リンク

プロフィール

MARINE PROJECT

Author:MARINE PROJECT
タイのプーケットにある5Star IDC Dive Center
MarineProjectの公式Blogです。

プーケット海情報・シミランクルーズ・
体験ダイビングからインストラクター養成コースまで…
幅広いネタを毎日更新中!

ブログランキング挑戦中!!
一日一回 ボタンをクリックお願いします~!!
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

現在の位置

マリプロ プーケット店
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年11月

カテゴリー

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



カタビーチとI先生

最近、まだまだ謎の多いカタビーチには
すっかり夢中のtomoです351

この日は、I先生&T越さんと一緒に、お昼からカタビーチへ!
いやぁ、カタビーチやばいです!!

ヨウジウオにワカヨウジ、、ベラギンポ
ミナミウシノシタとその幼魚1.5cm!!
セバエアネモネフィッシュ、イソギンチャクモドキエビ
イソギンチャクモエビ、タイワンカマスの群れ ミナミホタテウミヘビ・・・


毎回新しい発見があるのが楽しいです352

連日潜りたくなっちゃうところですが、翌日は
ココのところ、連日お届けしております
ギネス企画、DAKOTA PROJECT!
詳しくはこちら・・・


が待っているため、ダブルで大興奮!

「明日、最後のヘリコプターと飛行機が沈むところ
 目の前で見れるんだって!」
「沈めたばかりなのに、もう魚がついてるんだって!!」
「ギネスもののイベントで、テレビ局もたくさん入るって!」

なんて盛り上がっているのを横目に
実はマリプロでは、319拉致PROJECT319
遂行されていたのであります。

今回のターゲットは、KATAにはまってしまっている、この方。

P1020601-1.jpg

なぁんにも知らず、のぉんびりしております。

「今日は打ち上げがあって・・・」と通常は258へお送りするところを
前日の夜から仕込んでいたプラン通り、さりげなーく
マリプロSHOPへ・・・
更には、うまい事言って、着替えとお酒275を持たせました389

共犯者のT越さんは、このあと再びカタビーチへ
483ナイトダイビングに行くものだと信じてくれています。

向かった先は・・・

P1020629-1.jpg

噂のDAKOTA プロジェクト!

プロジェクト式典前夜からアクアーツⅡに乗り込み
T越さんにはレアポイントでのナイトダイビングを
I先生にはどっきりを楽しんでいただこうというのが目的!

途中まで、かなりいい感じで信じてくれていました。

そう、途中まで・・・

車が道に迷うまでは・・・406

道に迷うこと1時間。。。

運転してくれていたウアンちゃんが口にする
ディンギーが・・・タイシローが・・・バンタオビーチが・・・
という言葉で・・・

ばれちゃった396
ディンギーに乗ったころは、すっかり夜になっていましたが

P1020607-1.jpg

お茶目なマリプロ、楽しんでいただけましたか?
でもね、乗っただけでは終わらないのがマリプロ!
今夜は船上にお泊りいただきます278

さすがにそこまでとは思いもしなかったようで・・・
この後2度驚くはめに237

帰れないと分かって腰を据えたⅠ先生が
話題の尽きる事なく、遅くまで呑み続けたのは
勿論、言うまでもありませんね307

式典の様子はまた後日415

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 


テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

今日という日

今現在、OFFICEは1人とタイ人スタッフ ウワンちゃん
他のスタッフはダコタプロジェクトで大忙しでございます355

ダコタって何!?それまでの過程については
語ると長くなりますので・・・
ここを157クリック156してみてください。

今日は、ダコタではなく私の1日。

8:00 起床(ほんとは7:00におきる予定。。
    目覚まし246を消して寝てました)
    たらたらと用意をして
8:30 朝食(インスタントのかぼちゃスープ
9:00 出勤
    掃除して、メールチェック等

    
そして、おつかいを頼まれ、
砂糖を買いにセブンイレブンに。

スティック砂糖がなかったので、しぶしぶ帰ることに。
その帰りに353
ひろっちゃいました!!!!
155クリッククリック155
 これ!!!!!
    

ポケモンは見たことがありましたが、まさか
これまであるなんて!!!!!!

確かにタイで人気があるというのは知ってましたが。    
日本のアニメってやっぱりスゴイですよねぇ~~~    

拾ったものをみんなにちょっと自慢げに見せたりしつつ。


ドラ◎ンボールZのニセ札!! 
DR1.jpgDR.jpg
子どものお土産とかにもタイらしくていい!?かも。

そんな私の半日!
1日ではなかったですね356


ダコタ!
本日、最後の1機が投下されます!!!
ダコタを記念しまして!!!クリックをお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

うちのおかん~パート1~

うちのおかんが日本から遊びにやってきました218
久しぶりに会いましたが、そんな変わりもなく。。。

そんなおかんにあたったもの356
YELLOW.jpg
これ。。。

見事363頭に直撃19

すごいタイミングの良さ37

大笑いですよぉ353

タンポポみたいに見えますが。。。
この黄色ところけっこう硬い389

しかもこんなところから、勢いよく落ちてくる302
TREE.jpg
けっこう高いところから

タイに来て、ホテルから初めて出てコレ。。。
歓迎されたんでしょう・・・ネ。

こんなうちのおかんにぽっちっとしたってください。
155クリック♪クリック♪155
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

軍用機を魚礁に~作業開始

FSF-2008_11_22a.jpg
東の空がうっすらと白んできた・・・
遂に海に行く日がやってきたのだ・・・

大型のバスボートが付けられ、クレーン車がやってくる・・・
FSF-2008_11_23a.jpg FSF-2008_11_23b.jpg
そして、
FSF-2008_11_23e.jpg FSF-2008_11_23c.jpg
最後は人力で微調整してバスボート上の定められた場所に固定される

FSF-2008_11_23d.jpg
取材を受けるForSeaFoundationのトップ

この日、全機体10機をロードするのに、夜まで作業し
バスボートがDEEP SEA PORTを出港したのは、02:00となった。

翌朝・・・11月24日
FSF-2008_11_24a.jpg
BanTaoBeachの沖合に浮かぶバスボート

夜間移動中に、機体が海に落ちない様に、
足場を溶接固定していた為、
朝早くから、それらを外す作業が行われた。

そして・・・いよいよ 09:09に一機目を・・・
【信仰上、9って数字はタイでは吉とされるのだ】

って、ところでテクニカルプロブレム発生! (T_T)
時間は更にずれ込み・・・

11時頃にようやく第1機目が!
FSF-2008_11_24b.jpg FSF-2008_11_24c.jpg
機体ナンバー『D-2』である
数センチ刻みで、ゆっくりとクレーンで海底20mまで下ろされる。

続く・・・

今までのブログは下記リンクよりお読みください。
第1話:
ビッグプロジェクト始ります
第2話:
「退役戦闘機を漁礁に~マップ編」
第3話:
「軍用機を漁礁に~プロジェクト発動!」


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

そんなバナナ by Ro

もう日本では流行ってないみたいですが。。。

マリプロ女性軍では続行中です

バナナダイエットーーーーッ

朝バナナと水を飲むだけというなんて簡単なダイエット法

日本では一時バナナがスーパーで買えなくなるほど

売れっ子だったみたいです

今まで色んなダイエット試してきたDOKIN

今回なぜバナナにしたかというと、

①タイはバナナが安い

②タイはバナナが豊富

④朝だけなので簡単

バナナ農園で働いた事があるDOKIN

バナナなんてもう見たくないって思ってたのに

バナナを信じてダイエット1ヶ月

遂に!! -3キロ

本当です

日本を出て+6キロ

あともう少し!!

それを知ってか知らないかRO氏が

バナナおやつ三点セット買ってきてくれたので

紹介したいと思います

PB270137-1.jpg

揚げたバナナ

PB270138-1.jpg

ココナッツミルク漬けのもち米でくるんで揚げたバナナ

PB270140-1.jpg

チップスバナナ

全部おしいです!!!

DOKIN的には二番目のバナナ

たまりません

タイに来たら試しに食べてみて下さいね

一口食べたらはまります

まぁぁぁぁ確実に言えることは

バナナでもこれでは太りますね。。。。。




ダイエット頑張ってます
明日からOWCです
ダイビングも頑張ってます
そんなどきんにはげましのクリックをーっ!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 


フロート

おはようございます。
最後の最後に文章が消えちゃった・・・406ぐすん。

でも、お外は乾季の日差しが照りつけてます!夏ですよ!みなさん
ってことで、気を取り直して・・・・

みなさん緊急用フロートはお持ちですか?
ダイバーなら常備しておきたい代物です。
あの、ガイドが安全停止後に上げるオレンジ色の浮き具です。

DIVERS BELOW

という文字が書いてあることが多いですね。
船/ボートにダイバーの存在を知らせる大切なダイビングアクセサリー。

折角お持ちなら、是非練習をして緊急時に備えましょう!

と、いうのも、
コレ、上げるのにちょっとコツが要るんですね。
上手に上げれないと一緒に急浮上!404なんてことも・・・

まずはバッグから取り出して
PB250013-1.jpg
紐を絡まらないように解いていきます。
PB250015-1.jpg
深度が上下しないようにチェックしているあたり
す~ば~ら~しぃ~です!!

その後、フロートを開き、オクトパス(予備の空気源)から
少しずつ、エアを入れていきます。
フロートを持つ手に、浮力(上に引っ張られる感じ)を感じたら
そっと手を離します。

さて、今回2度目の挑戦のT越さん。
上手に上げれたかは、コレを見ていただければ分かりますね☆
PB250017-1.jpg

そんなT越さんが今日、バラクーダと戯れながら使っていたのが
PB250011-1.jpg PB250010-1.jpg
NITROX(ナイトロックス)、別称エンリッチドエア。

深いダイビング、長いダイビングに最適です。
それを使うのは、今ならやっぱり
シミランでしょーぅ!
今なら、アオウミガメがぐるぐる回ってくれるみたいですょ!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

新婚旅行@ラチャヤイ島

こんにちは!

今日は、ラチャヤイ島です。

ここ最近、SIMILAN4連続クルーズでしたので、

プーケット近海は、久々でした。

クルーズの報告は、後ほどクルーズログにて、掲載いたします。
しばらくお待ちください。


天候は、朝から少々風があり、船揺れました・・・・
しかし、ダイブポイントは島影なので揺れも心配ありません!

本日のお客様は、新婚さん!!
奥様は、耳の調子が悪かったので、大事をとってボートへ

旦那さんは、
プーケットでやってみたいランキング1が『ダイビング
だったそうで、テンションUP!

水中生物を見るたびに、私の肩をアレは何?って感じで「ツンツン」と
興味津々!!


PB260008.jpg
帰りのボート上で、記念撮影!

これから2人幸せな家庭を築いてくださいね!

次回はライセンスですね!お待ちしてま~す!


・・・・・クレバーってなんだろう????

☆シミランクルーズ☆
この透明度に、この魚影?!!行かなきゃ

本当に、本当に損ですよぉ~~
マンタに会いたい人!写真撮りたい人!この指と~まれ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 



軍用機を魚礁に~プロジェクト発動!

以前に2度に渡ってレポートしてきた
『退役軍用機を魚礁にする計画』が遂に発動です!

4年越しの計画・・・何度も、失敗しその度に計画を練り直し・・・
メンバー面々がそれぞれに仕事を持っている為、
全員で集まる事も難しい・・・

話もまとまらず・・・

そんな、プロジェクトがいよいよ最終ステージを
迎える事となりました。

ここで『なんの話?』って思った方は過去のブログから
読んで頂けますと、嬉しいです。
第1話
http://mrp.blog67.fc2.com/blog-date-20081110.html
第2話
http://mrp.blog67.fc2.com/blog-entry-618.html

一体どれだけの関係者、協力者がいるのか?
僕にはいまいち把握できていませんが・・・
今は、自分の担当作業に専念するのみです。

話は11月12日にさかのぼりますが・・・
バンコクのサイアムパラゴン(SiamParagon)にある
水族館での出来事・・・
FSF-08-11-12.jpg
ん・・・水槽の中に人がいる???
手に持っているのは? なんだッ?
FSF-08-11-12b.jpg
『おぉ~ ダコタぢゃないですか!?』
そうです、こんなサプライズを記者会見で行ってしまった以上、
このプロジェクトは何としてでも成功したいと、
ForSeaFoundationメンバーたちは固く誓いあったのでした。
FSF_logo.jpg
http://www.forseafoundation.org/index_eng.html

そして・・・続々と有志達がプーケットに集まってきます。
みんな、仕事をほっぽり投げ この一大イベントを成功させる為・・・
その中には、日本からナベさんとぉるちゃんの姿も見えます。

サイは投げられました!

11月21日
遠くロッブリー県に廃機となっていたダコタが今、プーケットの
DeepSeaPort に再びその雄姿を現しました。
FSF-2008_11_21a.jpgFSF-2008_11_21b.jpg
↑機体に番号も付けました↑    ↑中にも入れます↑

ベトナム戦争後 お役目御免となってしまったヘリコプター達も
一緒に並んでおります。
FSF-2008_11_21c.jpg
↑プロペラははずしてあります↑


目の前に広がるのはアンダマン海
FSF-2008_11_21d.jpg
かつての空の王者たちは、今、目の前にある海を見て
どう思っているのでしょうか?

明日・・・彼らはバス・ボートに乗せられ、
海の生き物たちを
守る為に飛び立つ事になります・・・

☆レポートは今後も続きま~す
☆新しいレックダイブサイト☆
近々WEBで発表!
半日お手軽ダイブで世界最大のレックを潜ろう!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

I先生の一日

PB250089-1.jpg

今日は I 先生率いる みょうがちゃん どきんの一日を書いて見ます

上の写真で分かると思うんですけど。。。
スタッフのためにI先生そうめん湯がいてきてくれました

I先生いわくやっぱ夏はそうめんだなぁって!!

いやいやタイは毎日なつですよ~~~~~

そんなこんなでいざ出発

今日はカタビーチでダイビング
PB250092-1.jpg
ん~~っ 気合十分ですね

カタビーチ到着して器材しょって
水面移動 約50メートル??

海に入ると
PB250094-1.jpg

ゴンズイがいたり

PB250121-1.jpg

カミソリウオがいたり

PB250113-1.jpg

ヤッコエイが死んでたり。。。。ご臨終です。。。。。

PB250126-1.jpg
I先生が群れと戯れたり

PB250127-1.jpg
こんなんなって

PB250128-1.jpg
こんなんなって

他にも
ミナミホタテウミヘビとかぁ
ヘコアユとかぁ
タイワンカマス群れとかぁ
セバエアネモネフィッシュとかぁ

惜しくも?? ミミックオクトパスは見れなかったけど。。。。
とっても楽しいI先生との一日でした

カタビーチダイビング

かなり熱いっ!!!!!!


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

プーケット店より

~~~ お知らせ ~~~

プーケット店は、現在、メールサーバー不具合のため、

メールでの送受信が出来なくなっております。
未だ復旧の見通しはたっておりません。

急用の方は、大変お手数ですが
下記までお問い合わせ下さいませ。

5 mrphkt6169@hotmail.co.jp

213 076-297-136

6  081-421-6182

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力お願い致します。

マリンプロジェクト・プーケット店
スタッフ一同

初めてのファンダイビング!!

昨日、晴れてオープンウォーターダイバーになった
『謎のYさん』と、ファンダイブに行きました!

今日は、ちょっとした理由から、スタッフ総出です!!

こんな感じ。

PB240011-1.jpg

ダイビング後の306が美味しい訳は??!!

マンタと同じ海で潜っちゃったから~~~!!

え?表現があいまいだって?

でも、見ましたよ!マンタ!

優雅に泳ぐ姿を!!小窓から・・・

それも、この祈りのおかげ?!

   PB240002-1.jpg

『謎のYさん』は、パワーをお持ちのようで。。。

明日は、中性浮力ばっちりのTさんと
エンリッチ、ラチャヤイダイビングでーす★

PB240006-1.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

オープンウォーターダイバー誕生っ!

最近TONOに似てきたと、よく言われるtomoです251ニャ
って、言うのは、みょうがだけなんですが・・・

しかも、どこが似てるって、これまた、微妙なところがね・・・390
嬉しいような嬉しくないような。。。。
こんなところが似てるんですよ・・・63コチラ

さて、本日も行ってきました!ラチャヤイ島255
ちょっと、波が高かったですが。。。。
ポイントについてみれば、うねりも流れもなく、コンディション良好461

本日はオープンウォーターダイバーコース
海洋実習2日目!

全てのスキルを順調にこなす、『謎のYさん』
(ご本人の希望により、こう呼ばせていただきますね)
ってか、うまいです。
マスククリアもお手の門ですが、何よりも
中性浮力がしっかり取れてます。
本当に、3本目ですか?405

最終ダイブでは、タイワンカマスの群れに、まわりを
ぐるりんっと囲まれてしまいましたね!

そんな『謎のYさん』には、SHOPに帰ってきてから
授与式が行われましたっ!

じゃじゃ~~~ん

PB230001-1.jpg

って、渡しただけですが・・・

でも、満足していただけたようで・・・

 PB230003-1.jpg

嬉しいです、わたくし。

明日は一緒にラチャノイ島へファンダイブに行ってきます!
なんてったって、晴れて、ダイバーですからねっ352352

みょうが、どきんチームは、ラチャヤイ島です。
なんと、ご一緒するのは、あの方です!!!
乞うご期待!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

ここは何や!?

さて、ここはどこでしょうか???
異様な風景
えぇ・・・一応。
ダイビングショップなのですが356

みんなしてパソコンを広げ、カタカタとしております216
何気にTONOも参加353
TONOはさて、どこにいるでしょ~~か398

そんな彼らの近くでは、、、
良い匂いが~~417

COOKING
ウワンちゃんがなにやら作っております344
何作ってるの~~~???
うわんちゃん
出来てからのお楽しみだそうです218

材料といいますと・・・
春雨 エビ 野菜
これらで作られます271

で、で、で、で、で

出来上がり~~~~~354
なのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていました。。。
しかも、スタッフ全員355

そんな食いしん坊のスタッフだらけのマリプロに
155クリック155をお願いいたします(汗)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



 

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

うねりに負けず

 ラチャヤイに行ってきました218
若干うねりがあったものの、それにも負けず
バンガローベイ2本363

体験ダイビングのお客さま2名様!!
でご予約いただいておりましたが、

な・・・なんと!!

お1人はライセンス持ちのお客さまだったのです520
Gさんお久しぶりのダイビングはいかがでしたか??
集合
Tさん!!308初体験ダイビング353
今度はライセンスをぜひぜひ取りにきてください411

そんなダイビングの帰りに、
目にはいってきたものは・・・354
TONO_20081122160702.jpg
最近、実にTONOに似てきたtomoちゃんでした391
いや~~ほんと似てきてます356

UP写真をご希望の方は!!クリック~~




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

ピピ島へ行ってきました!

301昨日は、片道3時間かけて、ピピ島へ行ってきました。

今日のお客さまは308初海外の永野さん353

同僚の353自由人高橋さん106353

憧れのピピ島は、目の前に立ちはだかっています。

PB200102-1.jpg

その向こうには、かの有名なマヤベイ255

PB200105-1.jpg

念願の365も堪能できたみたいです!

 それにしても、ピピ、面白いですね。

特に浅瀬がたまりません!!!

片道3時間は遠いですが、それだけの価値はありますよ278
遠くても価値があると言えば・・・・

20クマドリカエルアンコウ20

  PB200150-1.jpg

かわいい355

見たい方はぜひぽちっと219

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
なんとも言えないこの瞳413
癒されますねぇ344




お仲間が2位?!
マリプロ!!mixiコミュ!!毎日更新中!

 

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

シミランクルーズ・リチリューロックで!!!

こんにちは!

立て続きのSIMILAN CRUISEでご無沙汰してます!!

お陰さまで、黒さに磨きが掛かりました!(笑)

TSUYOSHIです。

11月6日から3クルーズ連続記録更新中!!

そして本日も、出発です。

気になるSIMILANですが、天候は、常に晴れ!快晴!

皆さんが気になるのは透明度ですよね!

ポイントにもよりますが、時折サーモ(冷たい水の層)が入ってきて、

10mくらいまで、下がりますが、それ以外は25mOVER!

見られるお魚はというと・・・・こちら!

      P1030194-1 (小) P1030092-1 (小)         


 P1030096-1 (小) P1030099-1 (小)      
Anita’sReefにて!        どのポイントでも!
タイワンカマスの群れ!      スカシテンジクダイ!!
 P1030101-1 (小) P1030123-1 (小)         
12支の一つのモニュメント!    NO.8の住人!!
 P1030137-1 (小) P1030140-1 (小)      
 ハナミノカサゴ           発見!ミヤケテグリ!!
 P1030144-1 (小) P1030161-1 (小)   
インディアン・フレーム・バスレット  
 P1030169-1 (小)    
もちろん!トラフも!



そして今回、ビックリしたのがリチリューロック
朝6:30到着すると、
水面リチリューロックのブイから西へ300mほど白いブイが・・・・・

キャプテンに確認すると、どうやら魚網らしい・・・・・

そこで、周辺に集まっていた、各クルーズ船の代表STAFF3名が海へ!!

そこで見たものは!!!!


 P1030150-1 (小) P1030158-1 (小) 

水深2mから10m長さ推定300mと広がる魚網を確認!!

そこで、入ったSTAFFで、除去作業に!!!!

 P1030151-1 (小) P1030152-1 (小)             

 P1030153-1 (小) P1030154-1 (小)          

 P1030155-1 (小) P1030156-1 (小)        

          P1030159-1 (小)      

作業時間    30分
STAFF     9名
最大深度    10m

なんとか、魚網を取り去り、問題なくファンダイビング!!


思い掛けない追加ダイビングでした。

ってことで、あ!時間です。では行ってきま~す!!!




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

セクシー?!

こんばんは! 昨日F内さん最終日という事で
みょうが、どきんと一緒に
とりビでとり乾!
306  あ~んど 372374377ご飯
(とりあえずビールでとりあえず乾杯のことらしいです398

そ・し・て・ 159 159 159

釘打ちに行ってきました、tomoです75

釘打ちとは?!
タイで?流行ってる5寸釘を輪切りの丸太に打ち付ける
ゲームなんですが
トンカチ
31の先っぽがマイナス型なんで
 あたらない、当たらない!!!


ゲームはタダですが、ドリンクを頼まないといけません。
で、かわいく、オレンジジュースなぞを頼んでみたら・・・

はぁ。。。これ、発表していいのかな・・・
どきどきするなぁ。


い、いきますよ!

準備は良いですか?!

本当に、ココロの用意は良いですか?

うーん。。。

大サービスですよ!

 P1020593-1.jpg

すごいセクシーーーーーだーーーーー!!

え?後姿も気になる?

ですよね。
あたしも、気になりました・・・

でも・・・・

うーん。。。。

ここまできたら!

見せちゃいますか!

見ちゃってください!

どうぞぉ~~~~!!


P1020594-1.jpg

あー、なまめかしい。。。

おまけはコチラ

ちなみに、何処で買ったの?って聞いてみたら

「100B!!!」って言われた。。。

いや、君たちのぼったくりには、絶対に遭いませんから!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

初 初 初!!

本日どきん初 1)シャークポイント
            2)アネモネリーフ
            3)ドクマイ

潜っちゃいました278

今日で最後の F内さん236 Y田さん237

ガイドのtomoちゃんと、どきんで挟んで!!

ギャルに挟まれてうれしいですかぁ?って聞いたら

もちろん気まずそうでした。。。。

ごめんなさい241201

はい。 では水中行きましょう。

この子人気ものじゃないですか198

どうしても前から撮りたかったのに182202


PB180036-1.jpg

はい!もちろん逃げられたんですけどね。。。

PB180037-1.jpg

アネモネリーフのすんごいことすんごいこと194

PB180057-1.jpg

このポイントかなり気に入りました239234

PB180060-1.jpg

ここのオトヒメエビったらすっごいでっかいの176

多分20センチ??

大変申し分けないんですけど。。。

この写真で分かるかなぁ198

実はコレ、バンブーシャークなんです282

PB180072-1.jpgPB180075-1.jpg

右の写真顔です♪  うぅぅぅっ かわいい175

そんなこんなで F内さん4日間ほんとありとうございました466

次はシミランクルーズですね!!

スタッフ一同まってまーーーーーす!!

そして、Y田さんありがとうございました466

まっ黒こげで日本は目立ちますねー!!

日焼けがおちる前にまた一緒に潜りましょーーーーっ51

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

「退役戦闘機を魚礁に~マップ編」

「プーケットで退役戦闘機を魚礁に~マップ編」

先日の日記の続きとなりますが・・・
見ていない方は・・・
http://mrp.blog67.fc2.com/blog-date-20081110.html
11月10日のブログで、ご確認ください。

私共、サンゴ、海洋環境保護を目標とした
NPO「フォー・シー・ファンデーション(海のための基金)」
http://www.forseafoundation.org/index_eng.html
FSF_logo.jpg

「退役飛行機戦闘機を魚礁に・・・」する計画が
カウントダウンに入って参りました。
連日連日、様々な関係者方々がこの世界最大規模の
レック・プロジェクト成功に向けてミィーティングをしております。

ここが、沈める予定地です
FSF_map_a.jpg
※写真提供 FSF

水中ではこんなレックガーデンとなる予定
FSF_map-aircrafts-underwater.jpg
※写真提供 FSF

ちなみに、28日にはJungCeylonにて18:00~22:00まで
大々的にパーティが行われる予定です。(コンサート)

これまた、タイシロー大学時代の友人、JOHN NUVO・・・
(JOHN RATANAWEROT)率いるタイのPOPSバンドNUVO
ライブを行いますので、ThaiPopファンは是非、行ってみてください。

その他にも若手アーティストが来るとの事・・・その辺は疎いので
良く判りません・・・

29日の式典は計画通りに行う予定です。

☆記念ダイビング☆
2ダイブで参加費用は3500バーツ
(タイ官庁よりメモリアルダイブサーティフィケート発行予定)

参加者枠は70名のみです。
参加希望が多い場合は、抽選でのご参加となります事ご了承下さい。

その参加費用は全て、サンゴや海洋環境保護と
開催NPO「For Sea Foundation」の保護活動資金として使われます。


希望者が殺到しておりますので、お早めにご連絡を下さいませ

ショップの通常業務とは異なる為に下記アドレスにメールを下さい。
ro92153@marineproject.jp

FSF_C-47_c.jpgFSF_C-47_b.jpg
現役時代のDakota (Douglas C-47 Skytrain)
※写真提供 FSF

FSF_Sikorsky-S-58T_a.jpg
現役時代のFSF_Sikorsky-S-58T
※写真提供 FSF


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

カタビーチ!熱いです!!

チームtomomi、昨日はカタビーチ255へ行って来ました!

奥さまは、108がニガテということで、歩いていける?!

ビーチビーチ!!

朝。
さて出かけようと思ったら・・・・
車が出せなくなってました。。。。
のーーーーーーーん。。。。351

どぼぢょぅ。。。。

21


トゥクトゥク450で、行こう!!!

と、器材を乗せようとしたら。。。。。


すんごおおおおおおおおおおおおおおおおおおく
         臭い!
393

と、、、TONOの、、、、おしっこ臭が。。。。。

確認すると、濡れている・・・・406

orz

やだ。。。。

でも気を取り直して行った甲斐がありましたよ!カタビーチ!

午前中は透明度も良く、魚影が濃い!!!
そんな中でも、ヒットは!

①タイワンカマスのに群れ   
 周りをぐるぐるですよ!しかも、ゆったりのんびぃ~り。

②コブシメ  
 あたしの愛は届きませんでしたが・・・
409

③ヘコアユの赤ちゃん!  
 はじめ、藻でも浮いてるのかと思いました!  
 よく見たら、2㎜とかの大きさで、ちゃんと縦に泳いでます!  
 しかも、数匹ではなく、もう、そこいら中にうじゃうじゃ。。。


行きつけのレストランでお昼372をご馳走になりました!
海に潜ろうが、何しようが、あたしの食欲だけは減らないですね・・・

実は、「今日はあんまり空いてないな・・・」なんて思ってたんですょ
ま、軽くペロリと平らげましたけど・・・
ご馳走様でしたっ421

午後は少し風も出てきて、残念ながら透明度が落ちてしまった。。。。

の、で・す・が!!!


①ゼブラモレイ  
 キレイに縞々なんですね。

②ミナミホタテウミヘビ  
 砂から顔だけ出して、口をパクパクしてました。

③レッドサドルバックアネモネフィッシュ  
 ちびっこから、10cmを越える大人まで!


はー、お腹いっぱいです398

海にも入ったし、臭いもなくなって・・・・・・

強烈に臭~~~~~~~~~~~~~い

そんなあたしも、海は優しく受け入れてくれました413 156勘違い361363

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 



テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

ただいまぁぁぁぁぁぁっ!!!

只今戻りました!!

今日はチームみょうが F内さん どきん ラチャヤイへ

    チームともみ カタビーチへ

みょうがチーム報告です!!

今回の滞在ついに後半戦になってきたF内さん

今日も元気にダイビングーっ

昨日の夜がんがん雨だったのでちょっと心配

だったけど。。。

今日は朝から快晴

PB170001.jpg

珊瑚畑をバックに。。。
絵になりますね

PB170004.jpg

この写真みてオフィスのタイ人スタッフ(ピサン)に
どきんちゃんに似てるって言われ。。。
まぁかわいいからいいかなぁーって。。。

安全停止中 F内さん
やっぱりやってくれました
拾ったビール缶渡すと

PB170012.jpg

ノリノリですねーーーーーっ
きょうも楽しい一日過せました
F内さん!!
あと、一日ですね
最終日シャークポイント方面
思いっきり楽しんでくださぁぁぁぁい


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

プーケット店よりお詫び


~~~ メール復旧のお知らせ ~~~

大変ご迷惑をお掛けしております。

メールサーバーの不都合により、

11月14日15:00~16日19:00の間

メールの送受信ができませんでした。

その間、メールにてお問い合わせををお送りいただきました

みなさま

すぐにお返事させていただけず、申し訳有りませんでした。

大変恐縮ですが、いま一度、ご連絡いただけますよう

よろしくお願い致します。


マリンプロジェクト・プーケット店
スタッフ一同

バツグン!!!

278278278278278
昨日に引き続き、F内さんと
ラチャヤイにやってきました232
YAI.jpg
透明度バツグンです353
本日!!爽やかダイビング~218

エントリーしてすぐに、自信満々のオニカマス91
ちびモンハナシャコが砂地を懸け走り。
ツユベラ幼魚もひょっこりと535

そして、エビ天282
オシャレカクレエビにスザクサラサエビ、オトヒメエビ344
オトヒメさんはやはりキレイ353でも、フリソデさんを見たいものです。
・・・何事にも動じないモヨウフグ
などなど、お魚いっぱいですよ520

のんびりダイビング!!さいこ~ですよぉ363
ぜひぜひ、ダイビングをしにきてください


ご迷惑をおかけしておりますが。
~~~ お知らせ ~~~

プーケット店は、現在、メールサーバー不具合のため、
メールでの送受信が出来なくなっております。
未だ復旧の見通しはたっておりません。

急用の方は、大変お手数ですが
下記までお問い合わせ下さいませ。

5 mrphkt6169@hotmail.com

213 076-297-136

6  081-421-6182

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力お願い致します。

マリンプロジェクト・プーケット店
スタッフ一同


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

ピピ島行ってきたよぉぉぉぉ!!

昨日ピピ行っちゃいました
知ってる人沢山いると思うんですけど。。。
あの映画(THE BEACH)の舞台になった島ですよ
それがこちら

PB150057.jpg
もう既に言った事のある人!!
懐かしいですねぇ~
ちなみにどきんは2年ぶりでした。
そして今日のお客さんはというと。。。

PB150054.jpg

3年ぶり??に来てくれたY田さん
ちなみにショップが移転したのを知らなくて、旧マリプロから
わざわざ歩いて探してくれたそうで。。。。
ありがとうございまーーーーーっす

そしてそして!知る人ぞ知るあの F内さん
昨日から4日間潜り倒すぞーっと かなり気合入ってます
ピピ島バックにまず1ショット

そんな2人水中は?というと

PB150065.jpg

一年ぶりに潜ると言っていたY田さん
でも、でも全然そんな感じではなくスイスイーってくぐってます

PB150067.jpg

F 内さん!!さすがベテランダイバーです
余裕です
バッチリ、カメラ目線です


PB150073.jpg

浮上直前に見つけて一番興奮してしまいました
いつ見てもかわいいですねぇ~~


港までの道のりみんなでまったりしていると。。。
気がつけば5:30をまわっており
空がこんなに赤く

PB150306.jpg

たまらない夕日を見ながら帰港になりました


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

プーケット店より、緊急に


~~~ お知らせ ~~~

プーケット店は、現在、メールサーバー不具合のため、
メールでの送受信が出来なくなっております。
未だ復旧の見通しはたっておりません。

急用の方は、大変お手数ですが
下記までお問い合わせ下さいませ。

5 mrphkt6169@hotmail.com

213 076-297-136

6  081-421-6182

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力お願い致します。

マリンプロジェクト・プーケット店
スタッフ一同

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

秒速?!

今日も、とっても天気のいいプーケットから、tomoです75

先程、午後4時半ちょっと前に
TSUYOSHIがクルーズから帰ってきました。
P1030052-1.jpg

シミランはどうでした?

なんて、聞く間もなく、今夜出港のクルーズの準備に取り掛かります!

ばたばたばたばた・・・・29292929

今回乗られるお客さまは、前回クルーズでアドバンスを取られ・・・
 レスキューを取られて帰ってきた児玉さん。
次は、マスタースクーバダイバーになるべく
 スペシャリティを受講します。

 これまた、クルーズで!
352 352最高ですね~~~!!!

だって、こんなん、見れますよ!

P1030045-1.jpg

そんでもって、こんな笑顔に迎えれるわけですよ!413

P1030041-1.jpg

にま~っ。398

ますます、シミランクルーズに行きたくなる写真を置いて・・・
TSUYOSHIは、次のクルーズへと旅立ちました。


びゅぅぅ~~んっっ

P1030022-1.jpg

時刻、このとき、5時

正味。。。。。。

30分強って、とこですか・・・


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

晴れたバンガローベイ

パイ ダムナァム レーオ466(ダイビングにいってきました)
ちなみに今日おぼえたタイ語です353


本日も278なり411
SEA1.jpg
ラチャヤイいい海色です363

昨日からご一緒させていただいているMR.T354
344祝10本344
おめでとうございます424

今日見た520ですが、
イロブダイ(幼魚)・ヤッコエイ
 イエローバンドフュージュラー・イエロートップフュージュラーなどなど
 しかし、変なウミウシが岩場の裏にひっついていました
218
しかししかし、何の名前かわからない356
数珠みたいなツブツブで
ムカデミノウミウシのような。。。
もっと土色の。。。
図鑑があればぁ~~


帰ってくると・・・
TONOが こんなんなっちゃってました
353212353
TONOall.jpg TONOhako.jpg
こんなTONOに癒されつつ413
ついつい起こしてしまう私でした322
箱TONOにぜひ!!!!!
155クリック♪クリック♪155
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

ワイドレンズで・・・

昨日のロイカトンで流したカトンが流れ着くとか着かないとか??
噂のラチャヤイ島へ行って来ましたょ~!

本日、海担当は、みょうが!
tomo と どきん は陸担当です☆

行ってきたポイントは、バンガローベイ!
乾季になると潜れて、雨季には潜れないポイントです。
マクロからワイドまで楽しめるのですが・・・

今日は小魚の群れが!

寄って来まくりだったそうですょ!

何がよってきたかって?

まずは

ツバメウオ!
PB040043.jpg

デバスズメダイ

ヤマブキスズメダイ

コラーレバタフライフィッシュ

個人的にチョウチョウウオは、正面から見た顔が大好きです・・・398


あ・・・すみません。写真は明日にお預けです


そしてマクロでは、ツユベラの幼魚がヒット!ヒット!


本日はワイドレンズを持参のお客さま。
群れはどんな風に写ったのでしょうか??

さて、明日は何が見れるかなぁぁ???

このブログを上げている隣で・・・

トノがキーボードをしっぽで、バシン!329バシン!329バシン!!329329

営業部長は強いのだ?!406


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 


テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

ロイカトン行ってきました!!

昨日のブログで紹介してあるロイカトン行っちゃいました

場所はプーケットタウンの方でパトンから40分くらい??のところ。

あまり内容を把握しないで行ったドキン的には着いた瞬間お祭り気分

口では説明出来ないのでまず写真をどうぞーーーっ
PB120030.jpg  PB120031.jpg

写真でも分かるようにすっごい綺麗でした

この時点でみんなテンションあがりまくり

でも、喜んでたら事務のタイ人スタッフにタマダー【普通】だって言われ。。。。

まぁそんな事は気にせずまずは灯篭を買わないとって事で

PB120037.jpg

これみんなで買いました

みんな買い終わったところでまずはおきまりの記念撮影

PB130040-1.jpg

う~ん!!楽しそう

そして!!

PB130048.jpg

こんな感じで今までの悪事!?を反省しつつも願い事沢山こめて

PB130053.jpg

流してきちゃいました

みんなどんな反省をして、どんな願い事したんでしょうね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

ロイカトン

お久しぶりです、tomoです75

昨日・今日と、ロイカトンというお祭りが開催されているようです。。。
というのも、昨日プーケットに戻ってきた為
ちょっと状況つかめてません・・・

では、早速パトンビーチを散策!

P1020584.jpg P1020588.jpg

ビーチでは、バナナの葉を織って灯篭を作っています。

でも、あたしが気になったのは、の写真の右端の方・・・
蛍光緑のパンツを履いて、

タイだけに、
タイボクシングの練習か?

いゃぃゃ、違うみたいです。

え?よくみえない?

では、ご要望にお答えしてもう少し大きく・・・


P1020584-1.jpg

なんとー、ゴミ拾いー!

関心であります。ちょっとややこしいけど・・・
ゴミは、ちゃんと持ち帰りましょうね~


ところで、
ロイカトンってなんですか?

ロイカトンの歴史は古くその起源は幾つもの説があるそうな・・・

①スコータイ時代、プラルーアン王のお后のナングノッパマトが
 11月(陰暦12月)の満月の夜のお祝いの日に
  王様の船から見えるように、
バナナの葉で
  蓮の花や船の形をかたどった、 美しい灯篭(カトン)を
 川に浮かべ、王様を大変喜ばせたのが始まりという説


②インドから伝わったという説  
   ナマダ川岸にある仏様の仏足跡を奉る儀礼


③水の恵みを与えてくれる水の精霊(ピー39への感謝と  
    川を汚した ことへの謝罪、自らの罪や災いを流し、魂を清める説


最近は③が有力かと・・・

今までの罪を謝りたい・・・ごめんなさい435

でも、

灯篭には、願い事も書いて流すらしく・・・

願い事をかなえたい
421

すんごい、調子がいい・・・・
403

タイっぽい。。。


どれが正しいかは別として・・・・


タイの人々にとっては、タイ正月のソンクラーン(水掛け祭り)と共に
最も重要な行事なんだそうです。


特に若者は一番大事な恋人と、この日を過 ごすので 439
自分が本命かどうかも分かるという
ある意味では運命の日でもあります。


なぁんていう、ロマンティックな説の一方で

とにかく手当たりしだいにアタック!して
即席でもいいから彼女、彼氏をゲットしようとする・・・
ことが許されちゃう日らしい。

 ロイカトンは、暗くなってから灯篭を川に流す、夜のイベント。
日ごろ厳格な家庭のお嬢さんでも夜大手を振って連れ出せる。
少しくらい遅く なっても、大目に見られる・・・?
ということで、

これまた、タイらしい・・・390

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


