リンク

プロフィール

MARINE PROJECT

Author:MARINE PROJECT
タイのプーケットにある5Star IDC Dive Center
MarineProjectの公式Blogです。

プーケット海情報・シミランクルーズ・
体験ダイビングからインストラクター養成コースまで…
幅広いネタを毎日更新中!

ブログランキング挑戦中!!
一日一回 ボタンをクリックお願いします~!!
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

現在の位置

マリプロ プーケット店
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年01月

カテゴリー

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



パパになる!!

誰って。。。


寂しがり屋で、常に声をだしている
ツナが大好きで、最近なくて、、、
キャットフードを全く口にしなかった
贅沢283TONO
にゃ~1
お相手は。
マリプロプー店に、いつの間にか居座り続けている
にゃ~。
彼女のお腹はもうパンパン356
まるで牛のよう!?
にゃ~3
パンパンのくせに、、、
めちゃまとわりついてくるので、
ほんま踏みそうになる355
アレだけはやめてほしい406
踏むって・・・
にゃ~2
いつ生まれるかみんなでハラハラしながら、
毎日を過ごしています。

※でも、TONOは本当のパパではありませんよぉ
  TONOは〇〇〇ですから。

何やらガールズ!?シミランクルーズが
2月に開催されるそうな。。。
問い合わせ下さいませ★


ついに明日プレIDCが開催されます★★
人生の転機★☆イントラになっちゃうのもアリです♪

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

ミミックみたでぇ~~~~

只今、ノリに乗ってるカタビーチに行ってまいりました20
本日221ダイブ~ビーチダイブ297です
kata.jpg
さてさて、お客さまはといいますと、
昨日100本ダイバーとなられたMR.MATSUMOTO&MR.KOUJI
のお二人です363
そして、MR.KOJIもまた数十年プーに来られている方ですが、
なんと!!!本日初ビーチダイブ308
MR.MATSUMOTOは4年前に1度きり。
ビーチダイブ経験があまりないお二人でしたが!!!

本日Kata Beachは風もなく278、波もおだやか。満ち潮やし。
期待しつつエントリ~
みごとに透明度バツグン~~~
海
1本目は、の~~んびりとゆっくりダイビング535
タイワンカマス、へコアユがいて、ミノカサゴの幼魚もいて、
ヤッコエイも見つつ、ミナミホタテウミヘビ小とかもいて。
遊んでいると・・・
なんか変な頭と足が~~~
なんやろ~と見てみると
なんと!!!!!!
捜し求めていた
ミミックオクトパス』発見343
MR.KOUJIはすぐ近くにいたので416て、
MR.MATSUMOTOはちょっと離れていたので、タンクを鳴らし
知らせ・・・・・・・・あっ。。。。
隠れちゃった356
MR.MATSUMOTOは見たいなぁ~とおっしゃってたのに406
残念。
入ったらでてこんから、、、、と泣く泣くそこを去り。

さて、上がってランチ+休憩~~~~
近くのレストランでご飯です271
食べたら、ちょっと眠たいねぇ~ということで
お昼寝タイム75
kata beach
穏やかな時間です22

さてさて、休憩後の運動!!
2本目~~~
 MR.MATSUMOTOリクエストで
もう1度、ミミック探し。
えぇ内心、、、ひっこんだからそんなすぐでてこんだろうなぁ
なんて思ってたりしてませんよ222

前回見たところに直接向かいます352
う~~んそうすると、、、
なんといましたよ。ミミック君347
下の部分にいてます・・・
mimic.jpg
色を変化させて動き回っています。
ミミック
こんな感じで最後は入って行っちゃいました。
足
【写真提供:MR.KOUJI】

いや~~~~~~~~~~~~
再度見れてよかったですよぉ~~413
悔いナシ!!!
そして、きーちゃん・ドキンちゃんごめんなさい。
見ちゃいました353

いや~ほんま
KATAおもしろ~~~いです520
ぜひぜひ、ご参加下さいませぇ218



何やらガールズ!?シミランクルーズが
2月に開催されるそうな。。。
問い合わせ下さいませ★


ついに明後日IDCが開催されます★★
人生の転機★☆イントラになっちゃうのもアリです♪

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

記念DIVE

なんとなんと
本日もラチャヤイNO3ベイ・ホームランベイでしたぁ☆★
なんかツイてる!!?

またまたタイワンカマスと戯れ、
フュジュラーの大群と出会い、
でっかいアカマダラハタ。
ワカヨウジの夫婦!?
1匹のお腹がでて卵を持っている!?感じでした。
などなど、、、ほんまお魚だらけのラチャ!!

そんななか、
プーケットにかよい続けてうん十年の
MR.MATSUMOTO
100本記念
を迎えましたぁ!!!
おめでとうございます

次回は、150本ですね!!!
これからもENJOY DIVING~♪♪

何やらガールズ!?シミランクルーズが
2月に開催されるそうな。。。
問い合わせ下さいませ★


2月にIDCが開催されます★★
人生の転機★☆イントラになっちゃうのもアリです♪

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

GOOD DAY

本日、体験ダイビングでラチャヤイ島へいってまいりました22
しばれるところからはるばるお越しの
AYAさん219

さすが!!!

かなり色白さんです!!!
ロシアのおばちゃんも色が白いわねぇ~
的発言をしてたとか・・・??
AYAさん
オーストラリアで4年の留学をされていて英語ペラペラです363
みょ~がはさっぱりなので、ちんぷんかんぷんですが。
最近、、、みょ~がが担当させていただいている方々。。。
なぜか英語が堪能な方が多いような356
気のせいでしょうか…

さて、それはさておき
最近のプーケットはほんまに晴天なりぃ344
気持ちよい日が続いております。
晴天
こんな晴れた空の下、
キラキラ光るアンダーウォーターを体験してみませんか???
DSD_20090129004333.jpg
そして。。。すっかり忘れてたけど、
なにがGOOD DAYって。
久しぶりにスタックホーンリーフとNO.3に入りましたぁ344
ほんまいい透明度してましたわぁ355
しかも、しかも、
NO.3にてツバメウオの大群にあっちゃいましたぁ413
やはりすごすぎ!!!!!!!!
叫んじゃいますねぇ~345
いつものオニカマスも健在。
あと、定番タイワンカマス363
久しぶりに入るとやはり新鮮ですねぇ~~353

いや~おもしろかった!!
しかも、水深MAX8Mまでしかいってないけど、
このおもしろさ!!さいこーっす354



何やらガールズ!?シミランクルーズが
2月に開催されるそうな。。。
問い合わせ下さいませ★


2月にIDCが開催されます★★
人生の転機★☆イントラになっちゃうのもアリです♪

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

かなり効くっ!!!

ここ2日間、体調が悪かった私ですが・・・
なんと!!!
飲むだけでOKだという風邪薬を飲み、
本日スッキリ回復しましたぁ218

なにかといいますと。

①M-150(タイでの定番栄養ドリンク)

②水1L(発熱など、汗をかいたときには必須)
③TIFFY(タイ薬。発熱にはこの薬!!)
④チキンエキス(栄養GOOD)
⑤上記のすべて

ちなみに

M-150.jpg

mizu.jpg
③TIFFYは残念ながら写真なしです・・・

chiken.jpg

正解は!!!!!!!










⑤上記のすべて(PADI的な感じ!?) でしたぁ~~353

これはとあるダイビングショップオーナー兼TONOのお父さん に
風邪にはこれが効くと聞きました
535

タイにお住まいの方、風邪になったときにはぜひ試してみてください411

ちなみに、、、TONOは飼い主さんに似たのか。。。
落ちたポテチを美味しそうに食べていました
356
猫には塩辛い!?のでは!?!?
大丈夫かぁ~TONO!!!!

TONO_20090127173940.jpg

何やらガールズ!?シミランクルーズが
2月に開催されるそうな。。。
問い合わせ下さいませ★

2月にIDCが開催されます★★
人生の転機★☆イントラになっちゃうのもアリです♪

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

IDCコース(その弐)

もうすぐIDC開催ですが、、、
IDCには強い!?味方がマリプロにはついております218

どなたかといいますと22
マリプロ営業部長IDC応援団長
こと
TONOです20
この真剣なまなざしを見て下さい352
TONO_20090126112520.jpg
2月開催ですが、すでにもう気合ははいっております91

 私もIDC中には何度TONOに励まされたことか・・・。

IDCコース155に関しましては
★☆IDCコース☆★

さて、前の続きにて。。。
私がタイに来た理由。
単純にあったかいから535
物価も安いし344
あと、今しかできないことを
しておきたかったから!?
人生短いし355
好きに生きる人生
って前から好きに生きてるんですけどね356


テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

仲良しダイビング!

こんにちは!

本日も晴天!快晴!なプーケット!

本日は、ラチャヤイ島へ行ってきました!

風もだいぶ収まり、暖かい日差しが肌を差します。

見て下さい!この青い空!

      P1030710 (小)

いいですね~こんな日は、ダイビングですね!

今日のお客様は、いろんな事がおそろい!

まずは、お持ちの器材のフィン

アポロ・バイオフィン!(ご相談でもされたのでしょうか・・・・)

ダイビングの準備も同じタイミングでテキパキと!


 P1030703 (小) P1030704 (小) P1030705 (小)

なんと!フィンを履くタイミングも!(まるで3人4脚ですね!)

              P1030707 (小)

さ~いざ!ダイビング!
エントリーはと言うと、これもまた・・・・・


 P1030711 (小) P1030712 (小) P1030714 (小)

                あ!タイミングが・・・・・

                P1030713 (小)

             
水中は、かなり透明度が戻ってきました!
先週までの濁りが信じられません!
水温は、27度!いい感じです!

そして、本日は2本のダイビングで
タイワンカマス」にぐる~りと囲まれて、のんびりダイビング!

皆さんの残圧も50分間のダイビングで
90!90!100!80!とこれもまた、ほぼお揃いの残圧!


港へ向かうボート上では、色んなお話に盛り上がり
1時間30分の所要時間もあっという間に感じるほど!


明日は、お2人様はピピ島へシュノーケリングツアーへ
お1人様は、明日は、休息タイム!


   P1030708 (小) P1030709 (小)


そして明日は、ラチャノイへみょうがが行きます!





「のんびり!まったり!寒くないダイビング!」
                      (サーモは・・・・・キライ!)
         ご予約お待ちしてま~す

352クリックお願いいたします353
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

もうすぐIDC~☆★

プレIDCが2月1日から開催されます22

IDCは2月3日~12日
IEは13日~15日


となっています237

このコースを受講し、試験で合格すると
晴れて278ダイビングインストラクターとなります308

IDC、、、
私がなぜ受講しようかと思った訳は
コースを教えれるから535
そのまんまだけど353
単純だけど、1番のメリットじゃないですかぁ~344

さて、さて、、、
なぜ私がタイに来たかというと。。。

352クリックお願いいたします353
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

プーケットの天候は?

こんにちは!

プーケットの天候は・・・ 快晴!!

風もおさまり、これぞ!ハイシーズン!!
って感じになってきました!

いい感じで、肌が・・・・黒く・・・
TSUYOSHIです。

先日、オープンウォーターコース取得
続いて、アドバンスを取得され、
初めてのファンダイビングに行ってきました!


           P1030652 (小)
 アドバンスコース時のドクマイ島をバックに!  


ファンダイビングは、ラチャヤイ島でした。

           P1030662 (小)     

オープンウォーター取得中は、ニゴニゴでしたが、
今回のファンダイビング時は透明度も回復してきて
しかも!タイワンカマスの群れに遭遇したり!
魚影の濃さに、ビックリされたり!
日々違う水中世界を堪能されました!

 P1030647 (小) P1030648 (小)

しかも、数日前まで風が吹いていたので、海から上がると
寒~い!思いをしましたが、
風もおさまり、帰ってきました!暑~い日差し!これぞ!南国!

ジリジリ
お客様も終始「暑い!」「日差しが痛い!」など・・・・

南国の天候を肌に感じていただいたみたいです。


次回は、シミラン諸島をご案内いたしますね!

          P1030656 (小)


マリプロのユニフォームが変わりました!
気づいた方いらっしゃいますか?
こちらは、販売用ではありません。


本日も1日1回の「ぽちっと」を押してください!
ブログランキングに挑戦中!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
219
ぽちっとスイッチ



バイク購入

プーケット店にバイクが237236
(といってもRO氏のですけどぉ)

そうモ~タサイではなく。。。
こっち。
やっぱエコですよエコ22
peed.jpg
優れものですよぉ218
どこでもおけるし、細い路地なんかすぅぃ~っと353
bike.jpg
ちなみに、
ポーズを決めているのは、
タイ人スタッフ姉妹で有名の!?
上 ピさん(姉)
下 ウワンちゃん(妹)【本日384バースディ】

MYOも乗りましたが、なかなかの乗り心地?
若干ペダルが不安定だけど、
けっこうスピードがでてGOOD218

明日は休みなので、
ちょこっと借りて遊びにいっちゃおうかなぁ~
なんて考え中です398

タイでは珍しいので、タイ人の注目を浴びること
間違えなしです20

では、では、
入荷祝いを記念!?しまして
そして27歳バースディウワンちゃん
ぽっちとなぁ155をお願いいたしますです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

エンリッチド・エア

密かに??勉強していたエンリッチド・エアSP

【エンリッチド・エアとは!!??】
通常タンクではなく、酸素分圧の高いタンクを使用し、
ダイビングをする。

利点:通常よりも長い時間、深度下にいることを可能とする。 
   ★RDPの減圧不要限界を延長する
      減圧症のリスクの軽減などなど★
    ※よく聞かれる質問で!!      
     タンクの内容量は変わりませんので
     潜水時間は変わりません。あしからず…


1日2ダイブで取得可能363363
お値段は!!!
お問い合わせくださいませ~5

シミランクルーズ中でも取得可能344
プーケット店(要問い合わせ)
バンコク店・パタヤ店
で取得可能22
ぜひお問い合わせくださいませぇ398

さてさて、肝心の答え合わせ218
これがマニュアル↓↓↓
エンリッチ
答え合わせをしていると。。。何やら問題が???
違う???

実は356
New
マニュアルが新しくっており、
おニュ~マニュアル353

これがまた!!
DMマニュアル同様カラーで見やすく変わっております354
ということでテスト保留。。。
もう1度再度復習をしてからですにゃ283
まぁそこまでの大幅な変更はないにしろ、
目を通しているのがマッチベタ~です535
さて、、、、
ということでもう1度勉強です87

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

いまさらながらうれしいもの

昨日、ペナンから帰ってきて
今朝SHOPに出勤すると、日本から荷物が届いておりました344

ワクワクしながらあけると、
バスタオルが3枚363クッションかわり??
その下には、日本の食材が371

やはり、でも1番うれしいものといったらアレですよアレ353
手紙398
しかし、うちはオカンからの手紙は御座いません。
姪っ子(ぽにょにとても似ている子です。まさにあんな感じのカオ)
からのお手紙?絵手紙!?がうれしい345

最近はスクーターにはまっている活発な姪っ子。
叔母の家で飼っている犬の散歩中、
彼女は手綱をはなしたらしく、、、
年寄り犬なのに、、、
ダッシュをして逃げたらしいです。
かわいそうな事に、車にひかれちゃいました406

でも、生きてるそうです。
何も書いてなかったので怪我もないのでしょう・・・
ちょっと気になりますが。

あと、1月といえば!!
年賀ハガキ354
なんと、珍しく大学時代の友達から来てました。
普段、連絡がない人から急に連絡がくるとうれしいものですね278
なので、絵葉書を送ろうかと思ってます301

メールもいいけど、たまには手紙やハガキもいいのではないでしょうか

2月6日出発シミランクルーズお申し込みはお早めに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

本日ラチャヤイ島

こんにちは!
こんばんは!

だいぶ風がおさまりつつあるプーケットです。

海から上がると、風があると寒くて・・・・
しかし今日は、ぽかぽか!
いいですね~絶好の日焼け日和!
違った!ダイビング日和です。

TSUYOSHIです。

さて、昨日までは、オープンウォーターコース!
本日からは、アドバンスド・オープンウォーターコース!スタートです。

本日の課題!

あんだ~うぉーた~なびげ~しょん!
         &
ぴ~くぱふぉ~まんすぼいやんし~

前日までコンパスを使っての講習だったので
本日は、楽々と使いこなしていました!
四角形なびげ~しょんもぴったりと戻れました!

ホバリングもピタッと止まってて完璧!

明日は、3DIVE!

明日の課題!
でぃ~ぷだいびんぐ
    &
どりふとだいびんぐ
    &
急遽変更
さかなのみわけかた


張り切っていきましょう!

そして、何に遭遇するかな?



2月6日出発シミランクルーズお申し込みはお早めに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

お知らせ

~携帯メールからご連絡いただいた方へ~


携帯メールに返信いたしましたところエラーがでて
お送りすることができませんでした。
お手数をおかけしますが、PCアドレスをお持ちでしたら
そちらから再度ご連絡いただけませんでしょうか??

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

本日も誕生!!!

こんにちは!

今日は、若干風がおさまりつつあるプーケットです。

さてさて、昨日に引き続き、新たなダイバー誕生です!          


  オープンウォーターダイバー!

おめでとうございます!

           P1030639 (小)



そしてなんとあしたからは!

アドバンスド・オープンウォーターコース!!


    P1030640 (小)  P1030641 (小)    

明日は、知る人ぞ知る
    KATAびーち《NIGHT DIVING!》


そして本日、さかのぼる事19〇〇年1月18日 誕生されました!
 いろいろな出来事、出会いそして、別れ数々のドラマを
 演じて来たこの方の〇〇の誕生日です。


  HAPPY BIRTHDAY!

    みょ~がちゃん!

          P1030643 (小)

※ちなみにこのお花マリプロのボートクルーからです。



          良~く見ると・・・・・・とり?

        P1030646 (小)   




2月6日出発シミランクルーズお申し込みはお早めに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

OWD~おっ☆★

このたび、晴れてOWD(オープンウォーターダイバー)となったオッさんです218
おっさんではありませんオッさん。もちろんお名前ですよ363

彼は、近くの整形外科のしぇんしぇ~です100
 
はい353しぇんしぇ~という言葉にくいついた方は、
ぽちっとなぁを154お願いいたします。


さてさて、こんな苦労をしつつも!!
タオル2
※なぜこんな格好を!?って。
 車の天井から雨が。。。279

この、苦労もありつつ!!
OWCを修了したオッさんは、
今後カタビーチにて友達とダイビングを楽しまれるそうです219
そうです!!OWDになれば、
友達と2人でバディ潜水ができちゃうんですよぉ353
OWD2_20090117212028.jpg
おめでとうございます!!!!




2月6日出発シミランクルーズお申し込みはお早めに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

エビ

こんにちは!

今日もいい天気のプーケット!
しかし、今日も風が強い1日です。

TSUYOSHIです。

今日は、
   みょ~が:オープンウォーターコース@学科&プール
    RO : オープンウォーターコース@海洋トレーニング(KATAビーチ)
 TSUYOSHI:OFFICE

そうなんです!
タイシローはバンコクから戻ってきた次の日から、
タイ人の方のオープンウォーターコースです。

4日間コースという事で、
 1日目:学科のみ
 2日目:プール練習のみ
 3日目:海洋トレーニング1,2
 4日目:海洋トレーニング3,4
明日が、無事終了すると、認定!ということです!

知る人ぞ知るKATAビーチ!
何が見れたのかな~気になるところです。

さて、昨日ですが、ラチャヤイ島へ行ってきました。
本当は、ラチャノイ島へ行く予定でしたが、
やはり、風が強いせいで急遽予定変更ってことでした。

さて何が見れたかというと、こちら!!!!!

 
  P1030600-1 (小) P1030601-1 (小)
 アザラシ?泥棒?顔のコクテンフグ
 見つけたら良~く見てください!
 唇を上下に持ち上げて泳ぐ仕草不細工です!

  P1030604-1 (小) P1030602 (小)
岩とうまく擬態してます。オニカサゴ!
手・足を着くときは、良~く確認してね!
もしかしたら、隠れてるかもよ!

  P1030613-1 (小) P1030606-1 (小)
岩の隙間に隠れてたり、寝てたり
お目目がクリクリ、ヒトヅラハリセンボン!

  サンゴモエビ属の一種 P1030618-1 (小)
サンゴを覗くとサンゴモエビ・・・エビです!

  ノウメア・ワリアンス 
体を伸ばして、渡ろうとしている。
ノウメア・ワリアンス・・・ウミウシ!

その他多数!

TSUYOSHIでした!





2月6日出発シミランクルーズお申し込みはお早めに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

これは売れる♪

バンコクにて色々と食べてきましたが、、、
プーケットにもこんなに美味しい食べ物があったんですね355

今朝出勤するとピッさんが買ってきてくれたもの353
カノーンクロック344
カノンクロック1
この中は。。。
カノンクロック
コーンと私の大好物の
タロイモちゃん414
でできています。
触感はほんま明石焼きにちかい!!
いやそれ以上にトロトロ347

1度食べるとはまっちゃいます282
なにやら朝しかしていないらしいです。
いやいやほんま美味しいんですよぉ354

ぜひ食べてみてください~~~

2月6日出発シミランクルーズお申し込みはお早めに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

微笑みタイ!?

プーケットは相変わらず良い天気が続いております481
爽やかな朝22
P1140007.jpg

深呼吸して、さて今日もお仕事がんばりますかぁ~~217
と思っていたら。。。

なんと物騒な!?あえてのオープンウィンドウ!?
P1140005.jpg
持主はなにかの意図があってしたのでしょうか????
でもタイだから窓なしもアリじゃない~なんて思っちゃいますけど389
さすが!!微笑みの国!!
微笑みできへんって!?
この車ははたして直されるのでしょうか!!??


2月6日出発シミランクルーズお申し込みはお早めに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

オープンウォーターコース3日目

OWC(オープンウォーターコース)最終日218
朝から肌寒い日でしたが、日が昇るにつれて278
あつい!!!でも気持ちいい~~344
サンデッキにてブリフィーング。
終了後はそのまま理帆さん(ゲストの方)と
ゴロゴロしてました398さばいさばい~~

で、海へ363
はじめ苦戦していたマスククリアなんてお手の物22
1・2本目もスムーズにスキルをこなされていました353

本日ランチ後に待っていたもの。
300Mスノーケルスイム447
理帆さんが1番嫌がっていたものです。

理由は、底が見えないのと浮力になるものを着用しない!!
というのが不安だったようです。
しかし、しかし、底は見えている場所しかもダイビングをしてその不安もなくなったようで。
あとは浮力。
これも浮力のないプールで浮けたのでOKです!!

不安がっていらっしゃいましたが、、、
泳ぎだすとマイペンライです!!
これも無事終了~426

1人のダイバーの誕生となりましたぁ425
おめでとうございます354
P1130007.jpg
そんな祝OWDの理帆さんとディナーを食べにいってきますです315
理帆さんはかなり275がお好きなようで。。。
ついていけるかな!!??


2月6日出発シミランクルーズお申し込みはお早めに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

オープンウォーターコース2日目

こんにちは!

昨夜の晩御飯は!
  「ハンバーグ!
      と
空芯菜ベーコンオイスターソース炒め

でした!
日本の味です。
これだけ、食べてしまうとビールは飲めませんでした。
もちろん!昨晩もみょ~がちゃん我が家でした。

TSUYOSHIです。


さて、本日オープンウォーターコース2日目

2日目は、どういった内容?と思いの方もいるのでは、

ボートに乗って、
ダイビングポイントでの海洋トレーニングです。

「海洋トレーニング」とは?

2日目 2dive、
3日目 2dive 合計4dive 行います

初日プールで練習したスキルを4DIVEの中でもう一度、
実際ダイビング活動している海で復習といった感じです。

この2日目からがダイビングが楽しい!と思われる方も多いはず!
それは、なぜかと言うと初日のプールが・・・・
初めてのダイビング練習だから、
緊張&難しい&冷たい&殺風景

しかし、海洋トレーニングは、
・温か~い
・魚がいっぱい!
・いたるところに珊瑚がたくさん!
・ボートに乗っての移動!

など、新しい発見&経験が盛り沢山
ボート上には、ダイバーしかいないので、
話はみんな共通!
同じようにライセンスを取得中の方や体験ダイビング
ベテランダイバーなどなど話は膨らむ一方


そうこうしているうちに、2日目終了・・・・

さて、明日は、3日目最終日無事トレーニングが終わると
いよいよ!認定式です!

明日をお楽しみに!



2月6日出発シミランクルーズお申し込みはお早めに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

オープンウォーターコース!

こんにちは!

今日も良いお天気のプーケットです!が朝は冷えます・・・

日本からご到着されたお客様は「涼しいですよ!」

感覚がおかしい?のでしょうか?

朝は、パーカー着たぐらいがちょうど良いです。

日が昇ってしまうと暑いのですが・・・・

TSUYOSHIです。


今日からオープンウォーターコーススタートです。

担当は、最近、日に日にこんがり小麦になりつつある

みょ~がちゃんが担当です。

朝、7:30お泊りのHOTELへ
マリプロトラックをTSUYOSHIが運転でお迎えです。

SHOPへ到着すると、みょうがちゃんがお出迎え

いよいよ!スタートです!

まずは、コースを始める前に、免責同意書などを記入していきます。

午前中は、学科です。DVDとマニュアルを見ながら進めていきます。

マニュアルには、1章から5章まであり、

1章~4章の終わりには10問クイズを行ってもらいます。
 (決してテストではないので気楽に解いてみてね!)

5章まで終わると、待ってました!(笑)テストです!
 (こちらは、テストですよ!50問中75%以上正解してくださいね!)

お昼ご飯を食べたら、次はプールでスキル練習です。

実際にダイビングで必要なテクニックをインストラクターの

デモンストレーションを見て、まねてみて下さいね!
(早く習得するコツは、ゆっくり、丁寧に行うデモンストレーションを
 細部にわたってよく見ることですよ!)


3日間コースだと、この内容を初日に!
残りの2日間を海に出て海洋トレーニングです


ということで、今プールでのスキル練習中もうすぐしたら帰ってくるかな?



2月6日出発シミランクルーズお申し込みはお早めに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ありがとう!そして、離さない~!!!

こんにちは!

本日も快晴!いいお天気です。

日差しがジリジリ、肌はポカポカ!

TSUYOSHIです。

年末年始ご参加頂いた方は、ご存知かと思いますが
この方、昨日、日本へ一時帰国?されました。

日本で、この後姿を見かけた方は、声を掛けて上げてくださいね!


           P1030511 (小)

           ジュンペイ君ありがとう!



本日、みょ~がは、ラチャヤイ島です。
果たして、何が見れたのかな?

新しく購入したフロートは、キレイにあがったでしょうか・・・・・

で、別に便乗したわけではありませんが、
私も長年使っていたフロートが空気を入れても、
うまく立たなくなってきましたので、新しく新調しました!

       P1030512 (小)

このフロートただのビニールで出来ているのではないので、
かなりの長~く使用することが出来ます。
(値段もビニール製の比べてそこそこしますがね!)

このフロートの使い方は、

安全停止をしてるとき、、もしくは、浅い深度をダイビングしているときなど
「ボートがすぐ近くを通過した!」など危ない経験をされた方いませんか?


そんな時!
このフロートに空気を入れて、水面にフロートを掲げておくと
「この下にはダイバーがいます!」と遠くからでも確認できるので、
ボートは、近くを通過するということは無いので安全にダイビングすることが出来ます

      P1030521 (小) 

水面にいるときは、
もしダイビングボートが遠く離れているところにいると、
見つけてもらうのに時間が掛ったり、
最悪・・・・・・・だったり・・・・

しかし、フロートを掲げることで、
もし万が一ボートが遠くにいても発見が容易になり、
ボートへ戻ることが出来ます。


このフロート今、ご注文いただくともれなく!・・・・


って、どこかのTVショッピングみたいです・・・・・


しかし、ご自身の安全の為に、
1人1つお持ちになられますことをお勧めいたします。


ま~さておいて、そんなこんなで、フロートを新調したので、
つなげるひもも新調し取り付けていると
待ってました!と言わんばかりに邪魔しに?遊びに来ました!

    「ニャー」です。

その邪魔しに?遊びに来た「ニャー」ですが、こんな感じです。

    P1030516 (小)
    ニャー:お!なんだ!これ!

    P1030517 (小)
    ニャー:捕まえたにゃ~

    P1030518 (小)
    ニャー:こっちさ来いにゃ~

    
と言っているかは判りませんが猫らしい動きです。

そのころ、ボスの「TONO」は・・・・・無関心・・・・


そうこうしてるうちにみょ~がも帰ってくる頃、
ここ最近、
我が家でご飯食べてる率が多い感じが・・・・いいんですけど・・・・


あ!ご報告です!!!
昨日1月9日・・・・・・・・・

気になる方は、メールください。






2月6日出発シミランクルーズお申し込みはお早めに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ







ほりでぃ★

昨日ミョウガはホリディでした353
いや~充実しておりましたよぉ278

何をしたかといいますと。。。

まず、、、2日前にさかのぼります
晩に坂田亭にて晩御飯を食べさせていただき、
その後、タイシローさんコレクションのコミック(PC版)
を数種類もらい、夜中の3時まで見てました356
基本読み出すと止まらないので…

何を見たかといいますと。。。

①レベルE
②ベルセルク
③風の谷のナウシカ
④クローズ
⑤BLEACH

さて、どれでしょうか!!!
正解は!!!!!

じゃじゃん!!!!!

クローズ以外みんな315

でも、3時まではまったものは
②でしたぁ354
高校時代からおもろいと聞いていましたが363

ただただ、、、
一気に17巻まで見ちゃったので
かなり疲れましたが355

それはさておき、、、
そんなことをしてたので昨日、起きたのは11時。
どきんちゃんのモーニングコールで
目がさめました340

それから、起きてフロートのひも
(MYフローとをパタヤでなくしました。。。)
を買いにいき、

サバイサバイでチーズバーガー45を頼んで、
昼間から275(これがまたいいんですよねぇ)
しあわせ~なひと時を過ごし、

リップカールでワンピースを買い(これがかわいい353
んで、かえってきてから

2時間まっさ~
に行き、
帰ってきてから残りのマンガを読み、
※悲しいことに25巻しかなく、
続きがない!!!!
 かなりショックでした
406
その晩もまた坂田亭にお世話になったのでした356
ご馳走様でした。

そんなミョウガのひま~なお休みでした221

ちなみに昨日のミョウガ部屋の訪問者は
TONOのみとなっております。。。

普通にマンガを読んでいたら
隣でいびきをかきながら
気持ちよさそうに寝てました283


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

マリプロ恒例行事

こちら155
断髪式!?ではなく。。。
334カットカット317
うめさん
毎年の恒例行事となっています363
カットしてくれるのは!!!
MS.SATO
353ありがとうございます353

うめさん2 うめさん3
けっこう伸びていたのが!!こんなにスッキリ~~

伸びているといえば、
つよしさん つよしさん2
かなりロ~~ングヘアになってます。
これが!!!こんなに!!
って。。。
残念ながら写真がございません356
なので、プーケットまで遊びにきてください398

MYO1.jpg MYO2.jpg
ちなみに私も。。。かんなり切っていただきましたぁ331
すっきり~~~ギシギシの髪がまだマシに。
これくらいにしたのは1年ぶりぐらいか????

さて、shopに来てくれていた
シミランクルーズ帰りのBEACON GIRL343さおりちゃんも
一緒にカット363
MS BEACON1
どうなったかといいますとぉ~~~

じゃ~~~ん
MS SAORI
すっきりん353353
良い笑顔を見せてくれています347

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

☆祝☆にゃ~~

☆2009年DIVER誕生☆
2009.jpg
さて、さて、どんな方といいますと!!!
P1030483.jpg
308このお二人です308
青い海をバックに決まってますねぇ~~~~363
おめでとうございま~~~す425
GET2.jpg GET1.jpg
218いえ~~~い218
潜行より浮上がGOODですよ堀さん(笑)
YEAH.jpg
ででででで、喜びのあまり!!??
こんな姿になっちゃいましたぁ535
nya2.jpg nya.jpg
にゃ~~~~~283283
しかし…
にゃ~は女の子なのに、この格好356
さすがに、ダメやろ~~~355

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

何があった!?

年末年始クルーズから帰ってきましたみょ~がです。
皆様!!!!!
A HAPPY NEW YEAR

初詣などなど行かれましたか???

さてさて、
ぷ~OFFICEに戻ってきて237236
って思ったことがあります。。。

TONOが・・・
痩せてる283

おなかがプニプにだったのに。。。なぜ!!??

なにがあったって!?
それは。。。。

一緒に生活をする子ができたから!!??
気になる方はクリック!!!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

海の工事?

本日のデイトリップは、ラチャヤイ島。2ダイブの予定。
お客様のご希望もあって、時間に余裕を持って、
流れのないポイントで、ゆったりのんびりサバイサバーイ。

となるとやっぱりバンガローベイでしょう!

チャロンを出発した船は、朝ごはんのサンドイッチを食べている間に、
いつのまにやらラチャヤイ島のすぐ近く。
正面にどんどんと大きくなる島影を前に、船は面舵を切ります。
それが、バンガローベイに向かう合図。ここまでは順調。

いよいよバンガローベイに進入しようとするとき、
前を見ていた皆の目が一点に・・・・。
「なに、あれ???」
見慣れない、変な大きなものが湾の北側に浮かんでおります。
いつもエントリーする白いブイのすぐ近く。

なんというんですかね、砂とかクレーンとか建築資材とかを載せて、
浮かんでいるでっかい平べったいやつ。周りが鉄で囲んであるやつ。
まさか海が工事中????

急遽、バンガローベイ・ノースでのダイビングは取りやめて、
バンガローベイ・サウスとサイアムベイに変更。
久々のサイアムベイも、まったりしていてなかなか良かったです。
転々とちらばる根の周りで思い思いに遊んでいると、
タイワンカマスの群れが何度も出没。
取り巻かれたり、写真を撮ったり、遊び方は人それぞれ。

ベテランダイバーは喜び勇んで群れに突入していきますが、
ライセンスを取ったばかりのお客さんは、ちょっと遠慮気味。
もっとスキルアップして、近づいて見たら迫力ですよ!

しかし、あの工事?はなんなのですかね?

JUMPEI

クジャクスズメダイ

本日はラチャヤイ島3ダイブ。
朝から雨が降ったり、この季節には珍しく天気が悪い。
風も出てきて、行き帰りは少し揺れました。
自然相手のことですから、たまにはそういうこともあります。

ラチャヤイで最近その良さを再認識しているのが、
クジャクスズメダイです。個人的には、ということですが。
プーケット近郊ではありふれた魚なので、
あまり顧みられることもなく、空気のような存在です。

でも、よくよく見ると、顔がきれいなんです。
ずっと見ていても飽きません。

PC311198s.jpg

まるで体中に宝石をちりばめたよう。目のまわりが特に。
自分がツバメだったら、「君を好きになってもいいかい」と言ってしまいそうです。

PC311200s.jpg


「彼女はおかしな恋人だねえ」と他のツバメたちが言いました。
「財産はないくせに、親戚は多いときてる」
確かに、その海はクジャクスズメダイでいっぱいだったのです。

写真を提供してくれたARAKIさん、ありがとうございました!

どっとはらい。

JUMPEI

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


