リンク

プロフィール

MARINE PROJECT

Author:MARINE PROJECT
タイのプーケットにある5Star IDC Dive Center
MarineProjectの公式Blogです。

プーケット海情報・シミランクルーズ・
体験ダイビングからインストラクター養成コースまで…
幅広いネタを毎日更新中!

ブログランキング挑戦中!!
一日一回 ボタンをクリックお願いします~!!
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

現在の位置

マリプロ プーケット店
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年11月

カテゴリー

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



今夜出発!


どーも!
TSUYOSHIです。


 先週に引き続き、SIMILAN行ってきまーす。
 って事で、準備356・準備356です。

あー先週の写真まだ整理中!
   なんせ、沢山有りすぎてどれを載せようか検討中

そして今回は、SIMILANをさらに北上予定!

 期待に胸がはちきれそうです!
 (ん~あまりオーラを出さないようにしなければ・・)

 と、言う訳で帰りを待っててね!

 帰りは12月4日です。

by TSUYOSHI      

344ブログランキング挑戦中クリックお願い!344
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

デイトリップ

先日、キングクルーザー・シャークポイント・ドクマイ島の3本ダイブに行ってきました。
お客様は二人とも200本以上潜っているベテラン。
キングクルーザー方面でベテランとダイビングとなると、ガイドするほうも力が入ります。

当日多少のうねりがあり、ボートマスターの判断で1本目はドクマイで潜ることに。
通常ドクマイ島は3本目に潜ることが多いので、減圧不要限界も考えてあまり深くは潜れないのです。
1本目、これはいい機会と思い、いつもより深場に行きました。
25M近辺の岩の下に50cm級のバンブーシャークが隠れているのです。

1本目 ドクマイ島
バンブーシャーク、キイロウミウシ(大)、オニカサゴ、イトヒキアジ、マテアジ、スザクサラサエビ、オトヒメエビ、ホソフエダイ、サビウツボ、ノコギリヨウジ・・・・・・・・・・

2本目 キングクルーザー
ギンガメアジ、キンセンフエダイ、ハニーコムモレイ、クマノミ、イソギンチャクエビ、ハナミノカサゴ、ツムブリ(大群)・・・・・・・

3本目 シャークポイント
タツノオトシゴ、ドクウツボ、レッドサドルバックアネモネフィッシュ、カクレクマノミ、クマノミ、スカンクアネモネフィッシュ、コブシメ、スカシテンジクダイ・・・・・・

透明度は今ひとつでしたが流れもあまりなくゆっくりダイビングができました。

キングクルーザー・シャークポイント・ドクマイの3本ダイブは、それぞれ全く違ったタイプのダイビングポイントなので、充実したダイビングになること請け合いです。

新デザインのキングクルーザーTシャツもショップのほうに用意してあります。
記念に1枚いかがですか?
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ワタクシゴト

11月26日に12月分の家賃を大家さんに払いに行きました。


大家さんは日本人女性です。旦那さんはタイ人。


「来月分です。宜しくしくお願いします。」と僕


「突然ですが、今月末で出てってください・・・」と大家さん。


「えっ!!?なんで?!」


「日本に子供を連れて帰ることになりました。このアパートを売りに出します。」


大家さん、悲しそう・・・7


僕も悲しい。


しかーし!!悲しんでる場合じゃない!!


今ハイシーズンで部屋はどこもいっぱい!高い!時間もな~い!


どなたかプーケット不動産に詳しい方はマリプロkyoにアドバイス下さい。


負けるな俺。86


少しでも同情した方はクリックお願いします。


     ↓


 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


 


 


 


 

プラス思考?マイナス思考?

皆さん、今までの人生の中で壁にぶつかった事は有りませんか?
と言っても、決して余所見をして電信柱に激突した経験なら・・・て
意味じゃ有りません。
どんな人でも、一度は何かしらの悩みを持った事は有るでしょう?
同じ体験をしても、人によって感じ方は違うはずです。
「何のこれしき413」て思う人も居れば
「どうして、私がこんな目に遭うのだろう390」と
思い悩んでしまう人もいるでしょう?
あなたは、どちらのタイプですか?

もし、プラス思考だとしても
本当にどうしようもない、大問題に遭遇したら?

以前にこんな事を聞いた事が有ります。
神様が、「この人なら、この大きな問題を絶対に
乗り越えられる」と思った人に試練を与える・・・と。
すなわち、神様から認められたという事です。
もし、神様が「こいつはダメだ430」と思ったら
試練は訪れないでしょう。

もし、今何かの壁にぶつかって
挫けそうになっている人が居たら
『あなたは、とても強い人91なのです。
絶対に乗り越えられる237
だから諦めないで戦い抜いて下さい217217217


マイナス思考の私が、少し強くなれたのは
この言葉を聞いてからです。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

SIMILAN CRUISE

どーも!
Tsuyoshiです。

昨日、SIMILANから帰ってきました!

さて今回のsimilanは・・・・・

352めちゃめちゃ!透明度キレイ!352

20mはあたりまえ!

40530~40m!見えすぎちゃって恐いくらい!405

406しかーし!・・・・大物・・・・残念ながら現れてくれませんでした・・・・406

   全10DIVE!

  22/11/2007
  Anita’S Reef
  East of EDEN
  North Point
  Beacon Beach

  23/11/2007
  Koh Bon
  Koh Bon
  Three Tree
  Turtle Rock

  24/11/2007
  Elephaht Head Rock
  Anita’S Reef

そして、パトン沖に帰ってきたのが、18:30

この日、24日はタイのお祭り
   (詳しくは昨日のブログで!)

パトン沖からビーチを眺めると空には星をちりばめたみたいに
無数に広がる、コーム・ロイ(熱気球)

街の明かりと、いたるところで、打ち上がる花火

残念ながら、クルーズ風景・ロイカトン祭の写真が
まだ準備出来ておりません。

  次回、SIMILAN&ロイカトン写真特集!

byTsuyoshi



まだまだ、シーズン続きます!みんなでダイバー憧れの地
SIMILANへ行きましょう!  

  ここにもダイビーング   → にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ロイカトーン

今日は、タイのお祭り【ロイカトーン】の日です。

ロイカトーンの祭りは、タイでは4月のソンクラーン(水掛祭り)と
同じくらい重要なイベントでタイ全土で行われます。
毎年11月(陰暦の12月)満月の夜に行われます。
バナナの葉で蓮の花を形どった
灯篭(クラトーン)をつくり、川に流して、水の精霊(ピー)に
祈るとともに、自らの罪や災いを流し、魂を清めるという行事です。
ローイとは浮かべる、流すと言う意味があり、クラトーンとは灯篭と言う
意味です。


昨日から、ロイカトーンに向けてパトンビーチでも
ステージを造って、タイ舞踊のショー516や色々なイベントが
行われてました。
昨日の夕方、マリプロプーケット店が有るJang Ceylonにも
民族衣装を着て、太鼓を鳴らしながら
イベントに参加する人達が、列を成して入って来ました。

タイに来て未だ半年余りの私は、今回初めて目にするお祭り。
一体どんな事が行われるのか、楽しみです。

マリプロでも、今夜クルーズから帰港したAQⅡ108にて
パーティーが行われます。314314314
勿論、船上ではロイカトーンのお祭りにちなんだイベントが・・・10


ジャンクセイロンで毎日毎日流れている曲も
昨日から何か違うぞ236
・・・なんだ、この曲361361361と思ったら、

341 ロイカトーンの唄 341

ワンペンドゥアンシップソーン ナームコノーンテムタリン
ラオタンラーイチャーイイン サヌックカンチンワンローイカトーン
ローイローイカトーン  ローイローイカトーン
ローイカトーンカンレーオ コーチェーンノーンケーオオークマーラムウォン
ムウォン
ラムウォンワンローイカトーン ラムウォンローイカトーン
ブンチャソンハイラオスクチャイ ブンチャソンハイラオスクチャイ



12月の満月の夜、河の水があふれ出す。
われら男も女も灯籠流しの日はとても楽しみ。
灯籠流し、灯籠流し。
灯籠を流したら、あなたを踊りに誘おう。
灯籠流しの踊り、灯籠流しの踊り。
徳を積むと幸せになれる、徳を積むと幸せになれる。

思わず、口ずさんでしまいました413

                   By  mina.

クリックすると幸せになれる・・・かも157   にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ガイドの仕事

今日は3ダイブ、お客様はマリプロ常連の方々。
天気上々、風の影響からか運航中若干のうねりがありました。
1、king Cruiser
time in 11:10
time out 11:55
Max Depth 26.9m
透視度:10m
流れ:中(大、中、小)
Fish: キンセンフエダイ(トルネード)、ハナミノカサゴ(大群)、アオスジハタ アオメテンジクダイ、サラサゴンベ、ケショウフグ、タイワンタマガシラ、ジャワラビットフィッシュ 

2、shark point
time in 13:10
time out 13:55
Max Depth 18.9m
透視度:15m
流れ:小
うねりあり
Fish:クチナガイトヨウジ、レッドサドルバックアネモネフィッシュ、クジャクスズメダイ、ムスジコショウダイ、イエローテールバラクーダ、グレートバラクーダ、ホソフエダイ、トカラベラの幼魚、オアリイカ

3、Doc Mai Island
time in 15:00
time out 15:50
Max Depth 16.5m
透視度:15m
流れ:なし
Fish:キンセンフエダイ、マテアジ、スカシテンジクダイ大群(マテアジが捕食)、アカオビハナダイ、ガラスハゼ、オトヒメエビ、イエローテールバラクーダの幼魚、ミナミハコフグの幼魚、、コラーレバタフライフィッシュ大群、モヨウフグ

カメラ派ダイバー4人とのダイビングでした。
アオリイカの群れを見つけてスレートに書いても皆さんカメラに熱中・・・
いいんです!
お客様が楽しんでくれれば。

負けるな、俺。クリックお願いします。
     ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

今夜!出港!

どーも!
TSUYOSHIです。
さーいよいよ!
今夜から!SIMILAN CRUISEです。
朝から、最終チェックし、バタバタしてまーす。

さて今回は、何が起こるか!何が出るか!
いやーワクワクドキドキです。

と、言う事で今日はここまで!

ご報告をお楽しみに!

探索

休日、昼から近郊ドライブに出かけました。
先ずは、Kathu Water Fall 355
事前に「大した事無いよ422」と聞いたいたので
肩を落とす事は無かったものの
全くその通り237
滝と呼んで、良いものなのか361
でも、意外と人が多い事にビックリ405
地元の学生らしきカップルが仲良くお散歩439
子供達は滝の下で泳いだり、駆け回ったり
さすがに日本人には会いませんでしたが
ファラン506の観光客?にも数人すれ違いました。
元気な子供達を横目に
山の上まで続く?階段をそそくさと諦めて
麓のレストランでゆっくり271
完全に、ここに来た目的が変わってますけどぉ13
まっいいっか398
プーケットマップにはデカデカと書かれているカトゥーの滝
興味の有る方は、一度足を運んでみても良いのでは236236236
友達がプーケットへ遊びに来た時は
是非、他のポイントを案内しようーっと391

さて、次は何処へ行こうかな236
ゆっくりし過ぎて、余り時間も無いので
家路を戻りつつ、前からずっと行きたかった
ケーブルウォタースキー場を見に行こう220
おっ、やってるやってる410
プーケットへ来る時、張り切って持ってきた
ウエイクボードの板も、この半年間全く出番が無い406
見ていると、心がウズウズしてきた10
海の中でお魚達520と優雅にダイビングも最高だけど・・・

見ているだけじゃ、逆にストレス溜まっちゃいそう
今度は、絶対滑りに来よう227

まだまだ知らない所がいっぱい有る
時間を見つけて、少しずつ色んな所へ行ってみたい



  クリックポイント 160 160 160 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ピピ島デイトリップ

最近、ピピ島がいいです。

ハイシーズンが近づいて海況がいいのと、透明度もかなりよくなっています。
そして魚影も濃いいのです。

この一週間のうち、3回ピピに行って来ました。
最低でも2匹のトラフザメを見て来ました。
多いときには4匹見ました。

ギンガメアジやコガネシマアジ、ツムブリ、マアジがビュンビュン飛んでいます。
壁面を覆ったスカシテンジクダイをアジの編隊が襲いかかる度に、壁が揺れ動くのです。

カメ(タイマイ)も元気です。
ビダノクにダイバー慣れしているカメが一匹いて、ダイバーすれすれまで近づいて来て、フィンを齧りだす面白いシーンも見ることができました。

そしてプーケット近辺では珍しいモンガラカワハギがビダノクで見られます。

先日はお客様の希望でピピ島3ダイブをしました。


帰りは大分遅くなりましたが、船上で見る夕日はきれいでした。


サンセットクルーズですね。


お客さまはビールを飲みながらのサンセットですが、我々スタッフはコーヒーで我慢です。


それもたまにはいいものです。


是非ピピ島デイトリップをお試しあれ。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

胸の高鳴り

ドキュメンタリー番組を観ました。

内容は、
母親と死別した2匹の小熊をたった一人の人間(カナダ人、クリス)が世話をするというもの。
クリスはジャングルで2匹の小熊と共同生活。

彼は2匹が最終的に野生に戻り、人間の助け無しに生きていくことを望んでいます。
小熊は生後すぐ母熊を失ったため「生きていくための知恵」を全く知りません。
そのため、餌の確保、寝床の見つけ方、水の飲み方などクリス自身が母熊になりきってまず手本を見せるのです。
ジャングルを一緒に歩き、野生の草をかじり、それを小熊に与える。
水溜りの泥水を飲んで小熊に与える。これは毒があるから食べてはいけない等・・・
一緒にジャングルを歩く姿は親子そのものです。
小熊はクリスに甘え、彼を取り合って二匹で喧嘩するくらいです。

成長するにつれ次第にクリスは小熊と距離をおくようにします。彼は小熊に自立して欲しいからなんですが小熊はクリスを探し回って鳴くのです。

ハイシーズンになるとこのジャングルは狩猟解禁され毎日1000人以上のハンターが銃を片手に獲物(熊も含めて)を狙いにきます。

なんと小熊の一匹がハンターに撃たれ命を落としてしまいました!!

それを知ったクリスにインタビュアーは尋ねました。

「今のお気持ちは?」

「それが、運命だったのでしょう」

の一言。

熊を世話するプロでも擁護団体でもなんでもない彼。

言葉では表せないモノをクリスから学びました。

BY :KYO

クリック、クリック
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




久しぶりの・・・

日本に住んでいる頃は、月に一度は足を運んでいた
カラオケボックス264
でも、タイに来てから日本で流行ってる曲さえも
よく分からないし
ましてやタイ語の曲なんて歌えっこないので・・・と
めっきりご無沙汰していたのですが

昨夜、初めてタイのカラオケへ行って来ました。
と言っても,友達に着いて行っただけなのですが。

気持ち良さそうにステージの上で歌っているお客さん
その前で踊っている人441有り
でも、そのダンス
・・・どう見ても曲に合ってるとは思えないんですけど389
まっ、そこはタイ 「マイペンラーイ」って感じなんでしょうか361

しかし、思った通り
一体何のこっちゃら、さっぱり理解できないタイ語の歌詞399
隣で友達が通訳してくれて、
フムフム、なかなか良い曲だなぁ398

う~、私も久しぶりに友達とカラオケで大はしゃぎしたいよぉ405


今、お勧めの曲はなんですか236
情報送ってくださった方には、もれなく
こちらをプレゼント  157   にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

休日です。

読みかけの本を読んだり、
映画「スパイダーマンⅢ」(やっぱりパートⅠが一番好きです。)を観たりしてると、
もう夕方の5時過ぎ。

「なぁ~にしようかな~・・・・239

バンコクの喫茶店で出会った中年日本人放浪写真家は
「タイ西海岸の夕日は『色』が他と違う!ベストだ!」
といってバーコードスタイルの髪の毛振り乱して興奮してたなぁ・・・

そうだ!夕日を観に行こう。

そしてバーコード君の興奮を俺もあじわおう!

バイクでKaron Beachまで15分間の南国ドライブ。
ビーチに着いたらもう太陽がアンダマン海に落ちる寸前!!

「あそこに座れるくらい大きな岩が!場所もいい!急げ!203
「これでバーコード君の気持ちが共有できるぞぉ~237

と岩に座った瞬間、

左足の小指に激痛!!!

どす黒い直径15cmのカニが!!
痛ぇ~!!!240
カニと格闘してる間に夕日も沈んでしまい、僕が見たのは
深紅の夕日じゃなくて、

深紅の流血でした。

By kyo

今日もクリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

早いんじゃないの~

どーも!
Tsuyoshiです!
11月中旬に入ったばかりだというのに!
マリプロ・プーケット店があるジャンクセイロンでは
278ハイシーズンの照りつける太陽の下278
着々と準備がされています。
何の準備かというと!
そうです!今年も早い事で来月は12月!
12月の最大のイベントは何かというと!
  352480クリスマス!480352

   20071113174229.jpg 20071113174218.jpg

ジャンクセイロンの正面入り口には
巨大なピンクのもみの木の形をしたモニュメント?
巨大なピンクのテディベアが運び込まれ

今後、どのように、ディスプレイされるか楽しみ!


   20071113174241.jpg 20071113174252.jpg

そして来週は!シミランクルーズ!
さ~果たして、何が起こるか!何が出るか!楽しみですね~

好ご期待!


byTsuyoshi

ダイビング・プーケット近海・SIMILAN・体験ダイビング・
       ファンダイビング・ライセンス『MarineProject』へ
              ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

気分爽快

11月に入り、ハイシーズン到来のお祭りが
パトンビーチで3日間行われたが
初日以外は夕方からの大雨で、人並みもまばら・・・
ビーチ沿いに立ち並ぶ出店も店じまいをする所有り、
地元の人も、今年は余り楽しくな~い389 と。

最近、朝から小雨もぱらついて、1日中空もどんより277
なんだか冴えない日が続いておりました。
ところが、今朝はいつもより窓の外が明るく
久々に、気持ちいい太陽の光を浴びました278

遂に来たか236
待ちに待ったハイシーズン437437
晴天がこのまま毎日続けば良いのになぁ10

こんな日は、やっぱりダイビングが一番520

これぞ、プーケット219  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

そろそろ東風が・・・・・・

最近、乾期が近づきつつあり、風向きが西から東に変わりつつあります。

ラチャヤイ島NO2ベイにあった浮き桟橋も撤去され、西側のバンガローベイに移動しました。
またNO2ベイ沖に係留してあった SCUBA CAT のボートも、移動してしまいました。

最近、日によってはラチャヤイ島の東側が波のたっていることがあります。
これから12月にもなると、その日の風向きによって、東に入ったり西に入ったりするようになります。

約半年ぶりの西海岸がどうなっているか、興味のあるところです。
去年はバンガローベイで何回かマンタが出ました。

バンガローベイは特徴のない平坦な地形が続き、なかなかガイド泣かせのところがあるのですが、意外と特殊なウミウシがいたり、ツマジロオコゼやカエルアンコウ、アカエイの仲間、タイワンカマスの群れ、ヤッコエイなどがいて、飽きません。

ラチャノイ島もこれから西海岸に入る機会が増えてきます。
マリタズロックの巨岩のスイムスルーは壮観です。

雨期に較べて、海が穏やかになるため、ピピ島やキングクルーザー、シャークポイント方面に行く機会も増えてくると思います。

そしてなんといってもシミランクルーズですね。
シミランであげる凧は爽快ですよ。
私はシミランへは必ず凧とシャボン玉を持っていきます。
凧もシャボン玉もシミランの青い空に映えますよー。







にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

KID'S CORNER!!

2年ぶりに取れた正月休み。
カミさんのパートの仕事も休みがとれた!
小さな子供をつれて念願のプーケット旅行だ!!
やっほ~!!海外だ!エメラルドグリーンの海だ!!
よーし泳ぐぞぉ~
「パパ、ボクのゴーグルとフィンはどこぉ~??」
「はっ?!・・・・
「しまった~!!!!実家の物置だ!」


そんなときも慌てる心配ご無用!!
マリプロは子供用のグッズを新入荷しました!!。





①マスク、スノーケル(CRESSI)
写真左。写真右がフリーサイズ。スノーケルとセットで1,390B。
色:クリア、イエロー、スカイブルー
ちなみに写真右もCRESSI商品。マスク下部が鋭角になることによって30%視野がアップ2,990B。          

P1000250.jpg

②フィン(CRESSI)
写真上。プールでも、海でも使用可。フィン先が短いので水中で小回り抜群!
色:イエロー、ブルー。1,090B


P1000251.jpg


③ラッシュガード。(WAVE)
写真上。日焼け防止。水中生物(プランクトン、イソギンチャク)から皮膚を護ってくれます。
色:ワインレッド780B


日本で忘れ物をしたらマリプロJUNGCEYLON店へ急げ!!


クリック、クリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

島々

どーも!Tsuyoshiです。
先日、入って来ました。
PHIPHI島
片道3時間薄らと見えては来るんだけどなかなか遠い!

   20071109202523.jpg 20071109202248.jpg

徐々に近づいて来ると島々の表情が見えてきました!

   20071109200326.jpg 20071109202324.jpg

今回は残念ながら、水中写真はありません
ごめんなさい

             20071109202454.jpg

見れたものは!
トラフザメは3匹!
タイマイも3匹!(けっしてタイ米ではありません。)
イエローフィンバラクーダー!群れ!群れ!

たまにはボート上で壮大な景観を見るのもいいのでは!

   20071109202353.jpg 20071109202422.jpg

しかし、俺の背中こんなに黒かったかな?

            20071109200301.jpg

byTsuyoshi



ヒサロいらずのこの天気!美白ダイバー目指してたのに!!!

                  クリックお願いします。
                   にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

お知らせ

昨日夕刻より、当社のメール
5dive@marineproject.jp 及び
5dive@aquarts.com が不通となっております。
ご予約・お問い合わせ・その他のメールを
お送り頂いておりますお客様方には
大変ご迷惑をお掛け致しております。
誠に申し訳ございません。 435

現在、復旧作業に徹しております。
お急ぎのお客様は
バックアップメール 5mrphkt6169@hotmail.com まで
ご連絡下さいませ。

なお既にお送り頂きましたメールにつきましては
ネット状況が回復次第、お返事申し上げます。
今しばらくお待ち下さいます様、宜しくお願い致します。


マリンプロジェクト スタッフ一同 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ156クリック・クリック

あ~!マジですか!

どーも!Tsuyoshiです。
11月入りました!
ハイシーズン到来!!!!
ってことで、この海どうよ!

 20071107200530.jpg
海上も穏やかだけど、水中もかなりご機嫌!こんな気候の中
季節の変わり目って事で、私たちをまずビックリさせたのは
この方!

 20071107200456.jpg

我らがAQUARTSⅢのキャプテン『MINさん
ハイシーズンの照りつける太陽と同じ頭になってました!
『マジですか!』と思わず・・・・・

ダイビング前のダイブブリーフィング
・そのポイントの説明
・ダイビングのルール
・見れるお魚の説明

 20071107200411.jpg

が行われてました。
その中最後に『危険な生物についても』・・・・・
 



そして・・・・・・

みんなダイビング終了して、一番最後にROさん

ん?

あれ?・・片方のフィンは?・・・・・・

BOATにも無いし・・・・・・・・・

あっ!

  20071107202652.jpg
ひたいから!!!!!!!
どーしたんですか!!!!!!!!

聞くところによると『ゴマ・・・・』に!

 20071107200307.jpg

1匹がしつこく攻撃してきたらしく、おびえる生徒を守りながら
応戦?してたみたいで、(よほど白いフィンが欲しかったらしく)
1匹に気をとられていたら
突然『バーン!』 『ガキ!』

  20071107202620.jpg

一瞬ブラックアウト!(多分1~2秒)

目が覚めたら、白いフィンが泳いでいくのが見えたらしい・・
なんと!2匹目が猛攻撃!
おびえる生徒・片方のフィンでスズメダイの森へ・・・

そんな壮大な死闘があったとは知るよしも無く
BOAT上では心配して?みんな駆け寄る

そんな中あるお客さんは痛々しい傷に
バンソウコウを準備!
  20071107200613.jpg

   でも・・・なんだか・・・笑顔?

でも絆創膏は重要だからっといって、
     ROさん『水中でバリバリって聞こえた!』という事で

               こちら2つを準備!

 20071107200107.jpg 20071107200342.jpg

 20071107200230.jpg 20071107200141.jpg

 20071107200034.jpg 20071107200006.jpg

 張り終えたお客さんは『これで大丈夫!』と言はんばかりの
   満面の笑顔とピースサイン そのころROさんは・・・
  
   20071107195936.jpg  20071107195910.jpg

 水中の世界・めずらしい生物・可愛いお魚だけではない事を
 改めてROさんは体を張って?皆に教えてくれました。
 いい人でした・・・・・・


 byTsuyoshi

『ゴマモンガラ』にもクリック攻撃!
   にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ラチャノイ

今日はデイトリップでラチャノイ2本、ラチャヤイ1本のダイビングに行って来ました。


1本目は久しぶりのラチャノイ・サウスチップ。


ここは流れていることが多いのと、深度が深い隠れ根であることから、難易度が高く、年数回しか入れないポイントです。


今日はベテランダイバー2人だったため、挑戦してみました。


入ってみると、流れに流れていました。


ポイントの真上でエントリーしても潜降途中に流され、ポイントまで戻るのに10分近くかかりました。


そして30M近い水底を這うように根に沿って移動しました。


その後徐々に深度を上げると、フィンキックでは進めないような流れが・・・・・・・・・


岩をつかんで必死の思いで見たものは、ナポレオン、ピックルハンドルバラクーダ、サバヒー、ワヌケヤッコ・・・・・・・


マンタは同じボートに乗船していて、イーストコーストベイでエントリーしたチームが見ていました。


残念!


2本目は今シーズン初のラチャノイ西海岸、マリタズロック。


しかし目ぼしい大物は現れませんでした。


3本目はラチャヤイ・スタッグホーンリーフ。


先週、ジンベエが出たとかで、ダイビング中ずっと中層から上を見ていたのに出ませんでしたねえ。出たのはカメ(タイマイ)のみ。


次回こそ大物狙いでラチャノイに行くつもりです。


 


 



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ クリック

SALE !!!

SALE!!ウエットスーツ

PB060033_resize.jpg                PB060032_resize.jpg
PEAK  3,680B                   WAVE  2,300B 
          
写真左 PEAK 3,680B 50%OFF!! 
サイズ:XS, S, XL, XXL 
厚さ:3m、5m  :ブルー、ブルー/イエロー       
フルタイプのウエットがこの値段!!!

写真右 WAVE   2,620B 40%OFF!! 
サイズ:XS、S、MT,L 厚さ  :3m 
 :グレー、ブラック
僕も使用してました。着心地ち、保温性抜群!!


その他、Cressiのマスク、フィン、ビーチでも使えるゴーグル、水泳キャップ、耳栓、ラッシュガード等、新商品目白押し!!

みんな、マリプロJUNGCEYLON店へ急げ!!

クリック、クリック!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

シミラン諸島!

今回のSIMILANは!

これこそ!SIMILAN!やってきました!ハイシーズン!

波はベターっとまるで!湖状態!426

278天候もギラギラまばゆい太陽が容赦なく照りつける278

この天候の中、いざ!水中へ!

写真を見たら、一目瞭然!
 
      20071102171029.jpg 20071102170801.jpg
     
 20071102170813.jpg 20071102170839.jpg

どうです!218この透き通る海!405  

           520埋め尽くすほどの魚の群れ!229

何処までも広がる、サンゴ礁! 

その中を、浮遊するように水中散歩する今回のゲスト!

  20071102170858.jpg 20071102171141.jpg
  
今回は時期的に早いせいか残念ながら大物情報はありません。

  20071102170914.jpg 20071102171201.jpg

 そして、このカクレクマノミよーく見るとイソギンチャクの裏に卵らしきものが!

  20071102170931.jpg 20071102171044.jpg

 見てください!このイソギンチャクの色!

              オレンジ! 352
超~キレイ!352

  20071102171115.jpg 20071102171222.jpg

  20071102171126.jpg 20071102170750.jpg

  20071102171211.jpg 20071102171235.jpg

 水面近くでは、ツバメウオ達が私達の周りをグールグル!

もちろん!
ダイビングの後の美味しい御飯!& 夜風を感じながら飲むビールは最高!

 20071102170943.jpg 20071105181552.jpg


次回は何が見れるんでしょうか!
   これからが楽しみになってきました!
        さ~みんなで!最高の海!
                クルーズの贅沢な生活!楽しみましょう!

byTsuyoshi


ブログランキング参加中です!クリックお願いします!
                       ↓
                  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

こんなはずじゃ・・・

近々アパートを引っ越す予定で、やっと新しい部屋を見つけたのですが
ここが、現在のアパートより若干オフィスから離れている。
毎日、徒歩通勤をしていたのですが
この機会にバイク通勤にしようか236と・・・
ところが日本では 448 しか運転した事が無く
少しは練習した方が良いだろうと、友達に付き合ってもらって
深夜0:00を過ぎた頃、人通りの無い道路で
いざ221219220355
ところが、ところが・・・
わずか3分で断念389

ここタイでは、どう見ても小学生だろっ359 と思うような子が
平気でバイクに乗っていたりして
練習すれば私だって、お茶の子さいさい 413 と
思っていたのにぃぃぃ406 
絶対歩いた方が早い106106106
歩いて15分、バイクなら2036130分361
いや、きっと辿り着くのはオフィスでは無く100でしょう。

無茶は禁物431
疲れた時は、バイクタクシーに乗る事にします。

                  By mina.

安全第一512 クリック一票219 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ハイシーズン早くこーい!

僕達のショップから歩いて5分のパトンビーチで 昨日から3日間のパトンカーニバル(お祭り)が始まりました絵文字名を入力してください
ハイシーズンはもう来るぞ!!という意味のお祭りで街のみんなは大盛り上がりグッジョブ!
僕の住んでるマンションからビーチを見ると5分間のきれいな花火ショー星 パープル
日本生まれで日本の可憐で美しい花火に慣れた僕は正直タイの花火をなめてました。
しかーし、どっこいとても美しかったぐー
久しぶりに、優雅でロマンチックな5分間を過ごすことが出来ました。

清き一票お願いします
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ちょっといい話

インストラクターにとって、体験ダイビングほど当たり外れがあるものはありません。

認定ダイバーは勿論のこと、オープンウォーターコースの受講者と違い、体験ダイバーはまだダイビングの心構えができていないうちに、安易な気持ちや、人からの勧めで来てしまう人が多いからです。

そして実際に海を目の前にして、恐れをなしてしまうのです。

そういった人たちをいかにしてリラックスさせ、自分から潜りたいという気持ちにさせるかがインストラクターの役目なのだと思いますが、初めて会ってからダイビングポイントに着くまでの短い時間内にどれだけのことができるのか、難しいところです。

その体験ダイビングを担当して私自身が体験したちょっといい話を今日は書きたいと思います。

あるとき、70歳代のおばあちゃんと8歳のお孫さんの体験ダイビングを担当したことがあります。
体験ダイビングの年齢は10歳からなので、正確にいうと8歳のお孫さんはバブルメーカーという、限定水域で行う最大深度2mまでの体験ダイビングということになります。

おばあちゃんにそのことを説明して、お孫さんと一緒にダイビングを開始したのですが、魚を見て歓声を上げるのはお孫さんのほうではなく、おばあちゃんのほうでした。

水の中でも歓声は聞こえてくるのですよ。
魚を見て水の中で「おー」とか「うー」とか声を上げる人は結構います。
体験ダイビングなどをしていて、こういう反応のある人を担当したときはうれしくなります。
喜んでもらえていると実感できるからです。

このおばあちゃんもまさにこのタイプの体験ダイバーでした。

1本目のダイビングが終わり、昼休みに魚の説明を聞いているおばあちゃんの子供のように輝いた表情はとても素敵でした。

2本目はお孫さんのほうは寒いとかでリタイア。
おばあちゃんと2人で潜ることになりました。
おばあちゃんには深度制限はないので、体験ダイビングの規定どおり最大深度12mまで潜ることができます。

カクレクマノミやミノカサゴ、ウツボ、ヨウジウオなどを見せるたびにおばあちゃんの身体から喜びが伝わって来ます。

いつの間にか最大潜水時間の50分になっていました。
ちょっと潜りすぎたかなと思い、おばあちゃんの様子を見ると、寒い様子や疲れた様子はないので、ほっとしました。

ボートに上がって、港に帰る途中におばあちゃんの話を聞くと、

おばあちゃんにはダイビング好きの娘さんが一人いて、その娘さんは若い頃からしょっちゅう海外にダイビングに行っていたそうです。
しかしその娘さんは数年前に若くして病没されたそうです。

それでおばあちゃんは娘さんが虜になったダイビングのどこがそんなにいいのか知りたかったのと、娘さんの供養のためにも一度はダイビングを経験してみたかったそうです。

「娘がダイビングの虜になった理由がこれでわかりました。一生の思い出になります。ありがとうございました。」
と言われたときには、ダイビングインストラクターをしていてよかったなあと思いました。

どうです、ダイビングインストラクターもちょっとは人の役に立つときもあるのですよ。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ クリックしてちょ

| ホーム |


 BLOG TOP 


