチャクやサンゴの間に隠れているエビ達ですが、

全部種類が違います。

水中だと、判別出来ないものもあるので、こうやって、お客様に写真を頂いてチェックするのですが、

よ~~く見れば見るほど、悩みます。

でも、人間と同じように、少しずつ模様が違うのもまた面白いんですよね。

みなさんも、水中で見つけたら、よ~~~く観察してみてくださいね。



IDC終了

新しい風~~~

本日もポチっとお願いします。

ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映れます
応援のためワンポチお願いしま~す
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

さて、先日インストラクターコースが無事終了致しました。

13日間の緊張がほぐれた本日、

マリンプロジェクトのバンコク店でお手伝いしてくれている1人は、

早速オープンウォーターコースのデモンストレーションを担当してますよ。

たくましいですね~~~。

そして、もう一人はといいますと・・・

SHOPがなにやら騒がしいと思ったら、

インストラクターになって、新たな挑戦!!

それは・・・
サックスSP


名付けて、サックスコースSP(笑)

って、インストラクター1日目にして、この違い・・・

いえいえ、彼ならではのチャレンジ精神が、ここにでているんじゃないですかね~~~。

まるで、IDC中の講習かのように始まりました

これも、マリプロならではじゃないでしょうか?

インストラクターとしても、プーケットで、新たな風を吹かそうと、

これから頑張っていくそうですよ~~~。

それでサックス??

いえいえ、吹く違いです(笑)

彼が、ボート上でサックスを奏でるころには、

きっといい風が吹いているんでしょうね~~~



ちゅむ・ちむ

お勉強ネタが多かったので、今日は食べ物でいきます!
ローカルフード
チュム・チムとは!?
ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映れます
応援のためワンポチお願いしま~す
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

なんとなくかわいい(?)名前の付いた食べ物
ちゅむ・ちむ

タイ語でチュムと言うのは浸すという意味で
チムと言うのは付けるという意味があります。

この料理は、ナベの中に食べ物を浸し、その後タレにつけると
言うところから『ちゅむ・ちむ』と呼ばれてます。

あんまりメジャーではないので、勿論観光で来ても
行けないし。。。なにより、市内に『ちゅむ・ちむ』屋さんって
あんまりないので、車でちょっと郊外に行かないとないんですよね~

ローカル色の強い食事なので
きれいなレストランは期待できません。

ちゅむ・ちむ
炭火でグツグツと煮えた土鍋に。。。

ちゅむ・ちむ
中身は野菜たっぷり!
ちゅむ・ちむ
主に白菜とパックブン[空芯菜]とハルサメ
お肉は、チョイスで鶏肉か豚肉です。
牛肉もあるけど。。。タイの牛はあんまり美味くないです。

勿論 普通のドリンクもありますけど。。。
なんとなくコーラです。
ちゅむ・ちむちゅむ・ちむ
こう言う系統の飯屋では、ビッグ・ボトルで出てくることが
多く、氷を別に頼んで、自分たちで注いで飲むのが主流。

ちなみにこの写真のボトルは同じボトルです。
持つ人が違うと、ビンの大きさも違って見えますね~

タイに来たら、一度はチャレンジをしたい
『ちゅむ・ちむ』

リクエストして下さいね♪

皆様のワンクリックがブログ上でマリプロを探しやすくしてくれます。
今ポチっと押してくださいませ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

タイ国唯一の日本人CDによるプロ・コース好評開催中!
クルーズで一味違う世界を見たいなら…アクアーツのページへ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


イントラ試験

10日間のIDCも無事終わり
後は試験で実力を発揮するのみ!
がんばれ~
ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映れます
応援のためワンポチお願いしま~す
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

はぃ今日も夕日がきれいでございます。
イントラ試験
そんな夕日は見ている暇ねぇって???
あ。。。そっか、今試験中だもんね…失礼失礼。。。

イントラ試験
この10日間の頑張りのワンシーンでございます。
イントラ試験
…って、寝てるし。。。

イントラ試験イントラ試験
でも、まぁ 試験会場でも笑っている余裕はあるので
大丈夫でしょう♪

後ちょっとでイントラです!
がんばれ~

皆様のワンクリックがブログ上でマリプロを探しやすくしてくれます。
今ポチっと押してくださいませ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

タイ国唯一の日本人CDによるプロ・コース好評開催中!
クルーズで一味違う世界を見たいなら…アクアーツのページへ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

食う学ぶ

いよいよIDCも終盤戦です。

良く学び、よく食って。。。
イントラに向けてがんばれ!
ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映れます
応援のためワンポチお願いしま~す
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

はぃ、IDCの楽しみの一つが食べる事です!
頭使ってお勉強、体力使ってスキル練習

なのでちゃんと栄養を取らないと、いけないのです。
インストラクターの食事インストラクターの食事
教える方も教わる方も、食事選びは真剣!
タイ料理を食べに行く予定が。。。ラーメン屋の前で予定変更

『BIG BOWL』にふらふら~としてしまったんですね。
ここはスゴイっす!
写真にある様に、デカイ器に好きなタイプのスープに
自由にトッピング(具選び)が出来るんです!

インストラクターの食事
きたぁぁぁ。。。 ん…ちょっとイメージが。。。

インストラクターの食事
メニューの写真とのボリューム差はいったい!?!?!?

インストラクターの食事
でも、確かに入れ物だけはでかかったっす

インストラクターの食事
ちなみに。。。候補生の昼飯は…

インストラクターの食事
このお茶は30バーツでおかわり自由
残念なのが…微妙に甘いのです。

ちゃんと店員さんに
『甘くないよね』と確認したら、
『全然甘くないですよ』と返事

甘いぢゃん!
タイの人の甘み感覚の違いですかね~

皆様のワンクリックがブログ上でマリプロを探しやすくしてくれます。
今ポチっと押してくださいませ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

タイ国唯一の日本人CDによるプロ・コース好評開催中!
クルーズで一味違う世界を見たいなら…アクアーツのページへ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


鼻す~す~

世の中はサッカーで盛り上がってますね~

マリプロはIDCで盛り上がってます♪
サッカー選手もイントラもみんな
す~す~!
ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映れます
応援のためワンポチお願いしま~す
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

[注]タイ語で『す~す~』とは『がんばれ~』を意味します。

時折雨も降りますが
花す~す~
天気もよく、ダイビング日和でございます。

暑すぎるぐらいの毎日、IDCとサッカー観戦はエアコンルームで
出来るので楽ですよね~

そんな世の中のトレンドを無視してひたすら
インストラクター資格というゴールに向けて
がんばる候補生! 

がんばる方の汗は美しいにゃぁ~
[映像にすると見苦しいのであっぷしません]


…そんな、
がんばりも時折睡魔に負けそうになります。
そんなときは!
鼻す~す~
鼻す~す~です!

タイ人なら誰でも持っている生活必需品!
用途は無限大!

IDCではこの様に使ってます
鼻す~す~

先日、交通事故を目の当たりにしたのです。
心やさしいタイ人救助者が一生懸命に事故者を介護してました。

まっ先に事故者の鼻にこれを突っ込んだのを見て
タイでは事故りたくないと、思いました。。。

本日も鼻す~す~嗅いで
みんなす~す~![がんばれ~!]
花す~す~

皆様のワンクリックがブログ上でマリプロを探しやすくしてくれます。
今ポチっと押してくださいませ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

タイ国唯一の日本人CDによるプロ・コース好評開催中!
クルーズで一味違う世界を見たいなら…アクアーツのページへ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

役に立つロープワーク・シートベンド編

今回で3つ目になります、ロープワーク編
昨日、おとといとツーハーフヒッチもやい結び
紹介してきました。

本日はロープの長さが足りないッ! って時に
急いで2本のロープをつなぎ合わせる
ロープワーク/シートベンド編!
ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映れます
応援のためワンポチお願いしま~す
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

シートベンドシートベンド
先ずは2本のヒモを用意して。。。

シートベンドシートベンド
片方のヒモの端で6の字を作ります

シートベンドシートベンド
つなぎたい方のヒモがチンアナゴです。穴の下から出てきました。

シートベンドシートベンド
近くにあったムチヤギの後ろへお散歩~

シートベンドシートベンド
またしても、ダイバー接近です! 慌てて穴に逃げ込めッ

シートベンドシートベンド
写真の右側に見える3本を束ねて、しっかり持つ

シートベンドシートベンド
…で、ムチヤギの部分を引っ張れば、シートベンド完成♪

アンカーロープの長さが足りない時に継ぎ足したり…
深い所から、フロートを上げなきゃいけない時など、
自分のラインとバディのフロートのラインを繋げれますよね?

ご紹介させて頂いたもやい結びと基本は同じです。

2本のヒモをしっかりと繋ぎたい時に役に立つ方法です♪

飲み会の時に、上司のネクタイと自分のネクタイを繋げば
きっと昇進 間違いなし!!!!!?


本当かッ!?



皆様のワンクリックがブログ上でマリプロを探しやすくしてくれます。
今ポチっと押してくださいませ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

タイ国唯一の日本人CDによるプロ・コース好評開催中!
クルーズで一味違う世界を見たいなら…アクアーツのページへ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

役に立つロープワーク・もやい結び編


前のブログツーハーフヒッチ編に引き続き、今回はもやい結びです。

勿論これもIDCでもこれを教えています。
これは特によく使う結び方ですね。
ロープワーク/もやい結び編!
ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映されます
暖かい応援のワンクリックをお願いしま~す
155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

これは、ロープしっかりとほどけない様に結び、
また、急いではずしたい時には簡単に結び目をほどく事が
出来るロープワークで、かなりの万能性のある結び方です。

イントラコースで覚えやすくするために教えている
キーワード解説でご案内しております♪

もやい結びもやい結び
先ずはロープで数字のを書いて下さい。

もやい結びもやい結び
穴のに何が居るのでしょう???

もやい結びもやい結び
その穴から、チンアナゴが頭を出してきました!

もやい結びもやい結び
穴のそばにあったムチヤギの後ろを回って。。。

もやい結びもやい結び
おぉっと! ダイバーが近づいて来たので、急いで穴に戻ります

もやい結びもやい結び
慌てて戻ったので頭から穴に入っちゃいました♪

もやい結び
はぃ♪ もやい結び完成です!

如何でしたか?
この結び方は英語ではBOWLINEと言って、
船首を意味する名前が付いております。
船を係留するのに、これほど信頼性の高い結び方はないんですね。

是非、覚えておきましょう!

今回も長くなるので、ここまでです。
次回は…短い紐同士をしっかりとつなげ長くする方法です。

お楽しみに~♪



皆様のワンクリックがブログ上でマリプロを探しやすくしてくれます。
今ポチっと押してくださいませ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

タイ国唯一の日本人CDによるプロ・コース好評開催中!
クルーズで一味違う世界を見たいなら…アクアーツのページへ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

役に立つロープワーク

ダイビングに行くとボートスタッフが船首でもやいを結んだり、
イントラがロープを編んだりと…いたる所で紐を使っております。

IDCでもこれを教えているのですが…
本日は皆さんにもきっと役に立つ
ロープワーク/ツーハーフヒッチ編!
ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映れます
応援のためワンポチお願いしま~す
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

先ずはツーハーフヒッチと言われる結び方です。
これは、BCDのDリングにロープを結んだり、
金属の輪っかにシッカリと結びたい時に有効で、引っ張る力に対して
結び目がどんどんきつくなります。

写真でご覧くださいませ♪
ツーハーフヒッチツーハーフヒッチ
結びたい金属の棒にロープをからめて。。。

ツーハーフヒッチツーハーフヒッチ
ここまでは普通の玉結びと同じです。

ツーハーフヒッチツーハーフヒッチ
ロープの先が、メインの下を潜り抜け。。。

ツーハーフヒッチツーハーフヒッチ
手前の穴にもう一度入り込みます。

ツーハーフヒッチツーハーフヒッチ
入り込んだら、そのロープを引っ張り。。。

ツーハーフヒッチ
メインのラインを引くことによって更に結び目がきつくなります。
これで完成!

これは、スレートの鉛筆やカメラのキャップなどに
紐を結ぶのにも使えますよ♪


他にもあるのですが、思いのほか写真の量が多くなったので、
次のブログにもやい等を紹介しますね。

お時間とロープがあったら、試してみて下さい。
それでは、ごきげんよう!


皆様のワンクリックがブログ上でマリプロを探しやすくしてくれます。
今ポチっと押してくださいませ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

☆タイ国唯一の日本人CDによるプロ・コース好評開催中!
☆クルーズで一味違う世界を見たいなら…アクアーツのページへ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

エンリッチドエア In IDC

人気はあるけれど…
日本では結構高いし、なかなか使うチャンスのない魔法のエア?
エンリッチドエア編
ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映れます
応援のためワンポチお願いしま~す
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

IDCのプログラムと同時開催してますエンリッチドエア・スペシャルティコース

え? コース受講中に他のコースを同時に受けれるのか?…って?
はい、出来ますよ♪

エンリッチドエア(ナイトロックス)がそのいい例です。
エンリッチドエアは水中スキルがなく、座学とタンクの中の
酸素混合比さえ知って、計画を立てれば
水中ではスキルはありません。

なので、殆どのコースと同時開催できるんですね。
時間がない方には、吉報ですよね。

で…今回のIDC参加のアリちゃんもこのコースにチャレンジしてます!

本日はIDC海洋ダイブなので、エンリッチドエアタンクを
使って、ダイビングです。

エンリッチドエア
これが、酸素アナライザーと呼ばれる
気体の中の酸素融合量を調べるための機械です。

エンリッチドエア
ほら・・・今現在の空気中の酸素は21%と表示されてますね

エンリッチドエア
そこで、エンリッチドエアタンクのバルブを少々開いて
エアを出します

エンリッチドエア
そこに、アナライザーのセンサー部分を近づけて。。。

エンリッチドエア
こら! よそ見しなくていいから!

エンリッチドエア
アナライザーの表示数値がどんどん上がってきます!
このタンクに入っているエンリッチドエアの酸素融合量は33%!

ちなみに。。。通常のエアタンクでしたなら、
トレーニングレベルや経験知によりますが
スクーバの最大深度は40mなんですね。

ところがエンリッチドエア33%を使うと、酸素中毒の可能性が高まるので
最大深度は32.4mとなってしまいます。
でも、魅力的なのが。。。
例えば24mの深度では減圧不要限界が
なんと41分
なんです! 

一方で通常のエアタンク(21%酸素)で潜った場合24mでは24分しか
居られません。
エンリッチドエア

と、言う風にエンリッチドエアは使い方さえ間違えなければ、
ある一定の深度に長く居られるメリットがあるんです!

カメラ派ダイバーさんにとって、じっくりと水底のハゼを狙いたいときには
エンリッチドエアが活躍しますね♪

本日はこれまで。。。IDCトレーニングの1ページでした♪


皆様のワンクリックがブログ上でマリプロを探しやすくしてくれます。
今ポチっと押してくださいませ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆												
											

飴と鞭

インストラクター養成コースはマリプロでは10日間の
プログラムです。毎日がプロになるためのトレーニング!
現場ガイド(DM)イントラに向け修行する場なのですが。。。
どんなレベルであれダイビングは楽しいもの♪
ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映れます
応援のためワンポチお願いしま~す
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

頭を使うと腹が減るんですよね~

先ずはプールから上がると当然のどは渇くわけで…
たまにはこんなサワヤカなお飲み物でも♪
IDC食事IDC食事

で。。。更にはこんなステキなお食事も!
IDC食事IDC食事
左はクィッティオ・ソングクアン 右はカオガイオップ
いづれもメジャーな食べ物ではなく、屋台とかでは食べられません。
ちょっと、創作料理系です。
タイに遊びに来たらリクエストしてくださいね

IDC食事IDC食事
まぁ、日本人なので焼き鳥ドンブリとか、オーソドックスにスパゲティを
頼んでた子もいましたけど。。。

IDC食事
ちなみに僕はこれが一番気に入っていつも食べてます♪

。。。と、言う風に…
IDCでビシビシ教えた後には、おいしい食事で
体力を付けてもらう訳です。
要するに飴と鞭???

あ・・・昨日のクイズの答えは以下の通りです。
如何でしたか?

☆答え☆
物理:C
生理:C
器材:D
一般環境とスキル:D
RDP:A

そんなこんなで、IDC候補生たちは今日もすくすくと
育っております(^^;


皆様のワンクリックがブログ上でマリプロを探しやすくしてくれます。
今ポチっと押してくださいませ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆												
											

プロが通る難関・5科目

インストラクター養成コースにも出てきます、5科目のエグザム…
えぇ~ッ!? ダイブマスターコースだけでも
いやだったのにぃ~
引き続きIDC潜入レポート!
ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映れます
応援のためワンポチお願いしま~す
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

…と、候補生はいやいやながらも、また5科目の試験を受ける事となるのです。
気になる試験の内容は???と言いうと。。。
サンプル問題を記しておきますので、興味があったら
解いてみて下さい♪

物理:
30m深度でダイバーが呼吸する空気は水面で呼吸する
空気の____の密度である。

a. 全く同じ
b. 3倍
c. 4倍
d. 5倍

生理:
もし血液中にヘモグロビンがなかった場合、身体が必要とする酸素量を
満たすための何倍の速さの血液循環が必要となるのか?

a.2~3倍
b.5~6倍
c.15~20倍
d.30~40倍

器材:
以下のどれがスクーバタンクの常用圧力を表すものか?
a. 4-94
b. TP335
c. V10.3 
d. FP200

一般環境とスキル:
ダイバーが多めにウエイトをつけることは...
a. 安全停止に役立つ
b. 水中での動きの効率が悪くなる
c. BCDに余分な空気を入れなくてはならない
d. bとcが正しい

RDP:
60分の組織コンバーメントが完全に飽和もしくは排出されるには
理論上___時間要する

a. 6時間
b. 1時間
c. 12時間
d. 2時間

如何でしたか?
物理/生理/器材/環境とスキル/RDP
と、言う分野において、知識面も増やさなきゃならないのです。
答えは明日のブログにアップします♪

インストラクターになるのって大変だぁ~

でも、やはりちゃんとした知識がないと現場で苦労するのも本人…
で、ゲストにも迷惑をかける事になるので、
やはり必要な事なんでしょうね。。。

ちゃんちゃん♪

皆様のワンクリックがブログ上でマリプロを探しやすくしてくれます。
今ポチっと押してくださいませ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆												
											

IDC・スキルサーキットとは?

昨日のブログに続き。。。インストラクター養成コースって
どんな事が行われるのか!?
IDC潜入レポートです!
ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映れます
応援のためワンポチお願いしま~す
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

IDC→インストラクター養成コース(InstructorDevelopmentCourse)
…と、言うコースはその名の通り開発がメインとなっている
レベルの高いトレーニングコースです。

今までのオープンウォーター、アドバンス等々
参加者主体の内容から一気に、開催側への資格を得る内容ですので、
期間も長く、中身も充実してます。

その中の一つに
『スキルサーキットデモンストレーション』と言うのが
ありまして…
これは、エントリーレベル(要するに初心者)の方々に
水中でスキルをやって見せて、同じように真似てやって貰う…
そんな水中技術を身につける練習です。

勿論、判り易く演じてあげる事が出来なければ、
参加者も見て真似る事が困難となってしまうので、
スムーズに講習を進めてゆく上で、重要なポイントなんですね。

これは5段階で評価され、
1点→出来なかった
2点→かなりの困難を伴い、やっとできた
3点→普通にできた
4点→ゆっくり行った
5点→ゆっくりと尚且つ必要事項を強調してデモンストレーション出来た

と、言う風にインストラクターレベルにおいては
当然1~2点はあり得なく、3点以上。。。
勿論スキルの大半は4~5点でなくてはならないのです。

以下のリンクに動画を載せているので、宜しかったらご覧ください。
レギュレターリカバリー
2通りの方法で、紹介してます。

レギュレタークリア―
2通りの方法で、紹介しております。

ちなみに、スキルサーキットデモンストレーションって言うのは
ダイブマスターコースでも行う事になってまして、
殆どの候補生はDM期間中にそのレベルを高めてインストラクター・コースに
入ってくるので、評価する方は楽なんですけどね。。。

そう言う事から考えると、
ダイブマスターコースも中途半端なコースではなく
みっちりとトレーニングを積んでくれるショップを選びたいものです♪


もっと、動画を載せたい気もするのですが…
プロコースに興味がなければ、見ててもつまんないので
本日はこの2点でご勘弁を。。。

では、あでぃおす♪

皆様のワンクリックがブログ上でマリプロを探しやすくしてくれます。
今ポチっと押してくださいませ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆												
											

IDCスタートです!

始まりましたIDC!
インストラクター養成コースです!
候補生の方々がんばれ!
ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映れます
応援のためワンポチお願いしま~す
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

今回は2名でスタートしたIDCです。
IDC候補生
毎日、日が暮れてもお勉強。。。
大変だけど、現場で必要となる情報を身につけなくてはならないので
ガンバリ所です!

ERDP MLバージョン
普段は見慣れないE-RDP MLバージョン
これは、今までのホィールに代わってリリースされた
なんと、マルチレベルの潜水計画をサクッと計算してくれる
計算機。。。優れものです!

ダイブコンピュータばかりに頼っていると
自分で計画すらも立てられなくなってしまうので
ある意味、危険ですよね~ ダイコンが壊れた時が怖いです。。。


生理試験問題
物理/生理/器材/RDP/環境などのお勉強をしたり
インストラクターとして知っておかなくてはならない様々な要素を
IDC期間中にみっちりと受講するわけです。

折角のいいチャンスなので、
本日より、IDCに関するレポートをちょぃちょぃアップしてみようかな?


世界に多くのイントラが活躍してますが、
それぞれどんな道を通って来たのか!?

一気に公開しちゃぃます!

おっ楽しみに~♪

皆様のワンクリックがブログ上でマリプロを探しやすくしてくれます。
さっき上でクリックしてなかったあなた! 今ポチですよ♪

     ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆												
											

ドライアイス

そのまんまの内容です。
くだらないので…今日は読んで頂かなくてもいいです。。。(^^;

日課のワンポチだけでもお願いします
ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映れます
今日もよろしくお願いいたします。
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

あ…ぁ 暑いッ
あ…とぅぃッ

暑い日にゲストからの差し入れアイスクリーム
感激ものですっ!!!

ありがとぉぉぉ Yさん♪


で…吾輩はそのアイスの入ってたケース内の
ドライアイスに更に感激したのでありました♪
久々にドライアイスッチュー物を見ました。

早速、ドライアイスを使ってイロイロ遊んだのでしたが…
と言ってもあんまり遊び方のバラエティがあるわけでもなく、
水の中に入れて、ぼこぼこと煙を出したり…

そう言えば、はるか昔
某音楽番組で西條秀樹が登場する時にスモークの中で
ぶっ倒れてたって事件があったような、無かったような。。。

で、なんとなく冷蔵庫のコーラも飲もうとペットボトルからコップに注いだのです。
『ん? 全くしゅわ~っていわないぢゃありませぬか!?』

これは大事です。
コーラがしゅわ~って言わなかったらコーラを名乗っては
ならないのではないかと!?


そこで、ドライアイスを入れて見ました。
ドライアイスコーク
おぉ~ ぼこぼこ なるぢゃないですかッ
本来のコーラの姿ではないですが…って言うか泡大きすぎんべ

で、煙モクモクのこーらを楽しんだのでした。
コーラ+ドライアイス
あ~ 気持ち 涼しくなった~

オデとコーラとドライアイス
え? 味?  微妙~。。。

☆注意★
ドライアイスで火傷しますので、よい子は真似しないでください。

。。。あ・・・Yさんに頂いたアイスの写真撮り忘れた。。。


皆様のワンクリックがブログ上でマリプロを探しやすくしてくれます。
さっき上でクリックしてなかったあなた! 今ポチですよ♪

     ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆






時代の流れ

タイトルほど重たい内容ではありません。
予めご了承を。。。(^^;

と、言う訳で???
時の流れに身を任せ~♪
ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映れます
今日もよろしくお願いいたします。
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

既に数年間。。。
2度ほど水没の危機にあいながら…
更には接触不良でモニターの表示が調子悪かったり…


様々な過酷な環境化で水中をとらえ続けたこの子たち…
Sony Handycam
この子たちって?
実は双子です。 ロケ中とかクルーズ中に壊れたり水没したりしたら
シャレにならないから、常に2台で行動してたんです。


ハイビジョン映像先がけ、プーケットの海のあらゆるシーンや
テレビの映像までも撮って来ました。
今でも健在で、マクロ撮らせたら映像メチャきれいなんですが。。。


遂に先日、これだッ!
ってカメラに出会いました。
Panasonic GH-1

え?
ビデオカメラじゃないの???
と・・・思うなかれ

フルハイビジョンで1眼レフの中では現時点において
フルタイム・フォーカスが効くのはこいつだけ(らしいです)


早速入手(またしても先行投資ですが)

陸上で動画を撮る限り、なかなか良い味出してます♪
満足満足。。。手軽だし♪
問題は水中です。 ハウジングが結構いい値段するんですよ~
ガンバリ所ですかね~???

来シーズンのDVDプロジェクトのエースになるか!?
先ずは試し撮りから始めよぉっと。。。


そのウチ ハウジングを購入し、水中でもテストしてみたいと思います。
はぁぁ~ いったい何台ハウジングを買えば終わるのだろう。。。
ブツブツ。。。

ちなみに水中動画のサンプルはタイシローのYoutubeで見れますよ♪

皆様のワンクリックがブログ上でマリプロを探しやすくしてくれます。
さっき上でクリックしてなかったあなた! 今ポチですよ♪

     ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆												
											

チリ棒

今日も暑いですね~
今年は特に暑い日々が続いている気がします

断水になるんぢゃねぇ~の!?

はぃ暑いけど元気よくポチっと行ってみよう♪
ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映れます
今日もよろしくお願いいたします。
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

ってな感じで…まぁ、日本なら暑い夏の日に『ちり~ん』と風鈴でも
なれば、気分的に涼しくなるんでしょうが。。。

タイには風鈴ってものがありません。
(あ…お寺に行けば、風鈴ちっくな物がぶら下がってますけど。。。)

あんまりにも暑いので、鳴らしてみました『チリ棒』!!!
チリ棒
ちりちりちりちりぃ~ッ とね。。。

mmmm空しい… 暑さはかわりませぬ。。。

あ、ちなみにこれはマリプロのオリジナル商品ですよ♪
世の中に似たような商品が出回る前から、作って売ってたんですけど、
特許まで取ろうとしてたのに、グズグズしてたら
あっという間に、似た商品が出回ってしまいました。。。(涙)

ある現地ガイドに言わせれば、
これ以外の水中用ベルはイルカが逃げるとか!!!???

『おぉ~ すげぇ~』自分で作ってて知らなかった事実。。。

このチリ棒の凄いところは、ボディの球体の部分です。
接水面が多いので、音の広がりが多く、棒の太さもそれに関係し
かなり離れたところでも音が聞こえるんです!
(逆を言えばウルサイッって事ですかね~?)

〔PR〕
欲しい方はウチのHPでも購入できますよ♪
チリ棒 オンラインショッピング

ではでは。。。 ネットショッピングのお時間でした♪

皆様のワンクリックがブログ上でマリプロを探しやすくしてくれます。
さっき上でクリックしてなかったあなた! 今ポチですよ♪

     ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

沖縄で潜ろう!

沖縄の恩納村にあるマレファンス(Marefans)は、
目に入れても痛くないカワイイ教え子のダイビングショップです。

はぃ いつもの様に元気よくポチっと行ってみよう♪
ブログランキング参加中~
皆様のクリックが順位として反映れます
今日もよろしくお願いいたします。
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ


サービスの良さ、ガイドのレベル…どれをとってもぴか一の素敵なサービスで潜ってみませんか?
ケアが良いと、潜ってても本当に楽しい。 
そんなお店がマレファンスで是非皆さんに紹介したいなと…毎年、ツアーを組んでます。
恩納村
こんな感じのちょっとした、スイムスルーや洞窟が到る所にあって
プーケットでは感じられないワクワク感が楽しいサイトです♪

更に…
ナカモトイロワケハゼヒレナガネジリンボウヤシャハゼ
じっくりとハゼを撮るのも好し!
…あ、一番左のナカモト君は深いから、じっくりとはいかんか。。。

ピグミーシーホースポントーズピグミーコールマンピグミー
パタヤ店で潜っている方からすれば、タツノオトシゴなんて。。。
と、思うかもしれないけど…こんな子たちは、タイには居ないですからね~

マレファンスマレファンス
で…ダイビング中は勿論、アフターダイブだって満喫!
海ブドウ丼、もずくに沖縄そば…ETC ん~ 書いてるだけでよだれがぁ~

現時点でまだ、ご参加の方は7名様なので、
5席ほど空きがございます!

この夏(?) 海の日は沖縄に集合だぁ~!
詳しくはマリプロ・沖縄ツアーを見てね♪

皆様のワンクリックがブログ上でマリプロを探しやすくしてくれます。
さっき上でクリックしてなかったあなた! 今ポチですよ♪

     ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

IDCスタートします!

さて、プーケットはローシーズンです。
イメージ的に天気が悪いと思われがちですが…

お天気はこの通り…日中は焦げるほどの暑さでございます。
今日も元気にポチっとお願いしますね♪

ブログランキング参加しております。
皆様のクリックが順位として反映れます
今日もよろしくお願いいたします。
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

プーケット夕日

さて、このくそ暑い中…
来週からIDC開催いたします。


但し、今回はプーケットではなくバンコク店で行います。
IDCって何?って方は
こちらをご覧ください。

日本の景気もイマイチ元気がなくって。。。
と、なると仕事を変える方が増えてきます。
お陰様で先月に引き続きIDCが開催できるのでありがたいのですが。。。

イントラになって、ビルの谷間から脱出し
海を舞台に新しい職場を探したい方…募集中~です。


6日 EFRインストラクターコース
8日 IDCスタートで、17日までのコースです。

ちなみに、IE(インストラクター試験)は
18日~20日です。

ぎりぎりですが
なんせ、本日も1名様ご参加決定したばかりですんで。。。(^^;
まだ、席はありますので、希望の方、ご連絡お待ち申し上げます♪

IDC開催実績10年で100%の合格率です!

さ…迷っていないで…
イントラになって世界の海へ飛び出しましょう!

ブログランキング参加してまぁす♪
皆様のワンクリックがブログ上でマリプロを探しやすくしてくれます。
よろしくお願いいたします。

     ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

こいつでか過ぎ。。。

バタバタとシーズンも過ぎ去り…
ふと、シーズン中の写真を見てたらブログで紹介していなかった
出来事や写真がいっぱい出てきました。

さて…記事に入る前に本日もポチっとお願いしますね♪

ブログランキング参加しております。
皆様のクリックが順位として反映れます
今日もよろしくお願いいたします。
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

さて…シーズン中にシミランに行かれた方なら
きっと1度や2度はお目にかかったであろう
巨大バラクーダ
バラクーダ
この写真の奴はエレファントヘッドロックの主で
おもに根の北側を好んでじっとしているか、
腹が減ったら、潮の上で恐ろしい程のアタックで
フュージュラーを食ってます(^^;

その他にも、コボンのウェストリッジに1匹、
スリン諸島にもでかいカップルがおります。
特に馬鹿デカイのはリチェリューの主です。

シーズン最後のクルーズでは、ゲストの一人が
アタックされました…(^^;

。。。と、書くと皆さん恐怖に慄くかも知れないですが、
タンクを甘咬みされたのでした。求愛!? な、わけないか…
(それでも充分に怖いけどね…)
その時の写真はゲストが持っているので、今度
承諾得てから、アップしますね♪ お楽しみに…

バラクーダ系が光る物に反応を示すってのは本当なんですね~
あんまりキラキラしたものを身につけるのは良くないかもですね。

ブログランキング参加してまぁす♪
皆様のワンクリックがブログ上でマリプロを探しやすくしてくれます。
よろしくお願いいたします。

     ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ : タイ・シミラン - ジャンル : 海外情報

シラベル・トラベル

シラベルトラベルって番組、日本人ならご存知!?
ヤルセナスの石井さんって言えば…???

気になる前に。。。
ブログランキング参加しております
皆様のクリックが順位として反映れます
本日もポチっとよろしくお願いいたします。
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

5月9日~10日にKOH-BONにて行われましたテレビロケの
放送日が決まりました!
勿論マリプロのAQUARTSⅡで行ったロケですよ~

懐かしいボートと懐かしい水中世界が
お茶の間で楽しめちゃいます♪


日本時間の6月28日(月)20:00~20:54 テレビ東京放送
『シラベルトラベル』

にて。。。放送されます!!!
やるせなす、石井ちゃん

我 水中カメラマンモモちゃんのテレビデビュー作
そして最高のショットの数々!!!

皆さん 是非 見て下さいね!

ちなみにやるせなす・石井ちゃんのブログにも載ってますよ~

番組の公式サイトはこちら↓
シラベルトラベル

お楽しみに♪

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

11歳用

ブログランキング参加しております。
皆様のクリックが順位 と して反映れます
よろしくお願いいたします。
 155155155155
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

おはようございます。

ネコエサも
11歳からのエサというものがあるようです
すでにシニアのTONO様。
なんと常連さんのI先生からシニアエサを頂きました。
ありがとうございます
IMG_3682.jpg
いやーこんなんあるんですねぇ~~~
TONOまっしぐら!!!
美味しそうに食べてました

I先生いつもありがとうございます!!!!




ブログランキング参加しております。
皆様のクリックが順位として反映されます。
よろしくお願いいたします。

     ↓
にほんブログ村 <br />マリンスポーツブログ <br />ダイビングへ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★キャンペーン情報★
ファンダイビ ングお申し込みの方対象に
レンタル器材50%OFFにさせて頂きます!

今 年は!!
体験ダイビングキャンペーンもやっちゃいます。
体験ダイビング15%OFF!!!
通常価格
ラチャヤイ2DIVE体験 ダイビング:4500Bが
15%OFF~~~3825B!!!になっちゃいます!

※上記のキャンペーンとも
☆対象☆
・直接お電話
もしくは
・直接インターネットでお申し込みの方に限らせて頂きます。
☆期限☆
ダイビングご参加日は6月1日~10月31日までに ご参加の方

となっております。

ぜひぜひご予約くださ いませ!
E- mail:dive@marineproject.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

ありがとうございました!!!

突然ですが
本日をもちまして私
明賀(みょ~が)はマリンプロジェクトを卒業することになりました。

日本でDMになり、
ガイドもあまりしたことなく、タイに来てしまいましたが、
マリンプロジェクトで働かさいただき、、
基礎を教えていただき、これまでやってくることができました。
タイシローさんはじめマリプロスタッフの皆、
そして、ゲストの方々(特に常連さん)にもいろんなことを教えていただきました。
本当にありがとうございました!

ディトリップ、クルーズにご参加いただいたゲストの方々、
そして、『また潜りにくるね!』とおっしゃってくれたゲストの方、
ご一緒に潜ることができず、申し訳ございません。

私はマリンプロジェクトを卒業しますが、
10月に再びプーケットに戻ってきて
マリンプロジェクトをお手伝いをさせていただく予定です。
再び皆様とご一緒に潜れますことを楽しみに
3ヶ月間の出稼ぎ&日本でもダイビングをして
スキルUPに励みたいと思います

本当にありがとうございました!!!!!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP 


