リンク

プロフィール

MARINE PROJECT

Author:MARINE PROJECT
タイのプーケットにある5Star IDC Dive Center
MarineProjectの公式Blogです。

プーケット海情報・シミランクルーズ・
体験ダイビングからインストラクター養成コースまで…
幅広いネタを毎日更新中!

ブログランキング挑戦中!!
一日一回 ボタンをクリックお願いします~!!
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

現在の位置

マリプロ プーケット店
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年03月

カテゴリー

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



150本ダイバー誕生

P3310206.jpgP3310207.jpg
  表面:祝150本       後面:寄せ書き

本日はおめでたいお知らせです!
150本ダイバーの誕生で~す。
お名前は久保さん。俳優の地井武男さん似で、優しさ溢れる微笑が魅力的な方です。
最初にプーケットにいらっしゃったのはなんと10年前。
その後、回を重ね今回で30回以上・・・そんじゃそこらのリピーターとは違う
・・・リピーター・オブ・リピーターですね。


そんな久保さん、マリプロにとっても超リピーターです。(ご贔屓ありがとうございます!!)
そして、本日、とうとう、150本ダイバーになったのです。
記念にマリプロオリジナル特製減圧症上等TシャツにSTAFFで寄せ書きをしてプレゼントです。
その上、マリプロポイントカードも15ポイントGETしてダイビング料金も割引。
さらにさらに、ラッキーチャンスではマリプロ特製シルバーリングをGETです。
P3310205.jpgP3310204.jpg
 何が出るかな?     シルバーリング吟味中

うーん、めでてーーー!
たまらなく嬉しそうな久保さんのお写真をアップさせていただきました。
これからも、どんどん楽しいダイビングを続けてくださいね。
マリプロスタッフはいつでもお供しますよ!


by 髭YASU


テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

お知らせ!


みなさ~ん!もうすぐ4月です!4月は桜のシーズン!

新入生!新学期!新入社員!
                                 
そして、タイでは、ソンクラーン!

日本では、、そーなんです!

マリプロOFF会開催決定!

タイシロウ が暑いタイから
少し肌寒い日本へ行っちゃいます!(桜を見に!)
20070330122247.jpg
有名俳優との
テレビ撮影のマル秘裏側の話

プーケット情報やシミラン情報など

してくれるはず・・・たぶん・・・388
20070330122301.jpg
期日 : 2007年4月7日(土曜日

場所 : 高田屋 西新橋店

時間 : 18:30 開始

場所とお店の詳細知りたい方は下記のアドレスから確認下さい。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000001707.html

さ~みなさんで、この機会、ダイビング仲間を広げたり!
タイシロウいじったり、しちゃいましょう!
20070330122232.jpg

OFF会参加したい方・参加される方はマリプロ・プーケット店まで
ご氏名・連絡先をメールにてお知らせ下さい。

卒業!!!

『制服の~胸のボタンを~下級生たちにねだられ~頭を掻きながら~照れるのね~本当は~嬉しいくせし~て~』
初代スケバン刑事で一世を風靡した斉藤由貴の名曲【卒業】で始まりました本日のBLOG・・・・・・
昨日の内容では納得できない、私、髭YASUが、真ちゃんDivemaster認定記念スペシャルとして秘蔵のスナップを
一挙大放出しちゃうという、真ちゃんファンにはたまらない企画です。

P3270161.jpgP3270176.jpg
  お客様と笑顔でパチリ   日本代表&タイ代表美男子?
P3270170.jpgP3270162.jpg
  魚図鑑で親切ブリーフィング     エントリー直前にピース
P3270166.jpg P3270174.jpg
  水中スレートでガイド中       フロートもスマート
P3280181.jpgP3280182.jpg
 担当イントラのニワッチと  陸上でもニモ発見
P3280185.jpgP3280187.jpg
 オーナーのタイシローとWピース   最後まで礼儀正しい真ちゃん


最後のガイドの際にお客様に頂いたお言葉、『今日のツアー良かったですよ』(by MS.SUNADA)を忘れないで、今後もダイビング
を楽しみながらお互いに精進していきましょう。
4週間という短い期間だったけど、本当にお疲れ様でした。
今度はサークルの皆さんを引き連れて、遊びに来てくださいね!


by YASU

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

出発!

今日はなんと2つの出発がありました。

1つは、1ヶ月間ダイブマスタートレーニングを受け、頑張ってきた、
しんちゃんが今日、日本へ出発です。

昨日は、1ヶ月間お疲れ様!ということで、

近くのムーカタ屋さん
(ジンギスカンみたいな形の鉄板で、鉄板の周囲が鍋みたいなやつ)

でお疲れ会でした。

そして、18:00 手配していたTAXIが来て、しんちゃんは日本へ戻っていきました。

しんちゃ~ん!今度は遊びに来てね~

もう1つは、Similanへクルーズ出発です。

staffは、たいしろう ・ まゆみ 

午後から、クルーズの最終準備をおこなって、

19:00お客様はショップ集まり、

20:00いよいよAQUARTAⅡへ出発!

そして、ショップに残ったSTAFFは

NIWA ・ TSUYOSHI ・ YASU

JUMPEIも昨日、バンコクへ・・・・

ちょっと、寂しくなった感じです。

by つぶやき
    TSUYOSHI

水中ガイド編

水中ガイドって言うものは、
その時の海況、天候、透明度などで見せ方も変わって来る。
個人的にはマクロから大物までは一通り紹介はするのだが・・・

『いや、このタイミングで出て貰っても困るんだけれど・・・』 とか
『ちょっと違うよなぁ~ このダイブで紹介するのは止めよっ』 とか
『そう! 今だ! 来いっ!』 なんて
一人でブツブツ言いながらガイドしているのだ・・・ (*^^*)

要するにそのダイビングを組み立てていく上での、
見せ場や見せる生物のタイミングがそれぞれのダイビングを
色づけて行くのだが・・・

その中で、紹介をするのが好きな魚がいる。

オウゴンニジギンポのこっちバージョンとでも言えば良いのだろうが
英名ではSmith's Serveltooth BlennyとかSmith's Fang Blennyとか
呼ばれている、キレイなぎんぽの仲間が居る。
Web-smith-a.jpg
自分はこれを『アンダマン淡谷のり子ブレニー』と勝手に呼んでいる・・・
ほら! アイラインが素敵でしょ?
ただ、最近これを言っても『なるほど!♪』と納得してくれるゲストが
少なくなったのはちょっとさびしい気もする・・・

更に、横長に伸びたアイラインの素敵な魚がもう一種・・・
トマリヒイロテンジクダイは穴のまた更に奥のほうを好んで
住んでいるので紹介するのには周りのサンゴや環境を傷めないで
見せれる場所と限定されてしまうのが、辛い所だ・・・
トマリヒイロ-A
図鑑で調べれば載っているのだが、稀種とされており
宮古島の通り池の中で発見され、発見者の24°ノース の
 渡真利さんの
名前を取って命名された魚である〕
アンダマン海の個体はちょっとオレンジが目立つ
色合いのような気がする。
トマリヒイロ-B
今回のクルーズに乗り合わせたゲストに撮ってもらった写真なのだが
苦労をしながらも撮れた写真は実はコンパクトデジカメを使ったもの・・・

そりゃそうだろうなぁ~
あんな狭い穴ん中、銀塩ハウジングじゃぁ~無理だしねぇ~
淡谷さんも銀塩ハウジングも一世を風靡しながらも
新しい時代の技術には押されてしまうのだろうか・・・
ちょっと寂しいかも・・・

でもね、新世代技術にはない 
『味』の面ではマダマダ勝っているとは思うんだけどなぁ~ 

つぶやき By Ro

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

行ってきました!

3月21日~3月25日 
Similan~Surin 4night Cruiseへ行ってきました!

今回は、13名のお客様のうち、12名様が大学生!
Staffはたいしろうつよしやす・アシストでじゅんぺい

クルーズの儀式!バクチク!打ち上げ花火!で始まり!
アンダマン海を北上し、走る事およそ6時間!
                                                       20070326200916.jpg                                                             
やって来ました!シミラン諸島!
さて今回潜ったポイントは!
       Similan Island #5-Anita’s Reef
       ELEPHANT HEAD ROCK
       Similan Island #6-East of Eden
20070326200819.jpg
      Similan Island #8-Beacon Bay(Night Dive)
      Koh Bon- West Ridge
      Koh Bon- West Ridge
20070326200831.jpg
      Tachai Reef
      Koh Tachai Komanta Bay
20070326200840.jpg                       
      Richelieu Rock
      Richelieu Rock
      Tachai Pinnacle(Twin Peaks)
      Tachai Beach
      Similan Island #9-Three Tree
      Similan Island#5-Anita’s Reef
      全14DIVE!

さすがに現役大学生!パワー(元気)が違う!
20070326200954.jpg

ボート上は賑やか!それにつられてこの人も弾ける!
20070326200931.jpg
クルーズのレポートはクルーズ日誌で楽しんでください!

by Tsuyoshi

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

インド飯夕食会

今日はクルーズ帰り組、デイトリップ居残り組の慰労も兼ねたインド飯の夕食会が、マリプロ前GROOVE MINIで開催されました。
クルーズ組は夕食会のあと、反省会に突入。
デイトリップ居残り組はお疲れ様~。

20070325214140.jpg
インド飯の一部

20070325214318.jpg
インド飯夕食会参加の面々

みんなで食べるインド飯はうまいな~。

            BY ニワッチ

DMTしんちゃん

きょうはマリプロのボートが出港しなかったため、スカンディナビアダイバーのボートで、ファンダイブのお客さま1名とDMTのしんちゃんと私とでラチャヤイ島に行って来ました。
1本目はNO2ベイ。
雲りがちの天気だったせいか、フュージラー系の魚の群れが凄まじいほどの数でした。
2本目はお客さまの了解を得てダイビング開始直後、DMTコースのハイライト、器材交換をNO1ベイの水深6Mのところで行いました。
器材交換というのは、ひとつのレギュレーターでバディブリージングをしながら、マスク、フィン、BCDを交換するというスキルです。
バディブリージングのタイミングが合わないとパニックになりかねない荒業です。
なにしろこれを終えないことにはDMTコースは終了できないので、やるほうは必死です。
試験官の私自身も5年前のDMTのときにやって以来なので、必死。
しかし無事終了しました。
おめでとうしんちゃん。
あと残すはMAP作成と最終ガイド試験のみ。
2本目は我々を祝福するかのように、マダラトビエイ、タイマイ(カメ)が現れました。
ありがとう海の友達!
しかし明日に備えてショップに帰ってからも、しんちゃんの勉強は続くのでした。
20070324182900.jpg

頑張れしんちゃん!
                          BY ニワッチ

トラフザメ

DAYTRIPいってきました。
22日は3本ダイブ、キングクルーザー方面でした。
透明度はあまり期待通りにはいきませんでしたが、ばっちりごっそりみてきました。
1本目はドクマイ島へ。
まずはニシキフウライウオを見つけ、激写しました。写真を撮っている間、通常目は下を向いて逆さ状態になっているのに、体が横になっていくので、水底と水平という、めずらしい方向でパシャリ。
2本目は沈船ポイント、キングクルーザーへ。
前が見えなくなるほどのキンセンフエダイの群れと、びゅんびゅんと動き回るギンガメアジ。
目の前でキランと銀色に光るギンガメは迫力満点でした。
3本目はシャークポイントへ。
ギターシャークを探しに行こうと、あるポイントへいくと、あ!!トラフザメだ・・・
なかなか、モデル志望なトラフザメだったので、色んな角度からパシャ・ぱしゃと
正面からも右からも左からも目線を合わせて撮らせて頂きました。
素敵な写真のご提供ありがとうございます。教授!!
IMAG0211_edited.jpg

IMAG0215_edited.jpg

IMAG0214_edited.jpg

IMAG0213_edited.jpg

IMAG0217_edited.jpg

体調は良好。体長は約1,5M程でした。

 BY MAYUMI


またまたカタビーチ

今日はDMTのしんちゃんとカタビーチに、スキルのデモンストレーションの練習と、ガイド練習に行って来ました。

20070322204430.jpg
20070322204024.jpg20070322204130.jpg
20070322204221.jpg20070322204319.jpg

透明度は今ひとつでしたが、フエダイ系の魚影の濃さとヤッコエイやミノカサゴ、カクレクマノミ、ヒラムシ、各種ハゼも見れて、満足でした。
カタビーチで潜れるのもハイシーズン(5月)まで。
今のうちに隅々まで探検しておこうと思います。
一緒に探検したい方、大歓迎!!

             by ニワッチ

あづきキャラメル

あづきキャラメル
これって今、日本でブレイクしてるのでしょうか?
IMG_0615.jpg
IMG_0615.jpg
マリプロSTAFF一同、日本食には飢えてるので、こんな嬉しいおみやげを頂いてしまったら、
それはうきうき、皆喜んで『いただきまーーす』です。

あんは十勝産あずき使用ー大粒!!です。
この美味しさったら、言葉になりません。あずきなんて、あずきなんて、こっちにないんですーー。

今日は一日幸せでした。

BY MAYUMI

ビバ ラチャノイ!

今日はラチャノイ島にデイトリップに行って来ました。
私の担当は京大の水泳部の学生さん3人の体験ダイビング。
DMT(ダイブマスタートレーニング)のしんちゃんと一緒にコースを実施しました。
20070320201321.jpg

1本目はイーストコーストベイ。
20070320201508.jpg

白砂が広がるビーチとコバルトブルーの水の色から一名モルジブベイとも名付けられているようです。(タイシロー師匠命名)

2本目はバナナベイ。
20070320201913.jpg

またまた出ました、ブッシュドノエル ウミウシ。
でも体験ダイバー引率のため、写真は撮れませんでした。
タイマイも出てよかったね。
いい天気ののんびりダイブの一日でした。おわり。
            BY ニワッチ

行ってきました!

今回は、参加される人数が1人でしたので、

 他社の船「West Coast Divers」略してウエコー 
 
 にお世話になりました。

 今回のスタッフはTsuyoshi、お客様は「Y」さん

 2007/3/14~3/17間での4泊5日シミラン~スリン

 全14ダイブ!大物あり、マクロありのダイビング!
20070319220018.jpg

 潜ったポイントは

 East Of Eden
20070319222129.jpg20070319220132.jpg
 Deep 6
20070319222035.jpg
 Anita’s Reef
20070319222015.jpg
 Honeymoon Bay (Night)

 Elephant Head Rock
20070319220352.jpg
 Rocky Point
20070319222203.jpg
 Tachai Pinnacle

 Tachai East Beach (Night)

 Richelieu Rock

 Richelieu Rock

 Richelieu Rock

 Koh Bon Beach (Night)
20070319222454.jpg
 Koh Bon West Ridge 

 Koh Bon West Ridge
 20070319222346.jpg
 普段潜っているプーケットより、

 透明度、

 透視度、

 そして何より、

 サイズに魚影の違いに期待も膨れ、
 (今にも吐き出しそうなくらい!違うか!)

 水中世界へ!

 しか~し、今回ばかりは違った!

 流れは緩やかだけど・・・

 何だこの濁り!一番いいときで透視度15mくらいか!?

 Richelieu Rockにいたっては、赤潮?水面がブラウン

 入ってみると、水面近くは2mくらいしか見えない・・・・

 深度を取るとそれなりに綺麗だったけど・・・

 でもさすが!魚影は違った!




20070319220305.jpg20070319220223.jpg


 群れという群れ!オニカマスのトルネード




20070319220535.jpg20070319220600.jpg


20070319220623.jpg20070319220512.jpg
 出ました! マンタ君!
20070319222319.jpg



 
 ま~こういったコンディションあるんだな~


20070319220111.jpg

 と、思わされたクルーズでした!
 でも!魚影の濃さ!クルーズならではの船上の生活!
20070319215934.jpg
 乗ってみないとこの楽しさは味わえない!
20070319220446.jpg

 byTsuyoshi

続きを読む »

ASAちゃんバースデイ③

さて、まだまだ続くサプライズ。
夜は恒例のマリプロ前パーティになだれ込みます。
見てください、このごちそう!


P3074546.jpg



つよぴーが腕を振るったパスタに加えて、
ピザとガーリックトーストのデリバリー。
これがまた美味しいのです。


P3074554.jpg



当然、こんな感じで盛り上がる、盛り上がる。


P3074550.jpg


そしてパーティのハイライト、もうひとつのサプライズ(?)。
ASAちゃんを認定するインストラクターの
つよぴーから、全ての課程を修了したとのお墨付きが。


P3074567.jpg


がっちり握手。
長い間本当によくがんばっただけに、感激もひとしお。


そして、パーティはまだしばらく続くのでした。

プーケットファンタシー

みなさーん、ご無沙汰しております、マリプロの髭男YASUでーす。
IMG_0515.jpgIMG_0517.jpg
昨夜、お客様とともに、ついに行ってまいりました・・・『プーケットファンタシー』。
なに、なに・・・何だそれって???
はいはい、お答えしますよ。
・・・・・平たく言えば、タイ版【東京ディズニーランド】+【象さんてんこ盛りミュージカル】ってな感じです。
場 所:PATONGからタクシーで20分程北にあるKAMALAです。
入場料:1,100BAHT +250BAHTで舞台中央前列の、その名もGOLD SEATに変更可能。

美人のタイ姉さんにチケットをみせ、一路、園内へ。象さんプリントTシャツやら得体の知れないアクセサリーやらのお土産ショップを左右に掻き分け、皆さんが惹きつけられたのは花を模った石鹸細工の店です。そこで、10個以上もお買い物です。
IMG_0524.jpg
その後、ピッチング風射的でOさんの旦那様見せてくれました・・・《昔とった杵柄》見事に景品GETです。『お見事!!!』
IMG_0528.jpg
そして、いよいよ、ショーが行なわれる象の館に到着。おっと、カメラは預けないとダメみたいですね。
入り口でタイのゴージャスな民族衣装???で着飾った孔雀のようなお姉様達と記念撮影「パチリ」。横には象さんや虎さんも記念撮影部隊として控えてました。
そんな誘惑の多い中をぬうように進み、とうとう会場に到着。

まずは大小の象さんの入場行進!総勢20頭ほどか、大迫力ですね。
そして気になるショーの内容は、タイの歴史や農村生活をミュージカル調にしたもの。影絵を使った舞踏。マジックショー。空中ブランコを使ったアクロバットショー。象さんの曲芸ショーなどなど。盛り沢山でした。

うーん、良かった・・・感動した・・・ひさびさにエキサイティングな夜でした。
O夫妻、Tさん、Nさん、本当にありがとうございました。
昼も夜もフル稼働の3日間でしたね。
次回はスミランクルーズでダイビング三昧しましょうね。

by YASU





テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

パトンビーチの夕日

マリプロが位置する、パトンビーチからみえる夕日は
雲が出ていない時は、海に沈む夕日を見ることができます。

IMG_0131.jpg
昼間はたくさんの人と、パラソルとビーチチェアで賑わってますが、
夕方になってくると、だんだん片付いてくる人の姿と白い色。

夕日時には、砂浜にちょこんと座って夕日を眺める、カップルや家族が。
中には海に入ったまま、水に映し出された陽の光を浴びながら眺める贅沢なときを過ごしている人も・・・
IMG_0134.jpg

私も休みの日にはよく、夕日を見に行ってます・・・・

ダイビングをした後のちょっとした時間、贅沢に使って見てはいかがでしょうか。

BY MAYUMI


ブッシュドノエル ウミウシ

きのうはラチャノイ島西海岸、マリタズロックとビッグベイに行って来ました。
1本目、マリタズロックからマリーナベイに戻って来るときに、突然5~60匹のカツオの群れに遭遇、迫力ありました。
2本目はビッグベイの砂地でブッシュドノエル ウミウシという、ケーキの模様に似たウミウシを発見。
ラチャノイ島にはこのレアなウミウシが棲息するのです。
大きい物になると20センチ以上の大きさになります。
残念ながら写真には収めていないので、図鑑からの転写になります。20070315194031.jpg
ブッシュドノエル ウミウシ

おいしそうですよね。
まだ本物のブッシュドノエルケーキを食べたことがないので、今度帰国したらぜひ食べてみようと思っています。
  

                     BY  ニワッチ

ASAちゃんバースデイ②

マンタも出て、アシスタント業務もしっかしこなして、
満足なバースデイダイビングを終えたASAちゃん。
シャワーを浴びて、トップデッキにあがってくると、
ここにもささやかなサプライズ。

s-P3074528.jpg

しかし・・・。本人、気づかない!!!
ASAちゃんのリアクションを楽しみに皆が見守る中、
悠然と図鑑を開いてログ付けの準備を・・・。
周囲の微妙な空気と目線にようやく気がついて
後ろを振り返ると、あら!

s-P3074530.jpg

まあ、それだけお仕事に集中している証拠ですね。
DMTの鑑です。
というわけで、めでたく記念写真となりました。
s-P3074540.jpg

ASAちゃんバースデイ、まだまだサプライズは続きます!

MS.大蔵省


ショップにて接客中
P3130088.jpg

我がマリプロを陰から支えてくれているオフィススタッフ紹介・・・第2弾!
今回はMS.大蔵省(古い?)、または金庫番(古いって!!)、経理担当のVEEさんを紹介致します。

本  名:SAVEENA CHANGCHAR
出  身:ラノーン(ミャンマーとの国境の町)
マリプロ歴:約2年
趣  味:買い物
好きな人:おもしろい人
嫌いな人:嘘をつく人

●きれい好きなVEEさん。VEEさんの通った後には、汚れ物がかたづいてます。
●独り言が多いVEEさん。何かの呪文なのか・・・?はたまた宇宙との交信なのか・・・??僕はいつも話しかけられていると勘違いしてしまうのです・・・。
●いつも笑顔で優しさが溢れているVEEさん。特にお金を持っている時は笑顔が満開なのは気のせいでしょうか・・・?(冗談ですよ)
にこにこ、お金持ち
こんな縁の下の力持ち的存在が居るお陰で、僕たちは毎日、海の仕事が頑張れるのです。
本当にありがとう!

by YASU


 


 

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

おすすめ!

つよぴーから発信するお薦め情報!

 今回お薦めする情報は以前住んでいた

アパートの 入り口にあるCOFFEE SHOP!
20070312183922.jpg
 お店のオーナーはムスリム(イスラムの人たちのこと)

 のひとで、このオーナーが作る
20070312183906.jpg
つよぴーお薦めのひとつ アイス・ラテ!
20070312183841.jpg
 COFFEE好きにはたまらな~い!

甘すぎず,コーヒー豆の香りが 口の中で広がる、

程よい苦味がある。 しかも価格が安い! 40バーツ!

 ちなみにパトンにあるスターバックスが80~90バーツ

 建物もこじんまりとした小さな建物

 ここでは、ケーキも作っていて、25バーツから

 アルコール関係は一切使わない、だけど、甘すぎない。

 一度はご賞味あれ! by TSUYOSHI

PHIPHI島に住む、カメ太郎

3月2-5日に行われたPHIPHI島方面クルーズで撮影された、カメ太郎をご紹介します。P1020121_edited.jpg
漁礁で何かエサを見つけたのでしょうか?
P1020123_edited.jpg
それとも、撮影者が気になるのか・・・・・
P1020124_edited.jpg
なんと、可愛いのでしょう。どんどんとアップになってゆくーー。
P1020125_edited.jpg
え?!キスしてもいいんですか?
P1020126_edited.jpg
あ!まだ、早かったのね・・・・
DSC00237_edited.jpg
色気より、食い気でしたか・・・でも、すごく貴重なショットを頂いちゃいました。
ありがとう、可愛かったーーー。

MY MAYUMI

カタビーチ

今日はカタビーチにビーチダイビングに行って来ました。
燦々と輝く太陽の下、浜辺にはたくさんのヨーロッパからの避寒客が来ていました。
そんな中、重い器材を背負ってビーチを歩き、延々と水面移動してダイビング。
しかし水の中に入ると、いるわ、いるわ、普段あまり見ることのできない面々に会うことができました。
その一部をここに紹介します。
20070310182218.jpg20070310182250.jpg
トマトアネモネフィッシュ    ゴンズイ玉(幼魚)

20070310182355.jpg20070310182325.jpg
インディアンオーシャン     アカエイのなかま
ウォークマン

この他にヤッコエイ、サラサハゼ、キンセン、ヨスジフエダイの群れ、チョウチョウコショウダイ(幼魚)、ヨウジウオ、クマノミ、ウミウシなんかもいました。
カタビーチ面白いっすよー。

プーケットに着くのが遅れても大丈夫。
初日のチェックダイブはカタビーチでのんびりといきましょう。

                   BY ニワッチ

タイシローへのインタビュー

マリプロに珍しいお客さまが。
日本からいらっしゃった、大学の先生です。


津波から2年を経て復興を果たしたプーケット。
災害が起こったことなど、もはや感じさせません。
だからこそいまのうちに、被災時から復興の過程で
在住者たちが非常の事態にいかに対応したのかを、
記録に残しておき、後々のために役立てたい、
とのこと。極めてまじめな目的です。


マリプロのオーナー、タイシローは、
普段は寒いギャグばかりとばしておりますが、
やるときはやる、ばしっと決める男です。
実は彼、津波で破損したサンゴを修復する
プロジェクトの現場指揮をとった人物なのです。


津波来襲後、現地のインストラクターたちや
ダイブショップがボランティアで立ち上がり、
いかにしてサンゴ修復の難事業に立ち向かったか。
臨場感あふれる体験談に先生も思わず引き込まれ、
気がつけばインタビューは二時間以上に渡りました。


s-P3080006.jpg

先生にいただいたおみやげは、なぜか、超べたな
プーケット土産のお菓子(おいしかったです)。


津波は、確かにサンゴ礁の一部を破損しましたが、
プーケットの海の生命力は、素晴らしいものでした。
自然保護に向けての地元の人間たちの意識も、
津波による混乱を契機として、一層強まりました。
サンゴ礁やそこに暮らす生物たちは、以前にも増して
生き生きとした姿を見せてくれています。


元気なプーケットの海に、是非遊びに来てください!

初体験!

先日!初めての体験を行なう方がいました!

ま~体験ダイビングですけど、

お友達同士でこられた方。
20070308143416.jpg

1人の方は、なんと、ご両親がインストラクターという、ダイビング一家!

ご本人もダイブマスターでいずれ、インストラクターを取ろうかと考えてるみたい。

そのお友達が今回、初ダイビング!
20070308143346.jpg

体験ダイビングの説明をしてる時も、目をキラキラ!

その日は、天気も晴天で心もウキウキ!そわそわしてるみたい!

さ~準備に入るとなったら、ちょっとナーバス気味・・・
20070308143443.jpg

1本目、はじめいくつかの練習をして、水中ツアー!

そしたら、なかなか吸いなれないレギュレーターからの呼吸!

普段は無意識に鼻で呼吸しているけど、今回ばかりは、口だけでの呼吸!

水中では218のサインばかり!しかし、218出しながらも45分!

船にあがると、「楽しい~♪」(え~そうだったんだ!)

そして、2本目!「今度は218禁止!」
20070308143318.jpg
呼吸も慣れたのか、落ち着いて、楽しんでた模様!

帰りには「ライセンス取る~」
20070308143505.jpg

今度は、お友達とファンダイビングだね!

by TSUYOSHI

ASAちゃんBirthday①

今日はマリプロのDMT、ASAちゃんの誕生日。
ラチャノイへのデイトリップでしたが、行きの船上でも、
スタッフ達はみんな、そんなこと知らないよ、
という顔をしつつ、サプライズの準備に余念がありません。


まず今日一番のサプライズ、誕生日プレゼントは、
なんとイーストコーストベイにてマンタがお出まし!
トラフザメのおまけもついて、まさに誕生日スペシャル。
ASAちゃんを喜ばせようというスタッフの熱意が
天に通じたのか、ガイドのタイシローの実力か。


そして水面休息後の二本目では、水中でお祝いの
コメントの嵐! もちろんスレートに書いてですが。
いまいちよく読めませんが、こんな感じで。


s-P3074485.jpg
s-P3074486.jpg


そして、この後もサプライズはまだまだ続くのでした。
超萌え系の展開が待っておりますが、
その模様は、読者の皆様をじらしにじらしつつ
また明日以降に、随時レポートしていきます。


お楽しみに!

ワットさん紹介コーナー

今日はタイ人マネージャー・ワットさんをご紹介したいと思います。
IMG_0217.jpg
湯呑みでコーヒーが飲むのが好きなワットさん。
IMG_0217.jpg
夜遅くまで仕事頑張ってるワットさん。休みは毎週日曜日。
IMG_0217.jpg
日本語も英語もうまい、当たり前だけど、タイ語もぺらぺらなワットさん。
IMG_0217.jpg
空港までお客様をピックアップ行く時も、日本語でお迎え出来るワットさん。
IMG_0216.jpg
好物はおもち。砂糖醤油が大好きなワットさん。
IMG_0216.jpg
女の子も大好き。カフェ(タイ風キャバクラ?)ももしかしたら好きなワットさん。
IMG_0217.jpg
今年でマリプロで働いて10年目。立ち上げの時から頑張ってるワットさん。

これからも応援よろしくお願いします。

BY MAYUMI



夜の楽しみ・・・

プーケットにいて夜の楽しみといえばやはり・・・

ナイトダイビング!

でも皆さんが想像しているナイトではありません。

昨夜、カタビーチでアドバンスのナイトダイビングを行なってきました!

18:00 ナイトダイビングに関してのブリーフィングをショップの前で行い

終わったら、器材セッティング、ウエットスーツを腰まではき
20070305135913.jpg
カタビーチまで荷台に乗って出発!

着いた頃には日も暮れて、

ナイトダイビング開始!

20070305135929.jpg

20070305135946.jpg
20070305140012.jpg
ビーチを歩き、腰まで浸かるところ歩いて、

それから、フィン、マスクを装着

しばらく水面移動して、(10分!遠~いよ~)

深度3mへ潜行!

砂地とリーフの境を探検!

ナイトでは昼間なかなか表に出てこない

甲殻類のエビ・カニが出てきているので

容易に見ることが出来る。

そして、トーチを自分の胸に当て(人の胸に当ててはいけないよ!)

片方の手をブンブン振り回すとキラキラ光る物が!

夜光虫という大きさ2mmくらいのミジンコみたいな物が

刺激を受けると発光するのです。

水中の中でこれを見ると、幻想的でついつい手を振りたくなるのでした!

しかし、帰りは濡れたまま荷台に乗って帰るのでちょっと肌寒い!
20070305140025.jpg
水面で星空観察するのも、これまた癒し!

今日も、癒された1日でした!


by tsuyoshi

フィッシュマーケット

今日はオフィスだったので、昼休みを利用して、バンザーンマーケットに魚を見に行って来ました。
最近出来たジャンクセイロンの裏手にある、パトンで一番大きいマーケットです。
ヤッコエイ、バラクーダ、ギンガメアジ、ロウニンアジ、ユカタハタ、サカタザメなんかがごろごろしています。
海で見慣れた魚達が店頭に積まれている姿はかわいそうでもあるのですが、ちょっと食料としての魚の価値も知っておきたい。
それで早速、値段を訊いてみました。

P3040005.jpg
マーケット正面           
                    ヤッコエイP3040006.jpg

P3040007.jpgP3040009.jpg
ギンガメアジ           バラクーダ

ヤッコエイ小さいもので1匹30B、ギンガメアジ1匹20~30B、バラクーダ50B/kgといったところでした。
でもヤッコエイおいしのかな?

        BY ニワッチ

AM/SP/DM

アネモネリーフ、シャークポイント、ドクマイ島の3ダイブ。
今日は、YさんとYさん、お二人のガイドでした。

Yさんは、プーケットに何度となくいらっしゃっている
ベテラン中のベテラン。当然、今日のポイントも
何度も体験済み。船の上でも自分なりの時間の過ごし方を
確立していて、風格すら感じさせる方。

Yさんは、昨年秋にライセンスをとったばかり。
でも精力的にツアーに出かけていて、今回のプーケット
旅行で、早くも50ダイブを達成しようという勢い。
今回のポイントも初めてで、もうワクワク状態。

という対照的なお二人でしたが・・・。
残念ながら潮が悪く、透明度的に非常にきびしい。
まあ自然相手ですから、たまにはそういうことも。

その初心者の方のYさん。ログブックを見ると、
「目的」という欄があります。これが結構おもしろい。

アネモネリーフ→「群れ」
シャークポイント→「トラフザメを探せ」
ドクマイ島→「ニシキフウライを探せ」

こうやってログブックに書いておくと、何を思いながら
ダイビングをしたのか、後からでも鮮明に思い出せますね。

では、今回は目的を達成できたでしょうか?
結果は、ご本人がカメラで奮闘した結果からご判断ください。
CIMG35162.jpgCIMG3572.jpg

新しい血

本日からマリプロに待望の若手メンバーが加わわりました。
名前は村田真一さん、通称、SHINちゃんです。
(勝手にあだ名を決めさせて頂きました・・・すいまそーん)


千葉県出身で東京海洋大学海洋工学部の1年生です。
約1ヶ月間、我が、マリプロでダイブマスターコース(DM)を受講します。

・・・と言う事で、SHINちゃんに少しインタヴューしてみました。
■ダイビングを始めた理由は何ですか?
『もともとプールや海など、とにかく水が大好きで、海の中の世界を見てみたい思い、沖縄でライセンスを取りました。』

■ダイブマスターの資格をなぜ取りたいんですか?
『現在、大学のサークルでダイビング活動をしているのですが、そのサークルでは、先輩がインストラクターとして講習して下さるというシステムになっています。その先輩の講習のお手伝いをし恩返しをしたいというのが大きな理由です。その他にも海外へ出て視野を広げたい、多くの経験を積みたい、いろんな人と出会いたい等の理由はたくさんあります。』

■将来の夢は何ですか?
『航海士になって、世界の海を巡り、潜り尽したいです。』

こんなフレッシュで夢溢れるSHINちゃんを向かえ、我が、マリプロはより
パワーアップしていきたいと思います。

20070302195138.jpg
by 年寄り代表 最近白いものが増えたYASU

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


