リンク

プロフィール

MARINE PROJECT

Author:MARINE PROJECT
タイのプーケットにある5Star IDC Dive Center
MarineProjectの公式Blogです。

プーケット海情報・シミランクルーズ・
体験ダイビングからインストラクター養成コースまで…
幅広いネタを毎日更新中!

ブログランキング挑戦中!!
一日一回 ボタンをクリックお願いします~!!
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

現在の位置

マリプロ プーケット店
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年03月

カテゴリー

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



私の小言

何で?何で?何でな~ん236
私の何処が363361

約10ヶ月前、道を歩こうが、お土産物屋さんへ立ち寄ろうが
話しかけられるのは、英語か片言の日本語・・・
『味の素』 『山本山』 161いつの時代やねんって突っ込みたくなります。
『ナニホシデスカ?』(何が欲しいですか?)
プーケットへ来られた事が有る方なら、
一度はこんな風に声を掛けられた事があると思います。
私もそうでした。
タイ人は私が日本人だと分かり、知ってる日本語を使って
話しかけてきます。
ホンのたまーに、『アニョハセヨ222』って挨拶されたり、
『Did you come from Singapore?』て間違えられる事は有ったけど・・・。

それが、5ヶ月位前からでしょうか・・・
ポツポツ出て来ました。
そしてここ最近になって、本当に増えてきました。

何が236

タイ人、ガンガン話し掛けて来ます。
普通に、話し掛けて来ます。
ポリポリ・・・389 私が返答に困っていると
『マイチャイコンタイナカァ』(タイ人じゃ無かったの?)って。
『マイチャイ422チャンペンコンイープンカァ』(違います。私は日本人です)
『おぉ405 ハッハッハッハ398』・・・・ってぇ、
驚きたいのはこっちです。

カルフールのパン売り場の店員さん、レジ係のお姉さん
屋台のおばちゃん、バイタクのおじさん、病院の看護婦さん・・・
そして、昨日は日本人のお客さんにも間違われました406
何でそんなに間違うかなぁ403
私の何処がタイ人ですか237236
ツヨピーがタイ人に間違えられる。・・・ハイ、納得です。
でも私、決して黒くは有りません。
数日間の旅行でプーケットを訪れたお客様より白い位です。

そんな時は、思わず鏡を覗き込んでしまいます。
ワ・タ・シ・・・どうみても、日本人よねぇ、ねぇ361

毎日タイ料理を食べてると、似てくるのでしょうか?

ショックです。かなり、ショックです。
だって、私は日本人やも~ん 496



352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

めでたい日

今朝は、チョッとめでたい場面に遭遇しました。

出勤しようとアパートの入り口を出ると
隣家の前に、運動会の放送席のようなテントが張ってあって
スチールのテーブル(タイらしい)が並び、人が集まっています。
何やらいつもと雰囲気が違うぞ361361361

数ヶ月前に、近所でお葬式が有った時も
何だかこんな感じだった・・・。
でも、どうやらお葬式ではなさ気なんだけど361

申し訳なさそうに、そのテーブルの隙間をすり抜け、
バイタクが居る表通りまで出ようとすると
前から人の群れが近づいて来ました。
歌なんだか、掛け声なんだかイマイチ良く分からない声を出しながら
若い女性、年配の方、子供達・・・が
手に何かを持って、続々と歩いてきます。

わぁぁ、こりゃ歩けない、ここで通り過ぎるのを待とうと
小脇に避けて待っていると、
アパートの隣家の方から、私と一緒に歩いてきた若者が
私の目の前で、莫大な数の爆竹を鳴らし始めました313
                   『405 いきなりビックリするや~ん217

激しい爆竹が終わると、前から来た軍団が私の隣を通り過ぎます。

そうです219お婿さんです。
お婿さんが、花嫁を迎えに来たのでした。

以前にタイ人から聞いた事が有ります。
花婿は、花嫁の母親が欲しいと言った物を
全て用意しないといけないそうです。
指輪、宝石、家具、お金・・・・・
自分の娘を養うだけの甲斐性がある男性かどうか
見極めるんでしょうね?
それを準備できないと、結婚は出来ないとか???

花婿の周りに居た人達が手にしていたのは
花嫁のお母さんがリクエストした物だったのでしょうか236
そんな高価な物には見えませんでしたが(笑)

これは、なかなかお目に掛かる場面では無いので
写真に収めようと思ったら・・・
             『くぅぅぅ406 カメラ、部屋においてきたやん237


残念ながら、花嫁さんの姿は見れませんでしたが
朝からチョッと気分が良い出来事でした221

どうぞ、お幸せに343

                                 by  mina.
 


352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

キレイ・綺麗

こんにちは!
今日はちょっと曇りがちなお天気
だけど暑いのは変わらないプーケットです。
Tsuyoshiです。

日頃、色んなものを運んでがんばってくれます
マリンプロジェクトの『ピックアップトラック』
通称『ホワイトカー』

ここ最近、私が使うことが多くなって(仕事です。)
私と同じように黒くなってきました。かなり気になってます。

ということで、これからもよろしく!って感じで
キレイに・綺麗に洗車です!


    P3090177 (小)  P3090180 (小)

P3090178 (小)




俺も毎日、洗ってるんだけど・・・・・

by Tsuyoshi



352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

マリプロ営業部長!

こんにちは!
今日も暑いプーケットです。
そしてさらに、黒くなってますTSUYOSHIです。

ここ最近、めったに登場しなくなった
マリプロ営業部長
私達もなかなか会ったりする事が少なくなってしまいました。

で、先日、久しぶりの再会!
皆様にも!と思い久々の展覧会です!

  P3090165 (小) P3090167 (小) 

            P3090166 (小) 

     P3090169 (小)   P3090170 (小) 

     P3090172 (小)   P3090173 (小)

 P3090174 (小)  P3090175 (小)

            P3090176 (小)

by TSUYOSHI



352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

プーケット ダイビング SIMILAN!

こんにちは!

久しぶりの登場!TSUYOSHIです。

先日!20~24日までSIMILANクルーズ行って来ました!

なんと今回は!19DIVE!!!!

潜りに潜って来ました!

気になるSIMILANのコンディションは!

これぞ!シミランブルー!!!

日差しがキラキラです!
太陽もギラギラです!
お魚グチャグチャ!

どこ潜ってもキレイでした!

大物・・・・こそ・・・出ました!
カンムリブダイ!1m超え!!!
ナポレオン! 1m超え!!!

 アケボノハゼ (中) クダゴンベ (中)
その他の大物・・・・残念でした・・・次回に!!!


 タイワンカマス (中) セダカギンポ (中)  

            ウミウチワ (中) 

by TSUYOSHI




352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

patongには・・・

近頃

ロシアからの旅行者をよく見かけます。

JUNGCEYLONのマリプロにも買物に来てくれます。

僕が会話を試みたほとんどの人は全く英語を話しません。

それどころか、自国の八百屋の親父と話してるかのごとく、母国語を

しゃべりまくり、僕を困らせます。

「なんで、お前は理解できないんだよ~」っていう顔で見られるとなぜか、

申し訳なくなります。

 JUNGCEYLON内の噴水広場のベンチでボーっとしてると

ズカズカと僕に近づいてきて、

「kgじぇうsjうぃkじ!!」と何か要求してます。

全くどうして欲しいのか分からず腕を組んで考えると、

「何で分からないかなぁ~!」って顔で僕を哀れみます。

「もしかしてロ・シ・アの人?」と国名を強調してきくと、

大きく頷いて笑顔で握手してくれました。

右手を見るとタバコが指に挟んであったので、

ジェスチャーを使って

「ラ・イ・ター??」

と聞くと

「やっと分かったか・・・」って感じでため息混じりに頷いてます。

ちょっぴり悔しいので

「あんたも伝えようと努しなさいよ。」

日本語で言ってやりました。

352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

癒し

先日、バンコクからお越し頂いたご家族様と
一緒にラチャヤイ島へ行ってきました。
この日は、本当に快晴278

さてさて、私は何をしにラチャヤイへ236
ニワッチがご両親、息子さんとダイビング中
私は9歳のお嬢さんと一緒にスノーケリングです。

実に4ヶ月ぶりの海・・・
今回はダイビングでは有りませんでしたが
大っきく、青~い海466
沢山の魚達520
照り付ける日差し352
これは本当に癒されます。

でも、でも・・・・・
スノーケリングで少し泳いだだけなのに
筋肉痛です。  トホホ13

今度はマッサージで癒されて来ます398

毎日、勉強・仕事でお疲れ気味の皆さん
是非、アンダマン海で癒されませんか236

ダイビングのお問い合わせ・お申込みは
こちらまで157 dive@marineproject.jp




352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

器材販売

マリプロは器材販売にも力を入れてます。

いい物を安く手に入れたい。その思いからか、

会計時、値引き交渉を試みるお客さんが結構います。

ついさっきもイタリア人のお客さんが防寒用のフードベストの支払い時に

値切り始めました。

「アイ・ラブゥ・ディスカウント・ベェリィー・
ムワッチィッ!!」


と巻き舌で叫びます。

売り手としては極力値引きはしたくありませんので僕もがんばります。

「あなたぃにピッタリィのサイズゥでこの値段はいい買い物ですよぅ!!」

となぜか巻き舌で抵抗します。

息切れの攻防戦のなか、

伊達男は折れました。

去り際に「僕がディスカウントに成功しなかったのは君が初めてだ!!君は商人だね!」

と誉め(?)てくれました。

そう、インストラクターも商人なのです。

352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ   

・・・

久しぶりのブログです。
最近、ブログを全然書いていません。
毎日、オフィスでパソコンと睨めっこしかしてないので
正直ネタがありません・・・13

ブログは海スタッフに任せっ放しにしてました。
海スタッフの皆さん、ゴメンなさい435

でも今日はサボれません。
一昨日からニワッチはシミラン520
後を追う様に、今日からツヨピーもシミラン520

と、気合を入れてブログネタを激写しようと思ったら
405 405 405 かっ カメラがありませ~ん406

きっとツヨピーがシミランへ持って行ったに違い有りません。

という訳で、今必死で違うネタを考えてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・思い付きました21

昨日、タイシロウさんから『木精占い』の話を聞きました418
どうやら、良く当るそうです363361
それは、それは早速試してみなければ219

ネットで検索してみると、ハイハイ出てきました。
誕生日を入力すると、「守護樹」の木精によるメッセージが
出てきます。

いやはや、ビックリです237
これ、本当に結構当ってます。

もう既に有名みたいなので、ご存知の方も
沢山いらっしゃると思いますが、
知らなかった方、是非試して下さい。






初心

先日、

DMTを終了した二人が無事日本に帰国しました。

コース終了日にはみんなでご飯を食べ、祝杯を上げました。

毎日、キラキラした瞳で一生懸命課題に取り組む二人を見ていると

こちらも気が引き締まりました。

そして、自分がダイブマスターを取得した時の事を思い出します。

潜ることが楽しかったあの頃を。

そんな初心を思い出させてくれた彼らに感謝しています。

これからも二人の活躍を祈っております。

DMおめでとう!!

352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   





ダイブマスターコース終了おめでとう!!!



3月15日付をもってダイブマスター候補生いち並びにまつは、ダイブマスタートレーニングコースを終了、よってダイブマスターに認定する!

おめでとう!!!

3週間というもの、雨の日も、風の日も、二日酔いの日も、よく頑張りました。

ここに全行程が終了したことを証します。

そしてダイブマスターコース終了の打ち上げパーティーがパトンの某所で行われました。

しかしそこにはマリプロ恒例の最後の試練が待ち受けていたのでした。

最後のデモンストレーション、今回の課題はスノーケルでビール1本いっき飲みでした。

勿論大ビンです。でもシンハじゃなくてレオです。
うーん、だいぶこぼれた。

もったいないなー。

しかし2人ともとりあえず合格!

P3160233_resize.jpgP3160234_resize.jpg
パトン某所            な、なんでマスクはめてんの!?

P3160243_resize.jpgP3160236_resize.jpg

な、なんでこの人たちスノーケルからビール飲んでるの!?

P3150230_resize.jpgP3160247_resize.jpg

よく寝て大きくなるんだぞー  

 



2人ともこれからが真価の問われるときなんだぞ!

DMーDo More
DM-Dont Mind

で活躍してくれっ!!!!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ クリックシテネ!

プーケット ピピ島でダイビング!

こんにちは!
先日、ピピ島へ行ってきました!

この日は、風が少しありピピ島方面若干波が高く

乗船されたお客さんは事前の準備が良いのか
4241人として船酔いされる方いませんでした。424

ピピ島まで・・・3時間半・・・遠いです・・・

到着する頃には、お昼前・・・お腹空きました!

この日は、潮見表ではかなり流れるだろうと・・・

しかし入ってみると、流れ止まってます。
マッタリ50分間ダイビング!
登場してくれたのは『タイマイちゃん』

2本目には『タイガーテールシーホース』

2DIVEして港へ帰ります。


これがまた、帰りも遠い・・・

しかし、ピピ島で潜らなければ見れないものがあります!

プーケットは、かなり夕陽がキレイなポイント!

水中で癒され!また、ボート上でも癒されました!

    プーケット ダイビング後ボート上にて  

皆さんもピピ島へ行ってキレイな夕陽を眺めながら癒されてください!

    プーケット ダイビング後の夕陽      

by TSUYOSHI



352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

DMT100本記念ダイブ

先日DMT1号いちが、そして本日DMT2号まつが100本記念ダイブを迎えました。

100本記念ダイブは、マリプロ恒例の水中バナナ食べでーす。

水中でバナナを食べるのも大変なのですよ。



いちはラチャヤイバンガローベイで、まつはちょっとハードにキングクルーザー(沈船)で、それぞれ無事バナナ食べの儀式を済ませました。


本来なら、まつもネイクドダイブ、ウェットスーツなしで潜るところなのですが、キングクルーザーは危険なのでウェットスーツを着て潜ってもらいました。 

バディブリージングしながら器材交換を経験しただけあって、バナナ食べも余裕が見られました。

kobusime 303_resizekobusime 307_resize
P3140010_resize.jpgP3140011_resize.jpg
kobusime 341_resizekobusime 371_resize

DMTコースも残すところあとわずか。

100本ダイブの節目も迎え、余裕の笑顔も見えて来ました。

実はこの2人、東工大の現役の2年生なのです。

春休みを利用してダイブマスタートレーニングコースを受講しています。

栄光の日まであともう少しだ!コースを終了した暁には、とことん飲もうぜ!!!!!
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ クリックシテネ!

ダイブマスタートレーニング残りわずか

ダイブマスタートレーニングもあと残りわずかとなりました。

DMT1号いち、DMT2号まつ、がんばってますよ。

今日は朝早くからKATA BEACHでガイドの最終試験、午後からはプールでスキルのデモンストレーションの最終評価が行われました。

6時50分に集合した甲斐があって、カタビーチの海況はまずまず。
朝の明るい日差しの下で潜る浅場のダイビング、最高でっせ!!!

そして午後はプールで、ダイブマスタートレーニングのひとつの難関、バディブリージングをしながら器材交換(マスク、BCD、フィン)も実施しました。

このスキル2人の息が合わないと、大変なことになるのです。
経験したことのある人はご存知でしょう。

2人とも見事合格。

残すは水中地図作製のみとなりました。

kobusime 344_resizekobusime 347_resize

kobusime 345_resizekobusime 357_resize

kobusime 363_resizekobusime 366_resize


カタビーチ、いつ来ても面白いですね。

この日は変わったウミウシ数種、ヨウジウオ、ガンギエイの仲間、チョウチョウコショウダイの幼魚、へコアユ、ミノカサゴ、アンダマンスウィートリップス、ホシテンスの幼魚なんかがいました。

早起きしてよかった。

今、カタビーチでの早朝ダイビングが旬ですよ。
是非、お申込みください。

そしてDMT1号いち、DMT2号まつ、ダイブマスタートレーニングコースもあと少しだ。
体調に気をつけて最後までがんばってくれー!



352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

関西大学3人組オープンウォーターコース

さて学生シーズンでーす。
関西大学の3人組がオープンウォーターダイバーのCカードを取りにやって来ました。

実はこの3人組、2年半前に同じく関西大学からオープンウォーターのCカードを取りにやって来た3人組のサークルの後輩なのです。

今回、先輩の井上君が3人を連れてやって来てくれました。

担当のイントラとしては、涙が出るくらいうれしいですね。
ありがとう!!!

しかし、さすが関西人だけあって、ノリは滅茶よかったです。
稀に見る、楽しい、また充実した、オープンウォーターダイバーコースでした。

kobusime 295_resize
プレダイブセーフティチェック

P3100108_resize.jpg
水中で記念撮影

P3100146_resize.jpg
オープン終了記念撮影

打ち上げはバングラロードの屋台の海鮮料理屋で盛大に行われました。
そのあとは・・・・・・覚えてないんですよね。

3人組いや先輩の井上君も含めて4人組、大丈夫だったのかな!?



352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

へぇ~!!!

ショップで器材を購入してもらった日本人のお客様と
世間話をしていました。

同じ関西出身ということもあり会話が弾みます。
お仕事は総合家電メーカーのシャープで営業をしているとのこと。

「シャープって何がきっかけで大企業になったんですか?」と僕。
「シャープペンシルが売れてからですね。」


今まで気がつきませんでした。

授業中、あなたはいつも僕の右手にいたのに。

ごめんなさい

あなたの事全然知らなくて

354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?   興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ クリックシテネ!

バングラロードでの出来事

パトンビーチで一番賑やかなところといったら、やはりバングラロードでしょう。

念のために知らない人のために書くと、昼間は閑散とした道路なのですが、日没以降、歩行者天国になり、観光客でごった返すのです。

この道の両側にはスタンドバーやゴーゴーバーが立ち並び、南タイ一番の繁華街になっています。

今日は私の知り合いのあるイントラ、K君から聞いたバングラロードにまつわる話をひとつ。

K君はパトンに住んで3年くらいになるのですが、お客さんとバングラに飲みに行ったのがきっかけで、たまにうさを晴らしたいときなど、バングラに出かけて行って飲むことがあります。

家でひとりでじめじめ飲むよりも、賑やかなところで玉突きでもしながら飲んだほうが、余程ストレス解消になるからです。

K君は断じて女が目当てではないと言っています。

観光客とは違い、お金に限りがあるK君は殆ど女の子には飲み物をおごりません。
バングラロードで普通チャンビールの小瓶が60B、しかしレディースドリンクを頼むと120Bと倍額になるからです。
もし一人に飲み物をおごると、次々と女の子がやって来ます。
イントラの安月給では破産が目に見えています。

だから女の子はあまりK君には近寄って来ません。

そのK君がいつものようにバングラのあるバーに飲みに行ったところ、一人の顔見知りの女の子が腕に包帯を巻いていました。

「どうしたの?痛い?かわいそうね」
と慰めの声は一応かけたそうです。

そのあとカウンターで飲んでいると、ある白人の観光客が包帯を巻いた女の子をからかい始めたのです。
ボクシングの真似をして、包帯を巻いた腕を殴ろうとしたわけです。

それを見たバーの女の子たちは一斉にその白人観光客に襲い掛かり、引き倒して殴る蹴るの乱闘になりました。
白人の観光客はいい歳をした小柄なおじさんだったのですが、殆ど無抵抗でした。

止めようとした通行人もいましたが、それを女の子たちは制止し、ケガをした女の子を殴ろうとするなんて、それが例え冗談であっても許す事はできないと言い放ちました。

ああ、これがタイ人の慈悲心のひとつの表れなのかな、とK君は慄然とする思いでその光景を眺めていたそうです。

アルコールが入っていたから過激になったのかもしれませんが、タイ人をなめてはいけないな、というひとつの教訓になったと、K君は言っています。



352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

マスク

イントラともなるとそれぞれお気に入り、あるいはトレードマークのマスクがあると思います。

私の経験では、たまに違うマスクをして潜ると、水中で知り合いのイントラに出会ってあいさつをしても無視されることがあります。

もうマスクが顔の一部になっているのでしょうね。

私もいくつかマスクを試してみたのですが、今使っているのは日本製の楕円形のマスクで、KINUGAWAというメーカーから出ている「ABYSS」(深淵)という名前のマスクです。

P3060001 (小)


このマスク、視野が抜群にいいので、最初に使ったときには水中でサージ(うねり)酔いしました。

でも使い慣れてくると手放せませんね。

なんだかいつの間にかトレードマークになってしまったようです。

このマスクの利点としてはガラス面積が広いので、表情が読みやすいということがあります。

特に体験ダイビングの人やオープンウォーターのコースを担当するのに向いているのかもしれません。

というのは、初心者の人は水中という始めての特殊な環境の中で、イントラの目を見るのです。

イントラの目が落ち着いて穏やかな優しい目であれば安心するし、イントラの目が緊張で吊り上っていれば、不安になってしまうのです。

目は心の窓と言いますよね。

イントラに成り立ての頃はよく鏡の前で、マスクをはめて表情の練習をしたものです。

皆さんもこれでなくてはダメだというような、自分に合ったマスクに出会えるといいですね。




352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?   興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

ラチャヤイ島サイアムベイ

今の季節ラチャヤイ島で潜るときには、西側にあるバンガローベイで潜ることが多いのですが、たまには島の北側にあるサイアムベイで潜ることもあります。

このサイアムベイ、ひと昔前にはバラクーダベイとも呼ばれていたそうです。
最近バラクーダが少なくなってきたせいか、サイアムベイと呼ばれることが多くなっています。

サイアムベイの一番の特徴は、湾の真ん中あたりにコンクリートでできた象、寺などが沈めてあることです。

プーケットのダイビング協会が沈めたもので、海中公園のようになっています。

象は体高2m以上ありますが、鼻を高く上げたものと、鼻を下に下げたものの2頭が設置されています。

タイにダイビングに来て、象の背中に乗って記念写真なんて洒落てますよね。

ただし深度が20m近くあり、体験ダイバーなどは連れて行けない深さなのです。

サイアムベイの南側にはサンゴのお花畑が広がっていて、お花畑の上を蝶々ならぬスズメダイ系の魚が乱舞しています。

先日ここでブッシュドノエルウミウシを見かけました。

ブッシュドノエルウミウシというのは、ブッシュドノエルケーキ(丸太に似たクリスマスに食べるケーキ)の模様に似た大型種のウミウシのことです。

プーケットでは比較的、ラチャノイ島で見かけることが多いのですが、最近ずっと見かけていなかったので、古い友人に再会したようなうれしさでした。

20080305204109.jpg 
ブッシュドノエルウミウシ

サイアムベイの他の住人は、ヤッコエイ、アカエイ、タイワンカマス(ひと昔前よりは少なくなっていますが、まだ健在です)、それにタカサゴの大群に出会うこともあります。

なかなか潜る機会のないサイアムベイですが、それだけにまた潜ってみたい気がします。

誰かリクエストしてくださーい。



352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら

  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)
開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?  
 興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

本日ラチャノイ島

こんにちは!
こんばんわかな?

今日はラチャノイ島ラチャヤイ島へ行ってきました!

体験ダイビング7名です!
担当インストラクターは!
ニワッチ!&ツヨピー!&DMTのお二人!

1本目!
ラチャノイ島東側・バナナBAY
風は若干?有ったので、ん~水面波が・・・・
水中は楽しんでくれた模様でしたが・・・・

気を取り直して

2本目!
ラチャノイ島西側・マリターズロック
風?ない!水面よーし!
水中ツアー40分!
みんなの感想は?「え!そんなに潜ってたの!!!」

ラチャヤイ島までの移動時間はランチターイム!
他のダイバーチーム
3本目!と思いきや!
体験ダイビング3本目希望者2名!

それでは行きましょう!

ラチャヤイ島 NO.2BAY

ほぼマンツウ状態
魚影が濃いラチャヤイ島!

でました!「黄色い声」「歓声」
動き回るのを落ち着かせるので精一杯!

40分のダイビング!
ダイビングが終わって水面上がると・・・・
またまた、出ました!「歓声!!」

港へ帰る時間はみなさん「就寝zzzzzzzz」

到着間際「ライセンス取ります!」
楽しんでもらえてよかった!よかった!


あ~こんな時、カメラ・・・・忘れました・・・・
カメラがあったら・・・今日のブログ写真だらけだったかも!


byTSUYOSHI

352お知らせ352
学生のみなさ~ん
ダイビングサークル方々

卒業旅行に!合宿に!
AQUARTSⅢで行く!プーケット日帰りダイビング!
AQUARTSⅡで行く!プーケット近郊&ピピクルーズ!
              ヒンデン・ヒンムアンクルーズ
              ダイバー憧れの地・シミラン
ご参加募集中!詳細はこちら





  354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?   興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

みんなの味方

JUNGCEYLON内にあるショッピングセンターcarrefour
P3040153_resize.jpg
PATONGで生活する僕には無くてはならない存在です。
昼食の弁当、夕食用の食材、日用品など比較的安価で購入できます。
カゴに必要な物を入れ、さあレジで会計!

P3040155_resize.jpg
と思ったら結構みんな並んで待ってます。
毎日通うと混む時間帯が分かってきて比較的空いてるであろう時間帯に行きます。
ですが月末の給料日などは
タイ人がドバッ!と押し寄せ予想外に混雑してるときがあります。
そんな時はレジ係の手の動きを偵察する必要があります。
素早くレジ係全員を見渡し、

できるなおぬし!!
というスタッフを見つける事です。
人選を誤ると30分待つこともあります。
皆さんもcarrefourに来る時は
眼力を働かせて見てください。
特に待つのが嫌いでせっかちの人にオススメです。

354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?   興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

ラチャヤイ島バンガローベイ

今の時期、東風が強くなるため、ラチャヤイ島でも西側にあるバンガローベイに入る機会が多くなっています。

 バンガローベイの名前の由来は単純明快、バンガローが建っているからです。

別名ガンバローベイとも言います。(私だけかもしれませんが)

バンガローベイはラチャヤイ島の中では一番大きい湾で、この時期ダイビングボートやフィッシングボートで混み合います。

湾の両岸に続く木々に覆われた丘からは、いつもセミの鳴き声が聞こえてきます。

この湾、大物は出ないし、回遊魚系の魚もあまり見られない、一見捉えどころのないポイントなのですが、知る人ぞ知るレア物の宝庫なのです。

他ではあまり見られないウミウシや、カエルアンコウ、ウミテング、ツマジロオコゼ、タツノオトシゴなんかも見られます。

特にガレ場は要注意です。

タイワンカマスの群れに囲まれたり、1m近いアカエイを見かけることもあります。

先シーズンなどは、湾口でマンタが舞っていたことさえありました。

意外性に満ちているのがこのバンガローベイなのです。

しかしガイドをするにあたってひとつの落とし穴があって、湾の内側奥深くに行くと迷うことです。

深度が必ずしも一定の方向に向かっていないことや、水底の地形に変化がないことが原因だと思います。

しかしできればこのバンガローベイの隅から隅まで、潜り尽くしてみたいですね。

きっとたくさんの発見があると思います。

今のシーズン、毎日毎日バンガローベイで飽きてきそうですが、気持ちを変えていつも新しい発見を求めて潜りたいですね。

354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?   興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ クリックシテネ!

3番煎じダイブマスタートレーニング


おとといに続いて、3番煎じダイブマスタートレーニングいってみまーす。


 今日もプーケットはいい天気、波なし、うねりなし、そして潮止まり。


DMTも学科、体力検定、レスキュー評価が終わり、いよいよ仕上げの段階に・・・・・


ということで今日もカタビーチに行って来ました。


今回はガイド実習です。 1本のダイブで前半担当者と、後半担当者に分かれ、ガイドの練習をしてもらいました。


前半担当者は、ダイブブリーフィングから始まり、器材のセッティング、プレダイブセーフティチェックと続きます。 後半担当者は、最後のログ付けまでを担当します。


20080302184536.jpg20080302184621.jpg
カタビーチ        行くぜー!
20080302184732.jpg20080302184849.jpg
DMT1号いち      DMT2号まつ
20080302184659.jpg20080302184924.jpg
オコゼ          モヨウフグ
20080302184810.jpg20080302184955.jpg
ハチのムサシ       コブシメ

ハチのムサシ?!


そうです、海底になぜかハチが突き刺さっていたのです。


特攻隊!?


不可解な現象に我々3人、水底で考え込みました。


いったいなんでこうなるんでしょう?


次回に続く・・・・・・・・

別件でクリック御願いします。


354 ちょこっとお知らせ354  
 5月6日からプーケットにてIDC(インストラクター養成コース)開催します!  
 この機会にぜひ、イントラ目指しませんか?   興味のある方はスタッフまで~


ブログランキング挑戦中!クリックお願いします!
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

   

| ホーム |


 BLOG TOP 


