リンク

プロフィール

MARINE PROJECT

Author:MARINE PROJECT
タイのプーケットにある5Star IDC Dive Center
MarineProjectの公式Blogです。

プーケット海情報・シミランクルーズ・
体験ダイビングからインストラクター養成コースまで…
幅広いネタを毎日更新中!

ブログランキング挑戦中!!
一日一回 ボタンをクリックお願いします~!!
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

現在の位置

マリプロ プーケット店
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年04月

カテゴリー

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



タンタラスパ

プーケットで唯一の大自然の中に広がる、国立指定の湖を前にしての、
タンタラスパ』に行ってきました。
ここはダイビングに行く際に使う、チャロン港に近く、観光名所でもある
ワット・チャロン寺院の横にあります。
入り口はたくさんの緑の自然を取り入れてます。
IMG_0535.jpg  IMG_0538.jpg
ゆったりとして、広々と作られた空間はリラックス・リフレッシュ出来る
場所になっていました。
着くと、ジンジャーティーのおもてなしを受けながら、
どの匂いがお好みですか?と
それぞれどんな効果があるのかも説明してくれます。
IMG_0539.jpg  IMG_0543.jpg
さて、今回のコースは
ビューティー&リトリート パッケージ 2時間半コース
・スチームサウナ、ジャグジー 30分・・・・
スチームサウナは疲れを癒す効果のある
レモングラスの匂いが楽しめます。
屋外に設置されたジャクジーは、緑とお日様に囲まれてリラックス。
IMG_0548.jpg
・アロマテラピーボディーマッサージ 60分・・・・
タイマッサージとオイルマッサージを組み合わせたもので、
さすが!の太鼓判。骨抜きにされました。
・イヤーキャンドル 20分・・・・耳にキャンドルをさし、
耳の奥から出る老廃物を除去する事が出来ます。
右の写真が老廃物でございます。

IMG_0557.jpg  IMG_0563.jpg

お好みで1つ選ぶ事が可能。
・フットマッサージ 30分
・フェイシャルトリートメント 30分
・・・・一体何十にパックしたんだろう?と言う位、違う香りがしました。
IMG_0553.jpg
感想はというと・・・・・
もう、お姫様になった気分でした。

セラピストの方の質も良く、マッサージの後は立つ事もままない私を、
トイレまで手を貸してくれて案内してくれる・・・
ダイビングで疲れた体を生き返らせてくれたようでした。
丁重に扱われる事が少ない(笑)私にとって、
至福の時になったのでした。

皆様もプーケットに来た際には是非行ってみて下さいね!!

BY MAYUMI

SDコース

さて、シンガポール人グループのSDコース。
初めての海ということで、初心者むけのバンガローベイ。
海のコンディションは残念ながらよくなかったのですが、
お友達同士、みなさんでわいわい、楽しそうに大騒ぎ。

みなさんシンガポールの大きな会社でバリバリの
ビジネスマンらしいのですが、すっかり童心に戻ってました。
最後には、大事な会議を欠席して、オープンウォーターを
取りたいと、まじめに言い出す始末。
上司に大目玉を食らって、さすがそれはになしになりました(笑)。

スクーバダイバーコースって?

ある晴れた昼下がり、市場へ続く道・・・ではなくマリプロの
オフィスに、シンガポール人の5人組がやってきました。
話を聞いてみると、ダイビングのライセンスが取りたい、
今すぐスタートしたい、あさっては空き時間がなく
しあさっての夜のフライトで帰る、とのこと。



通常、オープンウォーターコースは、最低で丸三日間必要です。
プラス、ダイビング後18時間は飛行機に乗れませんから、
プーケットの滞在時間はもう一日必要。実質その日の午後と
次の日丸一日しかないのでは到底無理です。





そういう、時間が限られた人のために、スクーバダイバーコース
というのが用意されています。これは、一日が学科とプール、
もう一日が海洋講習で、計二日間でライセンスが取れます。
ただし、本当に基礎の基礎しかやりませんので、深度その他に
大きな制限がある。





ただし、将来オープンウォーターをとりたくなったら、
スクーバダイバーを持っていれば、そこで習った内容は
免除になるので、将来に繋がるコースです。


 


シンガポール人さんたちは、結局そのスクーバダイバーコースを
受けることになりました。聞けば、仕事がらみの大事な会議で
プーケットにきているとのこと。そのなかで少しだけ空いた時間を
活用してダイビングのライセンスを取ってしまおうとは、
バイタリティある人たちですよね。


ワクワク!ドキドキ!

さてさて、もうすぐ、ゴールデンウィーク!

そして、マリプロのクルーズももうすぐです!

今回もAQUARTSⅡ満員御礼!

そして今回のお客さまはほとんどの皆さんがリピーター!

なので、船上ではちょとした同窓会気分の人もいるのでは?・・・

中には、初めて利用されるお客さまもいらっしゃいます。

リピーターのみなさ~ん!ちょとは控えめに!

初めて利用される、お客様!おもいっきり楽しんでくださ~い!

今度のクルーズは、何が見れるのかな~・・・・
IMG_1063.jpg20070426210227.jpg20070319220111.jpg20070310182218.jpg20070228201146.jpg20070222185008.jpg



byTSUYOSHI


アドベンチャーダイバーコース

 先日バンコクにお住まいの菊池さまがプーケットで1日ダイビングされました。
アドバンスドオープンウォーターコースに興味がおありということで、アドヴェンチャーコースをお薦めしました。
アドべンチャーコースというのは通常2日間、5DIVEで取得するアドバンスコースのイントロコースのようなもので、1日3DIVEすれば取得できます。
また後日、時間のできたときに2DIVE追加すれば、アドバンスダイバーに簡単に昇進できます。


この日、菊池さまが選択されたのは 1)DEEP 2)PPB(中性浮力の練習) 3)アンダーウォーターフォトグラファー の3つでした。
3本目のアンダーウォーターフォトグラファーで菊池さまが撮られた写真の一部をここに掲載させていただきます。


20070425131606.jpg20070425131806.jpg
菊池さま         モヨウフグ
20070425131905.jpg20070425132041.jpg
スズメダイ            ドクウツボ

アンダーウォーターフォトグラファーというのは実際に写真を撮っていただくので、成果が目に見えてわかりやすいという利点があります。

アップグレードに興味があるけれど、時間が1日しかないという方、トライされてみてはいかがですか?
充実した1日になること請け合いです。
菊池さま、アドベンチャーダイバーコース終了おめでとうございます!!!

                   BY ニワッチ

ぷーけっと・らいふ-ガソリンスタンド編-

プーケット大好きの皆さんに朗報です!
プーケット在住の僕たちマリプロスタッフが送る、
『地域密着型生活生情報』発信シリーズ、それが『ぷーけっと・らいふ』です。

第1弾の今回は、在住者にはかかせないバイクのエネルギー源である
ガソリンを販売している【ガソリンスタンド】に焦点を当てて見ました。

■皆さんが想像する様な『ガソリンスタンド』は1ヶ所しかありません。
 看板はESSOで、日本のものと外見は変わりません。
 こちらは金額を言うとその分だけ給油してくれるタイプでこれまた日本と一緒ですね。
 金額は30BAHT/L 以下です。

P4240355.jpg  P4240352.jpg

P4240353.jpg  P4240354.jpg

■さらにパトンには『簡易給油所』みたいなお店が街中の至る所にあります。
★一つ目はSHELLマークの立看板が目印の店。(ESSOとの比較で笑えます)
 目盛りが付いたガラス容器にポンプ式のホースが付いたタイプ。
 かなり割高です。僕は緊急事態の時に20BAHTだけ入れますが、
 メーターに動きはほとんどありません・・・アシカラズ・・・
P4240364.jpg  P4240363.jpg

★二つ目は商店の軒先に色つきの液体入りのウィスキー瓶が置いてあるのが目印。
 薄い赤や緑色の怪しい液体(実はガソリン)が入ったウィスキー瓶を並べてるタイプ。
 ちなみに750ml瓶の3/4位の量で30BAHT程度です。
P4240367.jpg  P4240366.jpg

いやー、ガソリンスタンド一つを取っても、これだけ面白いプーケット。
一度いらっしゃって見て下さいね! BY YASU


テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

やったネ! TVベスト賞!

メールを開けたら名古屋のCBC‐TVから朗報が入ってました!
あんまりに嬉しいのでブログに紹介しちゃいます。

昨年11月にTV撮影のお仕事をした話は一度ブログにも
アップしてありますが、
その、 高橋克典 ゾウと旅する
     幸福感動!タイ5000km
 
CBC/TBS系列にて放送された番組が 
「年間テレビベスト作品」
と、いう名誉ある賞を受賞したらしい!

全部で5作品あって
1番上に、今回のこの番組が選ばれていたとの事!
他の4作品は
NHKスペシャル  ラストメッセージ・手塚治虫
NHKドラマ  マチベン・依頼人を裏切れますか
フジテレビ  死亡推定時刻
読売テレビ・テレビマンユニオン  いのち~永遠への道~

という巨額予算&大人数スタッフの番組を相手にトップ
輝いた、胸を張れる結果が出たのです!

最も、自分らは水中映像のみの担当だったので
大したことはしていないのだが…
監督さんの人柄とタレントさんの意気込みが凄く視聴者に
伝わったのでしょう…

いやぁ~ めっちゃ嬉しいわぁ~★★★

↓HPは↓
http://hicbc.com/tv/boukentan/main.htm

昨年末の出来事ですが、
今でも印象に充分残る経験でした。
前にも書いたけれど、その時の様子はHPにアップしてあります。
http://www.marineproject.jp/phuket/elephant/

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

パトンに登場!

マリプロから徒歩1分

日本にもあるコンビニ「ファミリーマート」にな!な!な!なんと!
日本人によろこんで貰うであろう物が登場しました!

そーれーはーなーにーかーとーいーうーとー!

寒いとき、これを囲んでみんなで食べると、心も体も温まる!
そーうなんです!
おでん! 


20070423172507.jpg20070423172537.jpg

しかも、日本のコンビニにあるようなスタイルで販売されている。

さて、気になる中身はというと!
20070423172658.jpg

いかちぎり
ごはんあげ
いかすがた
とりつみれ
いかまき
たこちぎり
なるとまき
ちくわ
かにかま
以上の10種類!だしは、トムヤンクン味かつおだし

Ro「つよし!これで今夜もビール?」
つよし「期待に答えましょうか?」 といった感じ!

しかし、タマゴとじゃがいもが入ってないのが残念!390
ジャガイモのホクホクしてるやつ、美味しいのにな~

byTSUYOSHI

サヌゥックでアロォイなご飯.2

皆さ~ん待望の『サヌゥックでアロォイなご飯』シリーズ第2弾!

今回もマリプロの近くで、僕達貧乏スタッフの舌もお財布も満足さ
せてくれるお店をご紹介しタイと思います。


SUMITA(日本っぽい店名がついているのはなぜ?)      
      P4170307.jpg    P4170308.jpg
           オープンな店        清潔感のある店内

                   ・マリプロから徒歩10秒と至近!のタイ料理店。
        安宿街という立地からか白人さんのお客さんも多い。
       ・席数24席。テーブル席のみですが、清潔感が
        漂っていて、くつろげます。
       ・味は『アロォーーーイ』。辛さも控え目?
       ・ボリューム大。1人1皿で十分な量です、はい。
       
P4170312.jpg   P4170310.jpg                
     笑顔がかわゆい     豊富なメニュー          
       
       ・メニューは豊富でタイ語と英語で表記。
       ・値段は50~80BAHT程度と許容範囲。
       ・経営者はタイ人の眼鏡のおば様。どことなく品が
        良く、実はどこかの奥様なのでは・・・疑惑。
       ・サービスはいつも笑顔で可愛いらしい娘さん。
       
       ★本日はパッタイ(タイ風ヤキソバ)を持ち帰り!
                      ・・・でサヌゥックでアロォイなお昼ご飯でした。
                          P4170313.jpg
                ご馳走さまー!by YASU

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

ラチャノイ

今日はラチャノイ島に行ってきました。
しかも3DIVES !
オニカマス、タイワンカマスの群れ、ロウニンアジ、ギンガメアジの群れ、ホシカイワリの群れ・・・・・・・
しかしお目当てのブッシュドノエルウミウシは現れませんでした。
ピンク色したリボン色のタマゴは見つけたのに・・・・・・残念!

ところで友人がブッシュドノエルケーキの写真を送ってくれたので、ここにツーショットで載せます。
比較してみてください。

20070421204958.jpgBuchedenoel.jpg
ブッシュドノエルウミウシ    ブッシュドノエルケーキ

20070421205158.jpg
ブッシュドノエルウミウシのタマゴ?

誰かブッシュドノエルケーキを食べた人がいたら、その食感を教えてください。

          BY ニワッチ

とある昼下がり

お昼お客さんが居ない間を見計らって

オフィスのウィーさんがなにやら

器材ルームのほうでごそごそ!バシャバシャ!

何をやってるかと、覗いてみると!

うわー!何してるの!

なんと彼女は自分の愛車、バイクを洗ってるではないか!

そこで、パパラッチ!
20070420214937.jpg

一生懸命洗ってる彼女は全然気がつかず!
20070420214915.jpg
ゴシゴシ!バシャバシャ!

ヤベ!見つかった!

ウィーさん「何撮ってんのよ!コラー!」「止めてけれー!

バシ!20070420214954.jpg


ごめんなさ~い!

こんなひと時でした。

byTSUYOSHI

おすすめ!

さてさて、

つよぴーから発信するお薦め情報 第2弾!

普段、私達は何を食べてるかというと

もちろん、安くて、美味しい、タイフード!

しかし、安い、美味しいだけでは毎日が飽きてしまう。

そこで手軽に、日本の味を堪能できる物!

しかも!コンビニですぐに手に入る!

ジャーン!小池さんも大好き!カップラーメン!
20070419145213.jpg
しかもこのカップラーメン
右がのりかにたま

シーフードの味でおいしい!

左がてりやき

こちらはちょっとピリから

少し小腹がすいた時にはもってこい!


そして、たまに、浮気するのがこちらのヤキソバ!

20070419145233.jpg

こちらは、日本と同じシンプルなソース味!

量は少ないが、たまに食べるとこれまた懐かしい!

一度ご賞味あれ!

byTSUYOSHI

あ~コンビニにおにぎりあったらな~

ソンクラースミラン・クルーズ

さてさて今回も行ってきましたよ!


similan cruise


4月12日から16日までの4泊5日!


今回はバンコク駐在のお客様とバンコクからタイ人のお客様!


総勢15名とマリプロSTAFF・koume・eiko・tsuyoshi


タイSTAFF2名。


今回は毎ダイビングチームのガイドがぐるぐる替わるダイビング!


出発は日が変わり17日深夜01:30


みんなを乗せたAQUARTSⅡは一路SIMILANへ向け出発!


そして、07:30!SIMILAN到着!


船上から海を覗くと!


そこに待ってたのは、今シーズン最高のコンディションであろう


青の世界!見渡す限りBLUE!


しかし今回のクルーズ!マンタが!・・・・少ない・・・・


みんなが期待していた、koh Bonに到着!


1本目!koumeチーム・eikoチーム・TAHIチーム遭遇せず・・
      tsuyoshiチーム2枚GET!


2本目!みんな1枚GET!


みんな見れて良かったが少ない・・・・


しかし、フュージュラーの数は相変わらず凄い!


それらを狙ったカスミ・ギンガメ・ロウニンたちもグルグル!


そして久々登場!


カンムリブダイ!1匹だったが、サイズがデカイ!1mオーバー!


普段はパタヤで潜ってらっしゃるらしく、全ダイブのコンディションに


テンションも上がりっぱなし!


こんなSIMILANも来月で閉鎖!行けなくなるので


少し寂しい・・・だけど、これも珊瑚の為!


残り少ないSIMILAN!これから行かれる方思う存分楽しんでください!


byTSUYOSHI


今回、写真がアップできなくてごめんなさい・・・・

再会!

本日は私事なんですが偶然の再会のお話です。

僕は4年前にエジプトでプロダイバーになったのですが、
その時の同期の友人に一昨日、偶然再会したのです。
たまたま、プーケットに来て、日本人の旅行代理店でダイビング
の話をしてるうちに、僕の存在を知ったようなのです。

う~ん、世の中は狭い!・・・ダイビング業界はもっと狭い!!

P4160300.jpg
  船上でのツーショット

そして、本日、二人でキングクルーザー方面3ダイブに行ってまいりました。
生憎の透明度と強いウネリでしたが、相変わらずカーテン状態
のキンセンフエダイに歓迎されました。

本日も充実したダイビングが出来た事を感謝しながら、
これからチャンビールで祝杯です。by yasu

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

コブシメ

今日はラチャノイにデイトリップに行って来ました。
プランクトンが多く、緑っぽい色の海は大物が出る証拠!
きのうもラチャヤイでイルカが飛び跳ねていたっけ!
そんな期待感でいっぱいのラチャノイデイトリップでしたー。
で、出たものは・・・・・・・下記を参照してください。

20070415212554.jpg
コブシメでしたー

海の中の生物で目つきの悪いものを選んだら、コブシメはかなり上位に入ると思いませんか?
因みにマリプロ一、目つきが悪いのは、トノ(ネコ)だと思います。
コブシメとトノを対決させてみたいな。
個人的にはコブシメが勝つと思うのですが・・・・・・・・

        BY ニワッチ

海のボクシングチャンピオン


皆さん、蝦蛄(シャコ)ってご存知ですか?
そうです・・・あの鮨ネタに使われる、エビに似ているが頭部が少し
グロテスクなやつです。
本日はこのシャコ君をご紹介します。

20070414193818.jpg
 色鮮やかなモンハナシャコ

こいつはなかなか侮れない水中生物なんですよ!
パンチ力が『メガトン級』なんです。
シャコ類は二枚貝を捕食しますが、ご存知の様に貝類は硬い殻で
覆われていますよね。
その殻を右左のフック&アッパーでKOして、いただきま~すです。

何かの本にこんな一説が書いてありました。
【ヘビー級の破壊力を持つ、ミニマム級のハードパンチャー】
まさにその通りですね。
皆さんも岩礁域で2つの出入り口のあるトンネル状の場所があったら
、そっと覗いてみてくださいね。
そこは【海のボクシングチャンピオン】のシャコ君のお家です。
くれぐれも手を出さないで下さいね・・・痛い目をみますよ。

by YASU

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

シミランショートクルーズ

今、プーケットはソンクラン真っ只中です。
今日もチャロンから帰ってくる最中、大型水鉄砲で集中射撃を受けました。
マリプロピックアップカー沈没寸前!
今日は早めに帰って寝ます。
下手にバイクで動き回ると危ないので・・・・・・・・・

ところでシミランショートクルーズに4月10日~12日までサウスサイアムダイビングの船で行ってきました。
ゲスト安藤智里さん、スタッフ ニワッチのマンツーマンクルーズでした。
このクルーズで出たもの、マンタ、ナポレオン、トラフザメ、オニカマス、ロウニンアジ、イソマグロ、タイマイ(カメ)、カンムリブダイ、水底でビールを飲む人・・・・・・小物では、ツマジロオコゼ、ブッシュドノエルウミウシ、ホシゴンベ、ノコギリヨウジ・・・・・・・・
今回シミランで出会えた面々の一部をここに写真で紹介します。

20070413185637.jpg20070413185813.jpg
マンタ               そしてマンタ

20070413185942.jpg20070413185901.jpg
タイマイ              トラフザメ

20070413190102.jpg20070413190136.jpg
ブッシュドノエルウミウシ    美しい家に住むクマノミ

20070413190521.jpg20070413190419.jpg
ホシゴンベ            水底でビールを飲む人

安藤さん、ダイビング中にチャンビールを飲んじゃダメですよ!ちょっと目を離すとこれなんだから・・・・・・・
しかし今回のクルーズで一番の大物は夕陽に照らされたジンベイ雲でした。
ざっと1000mはあったかな・・・・・・・・
                       by ニワッチ

いよいよ始まりました!

とうとう、プーケットでも暴動が起こりました。
街中には大型の銃?や火炎放射器??のようなモノで武装したを人達で溢れかえってます。
中には武装したジープで乗り付ける人もいます。
現地レポート写真をご覧になってください。
s-P4120233.jpgs-P4120234.jpg
・・・・というのは大袈裟ですかね・・・・・。
水掛祭り『ソンクラー』が始まったのです。
ほんとうは明日、4月13日なのですが、気の早いローカルやお祭り騒ぎが大好きなヨーロピアンが、街の至る所で人、車に見境なく水をかけまくってます。

この時ばかりは、水をかけられても、怒ってはいけません。
逆に『コップンクラップ』と言わなければならないようです。
旅行者にとっては楽しいイベントでしょうが、僕達、現地で働いているものにとって大変です。
携帯電話やカメラ、ノートパソコンまで水没してしまうのですから・・・
今年は無事に過ぎてくれる事を色々な神様に祈ります。
ナームー!アーメン!!アッラー。!!!by YASU

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

本日のトノ

このごろ天候が不安定

決まって19:00過ぎると、遠くから雷がゴロゴロ!

そして,ドーン!雨も大粒!

しかし、昼間はうだるような暑さ!

そんな天気が最近続いている。


こんな天候の中、今日もみんなの人気者

トノはみんなにベタベタ

今日はそんな トノ の スペシャル写真展パート1
                                                                                                                                                                             20070411153042.jpg  20070411153020.jpg                   20070411152909.jpg       20070411152955.jpg                                                                            20070411152839.jpg         20070411152927.jpg                                                                                                                                         最近、
さらにだみ声がひどくなった様な気がしてならないのは私だけ?

byTSUYOSHI                                                

PHUKETに登場!

バンコクではなじみのある人!

しかし、プーケットではなかなかお目にかかれない人

が、プーケットに登場!

朝から、バンコクオフィスから電話があり

「ホテル予約お願い~今日チェックイン!」      

早急にホテルを予約!

そして午後4時を過ぎたくらい

現れたのは

タイシロウパパ!
20070411104137.jpg
今回はある日本のOOOOOOのチャリティーコンサートを見に行くらしい!

でもいつ見ても、この人の笑顔は変わらないな~



by TSUYOSHI

NAGIブランド

皆さーん、前回、マリプロオリジナルTシャツをご紹介
(2007/2/9のBLOG参照)したと思いますが、
マリプロにはその他にも、オリジナル商品がたくさーん
あるんですよ!
今日はその中でもオリジナルブランドの
【NAGI】
商品をご紹介したいと思います。


【NAGI】なぎ《凪》 風力0の状態。海面は鏡のようで煙は直上する。
(索引:マイペディア百科事典)
ダイビングをする際は風がやんで波が穏やかな状態で
潜りたいという想いを込めて付けられたネーミングであろう。(推察)


P4090204.jpgP4090205.jpg
懐かしのシェ~ポーズ カラー、サイズは自由自在
P4090209.jpgP4090207.jpg
伸びる素材で着易い マスクカラーに合わせてみて!

商品のラインナップは【ウエットスーツ】、【ボートコート】、
【マスクストラップ】の3種。
品質にこだわりを持ち、シンプルかつ耐久性を重視。
通常よりも厚手の素材を選んでいるので保温性は抜群です。
ご興味のある方、早速、プーケット店のWEBサイドバーの
お得情報ーNAGIウエットをクリックしてご覧になって下さい。
その他、商品のお問い合わせは直接下記にメールして下さいね。
dive@marineproject.jp

お待ちしてマース!
by YASU

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

MDF終了♪

池袋・サンシャインシティーで行われておりました
マリンダイビングフェァも本日で終了!
今年のフェァは凄い人・・・ダイバー!
世の中にこんだけのダイバーが居たんだっ???
なんて、大げさですね・・・
でも、昨年に比べ多かった様な気がします。

で・・・マリプロはタイ国観光庁のブースにてビラ配りをしておりました。
ブースに立ち寄って下さいました皆様方、忙しい中お時間を割いて頂き
ありがとうございます。 また是非、潜りにいらして下さいね。

そして、OFF会にご参加頂きました方々もいつもいつも応援して
下さいましてありがとうございます! 
結局は朝までお付き合いをさせてしまいましたね・・・ごめんなさい。

また、この場を借りまして
会場、OFF会にて快くお手伝いをして下さいました
ナベさん、DECO、やえきち、あつ、なおちゃん・・・感謝です!

がんばって盛り上げていきますんで、今後もよろしく!

Byタイシロー

乗り物

さて、ここマリプロ・オフィスはパトンの中心地にあり、

そして私達スタッフは、少し離れたところにみんな住んでいます。

その移動手段は、みんなバイク!
20070408145103.jpg20070408145137.jpg20070408145120.jpg


そして、真っ赤な乗り物!TUK-TUK(トゥク・トゥク)
(中にはミドリやキイロも)
20070408145046.jpg
日本にある軽トラックを改造したTAXI (違法ではないそうだ!)

滅多に私達は利用する事はないが、パトン内だと200B~300B

私達にとっては超~高い!

なのでもっぱら!バイク!

みんな安全運転でお願いします!

飲酒運転はしないように!!


by TSUYOSHI

サヌゥックでアロォイなご飯

皆さんは人生の喜びを何に感じますか???
僕は何といっても『食』です!

通常、ダイビングで海に出ている際は、専属タイ人シェフ(GOLF MAMA)の美味な泰和洋折衷料理が堪能できるのですが・・・、オフィス業務日は手軽に味覚を満足させるのに苦労します。
何せ、プーケットはタイで一番物価の高い街!屋台の数も中心街は少ない!!
そんな、過酷な状況下・・・(!?)、僕達の舌もお財布も満足させてくれるお店をご紹介していくサヌゥックでアロォイなシリーズ第一弾。

キラキラ亭(マリプロスタッフ、某M美が名づけた。
        本人曰く、「ご飯が美味しく、キラキラって感じ・・・」
        何の事やら意味不明?本当の店名も不明??)
       20070407172207.jpg20070407172348.jpg
       ・マリプロから徒歩15秒と至近!のタイ料理屋台。
       ・席数10席くらいかな?
       ・味は『アロォーーーイ』の一言!!
       ・ボリューム満点・・・僕達、育ち盛り(疑)には嬉しい。
       ・メニューは最近英語版も登場・・・
        しかし、頼めば飯・麺・菜、何でも作ってくれる(と思う)。
       ・値段は30BAHT程度とお手軽!!!
       ・経営者の若いタイ人夫婦はいつも笑顔で働き者
        でサバーイ!!!!
       20070407172443.jpg20070407172420.jpg
       ★本日はパカパオムー(豚挽き肉と野菜の炒め物)
         とカイヂアオ(玉子焼き)でサヌゥックでアロォイな
         昼ご飯でした。ご馳走さまー!by YASU

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

カウントダウン!

4月に入りました!

今年もやって来ました!

ソンクラーン!

ソンクラーンと言えば、水かけ祭り!


プーケットでは4月13日 

当日は、朝から樽に水を入れて、

片手にバケツを持ってスタンバイする人いたり、

圧縮して、勢いよく飛び出す、水鉄砲抱えてたり、

町中殺気立ってる!

このソンクラーン 水を掛けられても、怒ってはいけない!
                            (お祭りだからね!)

通行人はもちろん、観光客、走ってるバイク、車

お構いなく水を掛けられる!なので事故も増える。

そんなお祭りが今年もやってきた!

街中では、水鉄砲を売り出すところもちらほら!
20070406144852.jpg

今年は、どんなお祭りになるのだろう・・・

もちろん!海上でも!
20070406145208.jpg
by TSUYOSHI

釣り

我がマリプロAQUARTSⅡはキャビンを備えた、クルーズ船なわけですが、
船長のMINさん、彼の趣味を今日は紹介したいと思います。
最大の唯一の趣味(タイシロー談)は釣りです。
こんなに楽しそうな笑顔が見受けられます。
IMG_1142.jpg

釣れたのは、丸々と肥えたカツオでした。

IMG_1144.jpg
これを醤油とにんにくで漬けにし、タイで久々の火を通さない料理を
晩御飯に頂いたのでした。
ごちそうさまでしたーー。MINさんありがとう。

次もよろしくお願いしまーーす。

BY MAYUMI

行って来ました!シミランクルーズ

今回のシミランは透明度GOOD!で平均2530M!!マンタは出る出る、頭上でホバリングしてくれる、マクロも盛りだくさん、なクルーズになりました。海の中でも、船の中でもおおはしゃぎ!興奮して寝れない夜を過ごしたり・・・・楽しさも満点でした。
今回のお客様は、OW AOWコースと、マリプロ育ちの姉妹の2名様と、クルーズ船に乗って綺麗な海でダイビングしてみたいと、OWを取り、AOWコースをシミランで取ってしま おうと、とても楽しみに来ている1名様と、、シミラン珊瑚を復活させようの会、会員の元スタッフ1名のなんと、貸しきり状態4名様のクルーズ物語の始まり 始まりでしたーー。


IMG_0837_edited.jpgIMG_0862_edited.jpgIMG_0863_edited.jpg
クルーズログより
1DIVEは寝起きでダイブ、目覚め最高!海の中で目覚めるなんて、気分はセ・レ・ブ。ご飯も美味しくて、太りそう!この甘い海での甘い生活・・・・     BY お嬢

毎朝MAYUMIさんのハーモニカで気持ちよく起床でした。初日の♪大きな栗の木の下で・・・♪には笑いが止まらなかったけど・・・・・ぷぷぷ(M談:童話ばっかりですいません。音程は・・・初めてなんです。汗)   BY NAOKOさん
ドナルドダックベイ上陸
シミラン8番目の島へ女子衆で、上陸。なんと、サメの骨までも発見。まるでオブジェのようになっていました。小高い山を登り、頂上で一休み。寝っころがって、気持ちーー。


IMG_0952.jpgIMG_0955.jpgIMG_0972.jpg


ドナルドダックベイにいる太郎ちゃん(タイマイ)はバナナが大好き。スノーケリングしてると、どついてバナナ!ちょうだい!といってくることも。真ん中の写真ではしっかりバナナをキャッチ!の姿が。



IMG_0938.jpgIMG_1212.jpgIMG_0918.jpg


クルーズログより
祝!初マンタ。嬉しすぎて涙がちょちょぎれそうです・・・ BY お姉
トラフザメ&マンタのダブルパーティー。タイシローさんのIT‘S SHOW TIME!感激です!    BY お嬢


イベント
NAOKOさん、AOW認定おめでとうございます
アドバンスド・オープンウォーター・ダイバー認定(AOW
シミランクルーズ中にAOWD取得という、とってもゴージャスなコースになりました・・・元気な珊瑚礁があたり一面しきつめられている場所でナビゲーションをやりながら、ナポレオン・タイマイを見て、PPBで逆立ちしつつ、クマノミを見るというスキルアップ、そんな中、ばっちり上達して、立派なAOWDになりましたね1!
改めてお祝いの言葉を申し上げます。『おめでとうございます!』
クルーズログより
お陰様で何とかAOW取れました。MAYUMIさんありがとうございます。理解力の低い?私に教えるのは大変だったと思いますが、これからもそのCUTEな笑顔で緊張を和ませて下さい。
OW
取って半年経過でシミラン島でAOWが取れるなんて、なんて贅沢なんでしょう。
そして、ダイビング9本目にして、マンタに出遭えたなんてほんとに、ラッキーでした。 BY NAOKOさん


IMG_1063.jpgIMG_1110_edited.jpgIMG_1026_edited.jpg
クルーズログより
最初から最後まで楽しすぎて、思いを書ききれないです!良い人達に囲まれて、本当にきて良かった!また絶対きたいです。その時は、絶対またタイシロウさんガイドして下さい!SIMILAN最高!万歳!BY お姉
船上での生活は最高でした。ホントにあっという間で淋しい気もするけど、こんなに素敵な思い出ができたので、良かったです。来年もきますので、その時はまたよろしくお願いします。 BY お嬢




クルーズスタッフより
体何十回のマスククリアをしたんだろう?と疑問に思う程、海の中でもたくさんの笑いあり、初マンタを見て涙あり、クラゲにやられて痛みあり、星空の中での タイシローのサックス演奏にうっとりあり、と・・・人数は少なかったもののとても皆様テンションの高い、盛り上がった楽しいクルーズになりました。
ウツボを見ると嬉しくて興奮してしまう、お姉さんに暗黙の了解で水中でウツボを見たら、お姉さん!あれ!ウツボですよーー。っという姿良くみられましたね。最後は自分でもウツボの格好をしてましたね 笑
思い残した事はありますか?という質問に全員一致で『なーい!』
また、クルーズに来たいですか?という質問にも、『絶対来たいーー!!』
皆様楽しんで頂けたようで、STAFF一同嬉しいです。また、是非是非一緒に潜りましょうね!!


BY MAYUMI



グレードアップ!

つよぴーがグレードアップしちゃいました!

何がグレードアップかというと

3年間使用してきたフィン「Mares」
20070403185559.jpg
ここ最近SIMILANに行くようになって

リチリュ-ロックのあの流れに対応すべく

「HARD MEW」に変えちゃいました!
20070403185626.jpg
さてその履き心地は!

ウォー進む!・進む!しかーし!

足がつるー

ヤベー足鍛えなけなきゃ!

by TSUYOSHI

こんなに美しいなんて・・・

シミランクルーズから帰ってきました。
今回のクルーズはゲスト数も少なく、船上はいささか
寂しかったものの・・・そこは参加者のパワーで盛り上がって、
いつもどおり楽しいクルーズでした。

さて、今回は・・・
以前から津波のサンゴ復興作業などで、ボランティア活動で
縁の下の力持ちとして大活躍して下さいました『ナベさん』が
クルーズに乗りました。

彼には本当にお世話になりましたこともあり、
是非 サンゴの活き活きとした海を見て貰いたかったのです。
その思いが通じたかどうか・・・
たまたま、国立公園から特別に普段潜ってはならないポイントで
入らないかとのお誘いを頂いたのです。
要するに、『その後のサンゴ礁を見せてくれた』のです。
〔残念ながら場所とポイントはお教えできません〕

実は我々は時折、海洋学者さんなどを乗せて調査ダイブには
行くのですが、この様に普通のファンダイブの状態での
お誘いは先ずありえません。
きっと、『ナベさん』が乗船しているのを知っているんですね。

素敵なプレゼントを頂き・・・1本。 
わずか1本のダイビングではありましたが、この世の楽園を見た気分でした。
タイ国のダイブサイトは大変優れており、美しいポイントも数多くあります。
自分も今まで、数多く・・・色んな海を潜ってきました。

その何処より・・・と、言っても過言では無いほど美しかったのです。
サンゴが活き活きと・・・本当に活き活きと・・・
涙が出そうになりました。

このエリアも津波の被害は少なからずあったでしょう。
そんな傷跡は一切、無く・・・文明にまつわるゴミひとつないサンゴ礁。
そこは命で満ち溢れていたのです。

今までもこれからも、
いろんな形で海の保護の活動は続けていくつもりです。
保護をするだけで、サンゴ達は自分達の力でどんどん育っていくのを
目の当たりにしたからこそ、これからも彼らと一緒に生きて行きたいと思える・・・
そんな海でした。

大げさに聞こえるかもしれませんが・・・
自分の一生の宝に出来る風景を見てしまいました。

タイシロー

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

パトンビーチに相撲取り出現!

パトンビーチの海岸通りに相撲取り出現!
以前から知っている人は知っていますよね。
日本食レストランの呼び込み用の人形です。
     20070402180906.jpg  羽豚関
                                                      20070402181303.jpg20070402181729.jpg
和の心          Sudokuをするパリネットちゃん

ではこのボトル見たことあります?タイ製の焼酎です。マリプロ前のミニグルーブにあります。
隣の人はグルーブミニの女主人パリネットちゃんです。
最近sudokuに凝っています。
で、最後にまとめてみると、パトンビーチで見た日本を点描してみました。
相撲取り~焼酎~sudoku
今日はこれでおしまい!
                        by ニワッチ


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


