リンク

プロフィール

MARINE PROJECT

Author:MARINE PROJECT
タイのプーケットにある5Star IDC Dive Center
MarineProjectの公式Blogです。

プーケット海情報・シミランクルーズ・
体験ダイビングからインストラクター養成コースまで…
幅広いネタを毎日更新中!

ブログランキング挑戦中!!
一日一回 ボタンをクリックお願いします~!!
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

現在の位置

マリプロ プーケット店
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年04月

カテゴリー

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



EARTH DAY  番外編!

はーい!
今日のプーケットの天気です。
今日は!く・も・り!です。
スッキリしない天気が続いております。
お願い!明日は晴れて!

TSUYOSHIです。


さてさて、EARTH DAYで海の中を綺麗にして、

ラチャヤイ島に上陸して、お腹も満足!

そこで、時間が少々あったので探検してきました!

キレイなビーチのラチャヤイ・バンガロウBAY

奥に進むと岩陰に小さな小屋が

 P4220108 (小) P4220109 (小)

岩沿いに作ってある橋?道を進んで行くと

発見!レストランです!

 P4220110 (小) P4220111 (小)

しかーし!この看板の先、なにか動くものが・・・・・・

でででたー!!!!

ラチャヤイ島に昔から住み着いてるであろう生物

『オオトカゲ』です。

それも、1匹ではありません。周りを見渡すと
 P4220113 (小) P4220115 (小)
沢山!小さいのから大きいのまで!
  
人になれているのか逃げません。

最後は決めポーズなのか堂々としていました。

 P4220117 (小)  P4220118 (小) 

ラチャヤイ島やはり面白いです。
しかし、もしも、こいつらと水中で出会ったとしたら・・・・怖いです。

それだけは・・・・・・・やめて!


byTSUYOSHI



お知らせ
352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

EARTH DAY  ぱーと ツー

今日は朝から雨です。やな感じです。
カラッと晴れてほしいです。

TSUYOSHIです。

さてさて、昨日はいよいよ海へってところで時間が来てしまいました。
(何の時間かは聞かないで下さい。)

ダイバー20名はみんなそれぞれ軍手と回収袋を持って海へ
       およそ1時間の清掃作業!

         みんな~がんばれ!!
(タイシロウとツヨシはボート上で皆さんの安全管理です)
              ・
              ・
              ・
            1時間後
              ・
              ・
各チームになって潜ったダイバー達が上がってきました!

  P4220089 (小) P4220091 (小) 

ロープ屑や空き缶・空き瓶・鉄パイプなどなど
各チーム水底から引き上げていきます。

        P4220092 (小) 

1時間という時間にもかかわらずこれだけのゴミが回収されるとは
思ってもいなくビックリです。

  P4220094 (小) P4220097 (小)
TSUNAMIの時の流され着いたゴミもまだ残っていたのでは・・・・

     P4220096 (小)    P4220098 (小)    

            P4220100 (小)
みんなボートに上がってきたところで!
    皆さん待ちに待った!ランチターイムです。

ラチャヤイ島のバンガロウBAYにはよく来ていますが
        上陸となるとめったにありません。

  P4220102 (小) P4220103 (小)            
ビーチも綺麗です。癒されます。(こんなところでのんびりした~い!
  P4220104 (小) P4220105 (小)       
  P4220106 (小) P4220107 (小) 
                        この奥でランチです。

ランチの時間・・・・食べるのに夢中でした(ごっつぁんです!!)


   byTSUYOSHI

       352352これからもプーケットの海に限らず352352
                 352352海を綺麗に使っていきましょう!352352



352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

EARTH DAY

こんにちは!
今日は午後から雷が鳴り、大雨が振りました!
徐々に雨季の天気に変わりつつあるタイ・プーケットです。
雨は嫌いだー!!

TSUYOSHIです。

さて、昨日の事になりますが(遅くなりました)
プーケットの自治体がが開催した
『EARTH DAY』クリーンアップ活動が開催されました!
朝8:00チャロン港に集まったのは述べ300人?を超える
(調べ野鳥の会・・・・いたらよかったのに)
タイ人・日本人・その他の国の方々
その中でダイバーだったり・そうでない方も様々

まずは参加する方全員、参加署名です。

 P4220065 (小) P4220064 (小) 


お掃除する場所はダイビングでいつもお世話になっている
『ラチャヤイ島』のバンガロウBAY

もちろん!AQUARTSⅢも参加します!
   P4220068 (小) 

しかし!ここで予想だにしないことが!!!
AQUARTSにはダイバーだけ乗るのでは?
なんて、思っていたら!乗るは乗るはざっと数えたら
     
    P4220071 (小) 

   66名!!!正直言って乗りすぎです!
※ピクニックではありません。

そして、こんなものまで登場です


 P4220072 (小) P4220077 (小) 
こちらは普段お目にかかれないためか子供たちで大賑わい!
(結して〇〇ではありません。)

さてさて、ラチャヤイ島のバンガロウBAYに到着したAQUARTS
まずは、ダイバーではない方がお迎えに来たスピードボートにて
島へ上陸です。
※ピクニックではありませんきっと・・・


さて、AQUARTSにはダイバーだけが残り
タイシロウによる
英語・タイ語・日本語の簡単なブリーフィングです。

今回参加されたダイバーの方々は、
プーケットのダイビングSHOPの方々
観光の方、久っさしぶりに潜る方など様々です。

 P4220080 (小) P4220079 (小)          
           P4220084 (小)

みんな真剣です!綺麗にする為に参加された方に感謝です!
              P4220086 (小)  
果たして、どんなものが水底から引きあがってくるのか?


つづく・・・・・・

352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

おめでとう!AOWダイバー!

こんにちは!
ここ最近、いきなり激しい雨が降ったり、

そうかと思えば、痛い日差しが照りつける晴天だったり

どちらにしても、困ってしまいます。
ま~雨より南国らしい晴天のほうが良いんですが・・・

TSUYOSHIです。

先日、アドバンスドオープンウォーターダイバー取得されました!

   428428352352おめでとうございま~す!352352428428

さて、最終日2日目の課題は・・・・・


ちゃちゃちゃ ちゃっちゃちゃ~ん♪
    『あんだーうぉーたーなびげーしょん

2日目なのか、セッティング!余裕です。
  さー気になる海の中は!!!!!

             P4210008 (小)

見てます!見てます!しっかり『コンパス』見ちゃってます!!

まるで、空を飛ぶ・・・・・?何かみたいです。
          (思いつきませんでした・・・・)388

 P4210012 (小) P4210014 (小)

           P4210015 (小)             
           P4210022 (小)
なんとか、クリアーです。もちろん余裕?のピース!






そして、最終課題は・・・・・・『あんだーうぉーたーふぉとぐらふぃー


撮影された作品?課題をご覧下さい!

ホワイトバランスを調整すると同じ生物・距離で撮影しても
こんな感じになるんです。

 P4210035 (小) P4210036 (小)
           P4210038 (小)
 P4210043 (小) P4210044 (小)
           P4210045 (小)

そろそろ、深度を上げて後半戦、砂地の上に寝てました!
               『モヨウフグ
           P4210048 (小)


ここから、接近戦です。

よります!   よります!  よりま~す!

よったところで『正面からいきまーす



 P4210052 (小) P4210054 (小)
           P4210063 (小)

これからも楽しく・安全にダイビング続けてくださいね!

byTSUYOSHI


352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

マクロ派インストラクター

ダイバーは大きく分けると大物派とマクロ派に分かれると思います。

というか大物が嫌いなダイバーはいないと思うので、マクロ派か反マクロ派に分かれるといったほうがいいかもしれません。

ガイドの間にもマクロ派と反マクロ派が存在するようです。

中には地形派ガイドというのもいるそうです。
魚が嫌いなんだそうです。

なぜか大物を見せるのが得意なガイドがいたりします。
大物との遭遇は偶然の確率が高いので、運と勘とルート取りのなせる業なのでしょうね。

しかし大物派ガイドとはいえ、透明度の悪いときなどは大物との遭遇率はかなり低くなるので、少しはマクロも見せられないと、泳いで終わりになってしまうかもしれません。

かくいう私もマクロ物を探すのは苦手です。
しかし中にはあっというマクロ物を探し出すのが得意な天才ガイドもいるのですよ。
タイ人のダイブマスターにこのタイプは多いように思います。
その水域を潜り込んでいることと、目と勘がいいからでしょうね。

そういったガイドに水中で魚を教えてもらったりすることがあります。
中にはうまく擬態しているものもいて、相手が呆れるくらいどこにいるのか訊きなおして、やっと見つけることができたりすることもあります。
あー情けない、私は凡人ガイドです。
でも恥をかいてもお客さんに喜んでもらえればいいじゃないか・・・・・

しかし、しかし、全然マクロ物やレア物に関心を示さないお客さんもいるのです。
そういったときには、「でもいいや、だいたいの場所はわかったので、次に来たときに別のお客さんに見せられるかもしれない」と自分を慰めるのです。

こんな私ですが、なぜかひとつだけ探すのが得意なマクロ物があります。
それはツマジロオコゼです。

P4090039_resize.jpg


薄っぺらくてひらひらした生きているか死んでいるかわからないようなこの魚、ガイドになりたての頃に砂地を泳いでいて、偶然見つけたことがあります。

ログ付けのときにお客さんから「あの魚、死んでたの?」と訊かれたのを未だに憶えています。
ちゃんと垂直に立てないで、砂地に横倒しになっていることもあるのです。

あるとき砂地で1センチにも満たないツマジロオコゼを見つけてお客さんと観察していると、そこへいつの間にか他チームのダイバーがやって来て、フィンキックでツマジロオコゼを巻き上げてしまったことがあります。
そのときはこちらは本当にはらはらしました。

黒い色紙を切り抜いて水底に沈めただけのような、動かなくて、エラ呼吸しているかどうかさえわからないような、頼りない無力なヤツなんです。

多分この魚をよく見つけるのは、ガイドになりたての頃に見つけたときの感動が、そのときに見た残像とともに未だに脳裏にこびりついているからではないかと思います。

これからもツマジロオコゼとは長い付き合いになりそうです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   クリックしてちょ!

ローシーズン突入!

最近、完全に風向きが東から西に変わり、ローシーズンの気候になりました。
突然雷が鳴り、30分ほど集中的に豪雨が降り、また日差しの強い天気に戻ります。
スコールというやつですね。
南国の天気はダイナミックです。

しかしバイクで移動中にこれに遭うと大変なことになります。
レインコートを着ていても、中はびしょ濡れです。

それに干しておいた洗濯物がまた濡れて、最悪の場合バクテリアの巣になり、変な匂いがついてしまうのです。

ジョギングも早めにしておかないと、できなくなってしまいます。

と、勝手なことを書いてきましたが、タイの農民にとっては恵みの雨。
ソンクランのお祭りの甲斐あってか、ここのところよく降ります。

雨が降るとコーヒーが美味いし、雨の匂いは魅惑的だし、雨上がりの爽快さは捨て難いし、ま、多少の不便は我慢しましょう。
それに雨が降ってもダイビングにはそれほど支障はないし・・・・・

雨といえば傘派とレインコート派に分かれると思いますが、私は断じてレインコート派です。
バイクに乗っていることもありますが、この〇十年というもの傘は使ったことがありません。

確か海上自衛隊に在籍していた頃は、傘は禁止だったように思います。
それが規則だったのか、片手がふさがっていると何か起こったときに迅速な行動が取れないことから起因するのか、は忘れました。

ただ海上では風があるので、傘は役に立たないということです。
むしろ危険です。

これからプーケットに来られる方はレインコートをお忘れなく!
ただし雨が降ってもダイビングには影響ありません。

>AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミランにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   クリックしてちょ!



瞬間に

ジャンクセイロンの自動ドアを一歩出た瞬間に
もう、びしょびしょ356です。
目が開けられない位、水鉄砲や、バケツで水を喰らいました405
『ソンクラン』(水掛祭り)、本当に凄いですねぇ・・・237
想像を絶する勢いでした116

バングラ通りに、ジャンクセイロン前は物凄い人だかりです。
可愛い顔したファランのお姉さんも、
ニコニコスマイルの韓国人カップルも
顔とは裏腹に、ガンガン攻撃してきます。
筋肉モリモリ、厳ついファランのお兄さんも
タイ人の男性グループも、容赦なくホースで水を掛けてきます。

私の手には一切武器は有りません。
自分の手荷物を濡れ無い様に、完全防備で
相手の攻撃を受け続けるだけでした。

ただの水と思いきや、超冷水あり、海水ありで
色水が無かったのが何よりです。

初体験の『ソンクラン』は、とても楽しかったけど
やはりお祭りごとは危険も伴いますね190
酔っ払いの喧嘩や、ドサクサに紛れての犯罪も沢山起こった様で
ジャンクセイロンの前でも452451が・・・
ハラハラする場面も388

家について、手荷物のナイロン袋の中を見ると
大量の水が、お土産に付いてきました。 コップンカァ
勿論、完全防備で中身はセーフ。

本日は、嘘の様に落ち着いたジャンクセイロン前になっております。




352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

シーマンシップの行方

先日、商船大学出で、元大型タンカーの船長とクルーズをご一緒しました。

元船長は引退したあと、水先案内人(パイロット)をしばらく勤め上げ、最終的に70歳になってから完全な引退生活に入ったそうです。

元船長の話によると、最近、日本人の船乗りがめっきり減ったとのこと。

日本船籍の船でさえ、賃金コストの安い東南アジアの船員を使うようになっているそうです。
特にフィリピン人などは英語が得意なため、重宝されているそうです。

そのため通常、引退した船長が勤め上げる水先案内人の供給量もめっきり減っているとのこと。
最近では外国人の水先案内人が出てきているそうです。

水先案内人というのは、大型船を港に入港させるときに、暗礁に乗り上げないように、誘導してやるのが仕事です。

日本近海の水域を外国人が水先案内するというのは、どういうことでしょう。

昔は花形だった船乗りが最近では全く人気がなくなってきているのは確かです。
そして身近に船乗りが少なくなってしまったため、日本人の船に対する知識も希薄になってきていることも事実だと思います。

船乗りにはいわゆるシーマンシップというものがあり、船乗りになると最初にこれを徹底的に叩き込まれます。

私も海上自衛隊にいた頃には叩き込まれました。
カッター訓練から始まり、手旗信号、ロープワーク、遠泳といった実技もそうですが、
「スマートで目先が利いて几帳面、負けじ魂これぞ船乗り」
などといった言葉なども教えられました。

スマートというのは単に身なりが格好良いというのではなく、常に仕事の段取りを考えて事をスムーズに行うといったことです。

船には行き足というものがあり、何万トンもある巨体は急に停止することが出来ません。
つまり常にこれから起こることを予測して、早め早めの行動を取らなければならないということです。

また海はいつ急変するかわかりません。
どんな自体にでも応対できるように、普段から対応策を考えておくということです。
これが船乗りのスマートさというものです。

クルーズが終わってしばらくしてから、元船長から雑誌が送られて来ました。
先日起こった海上自衛隊のイージス艦と漁船との衝突事故の記事の書かれた雑誌でした。

無論、この事故の場合、イージス艦の艦長に非があるのは確かですが、私はもっと根は深いと思います。

もはや海洋民族ではなくなってしまった日本人全体の海に対する無関心さ、シーマンシップに対する欠如さが引き起こした事故ではないかと思うのです。

ダイビングボートに毎日のように乗っていて、タイ人の船長、タイ人のボートクルーと接していると、彼らの生活に根ざしたシーマンシップがひしひしと伝わって来ます。

子供の頃から父親の操船する姿を見て、ときどき舵を握りながら育った彼らは、本当に海のことをよく知っています。
そして海のことを愛しています。

これから日本人の船乗りがもっと減ってしまったとき、日本人にシーマンシップの意識はなくなってしまうのでしょうか。

  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

今ラチャヤイ東海岸が旬ですよー

行って来ました、ラチャヤイ島東。
最近、ラチャヤイの東に入る機会が増えて来ました。

久しぶりに入ってみると、面白い、面白い。
先シーズンとはまた違った魚が見られて、新鮮です。

今日は凪いだ穏やかな海でした。
穏やかな海だとタコが住みかから出てきて散歩していたり、ウツボが引越ししていたりするのです。

魚たちも気持ち良さそうにエラを開いて、ホンソメワケベラのクリーニングを受けていたりするのです。
微笑ましい光景です。

P4090030_resize.jpgP4090039_resize.jpg

GHOST PIPE FISH                LEAF FISH
P4090035_resize.jpgP4090042_resize.jpg
ツノザヤウミウシ          ミナミホタテウミヘビ                

こんなにのんびりした海だと、昼休みも皆さんお昼寝をする方が多く、
こちらもついもらい寝をしそうになってしまいます。


近場のラチャヤイ島でのんびりダイビングをして早めにホテルに戻り、
夕陽を眺めながら冷えたビールというのは如何ですか?

急募!ラヤンラヤンツアー 残席わずかッ!


354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

間もなく・・・

最近、『暑い!暑い!』と言ってますが
一体どれ位暑いかと言うと
寒がりの私が、水シャワーを浴びてます。
と、言うより
ホットシャワーを使わなくても、水がホット184ホット184です。

ローシーズンなら、そうはいきません。
以前住んでいたアパートのホットシャワーが壊れて
水しか出ない日が有りましたが
この時は『懺悔464』かと思いました。
震えました。ブルブル238です。

ところが、ここ一週間位
ホットシャワーの電源offのまんまです。
『んん~何て経済的なんでしょう233
でも、その分クーラーの使用率アップ184アップ184
先日支払った家賃の光熱費は、跳ね上がってましたー282

さて、間もなく『ソンクラン330
いやぁ、楽しみですねぇ199
でも、内心ビクビクです。
何しろ、初体験なもので。

子供の頃『なるほど・ザ・ワールド』で見た記憶が有ります。
海外には、水をかけたり、オレンジをぶつけたり・・・・・・
大胆なお祭りが色々ありますね。

ソンクランの様子は、ブログでアップしたいと思いますが
212が心配なので、約束は出来ません。
悪しからず・・・






352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

プーケットで体験ダイビング!

ココ最近、夜になると
ゴロゴロっと雷が凄く
パッシーっと稲光も・・・でも!
朝になると!ピーカンです!

TSUYOSHIです。

さて、前回は親子で体験ダイビングご参加でしたが

今回は、お友達同士!

そして、今回のお客様出身が九州だそうです。

そして、別に隠してるわけじゃありません。

私も九州出身です。
(・・・九州弁・・・話したい・・けど・・?話せない・・・)

いやー久しぶりに聞いた九州弁なつかしーけど話せない・・

そんな事はいいんです。これでも九州の人間です。

お酒好きですこれは関係ないか!

はい!お待たせしました!今回の客様です!

 P4050006 (小) P4050014 (小)
潜る前の余裕のピースって感じですね!
                 ってか潜っても221ピース221かよ!

 P4050018 (小) P4050022 (小)

 P4050030 (小) P4050032 (小)      
さすが!九州の女性です!・・・・・です!
(※特に意味は有りません)

初めから終わりまで余裕の221ピース221です!

体験ダイビングご参加くださいましてありがとうございました!

是非次回はライセンス取りに遊びに来て下さいね!


byTSUYOSHI


352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

体験ダイビング2

ココ最近、夜になると
ゴロゴロ5っと雷が凄く
パッシーっと稲光も405・・・でも!
朝になると!ピーカンです!

TSUYOSHIです。

さて、前回は親子で体験ダイビングご参加でしたが

今回は、お友達同士!

そして、今回のお客様出身が九州だそうです。

そして、別に隠してるわけじゃありません。

私も九州出身です。
(・・・九州弁・・・話したい・・けど・・?話せない・・・)

いやー久しぶりに聞いた九州弁なつかしーけど話せない・・

そんな事はいいんです。

これでも九州の人間です。

お酒好きです。これは関係ないか!

はい!お待たせしました!今回の客様です!

     P4050006 (小)   P4050014 (小)
潜る前の余裕のピースって感じですね!ってか潜ってもピースかよ!

     P4050018 (小)   P4050022 (小)

     P4050030 (小)    P4050032 (小)          

さすが!九州の女性・・・・・って感じですかね!
(※特に意味はございません)

プーケットでの体験ダイビングご参加くださいましてありがとうございました。

是非次回は、ライセンス取りに来て下さいね!

byTSUYOSHI

352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

透明度抜群・ラチャノイ島

アドバンスコース2日目に、お客さまの希望でラチャノイ、ラチャヤイ3本ダイブに行って来ました。

1本目は中々入ることのできないサウスチップ。

ラチャノイ島の一番南端にある陸続きの根です。

大物が出ることで有名なポイントですが、流れがあると上級者向けとなります。

地形的にもタイで一番有名なシミラン諸島に似ているポイントです。

部分的にサーモクラインが入っていましたが、透明度は抜群、この海の青さを見てください。

P4060006_exposure_resize.jpgP4060005_exposure_resize.jpg
大物は出ませんでしたが、バンコク在住で普段パタヤの海で潜られているお客さまは、透明度だけでも喜ばれていました。

2本目は東側に入って、バナナベイで潜りました。(そうです最近東風が弱まってきて、ヤイ、ノイともに日によっては東側に入れるようになりました)

トラフザメGET !

かなり長時間にわたって一緒に泳ぎました。

最近、ノイでもシャークポイント方面でもピピでもトラフの遭遇率が高くなっています。

P4060018_exposure_resize.jpg

そして3本目はラチャヤイ・ホームランリーフ。

今、話題のニシキフウライウオ(ゴーストパイプフィッシュ)に会って来ました。

P4060046_resize.jpg

フウライウオだけにどこからか来て、またどこかへ去っていってしまうため、早く見に来てくださいね。

今ならお見せできます!!!

今日は充実したダイビングでした。

こんな日は帰ってからのビールがうまいんですよ!

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   


小さな幸せ

昨日、友達からこんな話を聞いた。
「明日の朝9時頃からジャンクセイロンの裏で、『鳥のコンテスト』が有る」

ジャンクセイロンの裏なら、ちょこっと抜け出して
写真をゲットすれば、ブログのネタに出来るぞ237
と、本日は212持参で出勤。
でもって、ショップのお掃除を終え10時前に
早速ジャンクセイロン裏へ足を急がせた。

んんん???
何処だ361何処だ361

クンクン417    鳥の匂いはしない・・・
キョロキョロ416 それらしき人も居ない・・・
ジロジロ403    朝から不振な日本人(私)に、カルフールの開店を待つ
           お客さんと、ジャンクセイロンのお掃除係りの目線が
              突き刺さります。

「あ痛た、た・・・ガセネタだったのか236
仕事が待っているので、そそくさと諦めて、ショップに戻った。

そして14時過ぎ、鳥ネタを断念し、別ネタでブログを書き終わったところで
友達から電話が入った。

『取ったどぉ91 鳥コンテストで、3位取ったどぉ221

コンテストでは、鳥に唄を歌わせたらしい。
声がキレイなのが良いのか、歌が上手なのが良いのか?
採点の基準は知りませんが、とにかく3位獲得。
賞金は2000バーツ(約6000円)とトロフィーだったそうです。
因みに優勝は4000バーツ、2位は3000バーツ

あぁ~398 今夜はお寿司433かな? ステーキ271かな?
うに丼でも良いやぁ10


                                                 by  mina.

352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

また、この日がやって来た・・・

またまた、この日がやって来た・・・。
3ヶ月に一度の、私の大っ嫌いなイベント

長時間ミニバス104に揺られて、目指すはペナン。
何をしに行くかと言いますと、
タイに滞在する為のビザ取りです。
『あぁ~、面倒くさいったりゃありゃしない。』

中には、気分転換・旅行気分で楽しい441って人も
居らっしゃるんですよ237

でも、私は本当に嫌い239

109みたいに、すぐ近くにキレイなビーチが有れば
それだけで満足なんだけど。

朝市の見学も、もう満腹です。
ホテル近くの大きなショッピングセンターも
何度見ても、欲しい物は有りませーん430
でも、この中に映画館が有るそうで
日本の映画が、吹き替えされずに上映されてるそうです。
しかも破格値だとか。156ニワッチ談
それは、それは足を運んでみなければ219

そんな私は、一体ペナンでどうやって時間を過ごしているかと
言いますと・・・
爆睡です。とにかく爆睡です。
移動中のバスの中は、勿論睡眠75
で、ビザ申請の手続きが終わり、ホテルに着くと
取あえずは、街を一歩きします。
買う物が無いショッピングセンターも、一応挨拶代わりに覗きます。
でも、それが終わると、ひたすら寝ます。
就寝時間は、まるで子供です511
何故か、タイに来てから自分の部屋で熟睡できず
毎晩3・4回は目を覚ますのですが
普段の睡眠不足のせいか、ペナンでは爆睡です。

最終日の14時頃、無事にビザを受け取って
ようやくタイに向けて出発355
そして、私はまた睡眠タイムに入ります。
      (バスの中でもタイ語の本を片手に、勉強の志は
       決して忘れてはいません。でも、寝てしまいます395

トイレ休憩や、夕食を挟みながら
パトンに着くのは深夜0時を過ぎた頃・・・
3日間の溜まった疲れ?の為、
帰宅後シャワーの後は、即睡眠。

あぁ、行きたくない。
       私の嫌いなペナンの旅、もうすぐです399




352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

体験ダイビング!!

こんにちは!
278毎日・毎日僕らは炎天下の~♪278
520海で焼かれて~♪黒くなっちゃうよ~♪520

という感じで、いいお天気が続いております。301

TSUYOSHIです。

先日、親子で体験ダイビングにご参加くださいました!

何とお子様は!10歳!

   プーケットで体験ダイビング 

そして、お父様はかなりのプーケットリピーター!!
しかし!今まで一度もダイビングをした事が無かったようで・・
お子様に付き合い?で挑戦という事みたいでした。


    プーケットで体験ダイビング    
ボート上は、風も弱く、穏やか!
バックに写ってる海を見れば分かるように
352超!超!超キレイ!!!352

もちろんダイビング親子そろって楽しんでるご様子!
今度は、親子でライセンス取得ですね!

   プーケットで体験ダイビング  

帰りは気持ちがいい風にお昼ねタ・イ・ム

byTSUYOSHI


352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

真っ盛り

こんにちは~222
今日も、太陽ギラギラ278のプーケットからです。

暑い暑い暑すぎです388

毎日、冷房の効いたショップに居るから
『快適~472
なんて事は、決してございません。

こんなガンガンの日にこそ
外へ飛び出したくなるものです。218218218355

Jang ceylonから飛び出したら、
行きたい所は520520520

皆さん、挙ってダイビングへ行きましょう220


お問い合わせ・お申込みはコチラ155まで
            5 dive@marineproject.jp




352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

私の小言・其の二

私の住むアパートは昨年の10月に建ったのですが
この辺りでは珍しく、アパートの入り口にセキュリティーが
設置されています。

027 (小)   030 (小)  
                       154
    ドアを開ける為には、このカードをランプの位置に照合します。
       因みに1枚100バーツで購入しなければなりません。
 

アパートの完成と同時に入居した為、
当初はまだ設置されていませんでしたが
入居前から、いずれ設置されると聞いていたので
『これは安心だ219』と、このアパートに決めました。

ところが、ところが・・・私の小言はココからです。

恐らく、住人の中には100バーツを惜しんで
カードを購入しなかった人が居るのでは無いでしょうか361
80%、いやいや90%の割合で入り口の扉は開放されています。

028 (小)

『いらっしゃい、いらっしゃい424』とばかりに、全開です。

いくらリゾート地・プーケットとは言え
余りに開放的過ぎやしませんか237237237

このアパートを選んだ意味も、このカードを購入した意味も
全く有ったものじゃありません293

家に入れなくて困る人が居ようと、
私は、この扉を出入りする度に、100%閉鎖してやります。

・・・・・・・・・・と、ある朝
仕事へ行こうと、アパートの入り口を出ようとした時
珍しく、扉は閉まっています。
361361361でも、な~んか様子がおかしい。

ガッガラスがあ”ぁ”ぁ” 16

トンネルです。これじゃまるでトンネルです。
家に入れなかった人が、217でもしたのでしょうか236

そこから、ガラスが取り付けられる迄、
またまた長い日が過ぎました。

やっと取り付けられたと思いきや、やっぱり変わらず開放的です。
『換気が良く出来て、こりゃええわぁ』 13

扉のガラス、有っても無くても一緒やーん406

誰かぁ、何とかして~421




352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

僕、本気です。

とっても可愛い子供達に出会いました。
ビーチ沿いで腰を下ろして居ると、
姉弟らしき2人の子供が、自転車こぎこぎ215
こっちに向かって来ました。

思わず94を向けると
はい、この通り2

016 (小)

とってもサービス旺盛なお姉ちゃん。
私が、一度シャッターをミスったにも関わらず
ちゃんと、撮影が終わるまでポーズを取ってくれました。

さてさて、弟くんは3というと・・・
勤務中の警察官97の方へ近寄って行きました。
『タムルワッ、タムルワッ・・・』 (おまわりさん、おまわりさ~ん)
何やら、一生懸命話しかけています。

013 (小)

418を済ませて聞いていると

205 『あそこに居る人、逮捕してよぉ421
97 『誰236
205 『あそこのビーチに居る女の子、とっても意地悪なんだよぉ』
97 『・・・・・389

215 215 215 215 215 215356

数分後、またまたやって来ました。

205 『ねぇねぇ、早く逮捕してよ。お仕事でしょう361
97 『そうだよ、ここでお仕事してるんだよ13
205 『頼んだよ237

215 215 215 215 215 215356

私の近くでは、姉弟 VS 女の子が何やら格闘中217
女の子は、一人でも負けてはいません91
2人の乗っていた自転車を『えぇ~い359あっち行けー』って、やってます。

男の子は、本当に逮捕して欲しかったのでしょう。
何度も、何度も警官に通報していました。笑

子供は子供の世界が有るんですね。
でも、みんな仲良くね439





352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

おおはしゃぎ!

こんにちは!
今日はいいお天気のプーケットです。

TSUYOSHIです

さてさて、毎日毎日こう暑くては、へばってしまいます。
しかし、プーケット店がある、JUNGCEYLONには子供達が
おおはしゃぎで遊べるバルーンが登場!

これが、ただのバルーンではない

バルーンの中に、人が入れちゃうんです!

外人さんのお子様がこれから遊ぶ様子を思わず激写してしまいました
     P3290295 (小)  

      P3290297 (小)
上手くバランスを取って走ってます!
292929
なんだかこの光景・・
昔飼っていたねずみ・・みたいじゃありませんか(笑)
287287287
さすがに大人は中に入っている人はいませんがね!

  P3290296 (中) 


by TSUYOSHI


352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

| ホーム |


 BLOG TOP 


