リンク

プロフィール

MARINE PROJECT

Author:MARINE PROJECT
タイのプーケットにある5Star IDC Dive Center
MarineProjectの公式Blogです。

プーケット海情報・シミランクルーズ・
体験ダイビングからインストラクター養成コースまで…
幅広いネタを毎日更新中!

ブログランキング挑戦中!!
一日一回 ボタンをクリックお願いします~!!
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

現在の位置

マリプロ プーケット店
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年06月

カテゴリー

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



ありがとうございました!

今日は!
朝から、晴天!301快晴!278
さわやか?暑い気候の中、今日はラチャヤイ島!

到着してみると!この時期、いいね~411
海が!キレイ!!!!426
じょじょにキレイになってくラチャヤイ島!

潜らないでどうする!ってことで、
今日は、TSUYOSHI・・・・・体験ダイビング
      FUMI・・・・・・・・・・ファンダイビング を担当

体験ダイビングの方は、過去に数回体験ダイビング経験あり!
ファンダイビングの方は、なんと!マリプロ歴〇年〇〇PAPA

体験ダイビング1本目、
はじめに、足が立つところで、チョットした練習
しかし、ここまで浅いと、海の中、真っ白!
え~!見えません!!399
何とか練習が終わり、水中ツアー開始!
少しずつ、深度を取って行くと
じょじょに、霧が晴れていくように!見えてくるでは有りませんか!520
そこに!太陽光線!もう海の中、まぶしいです!405

2本目、
体験ダイビング、水中ツアーのみ!
フルに50分!
カクレクマノミの登場に!お客さま「ウォー!405
ドクウツボには、「わっ!12
(ちゃんと聞こえてますよ。)

ダイビングが終わり、
「何分くらい潜ったと思います?」の質問に
「ん~?40分くらい?」
「50分ですよ!」
「え~!」

そして、帰りのボート上では、
奥様・・・・・・睡眠中75
旦那様・・・・日光浴 焼きすぎに注意ですよ!

そして最後に、212パシリ!

20070630190504.jpg

本日は、体験ダイビング、ありがとうございました!
もう次は、ライセンス取りましょう!

また、お会いできます事を楽しみにしてますよ!


by TSUYOSHI



ブログランキング参加中!!
ポッチとお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ


タイ風サウナ

マリプロの近くにFEEL GOODというサウナがあります。

夜、遅くまで営業しているのと、安い(100B)のとで、マリプロのスタッフも仕事帰りや休みの日によく利用しているようです。
基本的にタイのサウナはハーバルサウナです。
薬草を蒸気でいぶしているので、軽い鼻風邪を引いたときなどサウナに行って深呼吸すると、直ってしまうことがあります。

また基本的にタイのサウナは男女混浴です。
勿論、水着は着て入ります。
昔、日本の江戸時代の銭湯も蒸し風呂で、初期の頃は男女混浴だったことを考えあわせると、面白いですね。

20070629162502.jpg20070629162725.jpg
FEEL GOOD 入り口     なぜか壁にアルプスの絵

20070629162309.jpg20070629162337.jpg
サウナの入り口         ジャグジー風呂

20070629162620.jpg20070629162912.jpg
バーカウンター         なぜか人魚の像

ダイビングから帰って夕食を食べたあと、サウナに行って体の緊張ををほぐすというのも、ひとつの手ですよ。
プールテーブルもあります。
プーケットライフを楽しむひとつに、私は是非このサウナを挙げたいと思います。
サウナのあとの冷えた飲み物、最高ですよ。

                          BY ニワッチ ブログランキング参加中!! クリックお願いします。       ブログランキング・にほんブログ村へ

今こそプーケットへ!

この時期、プーケットは雨期だから・・・292
と足が遠退いてはいませんか236
勿論、突然の大雨に出くわす時も有ります。
でも、そんなのは 『お構いなし414』 なのがプーケット8
雨の中でもいつもの様にバイタク355は、
お客さんを乗せて走っています。

そして、ビーチはというと
大きな白波が水しぶきを上げています467

20070628180857.jpg20070628181636.jpg

20070628181501.jpg20070628181533.jpg

サーファーの方、現地集合でヨロシクお願いします237


さてさて、海の中はというと
常々ご紹介しておりますが、透明度が良く
快適な水中ツアー520が出来る事『間違いなし219

20070628181844.jpg20070628181920.jpg

20070628182121.jpg20070628182003.jpg

20070628182049.jpg

ダイバーの方、マリプロのピックアップカー448
ご宿泊の103まで、お迎えにあがります。
港からは『アクアーツⅢ』で、ダイビングツアーに出発220

とにかく、マリンスポーツが好きな方は
是非、プーケットへお越し下さい233
思いっきり、海を満喫出来るはずですよ10
ブログランキング参加中!!
クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

ラチャヤイ

ここ数日 毎日ラチャに通っているAQUARTSⅢ

最近ラチャは熱いです。

見ちゃいましたキンチャクガニ!!
落ちていたウェイトベルトをひろったらわきから
ノソノソッと出てきて手を振り上げているやつが
カニ界のトップアイドル(私の中では)ではないですか~。
いたんですねラチャヤイにも。

カメだ!カメだ!カメだ~!
亀目撃多数!!ここ連日、スタッグホーンリーフでホームランリーフでと
亀出現。

クマノミBaby発見。
われわれのボス タイシローさんから下された
『そろそろ卵がかえってイソギンチャクについているころだから探してきて』
というミッションにより体験ダイビングの度に探し回りました。
発見ウルトラBaby
かわいいですよー。

やっぱりラチャだね。
この夏ラチャヤイが熱いです!!



ブログランキング参加中!!
クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ



ありがとうございました!


先日、ラチャヤイ島にて、

2名様が、体験ダイビングをおこなわれました!

    20070626194334.jpg

この日は、前日まで雨で、この日も雨かと思いきや!

やって来ました!晴れ男!晴れ女!

朝から、かなりいいお天気!

風もほどよく吹き、ラチャヤイまでさほど揺れず!

お2人はトップデッキで
心地よい風を、肌に感じながら、うとうと・・・・398

やって来たのは、ラチャヤイ島、NO.2 BAY

器材をつけて、おいしょおいしょ・・大海原へ!

    
20070626194215.jpg

練習もチャッチャと終わらせて、Lets go diving!

お2人共、ウォータープルーフのカメラを持参!

私の耳に、ギー520ギー520ギー520

(内心、そんなに撮っちゃ~2本目無くなっちゃうよ~)388

上がって、聞いてみると!「まだ、残ってま~す411

ランチをはさみ、2本目!

ニモ(カクレクマノミ)へご案な~い!

そしたら、またしても!ギー520ギー520ギー520

2本目の中盤になる頃には

空回りする音が・・・・・405

お2人揃って、カメラ終了!424

ダイビングも終わり、帰りも同じように

肌に風を感じながら、うとうと・・・・398

最後は、FUMIチームTSUYOSHIチーム

20070626194252.jpg 20070626194315.jpg
 
で記念撮影!パシャ!212

体験ダイビング有り難うございました!

また、お会いできます事を楽しみにお待ちしてます。


ブログランキング参加中!!
クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ


by TSUYOSHI

夏休み特別企画第二弾

この夏アンダマン海のマーメードに…。


7月に DeyTrip(ファンダイビング、体験ダイビング) 講習に

ご参加の女性に素敵なプレゼントが

是非遊びに来てください。
お待ちしてまーす。



CAH82DHV_resize.jpg


ブログランキング参加中!!
クリックお願いします。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

夏休み 特別企画第一弾

今年もやります
ラチャクルーズ!!

 もーいくつ寝ると夏休み~♪
 夏休暇の計画すすんでますか?

そこでマリンプロジェクト夏休み
特別企画第一弾


ラチャクルーズ開催決定 普段なかなか見ることの出来ない、
サンセットダイビングでの捕食シーンや
DeyTripでは見られない夜のラチャ
大好評 ラチャクールーズ7月 8月開催決定
 1年の中で一番透明度のいい時期
ダイビングポイントは、ラチャヤイの場合は東側のポイント
砂地が広がるポイント、
枝さんごがいっぱいポイント
 カラフルな魚達が皆さんを歓迎してくれることでしょう
もちろん、ボートはマリプロ自慢のアクアーツⅡ号
プーケットの海を満喫できることお約束します。

【7月ラチャクルーズ】
7月27日 夜 出港
7月28日 ラチャ方面で4本のダイビング
7月29日 ラチャ方面で4本のダイビング
7月30日 Aコース ダイビング2本 Bコース スノーケリング
 Aコース ダイビング10本 
(日本人ガイド付き10本ダイブ・3泊4日宿泊・クルーズ中の食事)
Bコース ダイビング8本 
(日本人ガイド付き8本ダイブ・2泊3日宿泊・クルーズ中の食事)

【8月ラチャクルーズ】
 8月10日 夜 出港
 8月11日 ラチャ方面で4本のダイビング
 8月12日 ラチャ方面で4本のダイビング
 8月13日 スノーケリングもしくはラチャヤイ上陸
 Bコース ダイビング8本 
 (日本人ガイド付き8本ダイブ・2泊3日宿泊・クルーズ中の食事)
 ※器材レンタルは含まれません。

 定員 各クルーズ16名様 お申し込みはお早めに!!
 
お申込・お問合せは dive@marineproject.jp まで
お待ちしております。

ブログランキング参加中!!
 クリックお願いします。 ⇒ブログランキング・にほんブログ村へ

果物

最近、雨期に入り、果物が豊富に出回り、値段も安くなって来ています。
ローカルマーケットや屋台の果物屋で買うと、滅茶安いのです。
下手な清涼飲料水を買うよりも、安くてヘルシーなので、たくさん買って家に持って帰り、冷蔵庫で冷やして食べています。

20070623191258.jpg20070623191341.jpg
ランプータン           マンゴ、 マファイ(?)

20070623191420.jpg20070623191459.jpg
ドリアン              マンゴスチン

ランプータン1KG 20B, マンゴスチン1KG 20B, ドリアン1個 50B・・・・・・・・・

東南アジアに住んでいる者の特権でしょうね。
ジョギング後の冷えた果物は最高です!

                BY ニワッチ


ブログランキング参加中!!
クリックお願いします。
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

プーケットのお天気!

この雨期の時期279、久しぶりの快晴が続いています。278

      20070622162408.jpg

やっぱり!278この太陽!278この熱気!あってこそ、南国プーケットです!301

      20070622162559.jpg

海に出るときは、日差しにあたり!爬虫類ごとく、太陽の日差しを吸収!402

      20070622162441.jpg

しかし、オフィスの時は、エアコンが効いてる、室内から極力出たくない

そして、そんな天気がいい時の夜は、マリプロ前で、beer!306

ともだち、お客さんが集まり!424ワイワイ!ガヤガヤ!424

さー今日の夜は、483・・・・

     20070622162237.jpg

by TSUYOSHI


ブログランキング参加中!!
クリックお願いします。
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

飲茶屋

ますますリゾート化され、規格化されたファーストフード店が増え、食べ物の面白味がなくなっていくパトンですが、探せばまだまだ安くてうまい店が残されています。
そのひとつがここ!
名前がわからない(看板のない)飲茶屋。
場所はパトンコピー、サイナムエンスクールのそば。
ここは地元の人たちで賑わっています。

20070621200911.jpg20070621200956.jpg
看板がない!?          蒸し器が目印

20070621201040.jpg20070621201117.jpg
蒸籠が目印            いろいろな種類の饅頭

20070621201156.jpg20070621201657.jpg
シュウマイその他        熱い茶に中華饅頭は合う

飲茶屋は朝早くから昼までしかやっていないので、ダイビングが終わったあと、というわけにはいきません。
早起きするしかないですね。
ピックアップ場所を飲茶屋にすることもできるかも?
私はオフィスの日は30分早めに家を出て、飲茶してから出勤します。
飲茶屋万歳!

             BY ニワッチ


ブログランキング参加中!!
クリックお願いします。
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございました!

先日、ピピ島にて、

5名様が体験ダイビングをおこなわれました!

この日は、

波も無く、強い日差し278が照りつける絶好のコンディション!

この方達、単なる社員旅行ではなく、なんと!

日本全国各地、北は北海道276、南は沖縄まで、301

年間通して優秀な成績を上げられました方達!

なので皆さん、初めて顔を合わせられたと言う事だそうです。

プーケット旅行もそのご褒美だそうです!

しかも、その会社ではプーケットは3年連続だそうです。

20070620142105.jpg


来年も、皆様のご来店お待ちしてま~す!

byTSUYOSHI



ブログランキング参加中!!
クリックお願いします。
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

フワチュー

ある日、アクアーツⅢのクルーのリーが、飼っている鳥を船に持って来たので、写真に撮ってみました。
例のWATマネージャーの豪邸の前で開かれた、鳥の鳴き声コンテストの鳥です。
フワチュー(頭にあるとさか)という名前だそうです。
リーは鳥に名前を付けていて、トゥトゥというそうです。(名前の意味は不明)

20070619195239.jpg
リーと鳥かご

リーの話によると、鳥かごと鳥で5000バーツした?ということです。
昔、日本でもあったように鳴き声のいい鳥はセリにかけられて、何万あるいは何十万バーツに
もなるのでしょうね。
アジアだなあと思います。

20070619195339.jpg20070619195522.jpg
フワチュー           この頭にある突起がフワチューのいわれ

20070619195549.jpg20070619195420.jpg
こんなところにも独特の(イスラムの影響?)デザインが・・・・・・・

アクアーツⅢに乗船して、鳥の鳴き声が聞こえたら、それはリーのトゥトゥです。
リーに言って見せてもらいましょう。
あの筋肉マンのリーは結構やさしくて繊細な面を持っているのです。

                     BY ニワッチ

雨期・・・・

ここプーケットは3~4日前まで

雨期とは思えないほど、快晴が続き、278

海のコンディションは!上々!

私達としては、水不足にならないか心配してたんですけど

しかし、やはり雨期です。・・・・279

20070618164322.jpg 20070618164504.jpg

最近、雨が朝から降り始めたと思ったら、なかなか止まない!

止んでも、空は曇り空・・・・277

いつ降り始めてもおかしくない様子・・・・

こうなると、晴れ間が欲しい!421日焼けしたい!402

今日は、NIWA・・・ラチャヤイ島(オープーンウォーターコース)

海のコンディションはどうなんだろう?・・・

と、思いながら、帰りを待つ、

TSUYOSHImina



   20070618164537.jpg

あれ?この後姿!?なんだか、髪の色変わった!?

byTsuyoshi

プーケットでダイビングするならMarineProject

SUN SET BEACH

以前、旅行で1ヶ月位プーケットに滞在していた時は
毎日の様に通っていたパトンビーチ467

20070617154912.jpg20070617153337.jpg

20070617152959.jpg

とっても近くに有るのに、今はなかなか行く機会も無く・・・409
昨日仕事の帰り、久しぶりに足を運んでみました。

時刻は18:30くらいだったでしょうか236
夕陽が沈んだ頃、
本日最後362パラセーリングをしている人を発見28

20070617152239.jpg20070617151928.jpg

20070617152026.jpg20070617152333.jpg

『空中から見るサンセットビーチは、もっと素敵なんだろうなぁ・・・353353』と
心地よい風が吹く中、久々の301パトンビーチ301リフレッシュ414

                                                              BY mina.
                                                          

プーケット生活 自炊

私の住んでいる地区には月曜日と木曜日に開く市場があります。
20070616183738.jpg

洋服や おやつ、野菜や肉おかずまで たいていの物が売っています。
ローカルのにおいぷんぷんする市場で見ているだけで楽しいですよ。

20070616183726.jpg

私はたいてい夕食は自分で作るので、この市場はほぼ毎回通っています。

20070616184332.jpg

そこで今日紹介したいのは青パパイヤ。(テレフォンショッピング風に)
プーケットでは1㎏で15B前後(50円くらい)と大特価。
このパパイヤに含まれるパパインには消化促進作用があるらしい。

と言う事でダイエットにもなるかも。

その上な~んと美白作用もあるらしい。
美白なんてすてきな響きでしょう。

目指せ美白イントラ!!!!
私白くなります。

と言う事で我が家ではやたらパパイヤ料理が登場します。
チャンプル、味噌炒め キンピラ風 炒め物から、
キムチ 浅漬け、サラダ、
後は煮物に入れたりと、いろいろ使ってます。
で今日は浅漬けです。横にあるのは人参のオイスターソースあえと、
ホウレン草の親戚みたいなハッパの御浸しです。
FUMI_resize.jpg
きっと半年もすれば美白イントラになってる
   はず。
。。。ないか。






休日


先日のお休み、タイ人の友達がエビ釣りへ連れて行ってくれました。

20070615155716.jpg20070615155911.jpg

20070615155758.jpg20070615155831.jpg

友達が釣りをしている間、私はトムヤムクン焼きエビ
プリップリッ356エビを、黙々と食べ・・・271

20070615161228.jpg

いよいよ、初のエビ釣り挑戦91

20070615160150.jpg20070615161530.jpg

やったー221』   437438437438

20070615160706.jpg20070615161645.jpg

こんなにいっぱい釣れました237237

・・・・・・・・・・・・でも実は、これ全部友達が釣ったものでした392
結局一尾も釣れず、記念写真だけ撮らせてもらいました406

20070615161350.jpg

そして、最後に友達が釣ったエビを調理して貰って、
私は、またまたひたすら食べ続けるのでした391

私はこの日、一体何尾のエビを食べ尽したのでしょうか236236236

大満足の1日でした398

                    BY  mina.

ラチャヤイ島

                       昨日、ラチャヤイ島へ行ってきました!

      ここ最近は、天気暑いくらいの日差し278の天候!

     波も、余り無く、快適にボート上過ごす事ができて、

     日光浴(日焼け)には、かなり、強過ぎる毎日402

           潜ったポイントはNO.2BAY!

         いつも、潜りなれたポイントだけど、

              昨日は違った!405

        お客様が久しぶりのダイビングだったので、

       ちょっとした、スキルのおさらいをしてる時に、

             砂地を動く物が!!!!237

            ううぉー!405 なんだこれ!352

           20070614171853.jpg
              マルソデカラッパ?

    余り見かけたことが無かったのでスゲー嬉しかった!408

        そして、スキル練習が終わり、水中ツアー!

        目指すは!17m付近にあるサンゴ畑&岩

        そしたらここにも!普段見かけないやつが!

          なんと!トラフザメ!体長1.5m

             寝てるではないですか!218

           20070614171923.jpg
         お客さん!大喜び!(おもわず!近づく!)

               あ~!逃げちゃう~

      案の定、体を持ち上げ、ゆっくりと泳ぎだしてしまった!

   いやーやはり、ラチャヤイ!何が出るか!解らないのが面白い!

           今度は何が出るかな・・・・・

皆さんも、428428ラチャヤーイ!ラチャヤーイ!428428へ潜りに来てください!


 byTSUYOSHI


プーケットでダイビングするならMarineProject

モヨウフグ

今日はラチャヤイ島にデイトリップに行って来ました。
このところ雨期とは思えないほどの好天が続いているのですが、今日も絶好のダイビング日和でした。
海の中ものんびりしていました。

NO2ベイでは何匹かのモヨウフグが砂地に寝ていたり、中層でボケーっと浮かんでいたりして長閑でした。
一度、モヨウフグみたいにボケーっとダイビングしてみたいですね。
昔、お昼寝ダイビングをしていた人もいましたが・・・・・・


20070613183917.jpg20070613184015.jpg
20070613184149.jpg

でもモヨウフグの口の中をよく覗いてみると、頑丈そうな歯が付いています。
からかって、もし噛まれたら大変なことになりそうです。
モヨウフグ、侮れません。

モヨウフグ万歳!
              BY ニワッチ

ダイビング日和

サワーディーカー!!
今日もプーケットは晴天です。
あまりに気持ちが良かったので、ちょっと寄り道してカタビーチ、カロンビーチ、
パトンビーチとビーチ沿いを通って通勤してきました。海を見ながらバイクを飛
ばすのは本当に爽快です。(決してヨソミ運転はしてませんよ。安全第一!!)

P6060020_resize.jpg

今日は本当にダイビング日和
But私はお店でお仕事。
本当に雨期??っておもってしまうくらいです。
明日はアクアーツⅢはラチャヤイ行き決定です。
雨期のプーケットでのダイビングは透明度がいい日が多く楽しいですよ。



P6080040_resize.jpg

しばし、お別れ・・・

6月9日、この日はもうすぐ日本に帰国する『ルミさん』の
しばしの間お別れPARTYが、閉店後のマリプロにて
行われました。


夕方、ジャンクセイロンの裏通りに有る市場へ
おでん焼肉の材料を買出しに・・・16

20070611135141.jpg20070611135324.jpg

20070611135832.jpg20070611142450.jpg

持ちきれない程の買い物袋を手にバイク355を走らせ、
何とか無事マリプロに到着

20070611140104.jpg

そして、スタッフ4人で料理開始ー363

20070611135409.jpg20070611135731.jpg


20070611135533.jpg

おでん376にも、味が滲みてきた頃
メンバーも集まり、 315PARTY 307 が始まりました。
この日集まったのは、総勢14名

20070611135912.jpg20070611140223.jpg

20070611140000.jpg

皆、ルミさんの帰りを待っていま~す233
3ヵ月後、今度は『お帰りなさいPARTY』で、盛り上がりましょう442442

                                     BY mina.                





ありがとうございました!


先日、RACHA YAI島で

4名さまの内、3名さまが体験ダイビングを行なわれました。

その日は、朝からピーカンで肌が焼けてしまうくらいの日差しでした!

青空が望む中、アクアーツⅢはラチャヤイへ!・・

まずは、No.2Bayの浅瀬、

足が着くくらいの場所で、ちょっとしたスキル練習・・

スキル練習が終わると、いよいよ!最大12mの蒼の世界へ!

白い砂が広がり、ところどころには、サンゴが点々と群生していて、

その周辺を色とりどりの、

チョウチョウウオやスズメダイなどが、乱舞している。

2本のダイビングが終わり、ボート上では、

ダイビングの話などで、大盛り上がり!

色々話しているうちに、この方達、社員旅行かと思いきや、

プーケットで仕事にこられたと言う事でした。

限られた、貴重なお時間、ダイビングにご参加され、

ありがとうございました!


   20070610191046.jpg


お約束通り写真アップしましたよ!

byTSUYOSHI

WAT邸

きょうはマリプロのスタッフの中でも一番の古手の、ワットマネージャーの豪邸を紹介します。
ワット邸はいつもダイビングボートに乗船するCHALONG港のすぐ近くにあります。
パトンの街中とは違い、地元の人たちの生活感が漂ってくるようなところがあります。
典型的なタイの海岸地方の田舎町といった風情です。

ワット邸のすぐ前の広場で鳥の鳴き声コンテストが開かれたことがありました。
数百人の人たちが集まり、屋台も出て賑やかでした。
この鳥、アクアーツⅢのクルーのリーも一羽持っていて、たまに船に持って来ることがあります。
鳴き声のよい鳥だと一羽、数千バーツもするそうです。


20070609180449.jpg20070609180519.jpg
ワット邸ならびに愛車      ベランダ


20070609180556.jpg20070609180638.jpg
ワット邸裏庭           水を撒くワットさん


几帳面なワットさんらしく、裏庭には蘭の花やいろいろな植物が植えられていて、目を楽しませてくれます。
                  
                         by ニワッチ

PHI PHI 満腹ダイビング

P6070023_resize.jpg


ここ数日パーサイ(晴天)なプーケット
先日PHI PHIでの体験ダイビングを担当しました。
この日は波も無く片道3時間の船旅もサバーイ サバーイ!!
1本目 BIDA NOCK
浅場でのスキル練習はお客様緊張したとおっしゃっていましたが、
その緊張は全く感じさせないくらいサクサクこなし 水中ツアーへGO!!
まずは、人気者のニモ!!
恥ずかしそうにこっちを見ていました。
P6070046_resize.jpg
すこし深場へ移動と思ったら、見覚えのある流線型!!
レオパードシャーク!!
P6080044_resize.jpg

お昼寝中です。エラ以外は動かしません。ひざ立ちでゆっくり近寄って
観察できました。
他のチームにも教えてあげないと タンクをならしてやってきたのは、
他のボートの外国人チーム! シャークにぶつからないようにそーっと
移動を始めると後ろに気配がさっきの外国人
チームのお客さん間違えてついてきちゃってます。
これはまずい、レオパード君のところまで送り届けると、ガイドさん
気づいてなかったみたいでレオパードの横に座ってました。
砂地に下ろすとヤッコエイが腕立て伏せのようなお食事中、中層には
フュージュラーが河のように列をなして泳いでます。
P6080043.jpg
2本目 BIDA NAI
今度はスキルが無いのですぐに水中散歩です。
緩やかな流れに乗りながらドリフトダイビング!!
壁側には、ヤッコ チョウチョウウオ スズメダイが色とりどりの
ソフトコーラルのなか、所狭しと泳いでます。沖を見ると 
フュージュラーにグルクマの群れ群れ 
レインボウランナー、イソマグロが横切ります。
ふと見ると目の前の岩で動くものが‥。
カメだー!!
私達と同じ速度でユークリ泳いだと思ったら今度はバブルコーラルを
ムシャムシャ 少し移動してまたムシャムシャ。美味しいのかな?
ヒツコイくらいゆっくりお食事観察しちゃいました。
ふと浅瀬から なにやらこっちに向かってくるやつが!
P6080045_resize.jpg
ブラックチップシャーク!!
こっちは一瞬でしたが、近かった!!

久々のピピ私も大興奮でした。
水中の写真ないので私のガハクと呼ばれる絵で御勘弁を。

ログブックを絵で埋め尽くそうキャンペーン、ひとしれず 一人で実施中です。
プーケットにて24色色鉛筆持ってログ付け参加者募集中!

って今回は体験ダイビングなのでログ付けないんだー。。

お薦め店

今日は、プーケット店、みんながおすすめする!

超おいしいお店を紹介しちゃいます。

週に1度は必ず買いに行く、タイラーメン!

パトンの外れのガソリンスタンドの近くにあるラーメン屋さん

20070607203445.jpg

ラーメン屋さんは数あれど、ここのラーメンは、ちょい違う!

一番の違いは、スープ!

他店のラーメン屋さんに比べて、濁ってて、ちょい豚骨っぽい!

そしてふんだんに、ナッツが入っている!

20070607203518.jpg

いつも、1人前では足りないので、注文するのは2人前!

いつも言ってるせいか、いつも「2人前?」って先に言われてしまう・・・

でも、この味は、blogでは伝える事が出来ない・・・・

20070607203550.jpg

こちらに来られましたらぜひ!一度ご賞味あれ!

byTSUYOSHI


ラチャデイトリップ3


今日はラチャヤイ島にデイトリップに行って来ました。
天気よかったです。
海の中に光が差し込んできらきら輝いていました。
昼休みにNO3ベイで休憩中、イルカが数頭、飛び跳ねていました。

今日はダイビングの手伝いをしてくれたタイ人クルーの紹介をします。


20070606195110.jpg20070606194307.jpg
アクⅢ甲板員ナイ   アクⅡ船長ミン   
       
20070606194440.jpg
アクⅡ甲板員テイ

今日は3人のタイ人クルーがダイビングの手伝いをしてくれました。
そのうち2人がアクⅡのクルーでした。
たまにアクⅡのクルーがアクⅢの運航を手伝ってくれることがあるのです。

明日はピピ島にデイトリップに行きます。
今日のような穏やかな天気だといいのですが・・・・・・・

        by ニワッチ



お気に入り

ジャンクセイロンの奥へ進んでいくと、カルフール(大型スーパー)に
続くエントランスに噴水が有り、大きなのオブジェが浮かんでいます108

20070609111029.jpg20070609111059.jpg

昼間はこんな感じで、ちょっとしたテーマパークにいるみたい236


そして夜になると、ライトアップされて
また違った雰囲気を味わえます237

20070609110204.jpg20070609110114.jpg

20070609110851.jpg20070609110920.jpg

先日、仕事帰りにお買い物に立ち寄ると
パントマイマーが居たので、思わず212パチリ

20070609110014.jpg

私のお気に入りスポットの1つです10


               By mina.

おめでとう!


      この時期、プーケットは、

      晴れの日278が続いたと思えば、いきなりの雨279

       そして、雨の日が数日続く、雨期の時期292

        自称晴れ女と言っていました方が

      オープンウォーターのライセンス取得されました!424

           初日のプール講習の時は、

        マリプロカー(トラック)の荷台に乗って、448355

    近くのプールに移動のときは、「うわ~楽しい~411」等と叫び

 20070606162434.jpg  20070606162625.jpg
   
           海洋実習1日目には器材等を運ぶ、

        車の後ろに立ち(ヤッターマン状態)で移動

                この時も、叫ぶ!410

   20070607205213.jpg20070607205044.jpg



 
        ボートに乗り込み、目指すは『ラチャヤイ島

             20070607204616.jpg

         1DIVEが終わり、ランチタイムの時は、

          ボートのトップデッキから(およそ3m) 

                 ジャーンプ!

    
20070607205028.jpg20070607205512.jpg

   
  ボートへ上がって来た彼女は、「飛び出した瞬間に高いと思ったよ!12

            っておいおい!高さはわかるべ!403
 
           帰りの車の中では、これまたハシャグ!

             20070607205305.jpg
    
        そして、何の不安も無く!見事!ライセンス取得です!

              20070606165002.jpg
         これから色んな海を楽しく・潜って下さいね!

             もちろん!安全が第一に!

      516今度はダイバーとして一緒にDIVEしましょうね!516

          354OPEN WATER DIVERおめでとう!354

      
20070606164400.jpg20070607205231.jpg

   つぶやき : 俺って、こんなに黒かったかな・・・

       20070606163608.jpg20070607205542.jpg






by TSUYOSHI

シリーズ『タイ料理』 Ⅰ

タイはまさに食の宝庫271(言いすぎ236
 いやいや、本当にレストランに屋台・・・ とにかく食べ物がいっぱい237
タイ料理と言うと、何となく『辛い42』イメージが 有りますが、
勿論それだけでは有りません。
 そんな訳で、これから少しづつタイ料理を紹介していきます。

まず、第一回目は『パッタイ

20070603165322.jpg20070603165820.jpg

20070603165921.jpg20070603170655.jpg

 これは、「セン ミー」と言う極細麺(春雨みたい)に、もやしや、
具材チキンポークエビなど好きな物をオーダーする)
が入っていて、味は砂糖が入っているのでほんの少し
甘いですが結構あっさり系。

20070603170855.jpg20070603170924.jpg

屋台の人はフライパン一つで、実に手早く
色んな料理を作っていて、
いつも関心してしまいます。

20070603170952.jpg20070603171038.jpg

値段は30バーツ(お店にもよりますが)≒¥110

20070603171443.jpg
  
テイクアウトにすると、こんな風にパックにいれてくれます。
結構ボリュームありますよ237

                                 By mina.

   

今日のダイブ!

ここ最近、朝から、すがすがしい天気!

夜のうちに、雨が降ってるせいか、すこしひんやり!

今日は、TSUYOSHI : ラチャヤイ OW 1人

      NIWA     : キンクル方面3DIVE AOW 1人

ラチャヤイでは、平均15mくらいのぬけ、もう少しって感じ・・・

キンクル方面も、15m前後、こちらに関しては、

ふだんが余り抜けないところなので

15m前後は、かなりいい感じ!

さてさて、何が見れたかというと!

ラチャヤイでは!

20070602185017.jpg 20070602184951.jpg


20070602184931.jpg 20070602184913.jpg

20070602184853.jpg 


キンクルでは!

20070602185910.jpg 20070602185649.jpg

20070602185319.jpg

がここ最近では、見れますよ!

これから、ドンドン透明度が上がってきます!

これからの、DAY TRIPに期待!

byTSUYOSHI

ラチャデイトリップ2

今日はラチャヤイ島にデイトリップに行って来ました。
きのうとはうって代わったいい天気。
朝から太陽が燦々と輝き、乾期を思わせる一日でした。
我々もたまには日光浴をしないと、カルシウム不足になりますからね。
雨期でもこんな天気の日が続けば苦労しないのに・・・・・・・

では今日、海で出会った面々を紹介します。

20070601193706.jpg20070601193747.jpg
オニカサゴ            オニダルマオコゼ

20070601193836.jpg20070601193910.jpg
ウミウシ              コラーレバタフライフィッシュ

ラチャヤイの透明度は今日も15M+ありました。
のんびりダイビングするなら今ですね。
この時期、果物もおいしいですよ。

             BY ニワッチ

| ホーム |


 BLOG TOP 


