リンク

プロフィール

MARINE PROJECT

Author:MARINE PROJECT
タイのプーケットにある5Star IDC Dive Center
MarineProjectの公式Blogです。

プーケット海情報・シミランクルーズ・
体験ダイビングからインストラクター養成コースまで…
幅広いネタを毎日更新中!

ブログランキング挑戦中!!
一日一回 ボタンをクリックお願いします~!!
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

現在の位置

マリプロ プーケット店
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年08月

カテゴリー

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



プーケット交通ルール

チョット気になったのでお店のタイ人スタッフワットさんに聞いてみました。
Q.運転免許って必要なの?
A.もちろん必要です。

Q.タイで運転免許取れるのって何歳から
A.15歳だと思う

どうみても小学生じゃないって子供がバイクに乗っていることもありますが
おそらく気のせい気のせい。
 
Q.バイクは何人乗りまでできるの?
A.法律的には何人でもOK!!

やっぱそうなのねー。家族5人くらいで乗ってるのはじめはびっくりしたものです。

Q.スピード違反はあるの?
A. あります。85キロくらいから

街中で85キロはなかなか出せないと思うのですが‥。


スピード違反で捕まったって話はなかなか聞かないです。

Q.バイクのヘルメットは運転手だけかぶってればいいって本当?
A.本当です。

後ろ乗ってる人のほうが危険だと思うのですが・・・・。

飲酒運転、も勿論ダメなんですよ。よく見かけますが・・。
ちなみにプーケットでは町と町の間でよく検問をやっています。
ヘルメットかぶっていなかったり、免許不携帯、車検の期限切れは取り締まられています。
また駐車できるエリアも日によって決まっていて駐車違反も取り締まられます。


観光の方はよくつかまっているのでお気お付けを。

因みに私は一度 ヘルメットに雨水がたまったのでノーヘルで走っていたら捕まりました。


ちょくちょく事故を目撃します。


安全第一!!



クリック 一発 157 157 157 ブログランキング・にほんブログ村へ


近況報告

マリプロオフィス撤退後、今か今かと首を長くして待ち望んでいる


ジャンクセイロン2階の新オフィスは、なかなか手強い相手の様です389


 そんな中、スタッフはこんな毎日を送っています。


  7:00 海スタッフは、旧マリプロオフィス前を出発し355


     お客様をホテル103までお迎えに上がります


 8:00 チャロン港到着448 


    本日のポイント目指してAQⅢ出航108356 


 9:00 オフィススタッフは、マリプロの開店時間に


     合わせネットカフェ216へ出勤


     お問い合わせやご予約のメール5をチェック


     メールの返信が終了したら・・・


 11:00~12:00


      タイ人スタッフVEEさんのアパートへ移動


     その頃VEEさんは、既に経理のお仕事開始


 12:30~13:30


      WATさんも朝のお仕事を終えVEEさん宅に到着


     AQⅡのボートマスターDECH君も時々登場237


     皆が揃ったところでランチタイム271


その後  明日のDAY TRIPの準備など、各自の仕事再開


 14:30  AQⅢボートマスターGOLFより


      チャロン港到着予定時間の報告有り214


      バンコク店のスタッフもお客様からのメール5が届いた時は


      連絡をくれ、大変助かっています435


 16:00~16:30


     海スタッフがパトンに到着448する時間に合わせ


     オフィススタッフ大移動355


  ※オフィスが無い現在、全スタッフのミーティング場所


  に一番苦労しています。


  最近は旧マリプロ前、某マンションの1階のテーブルを


  借りて、本日の報告&翌日の最終確認をしています。


  つい先日は、WATさんの「今日はビーチ227に行きます220


  の一言で、パトンビーチにテーブル持参で移動


  青空278の下、海スタッフの帰りを待ちました。


  なんと、この日はタイシローも合流


  少し息抜きになりました398  サバーイ


 17:30~18:00


      とりあえず、ひと段落したところで解散222


             各自それぞれの職場へと106106106


その後、本日最終のメール5チェックへ、再びネットカフェ216


 しかし、帰宅後もタイ語英語、もちろん日本語


マリプロ携帯6は、鳴り続け・・・


 マリンプロジェクトの1日が終わって行くのでした280


  


                    mina.


 


 

恋をするときれいになる人ならない人

先日、知り合いのタイ人から日本の雑誌をもらった。


特集のなかにあったのが、≪恋をするときれいになる人ならない人≫


ふと頭をよぎったのが、サザナミトサカハギ


こんなことで魚が浮かぶとは重度のお魚病だ。


お魚オタクの始まりお魚病‥。


おさかなくんと同じなんでしょうか?わたしって。


まあいいや。



シミランに行くと目にするサザナミさんは、恋をするとドキッとするくらいきれいになる。


そんでもって、やたらめっぽう恋をする。


その分さめるのも早い。


女心って難しいといいたいとこだが、


恋をしてきれいになるのは男の子!!


そんなサザナミトサカハギ ラチャヤイでは見たことがない。



なんかそんなことを考えていたらシミラン行きたくなってきた。


そうだシミランに行こう。


クルーズシーズンもう目の前90日以上前のご予約はなんと早割り価格!!


 


ランキングチェックが最近の楽しみ
一日一膳 クリック 一発⇒  ブログランキング・にほんブログ村へ

???

先日ラチャクルーズに為、プーケット店(旧オフィス)を訪れていた
バンコク店のスッタッフ Uさん に
「どこに住んでるの236」と聞かれ
「サイナムエンの・・・・・の近くです。」と答えると
「なんて言うアパート236」と更なる質問
「えっ361アパートの名前ですか・・・いやぁ知りません。
名前なんて有るんですかねぇ236」とスットコドッコイな事を言った私に
「そりゃー有るでしょ363361それ位知っときましょうよ(笑)」と。

確かに、日本に住んでいる時なら有り得ない話ですよね。
自分の住所は知っていて当然

タイで暮らし始めて3ヶ月半になりますが
未だかつて自分の住所を必要とする場面に遭遇した事が有りません。
郵便物や、VISAの申請もマリプロオフィスの住所で事足りているし
バイクタクシーのドライバーも、近くの目印やSOIの名前を言えば
家の傍まで、ちゃんと送り届けてくれます。

でも、Uさんに言われた一言に「ごもっとも219」と納得し
すぐさま、その日の帰宅後、大家さんに
「このアパートの名前と住所は236」と尋ねたところ
大家さんが笑いながら言った言葉は
「アパートの名前?・・・無いよ398
やはり、アパートの名前は存在しなかったのです。
しかし、大家さんは【K.J  MINIMART 2】と書いた名刺を渡してくれました。

私の住むアパートの1階は、大家さんが経営するミニマート101が有り
そのお店の名前なら有るよとの事でした。
でも、どこを見てもお店の看板など有りません。
全く不思議だ394

停電21・断水356・名前の無いアパート258・・・
私の『有り得な~い 399』タイでの生活は
こうしてまだまだ続くのでした

                         mina.

プーケット店

みなさま


ご来店&ご参加くださいました、方々にはご心配&ご迷惑お掛けしまして


誠に申し訳ございません!


今現在、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、


プーケット店は引越し・移動期間中です。


予定しておりました新店舗ジャンクセイロン店ですが、


工事が大変遅れてる、状態です。409


STAFF共々『まだか・まだか』と首を長~くして毎日チェックしていますが・・・状態


しかし!


プーケット店STAFFはそんな中、四苦八苦しながら、毎日ちゃんと活動しております!


ここ最近、BLOGの書き込みが出来ませんでしたが、


出来る限り、アップしていきますので、これからも楽しみにしていてくださいね!


436ご迷惑ならびにご心配お掛けしまして誠に申し訳ありませんでした!436


 


Marine Project


STAFF一同


 

細かくなったタイ人

ガソリン代がここ数年値上がりしているのはタイも日本と同じ。
3年前は50Bも払えば満タンになっていたバイクのガソリンが今じゃ80B取られてしまう。
バイクでカタからパトンに通っている私にとってはかなりいたい。

ガソリンスタンドの店員が細かくなった気がする。
いや間違えなく細かくなった。
前は50B分入れてと言ったら、50.4Bとか、運がいいと51B分、52B分入れてくれたが今はチョットずつ入れて
余計に入れないようにしている。
下手をすれば49.8B分しか入れてくれない。
マイペンライの国タイなのに‥。

愛は地球を救う?

20070809083915.jpg
このTシャツは津波の後 行った 珊瑚復興クルーズ の参加記念Tシャツです。
20070809083905.jpg
背中には参加したメンバーの名前が
この会は募集からクルーズまであまり日がなかったので、
殆どローカルのダイビングスタッフでした。
私のダイブマスターの時お世話になったあの人も
トレーニング中もはじめての職場でもお世話になったあの人や
いろんな人の名前があります。
ちなみにTシャツの上の部分に大きくサインをいれたのは
マリプロのもとスタッフSさんです?
『受付業務を頑張ったのになぜ俺の名前が入ってない』
打ち上げの時にそうおっしゃってサインされたの覚えてますか?
あまりに大きくサインするからまるでSさんのTシャツのようです。
 
あの頃もらった、優しさとか、励まし が大きな力になりました。
津波は確かに辛かったし、親や友人お客様 多くの人に心配をかけました。
その分貰ったものも大きく 今でも私の宝物です。

あれから2年半がたちました。
皆さん元気にしてますか?
私はまだプーケットにいます。



愛は地球を救いそうなこのTシャツ
すいません。寝巻き代わりに使ってます。

もうすぐ24時間テレビの季節だなーなんて
今年は誰が走るんですか?


プーケットでダイビングならマリンプロジェクト

1日1膳 1日1クリック⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

ヤッコのえら


『ヤッコと チョウチョウウオの違いは?』
『オオモンカエルウオとイロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ,thaカエルアンコウの見分け方は?』
(カエルアンコウ・・・以前のイザリウオ)

自分がダイビングのプロを目指しだしたとき、始めに経験を積ませて貰ったのが伊豆にある
ダイビングショップの宿泊施設だった。
宿泊施設の仕事の合間にダイビングが出来るという
甘い言葉に乗せられて応募したのだが
実際はあまった時間などほとんど無く、掃除、布団干し、と仕事に追われ結構辛かった。
でも一緒にインストラクターを目指す仲間がいて、
店長や先輩はいろんなアドバイスをくれ楽しかった。

その頃夜な夜な繰り返された会話が冒頭のようなものだった。
魚の見分け方、流れの読み方、魚の見せ方、まだまだ見習いの私たちには
勉強しなければならないことだらけだった
ダイビングのガイドの殆どはお魚オタクだと私は思う。
実際に自分らが好きだからという事もあるが
お客さまのなかに詳しい方も多く魚オタにならざるえない部分もある。

今もよく私の家での飲み会では魚の話、海の話で盛り上がることが多い。
やっぱりダイビングインストラクターはオタクが多い。
20070808103654.jpg
ヤッコのエラのとげを見ると伊豆にいた頃を思い出す。
初心にかえれる瞬間です。



ブログランキング挑戦中
祝ベスト10返り咲きクリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

最近プーケットでは珍しい奴にであった。
ハマフグ


(申し訳ないです 後でヨーク調べたらラクダハコフグかもという可能性が‥。)


砂地を流していると前からやってきたこのハコフグ属の見知らぬ顔。
時々、お会いするシマウミスズメよりも2回りほど大きい。
腹面がやたら横に広がっていて、
背中はとがったイメージ。
20070809085947.jpg
シマウミスズメに比べると尾鰭が下についている。
『あなた誰?』
帰ってから調べました。
図鑑によると前から見ると三角
20070809085936.jpg
間違いない ハマフグさんです。
久々、私の絵登場



プーケットでは珍しいと思うのは
私が今まで見たことが無いから勝手にそう思っているのですが、
ここでお詫びと訂正
以前コーラル島へ行った日のブログで
ホワイトダムゼル ラチャでは見ないと書きましたが、
いました。
それも結構普通に、
浅場にいることが多いのでファンダイブでは余り見かけないのですが‥。
思い込みって怖い。
ハマフグ 多分 ラチャヤイでは珍しいと思う。
だってこんなへんてこな形見たら無視できないと思うんですが~。
深場にいっぱいいるのかも。
パパやママや兄弟がいるはずだから。


ダイビング ステップアップ
アドバンス講習も1人から毎日開催
プーケットへ着たらマリンプロジェクトへ⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ


昔話

自分は高校生の頃ワンダーフォーゲル部に所属していた。
高校のワンゲルというとなんか、軽い山登りイメージを
もたれると思うが、自分のいた部はやれテントだの食料だの、
なんやかんやで30キロ近い荷物を背負い北アルプス槍ヶ岳や、
剣岳なんていうのを登っていた。
もちろん事前のトレーニングなんていうのもしていて、
重い荷物を背負って学校の周りを歩いたり階段を上ったり
真面目に体育会系な青春をすごした。
『何で山登りなの』
今聞かれてもうまく説明できない。
がいつかは必ず下らなければならない坂道を重い荷物をしょいながら、
あきもせず、3年間 山登りに明け暮れた。

山登りはつかれる。
が、大学に入り私の選んだ道は探検部(正式名称は探検会)
こりもせず山を登りくだりする毎日が続いた。
夏合宿などは 自分の体重を超える荷物で半泣きになりながら
山を歩いた。
『何で山を登るの』
自分でもよくわからないのかもしれない。

社会人になり性懲りもなく
山の会に入会した。
そしてまた山登りに明け暮れた。
『山登りは何が楽しいの』
やっぱり聞かれてもわからないが
かれこれ10年私の趣味は山登りだった。

最近 高校生のころ学校の階段を荷物をしょって
登り下りしていたころを思い出させる事件がおきた。
事務所引越しだ。
ある日 4階に荷物を運び上げなくてはならなかった。
新しい事務所は4階にはない。
『なぜ4階に荷物を上げなきゃならないの』
やっぱり聞かれてもうまく説明できない。


むしろ私が声を大にして聞きたい。


『なんで4階に荷物を


上げなきゃいけないの~』
そしてこの荷物いずれまた下に下ろさなくてはならない
おそらくこの日20往復はしたのではないか。
プーケットは雨期とはいえ暑い
髪の毛から滴り落ちる汗
倒れそうになる仲間たち
『ジュース飲む』
つかれきった体に社長のタイシローさんが買ってくれたジュースの味は
昔 山の頂上でのんだジュースの味と同じだった。


プーケットは今日も晴れ
夏だ!海だ!ダイビングだ!
ついでにクリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ





中東でのダイビング

今までのダイビングの中で、一度だけ中東で潜ったことがあります。
それはアラブ首長国連邦の中のドバイという国で、コールファカンというところで潜りました。

ドバイ自体はそれまでに何度もトランジットしていたのですが、ストップオーバーすることは初めてでした。
IDCの同期生でアブダビの日本人学校で教鞭を取っていたという人がいて、その人に情報を聞きました。(アブダビはドバイと同じく、アラブ首長国連邦のなかのひとつの自治国です)

ドバイの街はどこまでもコンクリートとその熱射の照り返しとで、うんざりするぐらいでした。
近隣のアラブ人や東欧の人たちとりわけロシア人や、北アフリカの人たちが大勢ショッピングに来ていました。
雑貨品や装身具、洋服、生地などを売る小さな店が立ち並び、ドゥーティーフリーと銘打っているのですが売っている商品は、みなひと昔前のものや金ぴかな趣味の悪いものばかりでした。

安宿がなかなか見つからず、インド人街に部屋を取りました。
下がインド安飯屋で、チャイやチャパテイ、ターリー、プーリーなどがあり、食べるのには困りませんでした。
それに話し相手にも困りませんでした。

ドバイの思い出でよかったものを挙げろといわれたら、真っ先にシュワルマと答えるでしょう。
シュワルマというのは羊肉を平たいパンで包んだもので、中に野菜も入っています。
にんにくが利いていアラブ料理の中では、安くてうまいのです。

もう一つは博物館。
小さい博物館でしたが、確か無料で内容も充実していました。
あとはアブラと呼ばれるクリークの向こう側に渡してくれる渡し舟でしょうね。
特に夕方など、クリークを吹き渡る風と、雑踏の喧騒とコーランの声とが混ざり合って、独特の旅情があります。

コールファカンはアラブ首長国連邦の中では最高のダイビングポイントだということでした。
ドバイからミニバスで2時間半ほどのところにありました。
元は漁村だったらしく砂浜には撤去された漁村の跡がありました。

ダイビングは砂浜からディンギーで20分ぐらいのところに行くのですが、石油コンビナートがすぐ近くに見え、不思議な感じでした。
また海中も魚網が多く(定置網)、とてもダイビングポイントとは思えない場所でした。

さらに驚いたことはダイビングショップのスタッフが16歳のネパール人の少年だったことです。
彼の話によると海外に仕事を斡旋する業者がいて、その業者の紹介でドバイに来たとのこと。
最初は泳ぎも知らず、操船も知らず、一から十までアラブ人のオーナーから教わったそうです。(ネパールに海はないのです)

当日、お客は私一人しかいなかったので、彼とバディダイビングをしました。
しかしあとで聞いてみると、英語の読み書きができず、ネパール語のテキストもないため、オープンウォーターの資格も持っていないということでした。
そういえば安全停止をしていたら、怪訝な顔をしていました。

魚は特に大物は見なかったのですが、オーシャントリッガーフィッシュという背びれと胸びれを交互に動かして泳ぐ変わった泳ぎ方をする魚を見ました。
カメも見たように思います。

とにかく中東で潜ったという満足感しか得られなかったダイビングでしたが、所変われば品変わるで、そのダイビングの仕方にはびっくりさせられました。

アラブ人のオーナーから日本人の駐在員も多いので、働かないかという'話を持ちかけられたのですが、私ではとても勤まらないと思い断りました。

                                BY ニワッチ


ブログランキング参加中!!
クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2007/08/08 21:21
  • 未分類
  • : コメント (0)
  •  : トラックバック (0)
  • ダイビングアイテム

    チャロン港で荷物を運ぶ時いつも思うのだが、スタッフの荷物は恐ろしく重い。
    私の器材も例外でなく器材受け渡しの時に
    『これ重いよ』と声をかけられる。

    何でそんなに重いのか?
    20070806142620.jpg
    まずスレートプーケットの日本人ガイドはほとんど使っているクエスト。
     これがあれば、水の中でも会話が出来る。
    私の場合BCDにケースがしっかり縫い付けられています。
    これで落とす心配ない。

    次に指示棒 お魚 指すのに使います。決して刺すのではないので悪しからず。
    バンガーの代わりにタンクをたたいてもいい音が出ます。
    これもBCDにひもで結び付けてあります。
    前はすぐ落としてなくしてしまっていたのですが、これでなくならない。

    そして新アイテム 
    プーケットは船に向かいに来てもらうダイビングスタイルなので、
    目立つように帽子かぶることにしました。
    かぶり方今試行錯誤中。
    BCDについている赤い帽子をかぶってます。


    20070806142608.jpg
    最近、新調しました。ガイドの必需品ライト!!
    水の中って光が届かないので赤い魚が赤く見えない。
    今まで少し大きいごっついライトと、予備のライトをつかっていたのですが、
    電池の持ちもよくなかったので思わず買ってしまいました。
    照らすと 図鑑で見る魚の色が楽しめます。
    小さいけどいい仕事してくれる相棒です。

    20070806142632.jpg
    ゲージにはもちろんコンパス
    余り使うこと無いのですがナイフもくくりつけられています。

    MEWフィン ゴムフィンなので少し重いですが使いやすい。20070806144126.jpg

    これでは荷物が重くなるわけです。

    フィン マスク 水中ライトにウェットスーツ
    ダイビング器材の事もマリプロにお任せ!
    ジャンクセイロOFFCE間もなくオープン?

    ブログランキング挑戦中
    祝ベスト10返り咲きクリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ








    先生と講習

    20070806092129.jpg
    先日、オープンウォーター講習とスクバーダイバー講習を担当しました。
    この日のお客様は、別々のグループなのですが皆さん小学校の先生。
    さすが先生!!学科の理解度は抜群。サクサク進みます。
    プール講習も始めは緊張されていましたが、あっという間になれて、
    余った時間はなぜかみんなで水中フリスビー大会。
    マスク脱着が好きというツワモノが誕生!!

    海洋実習1日目、思った以上に泳ぎ方が綺麗でした。
    フィンを使わないで泳いでみました。
    『進まない。』
    フィンパワー恐るべし。
    だからダイビング中は手使って泳がないでね。
    スクーバーダイバー講習はここまでで終わりです。
    是非、今度はオープンウォター講習受けに遊びに来てください。

    海洋実習2日目 この日はマンツーマン講習。
    いつもは生徒さん泣かせの200mスイム
    何か楽しそうでした。だって生徒さん体育大卒余裕でした。
    ウェイトお手玉ゲームでBCDの使い方もばっちり。
    最後は安全停止ほとんど上下することなくしっかりできました。

    3日間あっという間でしたが私も楽しかったです。
    又皆さんで遊びに来てください。

    ブログランキング参加中!!
    皆さんの1クリックが大切です!お願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

    本日ラチャヤイ島

    今朝、目が覚めると!416

    お!ー405
    いいお天気!281
    気持ちよーくバイクにまたがり出勤です。69355
    朝のひんやりした、空気気持ちいいですね!410

    そして、今日はラチャヤイ島!
    ちょっと、翌日から続く、西風気になりながらも
    AQUARTS Ⅲは南下します。

    しかし、やはり風の影響でしょうか、波が高い!

    (昨日よりゆれるかな?)

    何とか、無事に東側NO.2bayに到着すると、

    風の島影に当たるので、波の影響なし!

    気になる水面下はというと、流れは南から北へ

    やはり綺麗です!15mは抜けてるかな?

    352光も差して、気持ち良いです!352

    今日見れた中でびっくりは!『オニダルマオコゼ

    ピクリとも動きません!しばらく、(5分?くらい)見てても

    いっこうに動きません・・・

    たぶん、『だるまさんが転んだ』やっても終わりそうにない・・・・

    そんなこんなで、ダイビングが終わり、オフィスへ帰ると・・・

      20070806184435.jpg

    あ~始まりました!続引越し!

    荷物をどんどんマリプロトラックへ運びます。449355

      20070806184357.jpg
    朝から、今日は何往復したんだろう・・・394


      20070806184504.jpg

    TONOも中と外行ったり来たり何往復したんだろう・・・

    by Tsuyoshi




    ブログランキング参加中!!
    クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

    tanks mate!

    先日、ってか、昨日、ラチャノイ島へ行ってきました!

    いやー前回も書きましたが、この雨期のシーズン

    乾期に比べると波はあるものの!405透明度抜群!218

    そして今回のお客様は!みなさん!小学校の先生!

    4名様はグループなんだけど、


    もう一方はオープンライセンスを取得中の方も!体育の先生!

    さらに、他社さんのお客様も小学校の先生!

    そして、私達もある意味先生!
    20070805195428.jpg
    さてこの日、先生は何人かというと!・・・・・

    13名先生という、何とも偶然に偶然ってすばらしい!

    そんな先生達を出迎えてくれたのは、

    いました!ナポレオン』 & 『トラフザメ

    もちろん!抜群の抜け!澄んでます!

    そして、DAY TRIPから帰ってきたら

    待ってました・・・・大荷物!399

    ココ最近、540ありさんの様に、荷物をマリプロトラックで

    3往復449・・・・449ダイビングの後は・・・さすがに・・・・394

    そんな、ごたごたしてる中、

    352ダイビングご参加いただきまして誠に有り難うございます!352

    もう少ししたら!キレイなOFFICEです!

    是非遊びに来てくださいね!

    by Tsuyoshi

    ブログランキング参加中!!
    皆さんの1クリックが大切です!お願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ



    着々と

    本日もプーケット店は、引越し準備に大忙し292929
    1階から4階の荷物は、次から次へと出てきます。
    まるで宝の山かの様に、ザックザックと・・・61

    20070804201553.jpg

    片付けても片付けても、次から次へと・・・11

    スタッフも、埋もれながらのお仕事です 394

    20070804201529.jpg

    海スタッフがDAY TRIPへ出動中  232
    残りのスタッフは、朝  481 から晩  483 まで292929

    AQⅡのボートクルー ピアック と ナイ も
    毎日お手伝いに来てくれています。388

    ワットさんデス君を先頭に
    着々とカロンのオフィスに荷物は運びこまれています。
    それが終われば、次はジャンクセイロン行きの荷物を移動 449355

    見よ 416
    あんなに有った荷物も、ほら こんな風に 237

    20070804201614.jpg20070804201700.jpg

    そんな中、荷物に紛れて熟睡中のTONO
    殿だけあって、どんな状況でもドーンと構えてる器のデカさ 218

    20070804201732.jpg

    でも本当は、TONOも気疲れしちゃったんだね389

    20070804201437.jpg

    ゴメンねぇ・・・・TONO 435

                            mina.


    引越しワッショイ437 437
    クリック 一発 157 157 157 ブログランキング・にほんブログ村へ

    お薦め

    昨日はブログのアップが忙しくて出来なかった。
    という事で朝いそいでやっている。 
    『エーィ日付変えちゃえ』
    なんて便利なんだ日付8月3日更新になっている。

    久々 お薦めタイ料理店コーナー
    ラマ4世公園の前のホイトウ屋さん。
    ホイトウはタイ式お好み焼きって感じです。
    パッリとした歯ごたえの皮に貝が入っているのが普通なんですが、
     ここのお店は豚肉とか、シーフードとか入れてもらうことも出来ます。
    私のお勧めはシーフード 40B(150円くらい)
    カニカマボコ、貝、そして豚肉などなど具財てんこもり
    ‘大きな鉄板に大量の油を引いて。
    やいてくれる。
    そしてもりもりにモヤシ炒めを引いた上に熱々のホイトウを出してくれる。
    『うまい』
    特製のタレも少しピリカラですが日本人の口には合うと思います。
    20070804070658.jpg

    夕方からやっているこのお店、
    夜には、地元のタイ人でいっぱい。
    是非プーケットタウンに行った際は食べてみてください。
    大きな丸い鉄板が目印です。


    20070804070635.jpg


    夏休みだよ!ダイビング!!
    プーケットでのダイビングはマリプロにお任せ!!
    幸せを呼ぶワンクリック⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ



    アルティチュード淡水湖ダイビング(マラウイ湖)

    私の1500本+の潜水歴で、アルティチュード淡水湖ダイビングをしたことが一度だけあります。
    それはマラウイのマラウイ湖でです。
    またアフリカ話になってしまいます。

    マラウイはタンザニア、ザンビア、モザンビーク、ジンバブエに囲まれた南北に長い小さな国で、ランドロック(海に面していない国)になっています。
    農業人口が多く、飢饉がないことから、昔から治安がいいことで知られています。

    マラウイ湖は淡水湖としては透明度は世界有数です。
    リフトバレー(地球の亀裂)の延長線上にあり、深い湖としても知られています。
    ここに住むCICHLIDという魚は口の中で卵を孵化させることで、有名です。
    他にはなまずの一種で1Mぐらいの長さになるものもいます。
    またかわうそのいるオッターポイントもあります。

    私はケープマクレアというマラウィ湖でも南の地域で潜りました。
    そこには一番近い村からトラックの荷台に乗って行かなければなりません。
    舗装されていないでこぼこ道なので、振り落とされないようにするのが精一杯でした。
    ここは標高が350Mあるので、一応アルテチュードダイビングをしたということになります。

    ケープマクレアの物価は驚くほど安く、ゲストハウス、シングル、トイレつきで$3ぐらいでした。
    飯も$1以下で食べる事ができました。
    ただしメニューが少なく、魚、鶏肉、野菜、牛肉の煮たもの、それに主食に米、チャパティ、チップスを選ぶだけです。
    それも味付けはすべてトマト味のみ、おそらく3食目で飽き飽きしてくると思います。

    夜は8時頃になると、自家発電が消え、村中が真っ暗になります、
    その代わり星がきれいでしたね。
    あんなに星がきれいだったのは砂漠で見て以来です。

    私が行った4年前にはSCUBA SHACK(スクーバ小屋)という日本人女性経営のダイビングショップがあり、そこで潜らせてもらいました。
    ご主人がカナダ人でテクニカルダイビングで何かの学術調査をしていると聞きました。
    あいにくとその年は大雨続きで、洪水に次ぐ洪水のため、透明度はそれほどよくありませんでした。
    また浅場に集まっているはずの魚たちも、大雨のためにばらけてしまい、魚群もそれほどでもありませんでした。

    でもはじめてのアルティチュード淡水湖ダイビングで、いい経験になりました。
    吸血住虫がいるために、予防薬を飲んだほうがいいと言われたのですが、かなり値が張り、副作用もあるようなので、それきりにしてしまいましたが、大丈夫でした。
    吸血住虫が人体に入り血管中に卵を産み、それが大量に孵化して血流に乗って脳に入ると、盲目になってしまうそうです。

    しかしマラウイ人はおそろしく素朴でしたね。
    まだ丸木舟が公共の乗り物として使われています。
    ここもアパルトヘイト解禁後、南アフリカの経済下に入りつつあります。
    南アフリカの経済の影響力は、年々北上していて、ケニアまで飲み込もうとしている勢いです。
    今にマラウィもカールスバーグがキャッスルラガービールに取って代わられる日が来るかもしれません。

                            BY ニワッチ


    ブログランキング参加中!!
    クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ


    お知らせ

    以前からHPなどでお知らせ致しております
    MARINE PROJECT 新店舗オープンの準備の為
    現在プーケット店は大忙し292929

    それに伴い、現在使用しておりますメールアドレス
      5 dive@marineproject.jp
      5 dive@aquarts.com
    が暫くの間、送受信できなくなります430

    その間のご予約・お問い合わせ・その他につきましては
      5 mrphkt6169@hotmail.com   161 こちら
    にて受付致しておりますので、宜しくお願い致します 435

    オープンまでカウントダウン

    222 4 3 221 219 クリック  157ブログランキング・にほんブログ村へ

    ヘミングウェイが愛したワタムについて

    またアフリカ話にちょっとつき合ってください。

    「キリマンジャロの雪」を書いた、ヘミングウェイがアフリカ通であることは広く知られていますが、ケニアのワタムという村はその中でも特にヘミングウェイが好んだ土地でした。

    ワタムはモンバサからマリンディまで続く幹線道路から外れているために、完全にはリゾート化されずに昔の姿をとどめている、数少ない場所です。
    ワタム村は土壁にやしの葉で葺いた軒の低い民家が、迷路のように入り組んだ細い路地の両側に並んでいます。
    日中は閑散としたこの村も日が暮れると、夕涼みの人たちで溢れかえります。
    アラビアコーヒー売りや、肉の串焼きを売る屋台なども現れます。

    最近、ケニアは首都ナイロビだけではなく、地方も治安が悪くなっているのですが、ここワタムだけは別です。
    村自体の規模が小さいのと、人の出入りが少ないせいか、昔のケニアのよき時代を彷彿とさせる治安のよさを持っています。

    ここはダイビングポイントとしても有名で、ケニアの中ではジンベエのメッカとしてよく知られています。
    ポイントはビーチから船外機付ボートで15分から20分ぐらいの近場で、大物からマクロまで楽しめます。
    ただし貿易風が吹くため、4月から9月まではリーフの内側でしか潜れないため、殆どのダイビングショップが休業してしまいます。

    私がナイロビに住んでいたときには、前日の仕事を終えてから夜行バスで約10時間かけてワタムに行き、早朝その足でダイビングに向かいました。
    年2~3回、行けば1週間は滞在しました。
    リゾート化されたモンバサなどとは違い、ここにはビーチの近くにも安宿があり(1泊$7程度)
    安飯屋、ローカルバーもあるので便利でした。

    夕方ローカルバーでビールを飲んでいると、マサイたちが大挙してテレビのニュースを観にやって来るのには驚かせられました。
    彼らは何も注文せずにニュースを見終わるとさっさとバーを出て行くのです。
    これは毎夕6時になると繰り返される光景です。

    シーズンになると移動アクロバット団がやって来ることもあります。
    彼らはバーの前の広場でバク転や宙返り、火吹き、人間ピラミッドなどをやり、演技が終わると帽子を持った一人がバーの中に料金の徴収に来るのです。
    観客はそれぞれコインを帽子の中に落とします。

    しかしこのワタム村で一番思い出されるのは、夜空の星とコーラン(アザーン)の響きです。
    コーランの響きというのは、永遠の時間の流れを感じさせるものですね。
    ゆっくりとした時の流れという点ではここワタム村に敵う土地はそうそうないと思います。
    とにかく数百年前と同じライフスタイルで暮らしている人たちの住んでいる村なのですから。

                               BY ニワッチ
    ブログランキング参加中!!
    クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

    | ホーム |


     BLOG TOP 


