リンク

プロフィール

MARINE PROJECT

Author:MARINE PROJECT
タイのプーケットにある5Star IDC Dive Center
MarineProjectの公式Blogです。

プーケット海情報・シミランクルーズ・
体験ダイビングからインストラクター養成コースまで…
幅広いネタを毎日更新中!

ブログランキング挑戦中!!
一日一回 ボタンをクリックお願いします~!!
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

現在の位置

マリプロ プーケット店
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年10月

カテゴリー

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



ビーチバレー

まいどぉ~、tomoです。

今日は、11月4日からプーケットで開催される
ビーチバレー大会の会場を訪れました。

足がない私は、みょうがの運転するバイクの後ろに乗って
ぶ~~~~~~~~んと山越え、カロンビーチまで
355

勇気があるとか、言わないで下さい・・・389
結構、安全運転なんですよ、ね、みょうがちゃん426


SWATCH FIVB Beach Volley World Tour 08


会場は着々と準備が進んでいます!
PA310041.jpg PA310044.jpg

日本からは、浅尾美和選手も参戦するようです!
こりゃー、応援しに来なくっちゃー!

会場から見渡せるビーチはこんな感じ!
PA310043.jpg
はぁー、常夏でございます☆
こんなビーチには、やっぱり南国のフルーツがお似合い!

 PA310049.jpg PA310050.jpg
フルーツシェイクを片手にビーチバレー観戦82なんて、いかがですか?

ちなみに、ダイビングに行くと、1本目と2本目のダイビング間に
ご当地フルーツが振舞われます!

これまた、乾いた喉を潤すのに最高なんですょ!

☆南国満喫ダイビング!☆
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

ざくっと!? ぱぁ=んと?

おはようございます、tomoです354
プーケットは、朝から278お天気で気持ちぃ~です!

昨日の帰りに、ボートコートを着ようとしたら
フードのあたりに、毛がいっぱい付いてました。

もちろん原因は、こいつぅ~
PA300080-1.jpg
気持ちよく、寝すぎですっ!でも、かわいいから良し415

って、そんなことより、昨日は大変な事404が起きたんですっ!

みょうががマリプロカーで、用事を済ませて返ってくると・・・・
なにやら外が騒々しい。。。

トノも、どれどれ・・・と外を見に行きました
-1.jpg
営業部長として現場を知る事は大切です!

あ”ぁ”~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っっ!!!!!

我らがマリプロカーのタイヤが~!!!

PA300058-1.jpg
ぺしゃんこになってるぅ~~~~~~!!!

みょうがーーーーーーーーーーっっ。バイクに続き、今度は車かぁぁ?
みょうがが乗ると何かが起こる?!

ある意味、すごぃ!

で、ここで登場するのが、448好き、我らがTSUYOSHI!352352
見てー、この慣れた手つき!

ちゃっちゃっ、と、タイヤを交換してくれました!
PA300064-1.jpg PA300066-1.jpg
 
って、きっと、世の男性方はみんなできるのかもしれませんが・・・
でもやっぱり、頼りになりますわっ345

そこで気になるのが、どうやってタイヤがパンクしたのか???

なんとぉぉ~
ざくっと、こんなものが刺さっていたんですねー!!!
こわいょーーーーーぅ。


みなさぁ~ん、走行中の271には、気をつけてくださいねぇぇ
 
☆頼りになるイントラとダイビングに行きましょぅ!☆
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ボートコート

こんばんわ、カナディアンtomoです。
といっても、国籍は、もちろん496です。純日本人です・・・ょ?

私が昔住んでいたカナダ、トロントでは
もう、雪が降ったそうです・・・・276 うーん、寒そうである。

寒いといえば・・・
ボートダイビングで、海から上がった瞬間

さむぅ~~~~っ!!393て思った経験ありませんか?

特にウエットスーツを脱いだ瞬間!
体が濡れているので余計に寒く感じます。

そんな時にオススメなのが
今、マリプロ・プーケット店で流行っている、ボートコート
TSUYOSHIを筆頭に、みょうがもtomoも愛用しています。

ちなみに、こんな感じ。

みょうがファン、必見ですよ!

PA280004.jpg PA280005.jpg

tomo、お気に入りの写真は、こちら!
 内側の青が、海を彷彿とさせますよね
75

PA280010.jpg
流し目が、かわぃぃ。。。343

じゃなくて、

生地はウェットのジャージ生地で、かなりぬくいです。
性能もバツグン!
ポケットも乾きやすく作られている上、大容量!


PA280008.jpg  PA280012.jpg

袖には、マジックテープが付いていて、調整が出来ます!
背中のロゴも、


PA280011.jpg
Nagiと、マリプロ2種類をご用意!
欲しい!と思った方は、こちらまで
お問い合わせ下さい213

ボートコートでぬくぬくダイビング☆
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

カナディアンtomoのバースディぱーちー

こっそり行われた
サプライズぱーちー

こそこそと…

生ケーキは無理なのでホットケーキでお祝いしようとなり

私のくつろぎの場所
MY ROOM

くっきんぐ~~~!!

そして!!初公開!!

みょ~がROOMはこちらをクリック

で、生クリームを作るため

一生懸命泡立てているのは

TSUYOSHIさん

 
シャカシャカ
クッキング
ぽろぽろ??

パサパサ

しまいには



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリーム
なぜに。。。
ほんま生クリームだよね!!?

タイだから??


3人で唖然としてました。。。
なんでぇ~~~~~~393

カッテージチーズのような
バターのような
マヨネーズのような

つまりはなにこれ!?
食えんやん!!
というかこんな生クリームは許せない!!!
 
聞くところによると、
コツは。。。
ミルクをいれるらしい

日本の生クリームはいれんよぉ~~~355

海外のものってやっぱりちがうんですね、、、

次回続く。。。

えぇ~クリックしてくれた方々
ありがとうございます!!
みょ~がの部屋は。。。
mixiであげるので(本日予定)こちらをご覧あれ
マリプロ!!mixiコミュ!!毎日更新中!

記念日を海の中で過してみませんか?
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

記念日ダイビング ②

イベント続きのプーケット、本日も記念日でした、tomoです75
今日は、なに記念?


サプライズって、わくゎくしますよね!

本日 体験ダイビングにご参加いただいたのは
PA290019.jpg
グランマ&マムと一緒に参加のtomoくん と 345343新婚さん343345434

エントリー直後、突然TSUYOSHIがスキンダイブ

水底で何か見つけたんだって!!

 なんだろう??

 みんなでゎくわく待っていると・・・・

 TSUYOSHIの手には・・・・


ring.jpg
海からの贈り物、指輪256が2つ!
 さっそくお2人に、指輪の交換をして頂きましたっっ

yubiwa.jpg
2人とも、サイズがぴったり!!!
海の威力を感じます。
 そして、やはりここは・・・お決まりの??


23チューしてー!413の要望に・・・

kiss.jpg
ちゃぁんと、応えてくれました398

そんな二人に触発されてか・・・
いつか自分のハネムーンに来るならは、ここだっ!
と 密かに心に決めていた人がいましたね。。。
 その時は、一緒に指輪を捜しに行きましょうか?


サプライズ、大・成・功!!!
honeymoon.jpg

記念日
を海の中で過しませんか?
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

記念日ダイビング ①

記念日にダイビングって、嬉しいですよね☆
今日がそんな記念日だった、tomoです。

tomo、みょうがにとって思い出の深ぁ~~~~ぃポイント
カタビーチで潜ってきました!!

shima_20081029194856.jpg
晴れるといいな、波がないといいな・。。。。。

ざっぱぁ~~~~~ん。。。。466466466
ざざぁ~~~~~~~~~ん。。。。466466466466

な、波、高いんですけど・・・・

てか、茶色いんですけど!!!!

うぅぅ。。。記念日なのに・・・406

でもでも、海の中は何が有るか分かりません!392219
しっかりプレダイブセーフティーチェックをして、いざ海へ!

OK_20081028213158.jpg
入ってすぐ、視界が何と50cm。
目指すはサンゴ礁!

うっ。。。進めない・・・
うねりが強いからかと思ったら・・・
魚網でした!
2人して、引っかかりました・・・
ってくらい、見えないんですよ!

でもでも、居ましたよ、珍しいウミウシやオニハタタテダイの幼魚
魚も結構群れています。
umi_20081029194903.jpg koban.jpg
バラクーダにコバンザメがついてました。
イソギンチャクガニ
ヘコアユも!!!
スパイニーロブスター
kani_20081029194835.jpg ebi_20081029194826.jpg
和名が付いているのに日本には居ないワヌケヤッコ
メイタイシガキフグ
 
やはり海の中は、楽しいな。
記念日を海の中で過してみませんか?
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

ちょっとフライィングなクルーズから その弐

さて・・・その壱に引き続きサウスアンダマンクルーズレポートです。

何を見たかッ!?
気になるところですね~
2008_10_PP-a.jpg
コレです!!!
えぇ~ 何ぢゃこりゃ??? って反応がPCのモニターから
しっかり伝わってきました あはは~
ちょっと、絵が上手すぎたかな?

イレズミフエダイ
ですょ♪ 見たまんまぢゃないですか?

おふざけはこの位にして・・・
2008_10_PP-b.jpg
コレです!

え? 普通の魚ぢゃんて? うッ・・・(。_。)
何をおっしゃいますやら、そこの方!
そりゃ、パラオとかでは満月期に何百固体が群れをなすって
話もあるけれど・・・良いですか?
ここは、アンダマン海ですよ、インド洋なのです!!!

その、マレー半島を隔てた反対側にこのお方が
いらっしゃるって事は凄いことなんですよッ 
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた    ハァハァ( ++)ξ
・・・すみません、一人で興奮してしまいました。

で、写真はないの? って事ですね? ウッ・・・それが。。。
普段、殆ど鳴らすこともないチリ棒を鳴らしたのですが、
ヤツは冷水層の中・・・ゲストが気が付いた時にはボンヤリとしか
見えなかったそうで、写真は1枚も・・・

でも、居る場所はしっかりと把握しているので
見たい方はご一報くださいね。 DIVE@marineproject.jp

ボクからすれば、ジンベェよりも珍しい生き物に出会えた事で
このクルーズは大ヒットなのです♪

ちょぃと訂正~
ちなみに上のイラストはボクが描いたものですが、
間違いがありました・・・ m(_ _)m  正解は?
 ①目の後ろに横じまが入っていない  
 ②胸鰭がない  
 ③尻尾の付け根に黒点がない  
 ④上記のすべて

↓答えは一番下に・・・↓

イレズミフエダイに興奮した?
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

バナナデー

こんにちは!晴れてきましたプーケットより、tomoです☆
日本は肌寒くなってきているようですが
季節の変わり目、みなさん体調崩したりしてませんか??

プーケットで、ボートダイビングツアーに行くと
朝食が用意されています。
サンドイッチや、ゆで卵、自分でサンドイッチを作れる場合も・・・

そして、必ず乗っているのが、バナナ
足をつりにくくする効果も有りますので、是非ダイビング前には
食べてほしい一品でございます!その効果についてはこちら・・・・

今日は、昨日ボート上で出会った、そんなバナナについて・・・


一見、普通のバナナ。。。より、いくらかふくよか。。。ですね398
PA260003-1_20081027133158.jpg
ボリュームたっぷり食べたい人にぴったり!

では、後姿も大公開!


PA260004-1_20081027133209.jpg
あれ?
実は双子?

早速調べてみました・・・

PA260008-1_20081027133221.jpg

中身は完全に137本分!
こりゃお146だねっ237

この日大量にボートに用意されたバナナは
2本のダイビング後、こんな形で再登場!!!

PA260090-1_20081027133251.jpg
超 美味 バナナパンケーキ!

バナナづくしでダイビング!身も心も満足ですっ415

シミランクルーズはもっと豪華!
船上で贅沢な時間を過ごしませんか?
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

ちょっとフライィングなクルーズから

シミランクルーズもまもなく開幕ですね。
待ち遠しい方々も多いのでは? 
国立公園が11月より入園許可を出しておりますので、
今シーズンも是非ご参加くださいね♪

さて、一足先に・・・
サウスアンダマン・クルーズに行ってきました報告です★

ローシーズン中あれだけ、ピーカンだったのに、
何故に・・・あぁ 何故に・・・
天候は崩れ・・・雨と風の中のクルーズとなってしまいました。 (TT)

とりあえず安全を考慮に、先ずはPhiPhi島周辺で様子を見る事に・・・
で、1日目に潜ったのはBidaNok、PhiPhiLae周辺
毎回エントリーのタイミングでは雨も波も流れもなく・・・
更には申し分のない透明度でテンション・アップ!

朝早くから元気に多種のアジの捕食シーン
更には、トルネードを巻くことさえも忘れてしまった、
通勤ラッシュのギンガメアジの群れ群れ

水中は★★★★★でしたよ♪
2008_10_PP-d.jpg
ハシナガさんに会えると・・・あぁ、PhiPhiだなぁ~
って、なんとなく思います。

2008_10_PP-f.jpg
サンゴイソギンチャクも元気で・・・
ふと中には、最近付いたばかりのクマノミ
赤ちゃんの姿も!

2008_10_PP-c.jpg
未だ時期的にはちょっと早い登場かな?
ゴーストパイプもいましたよ。

マクロ的には充実・・・

おぉっと! 2m級のトラフザメもしっかり
自己アピールです。
2008_10_PP-e.jpg
特にこの子は、無数のキンセンフエダイの中から
登場してくれたので、なんとも迫力!

で・・・今回のマイヒットはなんと言っても!
コレだッ
タイシロー大興奮の生き物発見!M・J・Y・B・Y 明日に続く・・・

気になる発見が・・・!?
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

やってくれます!ラチャヤイ島

前日、あまり天候が良くなかったため、晴れを願いつつ
昨日はラチャヤイ島へ行ってきました!tomoです☆

今年の雨季は雨が少なかったので、乾季の水不足を考えると
雨はたくさん降って欲しいのですが・・・
せっかくのお休みにプーケットにいらっしゃる方のことを考えると
是非とも、連日晴れて欲しい・・・278278

昨日のパトンはどんより277277していたみたいですが
海の天気は良好!水も真っ青でした!!!

PA260020-1.jpg  PA260022-1.jpg
前日の雨を彷彿とさせない、透明度!
こんなに青いんですよぉ!
PA260016-1.jpg

最近ニシキフウライウオ再来で熱い!ラチャヤイ!!

PA260012-1.jpg
なんと!匹もいます!!!

珊瑚の上で横になれるのは、この人くらいでしょう・・・
PA260044-1.jpg
透明度のいい海から上がってから・・・
人間欲が出るものです・・・
やっぱり、次はシミランだね!なんて話で盛り上がってみました352
一緒に行きましょうよぉ!!

今年もやってきました!SIMILAN!!
行かなきゃそんそんSIMILAN CRUISE!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

今年のSIMILANは熱い!!!

こんにちは!
今日の天気は・・・・どんより・・・・
でも、昨日まで雨が続いていたのでま~よしとするか!

TSUYOSHIです。

さて、気になる今年のSIMILANすこ~しだけど情報が入ってきました!

今年の、SIMILANは現時点ではどのポイントに行っても
透明度は30MOVER!だそうです。
魚影も半年間休憩していた為か、どこに行っても群れ!群れ!みたいです。
サイズもでかくなっているみたいです!

昨年は、こんなやつらが現れてくれました!


 P3220023-1 (小) P3220012-1 (小)

 P3220038-1 (小) P4140177-1 (小)

 P3220040-1 (小) P4160702-1 (小)

     DSCF0101-1 (小) P5020250-1 (小)


さて今年は、どんな感動が待っているのでしょうか?

その感動はご自身で体験してください。



今年もやってきました!SIMILAN!!
行かなきゃそんそんSIMILAN CRUISE!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



3ダイブするなら? 其の参

こんばんわ!海から戻りましたっ、tomoです。

シリーズでお送りしております、このテーマ
第三弾となりました今日で、最終回です。
 はやっ!

ということで、
やっぱり我らが 255ラチャヤイ島255 での
182ダイブはいかがでしょうか?

湾が違えば海も違う!
湾が同じでも北から入るか、南から入るかで、景観が違います。
深場に行くのか、浅瀬を流すのかでも違いますねー

海は、その時々で表情が違うのが面白いです☆

でも今日は、181ダイブでした405
なぜって?
それは、体験ダイビングとオープンウォーター講習が
入っていたからです!

TSUYOSHI先生から指導を受けて
近藤さん、しっかりタンク交換が出来ています!ばっちりですね218
PA250002-11.jpg 

初めての海はいかがですか?
tomo、初の体験ダイビングは、シンガポールから
訪ねて来てくれた10年来の友人でした。
PA250038-11.jpg

一本目のダイビングの後は・・・

お待ちかね☆
ランチタイムです!!
PA250004-11.jpg PA250005-11.jpg

今日の海は、雨がざーざー降ってた割に、透明度もよく
お魚もたくさんいましたょ

ヨウジウオ ・ ニライカサゴ ・ ゴーストパイプフィッシュ4匹
ドリー!!(ナンヨウハギ) ・ ブラックフィンバラクーダ
チンアナゴ ・ クジャクスズメダイの幼魚たち 
ツノダシの幼魚 ・ などなど
ベビーブームでもあります!

近藤さん、オープンウォーターダイバーおめでとうございます352
PA250002-22.jpg PA250052-11.jpg
これからも、どんどん潜り続けてくださいねっ343

盛りだくさんな、3本ダイビングに行きませんかぁ?
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

3DIVEするなら? 其の二

おはようございます!
今日も元気に182DIVE!!に行くはずだった・・・tomoです409ぐすん

今日のポイントはどこかといいますと・・・

PHIPHI島周辺でございます!

あぅぁぅ、ますます行きたかった。。。。

え?なぜ行けなかったのかって?

1)体調不良のため・・・404
2)寝坊したため・・・395
3)ピックアップされなかったため・・・448355

さぁ、どれでしょぅ?? 答えはこちら☆

不幸中の幸いなのは、お客さまは無事に
ダイビングに行かれているという事・・・
何が見れたか、お客さまの帰りが楽しみです291

近くには、22日の夜、PHIPHIクルーズへ出航した
タイシローがいるはず。。。
こちらの話も、聞けるのが楽しみです!!

盛りだくさんな、3本ダイビングに行きませんかぁ?
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

3ダイブするなら?

みなさん、お久しぶりです!tomoです。
お陰さまで無事、IDC, IEを終了し
みょうが共々インストラクターになることが出来ました☆
応援してくださいましたみなさま、本当にありがとうございました!
日々精進してまいりますので
今後とも、どうぞよろしく御願いいたします!398

精進するには経験が一番!というわけで
早速ファンダイビングに行ってきました!
今日は、なんと3DIVE
アネモネリーフ ・ シャークポイント ・ ドクマイ でしたっ!
1日に別々のポイントで、138本も潜れるなんて
なんだかお146ですよね!

本日の海は波も無く、なんとも穏やかだったのですが
残念な曇り空・・・ 水中に光が差し込むと、とってもきれいなのになぁ・・・

しかし、そんなマイナスポイントを払拭するかのごとく
海の中は凄いことになっています!
アネモネリーフ相変わらず魚影が濃いです!!!
右を見ても左を見ても、肴 魚 さかな。。。。
(あ、変換がおかしなことに403

ホソヒラアジ・ヨスジフエダイ・キンセンフエダイの群れる中
周りをイトヒキアジが物凄いスピードで駆け抜け355
ワヌケヤッコ・タテジマキンチャクダイ・各種チョウチョウウオが群れ
珊瑚の陰からサビウツボの子供が顔を覗かせ・・・

うむ。百聞は一見にしかず!で、ございます。
見に来てくださいませ!

そしてシャークポイントでは ピックハンドルバラクーダ
ぐるぐる回ってくれました。
1.4m級の大物でございます!424
大興奮の私!一緒にガッツポーズ220をしてくれたお客さま。
でも、本日お客様にヒット!したのは、
の”ムスジコショウダイ”でした。
そして、スカシテンジクダイ 59 アジ の生死をかけた壮絶なる戦いを
目の当たりにし、自然界の力を堪能しました

ドクマイでは、ウミウシがびっくりするほど、卵を産みまくってましたょ!
ぐりんぐりんです!!!
ちなみに、ウミウシの卵はこんな感じです☆

明日も元気に138DIVE218 行き先は????

盛りだくさんな、3本ダイビングに行きませんかぁ?
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

ラチャヤイ島でファンダイビング!

こんばんは!

最近のラチャヤイは、透明度かなり抜けてて、海青いです!
気持ちが良すぎてついつい長~いダイビングになってしまいます。

TSUYOSHIです。

今回は、なんと!普段ご利用されているshopが
うちのみょ~がちゃんが育ったダイビングshopと同じ方とダイビングでした。
きっと、みょ~がちゃんだったら、
           しゃべり出したら止まらなかったのでは・・・・・

 PA210002 (小)  PA210003 (小)        

絶好の天候に見舞われたラチャヤイ島!
  

         PA210005 (小)

水中では、カメラを向けると満面笑顔のポーズでパシリ!と1枚!

            PA210008 (小)

そして、流れが無かったので、バブルリングに挑戦も!

   PA210001 (小)  PA210015 (小)

ボート上でも満面な笑顔で1枚!  最後は!!!!コマネチ!

こんなに素敵な笑顔&爆笑ダイビング!

これからも素敵な笑顔でダイビングして下さいね!



ぽかぽか気分でダイビングに行きませんかぁ?
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


     

イントラ試験・舞台裏から

無事にイントラ試験に合格し・・・
待つはインストラクター・カードのみ♪

って、状態ではありましたが、

さすがにいつもと違うハードスケジュールをこなしたもので
Tomoちゃんはオーバーヒートで表彰状を貰った後は
部屋に戻って寝込んでしまいました(T-T)  可哀そうに・・・
(知恵熱って言うんですかねぇ~ 一般的には?)

夜半はなんとか回復(?)
全員そろってのIEパーティスタートです。
嬉しい事にこの日に帰港した弾丸クルーズ
ゲストもお祝いに駆けつけてくれました

パーティはみんなで美味しく、イタリアンなぞ食べまして・・・
それぞれIDCでの思い出や楽しかったこと、辛かった事(?)など
話し合い・・・
お開き・・・ナ、わけないでしょ!?

★恒例のテキーラ・緊急スイミングアセントです★
2008-OctIE-ura-e.jpg
今回は梅村アシスタント・コースディレクター
デモンストレーションを行ってもらい・・・
 2008-OctIE-ura-f.jpg 2008-OctIE-ura-g.jpg
ん~ ビジュアル的にサイト公開をするのをためらってしまう・・・
この位で勘弁してくださいね (^^;


あれ?
Tomoちゃんはスキルやらないの???
って、ちゃんと病歴書にYESの項目があるからやらなくて良いと、
言うことで・・・
本人はしきりにテキーラ飲みたがってましたけどね。

とても有意義でゴージャスなディナータイムが過ごせたのですが・・・

最終試験前日・・・
2008-OctIE-ura-b.jpg
これ・・・CDタイシローが心を込めて作った『MaMa鍋』

タイのインスタントラーメン『MaMa』と言えば知らない人はおりません。
それを、鍋に入れて煮るだけのもの。

・・・を、
あぁぁぁぁ~2008-OctIE-ura-c.jpg 間違えて、を買ってきてしまったぁぁぁ
よく見ると・・・
2008-OctIE-ura-d.jpgHOT&SPICYって豪語してるぢゃんっっっ!
この激辛王国タイで、『辛い』って書いてあるっちゅー事は・・・???

『辛いッっっっ』
マジで辛いッ  口内炎が6個もあるTomoちゃんにとっては地獄???
2008-OctIE-ura-a.jpg
結局・・・みょーがちゃんとTomoちゃんが仕切りなおし・・・
卵を溶いて、醤油をたしたり、オイスターソースを落としてみたり・・・

結果は・・・美味しく頂けたんですけど・・・

『料理のマジシャン』と言われるタイシロー
昔もIDCの時にフレンチトースト作って、鍋がを噴いたとか・・・???

どうやら、IDC以外は何もしない方が良いと言う結果になりました。

ちゃんちゃん。


タイシローの心を込めたインスタントラーメン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


ラチャヤイ島でのダイビング!

こんにちは!
暑~いプーケットは乾季のような天気です。

いよいよ!ハイシーズンですね!
  (ん?このフレーズ前回も書きましたか?)ってくらい
どこのブログを見てもこんな感じで最近書いて有りますね!

TSUYOSHIです。

今日のブログになってしまいましたが、
18日は『ラチャヤイ島』で
ファンダイビングに行ってきました!

本日のお客様は消防士さん!

    PA180009-1 (小) PA180045 (小)

ボート上では、色んな話を聞かせていただきました!
皆さん知っていましたか?

Q1
あの消防士さんが火災現場で着ているシルバーの防火衣ですが、
いったい何度まで耐えることが出来るでしょう~か!


なんと!600度!20分くらいは耐えることが出来るみたいです。

                 すげ~
Q2
よくテレビなんか見たことある人もいるかな。
出動の時に使う、2Fからする~と降りてくるスチールパイプ
実際使うんですか?


使いませ~ん。 出動時に怪我してしまう事が多いので今では
ちゃんと階段を使っています。


安全が第一ですからね!

★この日見れたもの!★  
 PA180017-1 (小) PA180021-1 (小)
『コブシメ』です。    体色の変化がすごい!キレイですね!

    PA180024-1 (小)  PA180027-1 (小)      
     『オニカサゴ』こちらも体色の変化負けていません!

その他にも色んなものが!!!!なんと!→***

 PA180060-1 (小) PA183256 (小)       

今度は、先輩も一緒にダイビング誘ってきてくださいね!(笑)

ぽかぽか気分でダイビングに行きませんかぁ?
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



             

イントラ試験生中継~3日目

いよいよ本日はインストラクター試験最終日
さて・・・無事 合格するのでしょうか? それとも???

今日も朝からピーカンのプーケットはカタビーチ
波も風もなく全くのハイシーズンそのもの・・・うん、正にリゾート♪
2008-OctIE-l.jpg
自信満々の3人が・・・いざ、最終ステージの海洋ダイブへ!
これで、ボスキャラを倒せばクリアだ! がんばれっっっ!
(ちょっと、趣旨が違うような・・・)

★この間~3時間ほどコースディレクターのタイシロー氏は
スターバックスで朝食を取っていた事を候補生は知らない★


おぉ~
昼過ぎに海から戻ってきた彼らは無事にイントラになったのでした♪
ん~ 全くストーリー性がなくてごめんなさいね。。。

2008-OctIE-m.jpg2008-OctIE-o.jpg
エグザミナー(試験官)に終了証明書を貰う、
みょーがちゃんとトモちゃん
2008-OctIE-p.jpg2008-OctIE-q.jpg
そして、もちろんYutakaさんと今回のタイ人IDCのアイちゃん
最後まで『さぁーっ』を理解してもらえないのが残念です (T_T)

2008-OctIE-v.jpg
10日間に及ぶハードスケジュールの中 風邪を引いちゃったり、
雨に降られたり、コップを割ったり???
数々の難関を乗り越えた勇士達に与えられたものは、この上ない
満足感とSMILE!
2008-OctIE-w.jpg
自称タイで一番やさしいコースディレクターも満足げです。

ちなみに・・・
他の外人の候補生からもお褒めの言葉が・・・
『I never see such a perfect control in the water like your Team !  
I wish I would be like them !』

まぁ 要するに
『今までに、君達のチームほど完璧なコントロールを水中で見たことがない、  
自分も彼らの様になりたいものだ・・・』

完璧な・・・とは、大げさなほめ言葉だと思いますが、
それだけ 外国人の目から見てもクオリティの高いメンバーだったのでしょう。

★イントラ合格おめでとうございます!★


IE奮闘記
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

イントラ試験生中継~2日目

さて・・・昨日に続きイントラ試験の2日目突入!

容赦なく照り付ける太陽の下、プール講習試験から始まりました。
2008-OctIE-e.jpg2008-OctIE-f.jpg
エントリー前の入念な機材チェックと他の候補生に迷惑をかけない様に
そぉ~っとシッティングエントリーで入る、気の使い様・・・
『ん~プロですなぁ~』感心感心

2008-OctIE-d.jpg
さすがにこれ以上は試験会場内の写真を暴露するわけにも
いかんのです。ご了承くださいませ・・・ m(._.)m

まぁ、何はともあれ皆さんアッパレな出来で・・・
プールトレーニングのデモ評価は全員満点!!!
学科講習評価だって、同様トップスコアをキープ!

飛ばしすぎて、血糖値が下がったのでは???と心配した
心優しいコースディレクター・タイシローはみんなを連れて
アイスを食べに行ったのでした。
2008-OctIE-g.jpg  
この二人はあんまりアイスが似合わない・・・

2008-OctIE-h.jpg
やっぱりこの子でしょ・・・

2008-OctIE-i.jpg
あ・・・この子は口内炎6個に増殖してうまく笑えないのです・・・(^^;

って、試験中に余裕だこと・・・  その結果・・・
2008-OctIE-j.jpg
戻って必死に明日の試験の準備です・・・

そう・・・みんな、
この際だから最高得点を取ろうと意地になっているのです。
なんとも、誇らしいではありませんか?

2008-OctIE-k.jpg
忘れ物ないようにチェックチェック!

明日は海洋トレーニングダイブ
『誰だ遊べるって言ってるヤツは!?』
『誰だ水中で手品をやるって言っているのは???』


さぁ、夢のインストラクター合格までカウントダウンに入りました!
『みんな、ガンバレーっ!!!  あ・・・やっぱり、ホドホドでいいや・・・』


IE奮闘記
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



イントラ試験生中継♪

いよいよやってきましたイントラ試験
ニュー店舗最初のIDCコースも無事(?)終了

ほっと一息のCDタイシローが現場からお伝えします♪

先ずは会場の雰囲気から言いますと・・・
さすがはイントラ試験のメッカ・プーケット・・・参加者の多いこと(^^;
非常にインターナショナルな雰囲気で、外人の多い中

今回はマリプロから日本人3名
更にはタイ人コースディレクター・トム率いるタイ人候補生2名も参戦
アジアカラーも負けていません!

あ・・・全員分の写真撮り忘れた・・・
s-2008_OctIE-b.jpg
手前は日本からの参加でCDタイシローの学年1個下です。
(別に意味はない)
その後ろにいるキルビルみたいなのが今回のタイ人だけど
『アイちゃん』 高得点とれたら「さーーッ」って言って欲しい
(ネタ的に古くてごめん)

s-2008_OctIE-c.jpg
で・・・この人は知る人ぞ知る プケ店のTomoちゃん
多少顔がぶれているのは、僕の腕前のせいではなく
彼女が高熱のためブルブルふるえてしまったので、写真が
ボケた状態になったのでした。
どうやら知恵熱を出したらしい・・・ ん~ そんな彼女に応援を!!!

s-2008_OctIE-a.jpg
で・・・最近ブログに登場していないかと思ったら・・・
(あ、充分に出ているか・・・)
こんな処でイントラ試験を受けていたんですね~
鼻スースーをドクターストップ食らってから、代わりに
MARESのボールペンの匂いを嗅いでおります。
ちなみにこのボールペンは僕が上げた
由緒正しきダイビング器材メーカーMARESのボールペンです・・・

更にッ 朗報朗報!
来年コースディレクターを目指す我がUMEちゃん
(詳しくはマリプロバンコク店のブログで・・・?)
今回のイントラ試験で筆記試験を受けたところ・・・
な・な・な・な・なんと 5科目オール100点 更にッ基準試験1問間違い(惜しいっ)
やるときゃ、やるのだ・・・この男!
ん~ パパは鼻が高いぞっ

さて・・・みんなはイントラになれるのか!?
乞うご期待ッ!



IE奮闘記
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

今日からインストラクター試験&クルーズ出航!

こんばんは!
こんな時間になってしまいました。

TSUYOSHIです。
昨日の晩御飯は『カレーライス』でした。

さてさて、今日から始まりました!『インストラクター試験』
今日は学科試験3名の候補生は気になるところです。

結果は後ほど・・・・・
って言うか、まだ帰ってきません。

そして、今夜からシミランクルーズを目前に
AQUARTSⅡはヒンデン・ヒンムアンの手前にある『コ・ハー』&キンクル方面へ
出航です。

さ~何が見れるんでしょうか?何が起こるんでしょうか?
帰港日は19日夕方

明日は、ラチャヤイ2DIVE!こちらも何が見れるんでしょうか?
明日へ続く・・・・・・




IEはじまりました!がんばれ~
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





オフィスもバージョンアップ!

今日もいい天気のプーケット!
この調子だと更に黒くなってしまう・・・

TSUYOSHIです。

今日の午前中の事です。
あるものがお店の前に運ばれてきました。

それは何かというと!!!

ん?と思った方もいるのでは?
気が付きました?

そうなんですよ!こちら!!!

 PA160004 (小) PA160003 (小)    


このテーブル実はAQUARTSⅢのトップデッキにあった物です。

このテーブルに座って
ランチを食べた事がある人
ログを付けたことある人
パンケーキを食べた事ある人
居眠りしてよだれたらした人も

などなど・・・・思い出~してご~らん♪

という事で、
今度はオフィスの前に座って、
ログを付けるのも良し!
ダイビング話しで盛り上がっても良し!
アフターダイビング!で
  ビールで乾杯!しても良し!

※ただし!!ここで寝ないで下さい!!




夕方はある方がお店に遊びに来てくれました!

ん~あの~ダイビングには早すぎるんですけど・・・・
                    (当たり前です!)

        PA160006 (小)

実は・・・・・・Peedさん2人目の子どもが・・・・・
そんなわけないですね!

        PA160013 (小)


この方が久しぶりに遊びに来てくれました!!

ネーちゃんです。前回の登場はこちらを・・


       PA160011 (小)

女の子だそうです。
名前は・・・募集中だそうです。

そんなこと言ったら怒られそうです。

名前は『ナタリー』です。
みなさん!お土産よろしくだそうです!


気になるIDCは本日終了です!
明日から3日間IEが始まります!

どのようなインストラクターが誕生するのか?
   


いよいよ明日からIE!がんばれ~
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



アクアーツⅢは今!

どーも!
今日もいいお天気のプーケットより

ハイシーズンを目前にしたアクアーツⅢの今!を
TSUYOSHIがお伝えします。


白黒のツートンカラーで一目瞭然のAQUARTSⅢ
このカラーのモチーフは『シャチ』

え!誰ですか~『パンダ』なんて言っている方!!!
(って、よく言われているんですが・・・・・)

このAQUARTSⅢ誕生してからもうすぐ3年目になろうとしてます。

実は現在バージョンアップする為に、ドッグに入っております。

         P1020754 (小)


さて、気になるその中身とは!!少しだけ公開いたします!!

  P1020772 (小) P1020773 (小)

ここトップデッキです。
かなり開放的になってきたでしょ!


その他の全貌はこちらから


時間があるとき、また報告いたします!




17日からいよいよIE!がんばれ~
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




日焼け女王のその正体は??

今日もIDCは、続きます。。。
既に、ご存知の方もいらっしゃると思いますが
バンコクからお手伝いに来ています。

IDCも残りわずか
コースに熱が入ります。
今日のスケジュール
248朝、9時集合~座学モジュール
251お昼、健康診断~昼食
242午後、プールにて最終調整をして~残りの座学モジュール

さすがに、海・プールでの練習を行っていると・・・
マスク焼けしちゃうんですよねぇ~
322今回のIDCの『マスク焼けクィーンは・・・』
image.jpg
頭に、362362362マークをいっぱい付けたみょ~が先生
マスクの跡が、イントラの勲章??

そして今日の営業部長の行動はっと言うと
DCF_0032.jpg
まずは、窓際でお昼ね

DCF_0031.jpg
そして日陰でお昼ね

瞑想しながら応援をしてくれているんでしょうね
きっと・・・

IDCもラストスパート!!応援のクリックをお願いします
こちらをクリック


マリプロ!!mixiコミュ!!毎日更新中!!


お仲間が2位。ぽちぽちっとお願いします!

気になるSHOP&水中生物!

プーケットは、昨夜雨が降りました。
お陰で涼しく寝ることが出来ました!

あ!ちなみに昨夜の晩御飯は、親子丼でした!
ここ最近、日本食続きです。

TSUYOSHIです。

さて、帰って来ました『営業部長のTONO』
本日はSHOP内を点検?SHOP内を見回りです。
新しいSHOPになって、厳しいチェックなのか1階を確認したら2階へ

 PA120011 (小)  PA120008 (小)


もしくは、落ち着かないのか?居場所探しなのか行ったり来たり・・・

ここが気に入ったのか、
パソコンカタカタしている真後ろの棚の中でお昼寝も・・・

     PA120013 (小)      

さて、海の中はというと、
ワイドからマクロまでどこ見ても面白い!!!

        DSCF4817-1 (小)

こんな色していたら、特に目立っちゃうんじゃないの?

    DSCF4823-1 (小)   DSCF4818-1 (小)

サンゴの中を覗くと、この色気持ち悪いんだか?キレイなんだか?
              『レオパード・ブレーニー』

  DSCF4824-1 (小) DSCF4813-1 (小)   
      『コブシメ』只今産卵中!

シミランももうすぐ!
日帰りからも出来ますが、シミランの醍醐味を味わうには
やはり!クルーズです!お問い合わせお待ちしてます!
もちろん!プーケット近海は、毎日遂行可能です!


17日からいよいよIE!がんばれ~
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

IDCも後半戦 居眠りをしたのは誰だぁ?

先週の月曜日から始まったIDC 今日で1週間が経ちました。
 朝の9時からスタートして、終了時間は20時頃
途中休憩も入れるのですが、座学・プール・海洋トレーニングと
さすがに行うこと、盛りだくさん。
 ついに今日、一人目の居眠りを発見
証拠はこれだぁ!!
DCF_0025.jpg  
お昼ご飯を食べて、一気に睡魔が襲ってきたようです・・・

エッ もっとアップの写真が欲しいですって? 大丈夫ですよ!
みょ~がファンのために、ちゃんと撮りましたから・・・

 DCF_0026.jpg 
しかし、怖いですねぇ~ 居眠りすると、
写真に撮られてネタになるなんて・・・汗
 

このIDCも今週木曜日まで
金曜日~日曜日にIE(インストラクター試験)があります。
 候補生の皆さん、ラストスパート頑張って下さいね


17日からいよいよIE!がんばれ~
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


パッケージダイビングでお得なプーケット!

プーケット滞在される方へ
お得な!パッケージプランはいかがでしょうか

パッケージプランA ライセンスプラン   
                      4泊5日  
2※※※※B~

含まれるもの
 ・ホテル宿泊費
 ・オープンウォーター講習費(3日間コース)
  (・送迎・日本人インストラクター・講習費・ライセンス申請料
   ・保険・レンタル器材・教材・2日間のボート使用料・ボート上での軽い朝食
   ・ランチ・コーヒー・紅茶・フルーツ含む)
 タイマッサージ(送迎含む)
 TAXI往復送迎

含まれないもの
 ・オープンウォーターコース1日目の昼食代


パッケージプランB 体験ダイビングプラン 
                     2泊3日  1
※※※※B~

含まれるもの
 ・ホテル宿泊費
 ・体験ダイビング(ボート:2DIVE)
  (・日本人インストラクター・送迎・レンタル器材
   ・ボート上での軽い朝食・ランチ・コーヒー・紅茶・フルーツ含む)
 タイマッサージ(送迎含む)
 TAXI往復送迎



パッケージプランC ファンダイビングプラン 
                      2泊3日 1
※※※※B~

含まれるもの
 ホテル宿泊費
 ファンダイビング(ボート:2DIVE)
 (・日本人インストラクター・送迎・ボート上での軽い朝食
  ・ランチ・コーヒー・紅茶・フルーツ含む)
 タイマッサージ(送迎含む)
 TAXI往復送迎

含まれないもの
 ・ダイビング器材




※注意事項
 ・上記の全てのプランは2名様からになります。
 ・マリプロ指定ホテル
 ・ホテルの予約状況により予約できない場合がございます。
  その場合、同等のホテルをお探しいたします。
 ・超お得なプランの為、キャンセル不可

料金に関しまして、その他ご質問等ございましたら
メールにてお問い合わせ下さい。
メールアドレスは、dive@marineproject.jpまで




17日からいよいよIE!がんばれ~
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ






本日のIDC&出張終了!

え~本日の空模様は・・・・曇り・・・涼しいです。
昨日の晩御飯は白菜たっぷり鍋でした。

TSUYOSHIです。

今日のIDCは、
午前中カタビーチにて『オープンウォータープレゼンテ-ション』です。
まずは、各自の課題の『スキルのブリーフィング』の説明です。

 DSCF4835-1 (小) DSCF4838 (小)

           DSCF4839 (小)

ブリーフィングが終わったら、いよいよイントラ役と生徒役に別れて
課題開始です。

 DSCF4841-1 (小) DSCF4844-1 (小)

アシスタント役をどういうふうに使うかも、インストラクター次第!

           DSCF4846-1 (小)

この方は・・・・あ!ウメちゃん!
  そうなんです。今回のIDCの為にバンコクからプーケットへ来てます。

           DSCF4842-1 (小)

     DSCF4851-1 (小) DSCF4852-1 (小)

スキルが終わり、さて、みんなの評価はいかに・・・・・・・・・・・・・・・

          DSCF4865 (小)       
            ・・・・・・肌が白い・・・・・・・

DSCF4870 (小) DSCF4871 (小)

          DSCF4873 (小)

さ~残された日数もあとわずか!みなさん!応援してください!

     DSCF4874 (小)    

あ!この人・・・・・・・そうです。先日のビデオグラファーの方
   会った事いる人もいるのでは・・・・・・・・

話し変わって・・・・誰が『出張終了』かというと・・・・・
この後姿見覚えがある人もいるはず

    PA120004 (小)

『すいませ~ん  前向いて頂けませんか~』

 PA120005 (小)  PA120007 (小)


そうです。本日午前中に出張先から帰ってきました!
話を聞くと・・・・・仕事ではなくお休みだったとか・・・・・

             PA120009 (小) 
営業部長『TONO』これから、何が起こるのか~~~

17日からいよいよIE!がんばれ~
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


快晴だよ!ラチャヤイ島!

は~い!
今日は大変暑~い天気になりました!

 PA110078 (小) PA110080 (小)



こんな日は、
やっぱりダイビング~218という事でラチャヤイ島へ行ってきました!

TSUYOSHIです。


本日も引き続き、マリプロリピーターの方とダイビングです。

気になる風向きはというと・・・・478東南東の風478です。
   やはり乾季到来なのでしょうか?
ポイントは、乾季ポイント『バンガロウBAY』

今日見られた520お魚達は、520
マクロからワイドまでかなりバリエーション豊かでした!

352その一部を公開いたしま~す!352


 DSCF4787-1 (小) DSCF4796-1 (小)    

・ミズタマサンゴの中に隠れている『バブルコーラル・シュリンプ』
・体調3cm363『ミノカサゴの幼魚』


 DSCF4794-1 (小) PA110085-1 (小)        

・水底でお休み中75の『ヤッコエイ』ちょっと、寄ってみました!



 PA110099-1 (小) PA110096-1 (小)

            PA110097-1 (小)      

・かなりの群れでお出迎えしてくれた『タイワンカマス』


 DSCF4801-1 (小) PA110091- (小)    

         437大喜びの『お客さんとタイワンカマス』437

そのほかにも、たくさん見られましたが続きはまた後ほど・・・・・



帰りもかなりい天気でした。というか、風が無い!
ボート上は、かなり気温上昇でした。402

     PA110079 (小)   



皆さんくれぐれも、日光浴のやりすぎに注意して下さいね!
日焼け対策は忘れずに!



                  
インストラクター目指して!がんばれ~
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



今日はオンパレード!!

今日はいい天気!
ちょっと風が変わりつつ有ります。
いよいよ!ハイシーズンですか?

TSUYOSHIです。

今日はマリプロリピーターの方と特別参加のビデオグラファーと
ラチャヤイ島へ行ってきました!

1本目は、BAY2
しかし、1本目水面へ上がると波が・・・・
という事で、ななななんと!!!

バンガロウBAYへ
風もチョイ東風・・・・・

ハイシーズンですか?と思わせる天気でした!
で本日見たものオンパレードです!
じっくり見てね!








   PA100007 (小) DSCF4760-1 (小)









   DSCF4768-1 (小) PA100067 (小)









        DSCF4778-1 (小) PA100033 (小) 







        PA100011 (小) PA100075 (小)







   DSCF4782-1 (小)  PA100052 (小)



          


見てくださいました?
この青い海、是非!ダイビングに行きましょう!





インストラクター目指して!がんばれ~
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ






| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


