リンク

プロフィール

MARINE PROJECT

Author:MARINE PROJECT
タイのプーケットにある5Star IDC Dive Center
MarineProjectの公式Blogです。

プーケット海情報・シミランクルーズ・
体験ダイビングからインストラクター養成コースまで…
幅広いネタを毎日更新中!

ブログランキング挑戦中!!
一日一回 ボタンをクリックお願いします~!!
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

現在の位置

マリプロ プーケット店
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年07月

カテゴリー

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



長い間ご苦労様でした

遂に、この日がやって参りました。
2000年12月20日からMARINE  PROJECT のオフィスとして
頑張ってくれた、このビル 260 とも2007年7月31日をもって
お別れ 422 となりました。
「長い間、ありがとう 345 」
と言っても、決してマリン・プロジェクが閉店となる訳では
ございませんので、お間違いの無い様に 190

新オフィスは、今やプーッケットシンボル的存在となった
JUNGCEYLON2階の一画となります。
明日からは引越し準備期間の為、一時オフィスはクローズですが、
マリプロは休まず営業致します。
近日、マリプロで 229 ダイビング 229 をご予約頂いているお客さまには
ご迷惑をお掛け致しますが申し訳ございません 435

520 ダイビング 520 Day  Trip へは
通常通りご案内致しますので、ご安心くださいね 392

なお、お問い合わせ・ご予約等ございましたら
メール 5 ・電話 6 にてお願い申し上げます237

 5  dive@marineproject.jp 
  6 081-421-6182
  6 085-786-1804


新オフィス・オープン437
クリック プリーズ 157157157 ブログランキング・にほんブログ村へ


Tシャツ

『最近、雨が多いし 海から帰ってくると疲れてしまうから
洗濯する余力が無い。』
と話したところ、
(言い訳ですが、うちの二層式洗濯機は手が掛かかるんです。
水ためて、洗濯して、脱水して、また水ためてすすいで‥。)
元 マリンプロジェクト H君
『Tシャツ洗濯まにあわんやろ。俺のあげるわ。』
と自分の使っていたマリプロTシャツをくれました。
当然だが
『デカイ!!』
写真左が H君からもらった丸Tシャツ 右が私のいつも着てるジンベイTシャツ。
20070729190525.jpg
H君
『大事に着ます。ありがとう。』
これで海に出る日が続いてもTシャツがなくてあわてて洗濯しなくてもすみます。
っていうか 大きなTシャツ着なくてもすむように、もっとこまめに洗濯機 回します。

ちなみに どちらも300Bマリンプロジェクトにて販売中!!
カラーもいろいろ取り揃えております。
プーケット旅行のおみやげに どうでしょう。



ログブックお絵描きキャンペーンはりきって一人で開催中!!
楽しいログ付け 思い出に残るダイビングはマリンプロジェクトへ
そんでもって青いボタンをクリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

バラクーダ

バラクーダ かっこいいですよねー。
名前からして迫力が有ります。
カマスって呼んでしまうとそうでもない気がしてしまうのが不思議です。
プーケットでは4種類のバラクーダを見ることが出来ます。

写真ご提供 中原様 ありがとうございます。
【ピックハンドルバラクーダ別名イエローフィンバラクーダ】
『でっか!!』
大きな群れなら迫力倍増
20070726132634.jpg

【ブラックフィンバラクーダ】
イエローフィンに比べるとサイズダウンですが、
やっぱり迫力満点です。
20070726132809.jpg

【タイワンカマス】
『塩焼きにしたらおいしそー』
チョット小さいですが、なんのなんの物凄い数むれていると感動ものです。
20070726132652.jpg

【グレートバラクーダ (オニカマス)】
こいつも大きい鋭い口、1匹もしくは2匹で泳いでます。
群れなくても充分強い。写真 今回はありません。


私も大好きなバラクーダなのですが、
昔 ピックハンドルを見て船に上がってきた時に言われたことがあります。
『あの群れていたアオヤガラみたいなのなんですか?大きかったですねー。』
アオヤガラ‥。
確かに細長くて似ているかも。


10月からはクルーズスタート。
http://www.aquarts.com/index2.html
今なら早期ご予約割引
出航日より90日以上前にご予約の場合は、
クルーズ料金から2,000BathOFF!!
こりゃ申し込むっきゃないっしょ。

サクット一発ワンクリック!!→ブログランキング・にほんブログ村へ

満員御礼

以前からご案内しておりました『ラチャ クルーズ

7月27日~30日第一弾は、現在クルーズ真っ最中 520 356

何が見れたかは・・・・・とりあえず今は 319 にしておきます
              交互期待237

そして
8月10日~13日第2弾  おかげ様で、既に満員御礼となりました 
                   ありがとうございます 435 

残念ながら、このチャンスを逃してしまった方々

今年の夏は、いや 今年の夏も219プーケットマリプロ
DAY TRIP へ行きましょう220

どうしても、クルーズが良い 218 という方には

2007年10月19日~2008年5月5日 シミランクルーズ
も予約受付致しております

詳しくは http://www.aquarts.com/index2.html 
お問い合わせはdive@aquart.com  まで

1日1回忘れずに!
クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

マイナーチェンジ

7月27日
何やら、イカツイ40 タイ人が入って来た
『恐っ 399』・・・と思いきや
「どうしたのぉ405 361
「・・・・・・・・・・暑い 41 から」 と頭をなでなで、ハニカミ 398 ながら
そう答えたのは 

20070729130616.jpg

この人、誰だか判りますか236

そうです237  我等がヒーロー 『GOLF

7月27日、夜から出発の【ラチャ クルーズ】に同行する GOLF
クルーズへの意気込み 91 なのか236
はたまた、何ぞ仕出かした 妻からのお仕置き 412 なのか236

・・・・・・・・・・暑いから」と答えた
あの  に、何か真相が隠されていると思ったのは
私だけでしょうか236

さてさて、

20070729130727.jpg20070729131002.jpg       
      before               after

あなたは、どちらがお好み361

                              mina.

GOLF の勇気に一票を219
クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイナルパーティ

『GROOVE MINI』
ファイナルパーティが昨日行われました。
ダイビングインストラクター、旅行関係の方、語学学校の方、等など
20070729085904.jpg
たくさんの方が駆けつけ盛大なパティーになりました。
バンコクからYさんも駆けつけ
ネエチャンに花束のプレゼント
20070729085845.jpg
今日は399B飲放題!!食べ放題!! 
最後にネエチャンからのご挨拶
なぜか私ももらい泣きしそうになりました。
かなり寂しいけれど
津波後のプーケットの大事な憩いの場だったことを改めて感じました。

ネエチャン今まで有り難う!!
これからも宜しくおねがいします。

20070729085919.jpg


プーケットでのダイビングはマリプロにお任せ!!
幸せを呼ぶワンクリック⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがとうございました!

先日、ある曇った日、行ってきました!

キングクルーザー(沈没船)

シャーク・ポイント(隠れ根)

ドクマイ島(壁)

この日は、朝からドンヨリ曇り空277、風も少しあり、

ちょい揺れるかな?・・・』と思い、ブリーフィングが終わり

急いで、器材セッティング!とりあえず、
島影から出る前にセティング完了!

この日の、DIVE1は『ドクマイ島

この『ドクマイ島』はウォールダイビング!

中性浮力がキーポイント!!!

エントリーする前から、
お客さん『CAVE! CAVE!CAVE!』の連呼!41

しかーし!入り口まで行ったがそこは、スルー!8

さすがに、この方達、2日目ということで、中性浮力バッチリ!

このポイントは、マクロも面白いが、外は外洋!

何が出るか!?わからない!!!過去の情報では

ジン〇〇も!・・・・らしい・・・・389

この日出たのは!!!
シルバーで背ヒレと尻ひれが長~い『イトヒキアジ』

しかも、私達を狙ってるかのように、516行ったり来たり!516

DIVE2は108キングクルーザー!!!108

この沈没船は、
ちょい昔、日本の瀬戸内海で活躍していた、フェリー『六甲丸』

全長88mとかなり大きい!

このポイントは、日によっては、かなり!流れる!

そして、水底が、粘土質という事もあって、VISも・・・・・状態になることも!!

幸いこの日は、流れな~し!410

だ・け・ど・・・・ん~見えない399(見えるけど)・・・・

このポイントも、過去にジン〇〇が・・・・

この日出たのは!『タイマイ』!タイだけに!

そして、群れで、ヌーと現れたのが『イエローフィンバラクーダー

エキジットでは、ロープ戻り。このロープが上下にブンブン!

なんと水面、波立っていて、しかも、そのロープ!ボートが固定してある!

これは危険だ!』と、即座にロープから離れ、浮上!

万事休す!ふう~426

DIVE3は

シャークポイント!

ココ最近、よく『トラフザメ』が見られてる!なので期待大!

しかし・・・い・な・い・・・

水面を見上げると、キレーイに整列した『アオリイカ』がふんわりふんわり!

このポイントも、ん~見・え・な・い・・・・

3DIVEが終わり、ボート上では、始まりました!

    20070728180649.jpg

いろんな国の方々と、いろんな情報交換!

そんな、今回のお客さま!なんと!10月に352結婚されるそうです352

339おめでとうございます!339そんなお2人でダイビング!

羨ましいかぎりです!子供が出来ちゃうとなかなか、海外旅行いけなくなりますね!

そのまえに、また、遊びに来てくださいね!

   20070728180728.jpg

だれか!私にも・・・・

byTSUYOSHI


ブログランキング参加中!これからもお幸せに!
誓いのクリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ


今まで潜った中で一番のポイント

よくお客さまから訊かれる質問で、今まで潜ったポイントの中で一番よかったのはどこですか?というのがあります。
私は躊躇なくモザンビークを挙げています。
私が潜ったことのあるのは、アフリカ、中東、アジアの12カ国にしかすぎませんが、この中でダントツに素晴らしかったのは、モザンビークのTOFO BEACHでした。

モザンビークはアフリカの東海岸に位置し、タンザニアと南アフリカに挟まれた南北に長い国です。
元ポルトガル領で他のアフリカの国々よりも独立が遅れ、しかも独立したあとも内戦が続いていたため、世界の最貧国のひとつに数えられています。
しかしそのために工業も発達せず、観光客も入っていないため、南北に長いモザンビークの海岸線に広がる珊瑚礁は手付かずのままなのです。

私はモザンビークの首都マプトに、南アフリカのジョハネスバーグから国際バスで入りました。
マプト自体は植民地時代はアフリカでも有数の大きな港だったのですが、今では内戦に続く貧困のため、荒廃に荒廃を重ねていて往時をしのぶこともできないほどです。
そのマプトからローカルバスで14時間ほどのところにTOFO BEACHはありました。

ダイビングショップが2軒に観光客用のホテル、バンガローが数件あるだけの小さな村でしたが、ひと目見て、海だけは豊かだと思わせる何かがありました。
私は一番安い1泊約$7のテントを借り、1週間ほど滞在しました。
モザンビークは完全に南アフリカの経済的な支配化に入っていて、南アフリカの通貨ランドがホテルやレストラン、ダイビングショップで通用するので、便利でした。

TOFO BEACHでの1週間は夢のような日々でした。
ほぼ毎日、マンタとジンベイを見ることができました。
一度に6~7匹のマンタや1ダイブに2匹のジンベイを見たことさえあります。
またマクロも凄まじく、岩の下を覗くと甲殻類が岩の表面にびっしりと付いていて、怖くなったほどです。
東アフリカ全般的に言えることにハダカオコゼが多いことが挙げられますが、ここのハダカオコゼはかなり大きくて15センチ近いものも見かけました。
とにかくマクロも探す必要がないほどなのです。

TOFO BEACH滞在中にホテル経営者の誕生会があり、私も呼ばれて自宅に行きました。
TOFO BEACHに滞在している外国人すべてが彼の自宅に集結したような感がありました。
とにかくありとあらゆる種類の酒瓶が膨大な数並び、料理の量も並大抵ではありませんでした。

といいことばかり書いて来ましたが、TOFO BEACHでもうひとつ感じたことは、地元の人たちの貧しさでした。
東アフリカ全部を見て回っている私でさえ、モザンビークの貧しさは普通ではないと感じました。
私のアパートの部屋の引き出しには、まだモザンビーク紙幣がしまってあります。
日本円と較べてもまだ0がふたつほど多いような超インフレ紙幣ですが、また機会があったら、今度はもう少し長期滞在してみたいと思っています。

                 BY ニワッチ


ブログランキング参加中!!
クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ


近所の犬

プーケットには犬が多い。
特に自分の住んでいる地区は住宅が多く犬が多い。
その殆どが放し飼いで おそらく狂犬病の注射なんてものは打ったことが無いにちがいない。
自転車で家の近くを走っていると犬にほえられる。
ほえられるだけではなく追いかけられる。
縄張りがしっかりしているのか 
あるところまで追っかけてくると次いで
次の犬が待ち構えていたかのように追いかけてくる
次から次と
犬はリレー状態なのだが私は一人。
逃げるから追いかけるのかと思い止まってみても吠え続けられる。
だから結構 必死に逃げる。
なのに、まとわりついてくる。
かもうとはしないのだが、吠えまくる。
か なり怖い。
狂犬病にはなりたくない。
こんな毎日が繰り返されている。
ちょっと近所へ買い物に行くのもどきどきものだ。
 
ひつこいようだが、うちの近所の犬は決してかもうとはしない。
もしかしたら遊ばれているだけかもしれない。
いやおそらく犬にからかわれているのだ。
なんとか対策を考えなければこれが最近の大きな悩みです。
実は本当は楽しいのかもしれない毎日のドキドキ
今日も家のすぐ前で犬が待っています。

20070728081542.jpg
写真はイメージです。我が家はもちろん工事現場ではございません。



体験ダイビングもマリプロにおまかせ!!
プーケットでのダイビングのことならマリンプロジェクトへ!!
クリックお願いします⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

本日のラチャヤイ

今日は、オフィスをツヨピーのお任せして
実に久しぶりのダイビングへ行って参りました

本日、出会ったお魚520

20070725184250.jpg20070725182850.jpg

20070725182826.jpg20070725182745.jpg

20070725182724.jpg20070725182706.jpg

20070725182630.jpg20070725182543.jpg

20070725182604.jpg20070725182431.jpg

20070725182457.jpg20070725184357.jpg

コクテンフグ ・ キンギョハナダイ ・ ツバメウオ 
コラーレバタフライフィッシュ ・ インディアンドラゴン ・ 
ミナミハコフグ ・ アオヤガラ ・ ヨスジフエダイ 
タテジマキンチャクダイ ・ ハナミノカサゴ
スミツキトノサマダイ ・ ワカヨウジ

さてさて、どれどれだか分かりますか236
正解を知りたい方は、コメントにてお問い合わせ下さい

そして、本日一緒に潜って頂いた中澤様夫妻
3DIVEの最後に記念写真212

20070725182523.jpg

プーケットの海を楽しんで頂けましたでしょうか236
是非、またご夫婦揃ってお越し下さいね237

そして、残念ながら写真はございませんが
本日ご家族揃ってOWCをめでたく終了された中原様ご一家
おめでとうございます315
是非、次回はクルーズにご参加下さいね237

                         mina.

ダイビングバンザイ438
クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

癒しのラチャ!

先日、ラチャヤイ島へ行ってきました!

この日は、朝から、快晴!278AQUARTSⅢへ乗り込み出発!

トップデッキにて、全身に風を浴びながら、皆さんそれぞれ

思い思いに過ごす事、2時間ちょい

この雨期のシーズン、ラチャヤイ島では、透明度抜群!405

なので、ラチャノイ島は、イヤが何でも期待大!41

今回のお客様は、先週ピピ島でファンダイビング&AOW取得された方。

その時は、海況がいまいちだったらしく、抜けは・・・・・らしい・・・・・390

そして!DIVE1!

 EAST COAST BAY

やはり期待裏切りません!抜群の抜け!

エントリーした直後!頭が水面から出てすぐに奇声が!

405キャ!!~~~~ウヒョ!!~~~~ヤベ!!~~~~~354

この声!待ってました!

水中の中も、真っ白いきめ細かい砂地薄ーい青の

すべてが癒しです!200万匹のスズメダイの群れ!520520520535520520

352水底まで届く無数の光のライン!352

 20070724183242.jpg 20070724183142.jpg

 20070724183114.jpg 20070724183205.jpg

*この方達!けっして〇〇キーではありません!

さ~この雨期だから、こそ!透明度抜群のラチャヤイ・ラチャノイ

潜り倒しましょう!

そんな!癒される贅沢なラチャ方面をメインとしたクルーズが
3395162007年7月27日~7月31日で開催されます!!!!!516339
残り席数席!まだ!間に合います!お問い合わせを!

そして、さらに!第2弾!癒しのラチャクルーズ!
8月も開催!
3395162007年8月10日~8月13日516339
こちらも、残り席わずか!いそげ!

byTsuyoshi

癒されたい方!こちらも思わず押しちゃってください!
クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ



お知らせ!!

皆さんご存知 マリプロ横のいの空間
『GROOVE MINI』 
がマリプロ移転に先立ちまして閉店いたします。

ファイナルパーティー
催決定です。
グルーブミニ誕生ら約1年10ヶ月 
あんなこと こんなこといろんなことがありました。
おおいに盛り上がりましょう。

7月28日 はみんなで
GROOVE MINIへ 





この夏ダイビングはじめてみませんか?
講習、体験ダイビング、1人から毎日開催!!
プーケットでのダイビングはマリンプロジェクトに おまかせ下さい。
Let's go DIVEING!ついでにワンクリック⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ



なぜ私がインストラクターになったか

今日はなぜ私がダイビングインストラクターになったのかを書いてみたいと思います。
私はプーケットに来る前、19年ほどケニアのナイロビで暮らしていました。

あれは2000年のことですが、しばらく遠ざかっていたスクーバダイビングに火が付いたのは、タンザニアのザンジバル島とマダガスカルのセントマリー島で潜ったのがきっかけでした。
どちらも秘境というのが相応しい土地でしたが、そういった土地でダイビングができることを知り、またダイビングに興味を持ったのです。

それから機会あるごとに潜り、AOW、RSQ、MSDとランクを上げ、翌2001年に行ったのがマダガスカル島の南西部にあるトリアラという街でした。
そのトリアラからさらに100KMぐらい奥に入ったイファティという小さな村にダイビングショップがあることを知ったのは、シューストリングというガイドブックのお陰です。

イファティは小さな村でしたが、フランス人らしく洒落た本格的なフランス料理店があり、私は安バンガローに宿泊してうまいフランス料理を食べるという理想的な日々を送ったのです。
そしてGRAND BLEU という掘っ立て小屋同様のダイビングショップに毎日、通いました。

そこのオーナーはRICHARDという南アフリカ出身の60がらみの白人で、若いマダガスカル人の奥さんと4歳ぐらいの娘と’一緒に暮らしていました。
私がRICHARDに好感を持ったのは、時折見せるひょうきんな仕草もそうでしたが、何よりもその後姿に憂愁が漂っているところでした。
その後姿というのは勿論陸上でも、そして海の中でもです。
そして早朝から始まる午前中のダイビングが終わり、小さな船外機付きのボートが浜辺に着くと、決まってRICHARD のまだ十代にも見える若い小柄な奥さんと娘が出迎えに来ているのでした
RICHARDは村一番のフランス料理店VOVOTELOに毎晩、アペリティフを飲みに来ていました。
あるとき一緒に飲みながら話したのはなぜダイビングを始めるようになったかということでした。
そのとき彼は[My purpose of DIVING is OPEN THE MIND]と言ったのです。
「私のダイビングの目的は自己解放にある」
その言葉を聞いた途端、私がダイビングに惹かれている理由がはっきりとわかりました。
自由になるためにダイビングをしているということが・・・・・・・

翌年、私はダイブマスターの資格を取り、さらにその翌年インストラクターの資格を取りました。
私がダイビングインストラクターになったのは、60歳になってなお自己解放のためにダイビングを続けるRICHARDに感化されたからです。

イファティの村の真ん中にある巨大なバオバブの木の下で、また昼寝ができるのはいつだろう・・・・RICHARDはまだ健在だろうか・・・・・
そう思うと懐かしさでいっぱいになります。

そろそろ旅に出るべき時期なのでしょうか。

                BY ニワッチ

  ブログランキング参加中!!
クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ




ツマジロモンガラ


『どんな魚が好きですか?』
良く聞かれる質問なのだが正直迷ってしまう、
『あれも好きだし、
これも好きだし、
ナイト色も面白いし、
幼魚はアレがかわいいし
求愛行動をみれるからあれも好き』
なんて具合で、もしかしたらなんでも好きなのかもしれない。
昨年マリプロを卒業したH君は、この質問に即答で
『チョウハン』
と答える。あの大きな体の彼が
『だってかわいいじゃん。』
と予想に反する反応でおどろかされた。

そんな私には、昔から気になる魚がいる。
【ツマジロモンガラ】
20070724120204.jpg
尾鰭のなぞの白い縁取り 
まるで少しでも尾鰭を小さく見せようとしているように見える。
少しでもお尻を小さくみえるようなデザインのパンツを選ぶ女の子のようだ。
そして目のしたの涙のあと、
いろっぽいじゃーありませんか。
とこの魚を見るといつも 女心を感じてしまうのですが、私だけでしょうか?

写真 久保さんまた使わせてもらいました。
有り難うございます。


今日もプーケットは天気晴れ!!
プーケットでのダイビングはマリプロにお任せ!!
幸せを呼ぶワンクリック⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ


マーメード誕生!!


マリプロ怒涛の夏のキャンペーン第一弾
この夏アンダマンのマーメードに大好評につき8月も引き続き行います。
プレゼントは沢山ご用意しておりますが、無くなり次第終了です。

       20070724182653.jpg
写真はマーメードのみなさんと、プレゼントがもらえなくてちょっとさびしそうな王子様です。

またみなさんで遊びに来てくださいね。


シミラン・スリン  ピピ・ヒンデン・ヒンムアン クルーズ予約受付中!!
90日以上前の予約は早割りあり!!

幸せを呼ぶワンクリック⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

いよいよ!来週

お待たせ致しました237
いよいよ『ラチャ クルーズ』 出港 356 まで、1週間をきりました。
ご参加される方、準備はOKですか236

そして、まだ来週末の予定が無い方
今ならまだまだ間に合います219

7月27日 夜 ~ 7月30日 午後 ラチャクルーズ 
   10本 ダイブ
勿論、クルーズ中の食事 271 は全て付いています

とにかく 急げ~355


でも、大丈夫426
7月行きそびれちゃった方、ご安心下さい414

8月10日 ~ 8月13日 にもラチャクルーズへ GO 220

詳細は dive@marineproject.jp へお問い合わせ下さいませ


一緒に楽しい 232 夏 301 を過ごしましょう 442442



 エンジョイ ダイビング520
クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

休日

朝11:00 マリプロ集合
昨日は、GOLFママとお出掛け
しかし、マリプロ近くに着いたところで突然の豪雨279
私は、ダッシュでオフィスに駆け込み何とかセーフ

ところが約束の時間を過ぎてもママは来ません。
心配していると389
1時間半後、ママ到着237
1時間もの間 KATA でを凌いでた様です。
ずぶ濡れのTシャツを着替えて
午後13時、その頃にはすっかりもあがり
眩しい位の日差しの中278 右手に海を見ながら467
途中でランチ271 を済ませて
ママのバイクで走る事40分355

20070721162952.jpg20070721163024.jpg

到着したのは 『WAT   CHALONG

20070721163044.jpg20070721163105.jpg

20070721163233.jpg20070721164121.jpg

20070721163355.jpg20070721163142.jpg20070721163517.jpg

話には聞いていましたが、初めて訪れた『WAT CHALONG
とても綺麗で 「サバーイ  サバーイ 410 

そして、チョッピリ GOLF宅へお立ち寄り
そこでは、MIYAO の弟 BARが、TVを見ながらリラックス

20070721163616.jpg

この後、GOLF一家と共に PHUKET  TOWN にある
ロータスへお買い物へ行きました。

20070721163648.jpg20070721164020.jpg

20070721164047.jpg

念願の電子レンジ懐中電灯21 を購入414

しかし
・・・・・懐中電灯電池を買い忘れた私は
この夜に、またもや停電が起こるとは想像もしていなかったのでした399  

                                      406 mina.


ここはひとつ219
クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

ピピ

先日ピピ島DayTripへ行って来ました。
通勤時見るビーチは穏やか~
『これは絶対ピピ日和。』
思わずガッツポーズ!!
その日は、大潮
何か出るにおいがプンプンします。
チャロンに着くと前日までの大波のせいか会うインストラクター皆
『クンヤイ(大波なんじゃない)』
と威してきます。
『そっかなー。』
こっちも少し弱気になります。
が いざ出港してみると
『ほーらね。』
予想通りのベタ凪です。
船のお客さんは少ないし快適、快適。

でみれた魚のほ~んの一部です。
写真提供 久保様 ありがとうございま~す。

エントリーしたらすぐ横にいました。
『近っ!!』
20070721084408.jpg


いつものように群れてます。
20070721084856.jpg

でました。トラフ君
『デカ!!』本当に大きかったです。
20070721084929.jpg

こんなによっちゃいました。
20070721084950.jpg

目の前が真っ黒になるほど群れてました。
ギンガメ様
『かっこいい~♪.』
20070721085021.jpg

いつものホソフエダイ
20070721084845.jpg

ジのつく大きいやつは出ませんでしたが、


やっぱピピ魚影が濃いってこういうことを言うんだなーと思い知らされる一日でした。




怒涛の夏休みキャンペーン実施中
プーケットでダイビングするならやっぱりマリプロ。
let's go diving!!
幸せを呼ぶワンクリック⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ


ラチャヤイデイトリップ

今日はラチャヤイ島にデイトリップに行って来ました。
 太陽の燦々と輝くベタ凪の海。
行き帰りの船上で日光浴に余念のないお客さまもいらっしゃいました。

1本目はNO2ベイからスタッグホーンリーフ。
流れもゆるくのんびりダイブでした。

2本目は久しぶりのサイアムベイ。
私の担当したファンダイバーのお客さまは耳抜きに難があったため(6年のブランク)、深場のスタチュー(象や寺や魔神などが水深20Mに沈んでいる)は見送って、リーフ沿いの浅場に行きました


20070719195626.jpg20070719195809.jpg
                ウミウシ2種

20070719195704.jpg20070719195750.jpg
クマノミ              アラレフグ

サイアムベイの浅場はサンゴで迷路のようになっています。
特にこれといった魚は見なかったのですが、お客さまは魚のパラダイスのようだと言っていました。
今日の2本ダイブは癒し系のダイビングでした。

8月のお盆もこの状態が続いてくれたらなと思うのは私だけではないと思います。

                                  BY ニワッチ



10月からのクルーズ申し込み始まっております。
今ならなんと早期ご予約割引
出航日より90日以上前にご予約の場合は、
クルーズ料金から2,000BathOFF!!
こりゃ申し込むっきゃないっしょ。
ついでにクリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ



ビザラン(クアラルンプール)

先日、ビザランにクアラルンプールに行って来ました。
我々、外国人労働者は、タイのイミグレーションルールによって、ワークパーミットを持っていても3ヶ月に一度、国外に出なければならないのです。
通常、プーケットから一番近いのはマレーシアのペナンなのですが、ペナンは小さい街で飽き飽きしているので、今回はちょっと足を伸ばしてクアラルンプールまで行って来ました。
夜行バスで20時間、でもアフリカで48時間バスを経験している私にとって、たいしたことはありませんでした。

クアラルンプールに始めて行ったのは10年前、ツウィンタワーが完成した直後ぐらいのときで、街のどこからでもツウィンタワーが見えたのを思い出します。
そのときはシンガポールからジョホールバルに入り、バトパハ、マラッカ、クアラルンプールと、詩人金子光晴に因んだ道を経て、クアラルンプールに辿りつきました。
しかし最近のクアラルンプールはビルが林立し、道路が整備され、いくつもの地下鉄が走り、第2のシンガポールみたいになっています。
華僑のやることは徹底していますね。
クアラルンプールはこの10年のうちにまったく違う街になってしまいました。

20070718192307.jpg20070718192222.jpg
ツウィンタワー          変わらないのはモスクだけ

20070718192525.jpg20070718192607.jpg
KLCCには吉野家が・・・・   牛丼並約300円(コーク付)

クアラルンプール滞在中は毎日、牛丼を食べに行きました。
そしてまた20時間かけてプーケットに戻って来ました。
また3ヵ月後に牛丼を食べに行こうかなと考えています。


                            BYニワッチ


マーメードキャンペーン開催中!!
素敵なプレゼントをご用意してお待ちしております。
クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ



タイ王国の風習?

タイには【曜日】に色が有ります。
これは、子供も頃に学校で習うらしいですが、
大人になると忘れてしまう人も多いようです。
因みに、マリプロのタイ人スタッフ VEEさん も、
月・日曜日しか覚えていなかった・・・トホホ 389

日曜日:
月曜日:
火曜日:ピンク
水曜日:
木曜日:オレンジ
金曜日:
土曜日:

さてさて、本題は月曜日

現タイ王国のKING20 『プミポン王』 (称号:ラーマ9世)は、
1946年6月9日に即位されたのですが
このプミポン王は、タイ国民から非常に厚い信頼を得ているそうです。
それ故に、プミポン王が生まれた月曜日黄色は国民にとって
特別な思いが有るよう・・・

20070717173500.jpg

月曜日になると、普段より増して黄色い洋服210 
を着た人見かけます。

20070717173545.jpg20070717173717.jpg

20070717173522.jpg20070717173751.jpg

普段は、白いシャツの子供達の制服も
月曜日ばかりは、黄色にチェンジ
そして、朝一番の校庭では全校生徒揃って
何やらお決まりのものが行われる様子362

20070718111643.jpg

20070717173428.jpg
 
そして、マリプロスタッフも月曜日には・・・

20070717173444.jpg

20070717174629.jpg

と、言いたいところですが
これは「たまたま」だったよう・・・

タイを訪れた事のある人なら、一度は416にした事が
有るのではないでしょうか236
お店では、黄色いシャツだけが吊るしてあるラックが
置いてあったり
黄色いシャツだけを販売している屋台さえも
存在するのです。

20070717174312.jpg

そうそう237パトンに住む私は未だ見たことが有りませんが
朝の8時と夕方の6時になると音楽 341 が流れ、その間
国民は一斉に動きを止めないといけないらしいです106107

タイには、まだまだ面白い事が有りそうでね219

                 mina.
国王バンザイ!!



夏休みもやっぱりマリプロ!!
夏だ!海だダイビングだ!
クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

誕生!NEWインストラクター!


7月1日から始まりました。

インストラクターコース

今回、1名さまphiphi島からお越しのKyoさん
(出身が京都だからだそうです。)

Staffコースディレクター タイシロウ

しかし、期間中、彼は、忙しく途中出張もあるので

バンコク店からUMEがヘルプ!

バトンタッチしながらの1人対2STAFF体制での開催!

クラスルームでのプレゼンテーション

プールでは水中でのスキルデモンストレーション

といった、How toを猛勉強!

20070716180937.jpg 20070716180910.jpg

         20070716180834.jpg
9時から始まり、時には夜の12時!1時!2時!

と、睡眠時間を削りながらの2週間!


そしてその成果が、7月13,14,15日に行われる試験へ!

もちろん!その成果を!120%発揮!なんなくクリア!

7月15日こうして、新たなインストラクターが誕生した!

15日の夜は、Kyoさんのお祝いに15名の方々がお集まりになり

盛大にパーティーが行われました!

お手製パーティーでは有るが、UME自ら天ぷらを揚げ、

  20070716181151.jpg

  20070716181005.jpg

タイシロウは、サラダを担当!歩いて買出しに出かけたりと

そして、今回、いつもと違ったゲストが!

ここ最近、タイシロウ ・ ツヨシ ・ ネーチャンの中で、

行きつけの場所、The Portでバンド活動している

 20070716181034.jpg 20070716181101.jpg
 
プロのミュージシャンがSAXを持って駆けつけて

マリプロ前で、コンサートが始まりました!

 20070716183559.jpg

お客さんの中でSAXを吹ける方が、Kyoさんに
イントラ誕生という事で「ハッピー・バースデイ」のプレゼント!

 20070716183728.jpg

タイシロウは日頃、練習の成果を発揮し、プロとのセッション!

 20070716192759.jpg

 20070716181233.jpg
  ネーちゃんは吹いてるマネ

など、普段と違う、ヨルプロに、大盛況!


Kyoさん!インストラクターおめでとうございます!

これから、水中の世界を知らない人たちに

水中の世界のすばらしさ!を拡げていってください!


そして,こんなヨルプロ参加者募集中!


kyoさんインストラクターおめでとう!! kyoさんに続け!!
インストラクターコース大募集!
もちろん!体験ダイビングファンダイビング
各種コースも随時開催!
Lets go diving!!クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ



オープンウォーターダイバーコース2

マリプロタイ人スタッフのゴルフの奥さんミャウと弟バーのオープンウォーターダイバーコースが、本日めでたく終了しました。
こんなにリラックスして受講してくれた生徒は初めてです。
こちらも楽しくなりました。
つくづくスクーバダイビングはメンタル的なスポーツ?だということを実感しました。
パタヤに生まれ育って、海に慣れた人たちということもありましたが、ゴルフのアシスタントによるところも大きかったと思います。

20070715174926.jpg20070715174947.jpg
おめでとうミャウ         おめでとうバー

20070715175034.jpg20070715175052.jpg
水面でのスキル練習     リラックスしすぎでは?

20070715175111.jpg20070715175008.jpg
安全停止中           コブシメ発見!

もっとたくさんのタイ人にダイバーになってもらい、タイの海でどんどん潜って欲しいですね。
タイ人のダイバーが増えることによって、環境に対する意識が芽生え、自然破壊防止の一助になってくれればいいなと思います。
おめでとう ミャウ!おめでとう バー!

ブログランキング参加中!!
クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ



天使

昨日プーケットに天使が舞い戻ってきました。
 20070714065423.jpg
日本からの贈り物を持って。
 20070714065412.jpg
クイックルワイパー取替えシート
 キムチの素、増えるわかめ おかしetc
生活に密着したものばかり‥。
 20070714065404.jpg
事前にお言葉に甘えてリクエストしてしまいました。。
おもわず記念写真です。 
感謝感謝です。
ありがとうございました。
 
今日からのダイビング楽しみましょうね。



ブログランキング参加中!!
アンダマンマーメードキャンペーン実施中
水色のアイコンサクット クリック 1日1膳。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

日常茶飯事

タイの電気・水道事情が良くない事は充分覚悟していました。
特に雨の日279は、突然停電になる事もしばしば・・・292
つい先日も某スタッフとこんなやり取りをしていました。

:「昨日の夜、シャワーを終えて暫くしたら、停電になったんですよぉ389
   シャワーの途中じゃ無くて、ホント助かりました。」
:「前に〇〇君が、シャワーの最中に水が止まって、アワだらけで出てきてさぁ・・・」」
:「悲惨ですよねぇ」

なんて、その時は半分笑い話でいたんですが。

遂に、私にもその日が来ちゃいました237

昨日はお天気も良く、停電なんて気にもかけていなかったのです。
シャワー78を浴びていると、突然視界が真っ暗40

もともと、私の住んでる部屋はシャワールームの電気の接触が悪く
電気を点けたい時には、かなか点かず
消したい時には、なかなか消えず
時にはシャワーの途中でパチッと消えたり21

いつもの事かとシャワールームのドアを開けると
部屋中真っ暗では有りませんか405
「マジ236」・・・399
でも、水が出たのが幸いです。
〇〇君みたいにアワだらけで、外に出る訳にもいかず
とりあえず、手探りで無事シャワーを終えました。
いつもの停電なら、暫くすれば点くだろうと、携帯電話6
パソコン216の明かりで難を凌ぐ事にしました。
ところが、2時間・3時間過ぎても電気は点かず
とうとう携帯と、パソコンのバッテリーも底を尽きてきたので
諦めて寝る事にしました。
結局、電気が回復したのは朝の7時
冷凍室の氷も溶け、冷蔵庫の食料品は勿論水没467

全く、油断も隙も有りません190

懐中電灯買いに行きま~す355

           mina.


ブログランキング参加中!!
クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ



ツバメウオ

ダイビングを始めたばかりの頃
ツバメウオが怖かった。
なぜって 顔だけが泳いでいるように見えませんか?
それにかなり無表情。
その上近寄ってくる。
群れになっていると怖さ倍増!!
『来ないで~。』
なんて思っていたものです。

が慣れるもんですね~。
あのひょうひょうとした顔も、
マイペースな行動も
案外 流れに強いたくましさも
素敵に見えてきます。
怖いなんていってごめんね。

案外 人気者のツバメウオ君
只今ラチャヤイ島でもそのマイペース振りを発揮中。

ツバメウオって下から覗いた時に横に広がったハラビレが
ツバメに見えるからツバメウオって言うんです。
英名ではバットフィッシュ(コウモリ)
同じく下から見上げた時の格好なんですが
そんな変な角度から見なくても充分 
変わった形してると思いませんか?

20070713103332.jpg
上の写真はヒンデンで撮ったものです。
10月からのピピ ヒンデン ヒンムアン タイ南方クルーズ
ご予約開始しております。
ダイナミックな地形 色とりどりのソフトコーラル
大物から小物まで楽しめます。
シミラン リチリューとはまた少し違った楽しみ方が出来ます。
ご予約お問い合わせ、お待ちしております。
日程は ↓
http://www.aquarts.com/cruise/schedule/2007_08.html


ブログランキング参加中!!
クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

歩く〇〇

前に友人が『洗濯機が歩いていって こけて壊れた。』
と訳の解らないことをいっていたのですが、最近、
洗濯機を買い換えてわかりました。
私の使っている洗濯機は日本ではあまり見ることの無くなった、
二層式洗濯機 それも 一人暮らしなので小さいものを使っているのですが、
脱水の際かなりしっかり固定しとかないと動き回るのです。
障害物さえなければ物凄い距離を。
『そりゃ転んで壊れる事もあんだろうな。』
納得です。
ということでうちの洗濯機は頑丈に縛り付けられています。
虐待ではありません。あしからず。

5年ほど前に、旅行でタイに来た時、歩く携帯っていうのを
売りにした携帯電話が売られていました。
机の上に立てて置けるような携帯で着信があると
バイブで前進するものでしたが、
変わったことを売りにしてるなと笑った覚えがあります。

そういえば、うちのスタッフに電信柱が歩いてきてぶつかったと
いっていた者がおります。
タイって思いもよらぬものがあるくんですね。



夏だ!ダイビングだ!
と思ったら是非マリプロへ!

クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

コヘイ



本日 訳あってコーラル島(コヘイ)へ行って来ました。
インストラクター養成コースの生徒役でいってきたのですが
こんなに近くの海なのにラチャやシャークポイントでは見る
ことの出来ない魚なんかがいて面白かったです。

ラチャでは見ることのないホワイトダムゼルが噛み付いてきます。
かと思ったら今度はもうアタック!
チョット大柄 といっても所詮スズメダイ負けるわけには行きません。
かといって売られた喧嘩 買ってしまうのも大人気ないので、
しかとです。
が、スプリングを着ていたバンコク店の梅さんはちょっと痛そうでした。
 
今日は
波には負けて
流れと戦い
スズメダイには不戦敗!
とどちらかといえば負けな1日でしたが、
インストラクター候補生はそんな戦いの中で得たものは多かったのでは?
あと少し頑張ってください。

20070713085630.jpg

もうすぐ海の日マリプロは年中無休。
祝日も休まず営業しています。
ブログランキング参加中!!
クリックしていただけるとうれしいです。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

エビ

ラチャヤイ島には私の好きなエビが沢山着いた根があります。
いろんな種類のエビがわんさかいます。
穴の中にも、ウミシダにも
先日 七夕だったので、オトヒメエビを紹介したところ
お客さま『なんか伝説があるんですか?』
私『え?!』

わからない‥。
言われて見れば、なんでこのエビがオトヒメなんだろう?
七夕かざりっぽいっとか?
ん~なぞだ。

20070710161729.jpg

夏休み企画実施中!!
ブログランキング挑戦中、ダイビング部門ベストテン入り
クリッククリック。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ



七夕

少しばかりアップするのが遅れてしまいましたがマリプロ前に出現した、七夕の笹です。
『いつも笑顔でいられますように』
『みんなが健康でいられますように』
『魚になりたい』
『レスキューダイバーなるぞー』
などなど。

中には
『ロブスターが食べたい tono』
??トノ って字書けたんだ。
『いっぱい眠りたい IDC候補生』
あと少し頑張って夢のインストラクターは目の前です。
『@#!$%^&*』
私、タイ語よめないので理解できません。

とにかくみんなの願いがかないますように。



20070709064843.jpg


マーメードキャンペーン実施中!!
素敵なプレゼントご用意してお待ちしております。
ブログランキング挑戦中!!
おかげさまでダイビング部門ベスト10入りいたしました。

クリックしていただけると嬉しいです。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


